西洋と東洋の文化が織り成す美しい都市、香港

香港旅行体験記

日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光都市である香港に昨年夏に行ってきました!美しい夜景、美味しいご飯、長く複雑な歴史、珍しいスイーツ……何度行っても飽きない香港を、貴方も是非楽しんでみませんか?

香港旅行について

おすすめのポイント
  1. 何といっても美しい景色!100万ドルの夜景やビクトリア・ハーバー
  2. アジアに居ながら英国気分!高級アフタヌーンティー
  3. 他のアジアの都市と比べ、やはり英語が通じる所が多い

かつては英領であった香港には、今もなおその影響が色濃く残っています。高級ホテルやそのアフタヌーンティーでアジアにいながら英国気分を味わうのもヨシ!また流行にも敏感で中心部にはタピオカ専門店が立ち並びます。夏や冬にはブランド物も幅広くセールになり、日本では中々手を伸ばせないあのブランドバッグも、お安くゲットするチャンスかもしれません。

香港旅行のおすすめのスポット

100万ドルの夜景!ビクトリア・ピーク


香港といえば100万ドルの夜景を真っ先に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?やはり香港に来たら外せない、大人気観光スポットのひとつですよね。私のおすすめは夕暮れ前に登り、昼、サンセット、夜景の3種類の景色を写真に収めることです!山頂にはお店やフードコートも多くあるので、時間を潰すのにはそれほど困りません。またバスやタクシーで行くこともできますが、やはりピークトラムがオススメ。登りのピークトラムは右側の座席を死守しましょう!

夜景を彩るシンフォニー・オブ・ライツはビクトリア・ハーバーで


多くのホテルやお店が立ち並ぶチムサーチョイに面したビクトリア・ハーバーで、毎晩8時から13分間行われる光と音のショー、シンフォニー・オブ・ライツがあります。香港スターや映画監督のサインや手形を記したプレートが並ぶアベニュー・オブ・スターズの遊歩道から、香港の美しい夜景を楽しむことができます。近くにはショッピングセンターやブランド街もあるので、時間に合わせて行きやすいことも嬉しいですね。

アジアトップクラス!香港大学


これは旅行サイト等で紹介されていることはあまりありませんが、私としてはぜひおすすめしたいスポットです。現在アジアの大学ランキングで4位を誇る(東京大学は7位)香港大学は、旅行者でも気軽に入り楽しむことができます。私の場合は夏休み期間だったためか人は少な目で、人目を気にすることもなく大学の隅々まで回って楽しみました。ビジターセンターでオシャレなお土産をゲットするのも良し、西洋風の美しい校舎を眺めて楽しむのもヨシ、自然の中でゆっくりと休むのもヨシな、比較的時間のある方にお勧めのちょっとディープなスポットです。

香港でのおすすめグルメ

インスタ映え!可愛いヤムチャで昼食を


今回私が訪れたのは中環(セントラル)の飲茶のお店「YUM CHA」さん。写真の通り、カワイイ(?)飲茶が人気のスポットです。セントラルの他にもチムサーチョイやコーズウェイベイ、モンコックといった定番観光地に複数店舗があるため、アクセスが良いのも嬉しいポイント。時期や時間帯によっては混み合うので、予約していくのも一つの手です。

香港でのおすすめのショッピングスポット

PANDORAで香港限定アクセサリーをゲット!


香港には各観光地にショッピングセンターがいくつもあり、買い物をする場所には困らないかと思います。そこで私がオススメするのはこちら、PANDORAの香港&澳門限定アクセサリーです。ミルクティー、パイナップルパン、エッグタルトとザ香港な可愛い食べ物がモチーフとなったチャームです。今回は観光メインの旅行でしたが、あまりの可愛さに即買いでした!

香港にて宿泊したホテル

ハイアットリージェンシー チムサーチョイ


ペニンシュラとまではいかなくとも、綺麗で豪華なホテルに泊まりたい!そんな方にオススメなのがこちら、ハイアットリージェンシーチムサーチョイです。観光地からのアクセルが抜群なことはもちろん、K2というショッピングセンターに直結しており気軽にお買い物を楽しめます。また当然ながら部屋も綺麗で、ハーバービューを指定可能。アメニティも文句なしの豊富さでした。ロビーには無料の新聞、フルーツウォーター等が置いてあり、スタッフさんの英語もとても聞き取りやすい。初めての香港旅行の方にも安心して泊まっていただけるホテルだと思います。

香港旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

エクスペディア

良かった点
  1. 自分の都合の良い旅程で行ける
  2. 飛行機やホテルを自分の好きなようにカスタマイズできる
  3. 電話でのサポートはもちろん、チャットでも対応してもらえる
残念だった点
  1. 時期や行き先にもよりますが、大手旅行代理店と金額が変わらないことも
  2. 口コミの評判は決して良いとはいえず、やや不安になる
  3. システム上深夜便の場合ホテルの宿泊数に注意

香港旅行に必要な持ち物

日本とはコンセントの形状が異なる為、変換プラグが必要です。また夏の場合は外はかなり暑くなることが多いため基本的には涼しい服装で観光することになりますが、ショッピングセンター等の屋内は日本よりも冷房がやや強め。カーディガン等の羽織れるものがあると安心です。ただ、道端に落とさないようにだけは注意です!(セントラルを歩いてる際、カーディガンをどこかに落としてしまった私より)

香港旅行での注意点

基本的には安全に楽しむことができるため、そこまで意識して警戒はしなくても大丈夫です。ただ、やはり観光地ではスリに合いやすく、特に日本人は狙われやすいので人混みでは鞄をしっかり抱えましょう。また夜市に行く場合は、高額な押し売り等に注意です。ハッキリNOを示しましょう。

まとめ

ここでは紹介しきれませんでしたが、華やかな西洋の文化や奥深いアジアの文化を感じることのできるスポットは香港にはまだまだたくさんあります。現在はデモ等でやや行きにくくはなっていますが、落ち着いたら是非、香港旅行にでかけてみませんか。日帰りや一泊二日でも十分に楽しむことができ、行けば行くほど新たな魅力を発見できる香港は、お勧めの観光地です!

綺凛

投稿者の過去記事

海外旅行が好きな大学生です。
お仕事の依頼はこちらまでhttps://crowdworks.jp/public/employees/3394278

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  2. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  3. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  4. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  5. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  6. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  7. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  8. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  9. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  10. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…

国内旅行おすすめ

  1. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  2. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  3. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  4. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  5. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  7. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  8. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  9. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  10. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP