なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー

【ポルトガル】フォトジェニックな街リスボン、トラムで散策。

リスボン旅行体験記

母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルというとカステラやコンペイトウ、パン、ビスケットなどお菓子の語源にもなっている言葉も多い印象。ポルトガルのお菓子はおいしいと評判なので、食もこの旅の楽しみの一つです。リスボンの街はトラムをうまく使うと効率よく観光する事が出来ますよ!

リスボン旅行について

おすすめのポイント
  1. トラムは便利。一日券を購入して乗りまくろう!
  2. リスボンはおいしいものがいっぱい。スイーツに海産物、食べまくり!
  3. 大航海時代に思いをはせながら、歴史的建造物を見学。

リスボンは空港から町まで近く、タクシーを利用してもそれほど高くありません。観光に関してはトラムを利用すればどこへでも行く事が出来ます。現金でも乗車できますが、24時間有効のICカードを購入するのがお得。乗り放題なら間違えても平気!昼間のトラム観光も良いけれど、夜のトラムもおすすめです。ガス灯が美しく、昼の顔とは違うリスボンを見る事が出来ます。

リスボン旅行のおすすめのスポット

ジェロニモス修道院

16世紀の大航海時代のポルトガルの栄光を感じることができる建物。個人的に1584年に日本からやってきた天正少年使節団に興味があるため、使節団をここで出迎えてくれたのか~と考えると感動しちゃいました。日本から約2年の月日をかけてここまで来たと言う事を考えると、当時の旅がどれだけ大変だったかということを想像できます。修道院から「発見のモニュメント」や「ベルンの灯台」にも歩いていく事が出来ます。

夜のリスボン。

お昼は明るい日差しがまぶしく、街を歩き回っているだけで、ワクワクするような街ですが、夜のリスボンはロマンチックでとても素敵。坂が多い街なので、トラムに乗って車窓から景色を見るのもおすすめです。気に入った場所があれば、途中下車してみるのも楽しいですよ。中心街のアウグスタ通りのお店やレストランも遅くまで営業しているので、のんびりブラブラ、ウィンドーショッピングをしながら歩くのもオススメ。

ファドのコンサート

ポルトガルの伝統音楽といえば、ファド。ファドはもともと、リスボンの下町で生まれた音楽です。貧しい人々やアフリカから連れてこられた奴隷のアフリカ的リズムも合わさったどことなく哀愁漂う音楽。リスボンの街の中にはファドを聞くことができるレストランやお店もあります。今回は事前に調べてカルチャーセンターで行われるコンサートを予約。本場のファドを聞く事が出来て感動!ポルトガルを訪れたらぜひファドは聞いてほしい音楽です。

リスボンでのおすすめグルメ

Mercado da Riberia


リスボンの中心部、コメルシオ広場とジェロニモス修道院の中間くらいにあるメルカド。たくさんの飲食店が入っていて、フードコート形式。ポルトガルの料理を気軽に楽しむことができるところです。営業時間は日曜から水曜が10:00~24:00。木曜から土曜が10:00~26:00。生鮮食品のお店も入っていて、営業時間は6:00~14:00。おいしそうなものがありすぎて、何を食べるべきか悩んでしまいます。雑誌社”Time Out”とリスボン市の共同プロジェクトとして運営されていて、すべてがおしゃれな雰囲気です。

リスボンでのおすすめのショッピングスポット

アウグスタ通り

コメルシオ広場からロシオ広場につながる通りで歩行者天国です。カフェやレストラン、おみやげや専門店などが立ち並びとってもにぎやか。路上にはカフェのテラス席があり、道行く人を眺めながら休憩するのも良いです。リスボンはお菓子屋さんがたくさんありますが、ショーウィンドウに並べてあるお菓子を眺めているだけでも楽しい!ロシオ広場の近くには地元のスーパーがあり、バラマキ土産に良さげなお菓子が売られていました。

リスボンにて宿泊したホテル

TURIM テレイロ ド パソ

内装は新しく、大変きれいで快適に過ごせました。スタッフもとても親切。何より、場所が最高で、コメルシオ広場まで徒歩5分かからないという立地の良さ。アウグスタ通りも歩いて行けるので、買い忘れがあったりしても気軽に行ける距離です。Santa Apolonia駅にも徒歩10分くらいで行けます。次回リスボンに行くことがあったらまた泊まりたいと思うホテルです。

リスボン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回はマイレージを利用。JALで東京からロンドン経由、ブリティッシュエアでリスボンに入りました。深夜便でリスボンに到着、公共交通手段がなかったため、ウーバーを事前に予約。ホテルはAGODAで事前予約。リスボンは英語も通じるので特に困ったことはなかったです。現地発のツアーに参加する場合は、veltra(英語)やみゅう(日本語)を利用すると良いかもしれません。

リスボン旅行に必要な持ち物

私が滞在していた時も、突然大雨が降りだすということもあったので、雨具は必要です。古い街のためか、雨が降ると水が溜まっているところが多く、スニーカーがびしょぬれになって困りました。靴の替えも一組あると良いかもしれません。ヨーロッパは昼と夜の気温差もあるので、基本は重ね着で、暑くなったら脱ぐ、寒くなったら着るというスタイルが良いです。ガイドブックは一冊あった方が良いでしょう。

リスボン旅行での注意点

リスボン旅行での注意点
  1. 基本、クレジットカードが使えるが、現金も少し用意した方が良い。
  2. ユーロへの両替は日本で予め少額で良いので済ませておく。
  3. 旅行の基本ですが、人通りの少ないところは歩かない。

リスボンは比較的治安は良いほうですが、どこに行っても悪い人はいるので、夜は注意が必要です。貴重品の管理も重要で、バッグは常に前に持ち、片手はバッグの上に。食事中、スマホをテーブルに置いたりすると、知らぬ間に盗まれていた。。。という話も聞きます。使わないときはバッグの中に入れておきましょう。

まとめ

80歳の母親との二人旅でしたが、快適に、元気に旅する事が出来ました。歴史的建造物が町中に広がっていて、歩いているだけでワクワクするような街です。私たちは1月に行ったのですが、ベストシーズンは夏のようです。冬のリスボンは観光客も少なく、天気にも恵まれそれほど寒くありませんでした。石畳をとにかくたくさん歩くので、歩きやすい靴が良いですよ。次回行く際は、美術館や博物館をゆっくり見学しようと考えています。

 

あつツアーコンダクター(現在休業中)、トラベルライター

投稿者の過去記事

旅行が好きで、仕事でもプライベートでもひまさえあればどこかに出かけています。海外56ヵ国、全都道府県制覇。旅行のこと、共有出来たら嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ★【カナダ】人生初一人旅 in 都会と自然の街 バンクーバー★| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記今回ご紹介するバンクーバー旅行に行ったきっかけは、前から一人で海外旅行に行…
  2. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  3. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  4. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  5. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  6. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  7. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…
  8. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  9. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  10. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…

国内旅行おすすめ

  1. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  2. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  3. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  4. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  5. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  6. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  7. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  8. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP