西洋と東洋の文化が織り成す美しい都市、香港

香港旅行体験記

日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光都市である香港に昨年夏に行ってきました!美しい夜景、美味しいご飯、長く複雑な歴史、珍しいスイーツ……何度行っても飽きない香港を、貴方も是非楽しんでみませんか?

香港旅行について

おすすめのポイント
  1. 何といっても美しい景色!100万ドルの夜景やビクトリア・ハーバー
  2. アジアに居ながら英国気分!高級アフタヌーンティー
  3. 他のアジアの都市と比べ、やはり英語が通じる所が多い

かつては英領であった香港には、今もなおその影響が色濃く残っています。高級ホテルやそのアフタヌーンティーでアジアにいながら英国気分を味わうのもヨシ!また流行にも敏感で中心部にはタピオカ専門店が立ち並びます。夏や冬にはブランド物も幅広くセールになり、日本では中々手を伸ばせないあのブランドバッグも、お安くゲットするチャンスかもしれません。

香港旅行のおすすめのスポット

100万ドルの夜景!ビクトリア・ピーク


香港といえば100万ドルの夜景を真っ先に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?やはり香港に来たら外せない、大人気観光スポットのひとつですよね。私のおすすめは夕暮れ前に登り、昼、サンセット、夜景の3種類の景色を写真に収めることです!山頂にはお店やフードコートも多くあるので、時間を潰すのにはそれほど困りません。またバスやタクシーで行くこともできますが、やはりピークトラムがオススメ。登りのピークトラムは右側の座席を死守しましょう!

夜景を彩るシンフォニー・オブ・ライツはビクトリア・ハーバーで


多くのホテルやお店が立ち並ぶチムサーチョイに面したビクトリア・ハーバーで、毎晩8時から13分間行われる光と音のショー、シンフォニー・オブ・ライツがあります。香港スターや映画監督のサインや手形を記したプレートが並ぶアベニュー・オブ・スターズの遊歩道から、香港の美しい夜景を楽しむことができます。近くにはショッピングセンターやブランド街もあるので、時間に合わせて行きやすいことも嬉しいですね。

アジアトップクラス!香港大学


これは旅行サイト等で紹介されていることはあまりありませんが、私としてはぜひおすすめしたいスポットです。現在アジアの大学ランキングで4位を誇る(東京大学は7位)香港大学は、旅行者でも気軽に入り楽しむことができます。私の場合は夏休み期間だったためか人は少な目で、人目を気にすることもなく大学の隅々まで回って楽しみました。ビジターセンターでオシャレなお土産をゲットするのも良し、西洋風の美しい校舎を眺めて楽しむのもヨシ、自然の中でゆっくりと休むのもヨシな、比較的時間のある方にお勧めのちょっとディープなスポットです。

香港でのおすすめグルメ

インスタ映え!可愛いヤムチャで昼食を


今回私が訪れたのは中環(セントラル)の飲茶のお店「YUM CHA」さん。写真の通り、カワイイ(?)飲茶が人気のスポットです。セントラルの他にもチムサーチョイやコーズウェイベイ、モンコックといった定番観光地に複数店舗があるため、アクセスが良いのも嬉しいポイント。時期や時間帯によっては混み合うので、予約していくのも一つの手です。

香港でのおすすめのショッピングスポット

PANDORAで香港限定アクセサリーをゲット!


香港には各観光地にショッピングセンターがいくつもあり、買い物をする場所には困らないかと思います。そこで私がオススメするのはこちら、PANDORAの香港&澳門限定アクセサリーです。ミルクティー、パイナップルパン、エッグタルトとザ香港な可愛い食べ物がモチーフとなったチャームです。今回は観光メインの旅行でしたが、あまりの可愛さに即買いでした!

香港にて宿泊したホテル

ハイアットリージェンシー チムサーチョイ


ペニンシュラとまではいかなくとも、綺麗で豪華なホテルに泊まりたい!そんな方にオススメなのがこちら、ハイアットリージェンシーチムサーチョイです。観光地からのアクセルが抜群なことはもちろん、K2というショッピングセンターに直結しており気軽にお買い物を楽しめます。また当然ながら部屋も綺麗で、ハーバービューを指定可能。アメニティも文句なしの豊富さでした。ロビーには無料の新聞、フルーツウォーター等が置いてあり、スタッフさんの英語もとても聞き取りやすい。初めての香港旅行の方にも安心して泊まっていただけるホテルだと思います。

香港旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

エクスペディア

良かった点
  1. 自分の都合の良い旅程で行ける
  2. 飛行機やホテルを自分の好きなようにカスタマイズできる
  3. 電話でのサポートはもちろん、チャットでも対応してもらえる
残念だった点
  1. 時期や行き先にもよりますが、大手旅行代理店と金額が変わらないことも
  2. 口コミの評判は決して良いとはいえず、やや不安になる
  3. システム上深夜便の場合ホテルの宿泊数に注意

香港旅行に必要な持ち物

日本とはコンセントの形状が異なる為、変換プラグが必要です。また夏の場合は外はかなり暑くなることが多いため基本的には涼しい服装で観光することになりますが、ショッピングセンター等の屋内は日本よりも冷房がやや強め。カーディガン等の羽織れるものがあると安心です。ただ、道端に落とさないようにだけは注意です!(セントラルを歩いてる際、カーディガンをどこかに落としてしまった私より)

香港旅行での注意点

基本的には安全に楽しむことができるため、そこまで意識して警戒はしなくても大丈夫です。ただ、やはり観光地ではスリに合いやすく、特に日本人は狙われやすいので人混みでは鞄をしっかり抱えましょう。また夜市に行く場合は、高額な押し売り等に注意です。ハッキリNOを示しましょう。

まとめ

ここでは紹介しきれませんでしたが、華やかな西洋の文化や奥深いアジアの文化を感じることのできるスポットは香港にはまだまだたくさんあります。現在はデモ等でやや行きにくくはなっていますが、落ち着いたら是非、香港旅行にでかけてみませんか。日帰りや一泊二日でも十分に楽しむことができ、行けば行くほど新たな魅力を発見できる香港は、お勧めの観光地です!

綺凛

投稿者の過去記事

海外旅行が好きな大学生です。
お仕事の依頼はこちらまでhttps://crowdworks.jp/public/employees/3394278

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  2. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  3. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  4. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  5. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  6. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  7. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  8. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  9. サンクトペテルブルク旅行体験記世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ば…
  10. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…

国内旅行おすすめ

  1. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  2. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  3. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  4. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  5. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  6. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  7. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  8. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  9. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  10. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP