西洋と東洋の文化が織り成す美しい都市、香港

香港旅行体験記

日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光都市である香港に昨年夏に行ってきました!美しい夜景、美味しいご飯、長く複雑な歴史、珍しいスイーツ……何度行っても飽きない香港を、貴方も是非楽しんでみませんか?

香港旅行について

おすすめのポイント
  1. 何といっても美しい景色!100万ドルの夜景やビクトリア・ハーバー
  2. アジアに居ながら英国気分!高級アフタヌーンティー
  3. 他のアジアの都市と比べ、やはり英語が通じる所が多い

かつては英領であった香港には、今もなおその影響が色濃く残っています。高級ホテルやそのアフタヌーンティーでアジアにいながら英国気分を味わうのもヨシ!また流行にも敏感で中心部にはタピオカ専門店が立ち並びます。夏や冬にはブランド物も幅広くセールになり、日本では中々手を伸ばせないあのブランドバッグも、お安くゲットするチャンスかもしれません。

香港旅行のおすすめのスポット

100万ドルの夜景!ビクトリア・ピーク


香港といえば100万ドルの夜景を真っ先に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?やはり香港に来たら外せない、大人気観光スポットのひとつですよね。私のおすすめは夕暮れ前に登り、昼、サンセット、夜景の3種類の景色を写真に収めることです!山頂にはお店やフードコートも多くあるので、時間を潰すのにはそれほど困りません。またバスやタクシーで行くこともできますが、やはりピークトラムがオススメ。登りのピークトラムは右側の座席を死守しましょう!

夜景を彩るシンフォニー・オブ・ライツはビクトリア・ハーバーで


多くのホテルやお店が立ち並ぶチムサーチョイに面したビクトリア・ハーバーで、毎晩8時から13分間行われる光と音のショー、シンフォニー・オブ・ライツがあります。香港スターや映画監督のサインや手形を記したプレートが並ぶアベニュー・オブ・スターズの遊歩道から、香港の美しい夜景を楽しむことができます。近くにはショッピングセンターやブランド街もあるので、時間に合わせて行きやすいことも嬉しいですね。

アジアトップクラス!香港大学


これは旅行サイト等で紹介されていることはあまりありませんが、私としてはぜひおすすめしたいスポットです。現在アジアの大学ランキングで4位を誇る(東京大学は7位)香港大学は、旅行者でも気軽に入り楽しむことができます。私の場合は夏休み期間だったためか人は少な目で、人目を気にすることもなく大学の隅々まで回って楽しみました。ビジターセンターでオシャレなお土産をゲットするのも良し、西洋風の美しい校舎を眺めて楽しむのもヨシ、自然の中でゆっくりと休むのもヨシな、比較的時間のある方にお勧めのちょっとディープなスポットです。

香港でのおすすめグルメ

インスタ映え!可愛いヤムチャで昼食を


今回私が訪れたのは中環(セントラル)の飲茶のお店「YUM CHA」さん。写真の通り、カワイイ(?)飲茶が人気のスポットです。セントラルの他にもチムサーチョイやコーズウェイベイ、モンコックといった定番観光地に複数店舗があるため、アクセスが良いのも嬉しいポイント。時期や時間帯によっては混み合うので、予約していくのも一つの手です。

香港でのおすすめのショッピングスポット

PANDORAで香港限定アクセサリーをゲット!


香港には各観光地にショッピングセンターがいくつもあり、買い物をする場所には困らないかと思います。そこで私がオススメするのはこちら、PANDORAの香港&澳門限定アクセサリーです。ミルクティー、パイナップルパン、エッグタルトとザ香港な可愛い食べ物がモチーフとなったチャームです。今回は観光メインの旅行でしたが、あまりの可愛さに即買いでした!

香港にて宿泊したホテル

ハイアットリージェンシー チムサーチョイ


ペニンシュラとまではいかなくとも、綺麗で豪華なホテルに泊まりたい!そんな方にオススメなのがこちら、ハイアットリージェンシーチムサーチョイです。観光地からのアクセルが抜群なことはもちろん、K2というショッピングセンターに直結しており気軽にお買い物を楽しめます。また当然ながら部屋も綺麗で、ハーバービューを指定可能。アメニティも文句なしの豊富さでした。ロビーには無料の新聞、フルーツウォーター等が置いてあり、スタッフさんの英語もとても聞き取りやすい。初めての香港旅行の方にも安心して泊まっていただけるホテルだと思います。

香港旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

エクスペディア

良かった点
  1. 自分の都合の良い旅程で行ける
  2. 飛行機やホテルを自分の好きなようにカスタマイズできる
  3. 電話でのサポートはもちろん、チャットでも対応してもらえる
残念だった点
  1. 時期や行き先にもよりますが、大手旅行代理店と金額が変わらないことも
  2. 口コミの評判は決して良いとはいえず、やや不安になる
  3. システム上深夜便の場合ホテルの宿泊数に注意

香港旅行に必要な持ち物

日本とはコンセントの形状が異なる為、変換プラグが必要です。また夏の場合は外はかなり暑くなることが多いため基本的には涼しい服装で観光することになりますが、ショッピングセンター等の屋内は日本よりも冷房がやや強め。カーディガン等の羽織れるものがあると安心です。ただ、道端に落とさないようにだけは注意です!(セントラルを歩いてる際、カーディガンをどこかに落としてしまった私より)

香港旅行での注意点

基本的には安全に楽しむことができるため、そこまで意識して警戒はしなくても大丈夫です。ただ、やはり観光地ではスリに合いやすく、特に日本人は狙われやすいので人混みでは鞄をしっかり抱えましょう。また夜市に行く場合は、高額な押し売り等に注意です。ハッキリNOを示しましょう。

まとめ

ここでは紹介しきれませんでしたが、華やかな西洋の文化や奥深いアジアの文化を感じることのできるスポットは香港にはまだまだたくさんあります。現在はデモ等でやや行きにくくはなっていますが、落ち着いたら是非、香港旅行にでかけてみませんか。日帰りや一泊二日でも十分に楽しむことができ、行けば行くほど新たな魅力を発見できる香港は、お勧めの観光地です!

綺凛

投稿者の過去記事

海外旅行が好きな大学生です。
お仕事の依頼はこちらまでhttps://crowdworks.jp/public/employees/3394278

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  2. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  3. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  4. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  5. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  6. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  7. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  8. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  9. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  10. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…

国内旅行おすすめ

  1. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  2. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  3. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  4. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  5. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  6. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  7. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  8. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  9. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  10. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP