西洋と東洋の文化が織り成す美しい都市、香港

香港旅行体験記

日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光都市である香港に昨年夏に行ってきました!美しい夜景、美味しいご飯、長く複雑な歴史、珍しいスイーツ……何度行っても飽きない香港を、貴方も是非楽しんでみませんか?

香港旅行について

おすすめのポイント
  1. 何といっても美しい景色!100万ドルの夜景やビクトリア・ハーバー
  2. アジアに居ながら英国気分!高級アフタヌーンティー
  3. 他のアジアの都市と比べ、やはり英語が通じる所が多い

かつては英領であった香港には、今もなおその影響が色濃く残っています。高級ホテルやそのアフタヌーンティーでアジアにいながら英国気分を味わうのもヨシ!また流行にも敏感で中心部にはタピオカ専門店が立ち並びます。夏や冬にはブランド物も幅広くセールになり、日本では中々手を伸ばせないあのブランドバッグも、お安くゲットするチャンスかもしれません。

香港旅行のおすすめのスポット

100万ドルの夜景!ビクトリア・ピーク


香港といえば100万ドルの夜景を真っ先に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?やはり香港に来たら外せない、大人気観光スポットのひとつですよね。私のおすすめは夕暮れ前に登り、昼、サンセット、夜景の3種類の景色を写真に収めることです!山頂にはお店やフードコートも多くあるので、時間を潰すのにはそれほど困りません。またバスやタクシーで行くこともできますが、やはりピークトラムがオススメ。登りのピークトラムは右側の座席を死守しましょう!

夜景を彩るシンフォニー・オブ・ライツはビクトリア・ハーバーで


多くのホテルやお店が立ち並ぶチムサーチョイに面したビクトリア・ハーバーで、毎晩8時から13分間行われる光と音のショー、シンフォニー・オブ・ライツがあります。香港スターや映画監督のサインや手形を記したプレートが並ぶアベニュー・オブ・スターズの遊歩道から、香港の美しい夜景を楽しむことができます。近くにはショッピングセンターやブランド街もあるので、時間に合わせて行きやすいことも嬉しいですね。

アジアトップクラス!香港大学


これは旅行サイト等で紹介されていることはあまりありませんが、私としてはぜひおすすめしたいスポットです。現在アジアの大学ランキングで4位を誇る(東京大学は7位)香港大学は、旅行者でも気軽に入り楽しむことができます。私の場合は夏休み期間だったためか人は少な目で、人目を気にすることもなく大学の隅々まで回って楽しみました。ビジターセンターでオシャレなお土産をゲットするのも良し、西洋風の美しい校舎を眺めて楽しむのもヨシ、自然の中でゆっくりと休むのもヨシな、比較的時間のある方にお勧めのちょっとディープなスポットです。

香港でのおすすめグルメ

インスタ映え!可愛いヤムチャで昼食を


今回私が訪れたのは中環(セントラル)の飲茶のお店「YUM CHA」さん。写真の通り、カワイイ(?)飲茶が人気のスポットです。セントラルの他にもチムサーチョイやコーズウェイベイ、モンコックといった定番観光地に複数店舗があるため、アクセスが良いのも嬉しいポイント。時期や時間帯によっては混み合うので、予約していくのも一つの手です。

香港でのおすすめのショッピングスポット

PANDORAで香港限定アクセサリーをゲット!


香港には各観光地にショッピングセンターがいくつもあり、買い物をする場所には困らないかと思います。そこで私がオススメするのはこちら、PANDORAの香港&澳門限定アクセサリーです。ミルクティー、パイナップルパン、エッグタルトとザ香港な可愛い食べ物がモチーフとなったチャームです。今回は観光メインの旅行でしたが、あまりの可愛さに即買いでした!

香港にて宿泊したホテル

ハイアットリージェンシー チムサーチョイ


ペニンシュラとまではいかなくとも、綺麗で豪華なホテルに泊まりたい!そんな方にオススメなのがこちら、ハイアットリージェンシーチムサーチョイです。観光地からのアクセルが抜群なことはもちろん、K2というショッピングセンターに直結しており気軽にお買い物を楽しめます。また当然ながら部屋も綺麗で、ハーバービューを指定可能。アメニティも文句なしの豊富さでした。ロビーには無料の新聞、フルーツウォーター等が置いてあり、スタッフさんの英語もとても聞き取りやすい。初めての香港旅行の方にも安心して泊まっていただけるホテルだと思います。

香港旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

エクスペディア

良かった点
  1. 自分の都合の良い旅程で行ける
  2. 飛行機やホテルを自分の好きなようにカスタマイズできる
  3. 電話でのサポートはもちろん、チャットでも対応してもらえる
残念だった点
  1. 時期や行き先にもよりますが、大手旅行代理店と金額が変わらないことも
  2. 口コミの評判は決して良いとはいえず、やや不安になる
  3. システム上深夜便の場合ホテルの宿泊数に注意

香港旅行に必要な持ち物

日本とはコンセントの形状が異なる為、変換プラグが必要です。また夏の場合は外はかなり暑くなることが多いため基本的には涼しい服装で観光することになりますが、ショッピングセンター等の屋内は日本よりも冷房がやや強め。カーディガン等の羽織れるものがあると安心です。ただ、道端に落とさないようにだけは注意です!(セントラルを歩いてる際、カーディガンをどこかに落としてしまった私より)

香港旅行での注意点

基本的には安全に楽しむことができるため、そこまで意識して警戒はしなくても大丈夫です。ただ、やはり観光地ではスリに合いやすく、特に日本人は狙われやすいので人混みでは鞄をしっかり抱えましょう。また夜市に行く場合は、高額な押し売り等に注意です。ハッキリNOを示しましょう。

まとめ

ここでは紹介しきれませんでしたが、華やかな西洋の文化や奥深いアジアの文化を感じることのできるスポットは香港にはまだまだたくさんあります。現在はデモ等でやや行きにくくはなっていますが、落ち着いたら是非、香港旅行にでかけてみませんか。日帰りや一泊二日でも十分に楽しむことができ、行けば行くほど新たな魅力を発見できる香港は、お勧めの観光地です!

綺凛

綺凛

投稿者の過去記事

海外旅行が好きな大学生です。
お仕事の依頼はこちらまでhttps://crowdworks.jp/public/employees/3394278

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  2. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  3. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  4. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  5. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  6. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  7. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  8. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  9. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  10. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…

国内旅行おすすめ

  1. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  2. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  3. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  4. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  7. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  8. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  9. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP