「耳をすませば」の聖地!イタリア・クレモナのんびり旅行

クレモナ旅行体験記

ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリンづくりの街として世界的に有名です。しかし!それ以外にも魅力がたくさん!ミラノ旅行に行った際、足を伸ばしてその魅力を確認してまいりました♪

クレモナ旅行について

おすすめのポイント
  1. トッローネ(お菓子)、鐘楼、○○!3つのTが有名な点
  2. 甘党にはたまらない!ご当地スイーツの宝庫である点
  3. ユネスコの無形文化遺産になったバイオリンの聖地である点

普段、バイオリンが身近にある方も、そうでない方も、クレモナに来たらまずはバイオリン関連の観光名所チェックは欠かせません。また、クレモナはイタリア人に言わせると「ご当地菓子の宝庫」「3Tの街」でもあるのだそう。3Tとは、Torrone(郷土菓子のトッローネ) ・Torrazzo(街のシンボルの塔トッラッツォ)・Tettone(巨乳…しかし、最近は俳優のUgo Tognazzi等、別のものにで表現することが多いです) 。是非それらも頭の片隅に置きつつ、観光を楽しんでください。

クレモナ旅行のおすすめのスポット

日常の中に潜むバイオリンの風景

クレモナがバイオリンの聖地として名高いのは、その昔、ここで数多くの職人たちが名器を生み出した為。中でも有名な、アントニオ・ストラディヴァリ氏の足跡をたどりたい方は博物館「Museo del Violino(ムゼオ・デル・ヴィオリーノ)」にどうぞ。そこまで興味がない!という方は、街中にもたくさんゆかりのスポットがあるので、大丈夫。写真はストラディヴァリ氏が新婚当時住んでいた家(Casa Nuziale Di Antonio Stradivari)の前にある、彼の銅像です。

息をのむ美しさ、クレモナ大聖堂

クレモナの街の中心地にあるクレモナ大聖堂。「ドゥオモ・ディ・クレモナ(Duomo di Cremona)」と呼ばれ、今も地元の人々に寄り添い続けています。このドゥオモ、なんと12世紀からここにあるのだというのだから驚き。(あのミラノのドゥオモよりも早いです。)中は無料で見学することが出来るので、是非入ってみてください。入口の所にいる、ちょっと情けない表情(失礼!)の2匹のライオンの像も必見です。

3Tの人気者、クレモナの鐘楼トッラッツォ

ドゥオモの隣に目を向けるとそこに見えるは巨大な塔!こちらが冒頭でご紹介した3Tのひとつ「トッラッツォ(Torrazzo)」です。ロンドンのビッグ・ベンを彷彿とさせる美しい時計塔は、なんと1200年台につくられたものだそう。5ユーロで上にあがることも出来ますよ!階段しかないのでちょっと大変ですが「我こそは!」という方は絶対に上がってみて頂きたい!最後の1段を上がった先には、イタリアらしい赤茶色の屋根が連なる美しい街並みを望むことが出来ます。

クレモナでのおすすめグルメ

Pasticceria Duomo


パスティッチェリア・ドゥオモ(Pasticceria Duomo)は、クレモナ駅から徒歩約15分。ムゼオ・デル・ヴィオリーノの近くにあるお菓子屋さんです。3Tの2つめ、ヌガーのような見た目と味のトッローネ(Torrone)もたくさん置いてあるのでお土産購入にも便利ですよ!贈答用のきれいな箱に入ったものや、クレモナらしいバイオリンの形をしたトッローネなどもありました。

クレモナでのおすすめのショッピングスポット

Piazza Antonio Stradivari

クレモナらしいお土産をゲットしたい方は、アントニオ・ストラディヴァリ広場(Piazza Antonio Stradivari)周辺がオススメ。楽器屋さんも多いので、ショーウインドウに飾ってあるバイオリンや関連アイテムを見ているだけでも旅情が高まります。もちろん、バイオリンをたしなむ方は、楽譜や小物などをそろえることも出来ますよ。広場の目印は、中央に立つ、アントニオ・ストラディヴァリの銅像です。

クレモナにて宿泊したホテル

オテル・インペーロ(Hotel impero)

オテル・インペーロは、アントニオ・ストラディヴァリ広場にある大型ホテル。内装やサービスも問題なく、なにより買い物にも観光にも出やすい立地だったのが良かったです。当初、私たちはその日中にミラノに戻ろうと思っていたのですが、クレモナの方が物価が安いため、ミラノと同じランクのホテルでも3~4千円安く宿泊することが出来ました。旅費を安く抑えたい方にはオススメです。

クレモナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

クレモナは日本人観光客、出張者、留学生等も多い為か、街の人も皆さん日本人の対応に慣れている印象でした。ゆえに、一般的な観光をしたい方、例えば、私たちのように「映画に登場したイタリアの街に行ってみたい!」といった動機の方なら、個人旅行で十分かと思います。一方で、もしバイオリン関連の理解を深めたい方や今後留学等を視野に入れた観光をしたい!と言う方は現地発着ツアーなどを織り交ぜても良いかもしれません。

クレモナ旅行に必要な持ち物

「スマホリング」
もし、クレモナでトッラッツォなどの高台に上がって、写真を撮りたい!という方は、スマホ落下防止アイテムがあると安心です。クレモナは開けた場所にあるため、高台に上がると風が強い!うっかりスマホを落としてしまわないように、出来たら事前にスマホに装着しておきましょう。街中でスマホ操作する際の、盗難防止にも役立つと思います。

クレモナ旅行での注意点

クレモナ旅行での注意点
  1. レストランや観光施設は、開館日にご注意ください
  2. 似たような施設の名前が多い!一応イタリア語も控えておくと安心です
  3. クレモナの近くには「クレマ」という街も有。混同にご注意

カトリックの国イタリアですが、昨今、観光地は日曜日は営業し、月曜休みにする所が増えて着ました。例えばクレモナでも、ムゼオ・デル・ヴィオリーノなどがそれに該当します。日曜月曜に旅行予定の方は営業日を今一度ご確認ください。また、施設や地名に、似たような名前が多い!例えば地名では、クレモナ(Cremona)のすぐ近くにクレマ(Crema)という別の街があり、どちらもクレモナ県の中の一地域です。施設名や地名については、イタリア語名も念のため控えておくと安心かもしれません。

まとめ

ちなみに映画「耳をすませば」はイタリアでもDVD化されています。イタリア語版は「 イ・ソスプリ・デル・ミオ・クオーレ(I Sospiri Del Mio Cuore)」。日本語にすると「私の心のためいき」というなんともお洒落なネーミング。10ユーロ前後で書店で購入することが出来ます。気になる方は是非合わせてチェックしてみてください。

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  2. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  3. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  4. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  5. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  6. 【人気観光地】海!自然たっぷり!絶景!ゴールドコーストの旅| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記私は以前オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ゴールドコーストからは…
  7. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  8. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  9. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  10. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…

国内旅行おすすめ

  1. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  2. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  3. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  4. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  5. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  6. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  7. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  8. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  9. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…

最新記事

  1. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  2. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  5. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  7. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  8. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  9. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  10. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…

Archive






PAGE TOP