カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー

カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ

トゥールーズ体験記

フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様々な表情を持つとても魅惑的な街でした。数ある観光スポットの中から、市街地観光の思い出をつづります★

トゥールーズについて

おすすめのポイント
  1. 街がコンパクトで徒歩でまわりやすい点。
  2. 留学生、外国人が多く英語(フランス語以外)がよく通じる点。
  3. バラ色の街と評されるエレガントな街並みを楽しめる点。

フランス南西部の町トゥールーズ。ここは日本からの留学生や出張者も多く、私たち日本人が滞在しやすい観光地のひとつです。街がコンパクトで、アップダウンも少ない為、徒歩で回りやすい点も魅力。特に街の中心部は、その美しい情景から「バラ色の街(La ville rose)」とも評されており、歩くごとに、エレガントな街並みの中に吸い込まれ、どんどん気持ちも華やいでいきます。

トゥールーズのおすすめポイント

サン・ジョゼフ礼拝堂

「サン・ジョゼフ礼拝堂(Chapelle Saint Joseph)」は、ラ・グラーヴ病院の付属礼拝堂。礼拝堂を飾る緑のドーム屋根が、トゥールーズの象徴として有名です。礼拝堂は無料で見学可能ですが、それ以上に目の前に架かる「サン・ピエール橋(Pont Saint-Pierre)」とのコラボレーションが人気!多くの観光客が、絶景を求めて街のあちこちで撮影に臨んでいます。絶景は、飛行機の離着陸時も見ることが出来ますよ♪

ポン・ヌフ(ヌフ橋)

サン・ピエール橋の一つ下流側に架かる「ポン・ヌフ(Pont Neuf)」も、トゥールーズの象徴。ポン・ヌフ自体を渡るのもオススメですが、ポン・ヌフを入れたトゥールーズの街並みを撮影するのもオツです。ガイドブックやポストカードでひっぱりだこの名橋の風景は、昼間も素敵ですが、街がバラ色に染まる夕刻は、息をのむ絶景ですよ!トゥールーズにてご宿泊予定の方は、是非、日没頃川辺へ出かけてみてください。

トゥールーズ市庁舎

「トゥールーズ市庁舎(Hôtel de Ville)」は、トゥールーズ観光の起点となる場所。キャピタル広場(Place du Capitole)という大きな広場に面しており、大型ホテルや観光案内書等もこの地に集まっているので、ほとんどの方が1度は訪れることと思います。18世紀中ごろに完成した市庁舎は、無料で見学も可能ですよ!是非時間をとってお越しください。

トゥールーズでのおすすめグルメ

L’Entrecote

「アントルコート」はトゥール―ズきっての行列店。牛リブロースグリルの専門店(一言でいうと”ステーキ専門店”)なのですが、平日、休日問わず、毎日オープン前からたくさんのお客さんが並びます。私は1度めはあまりの列の長さに断念…2度めのトゥールーズ旅行でようやく60分待ちで食事にありつけました。お肉も付け合わせのソースも最高!是非チャンスがあれば、並んでみてください。

トゥールーズでのおすすめのショッピングスポット

トゥールーズ市庁舎周辺

トゥールーズ市庁舎周辺は日本でもおなじみの世界的有名メーカーから地元のグルメ、こてこてのお土産店品まで、とにかくたくさんのお店が軒を連ねています。留学生等も多い為、フランス語以外が通じる店も多く、買い物がしやすい点も魅力ですよ!。300年以上前から盛んに栽培されている地元の特産品「スミレ(Violette)」を使ったアイテムは必見。是非お土産に一つ買ってみてください。

トゥールーズにて宿泊したホテル

Residence Inn by Marriott Toulouse-Blagnac Airport

私たちはトゥールーズ・ブラニャック空港周辺の「レジデンス・イン・バイ・マリオット・トゥールーズ・ブラニャック」に宿泊しました。初日の飛行機の到着時刻が遅かった為、あえて空港周辺のホテルを予約したのですが、無料送迎があり、到着後もホテル内のレストランでご当地メニューを堪能出来た為、大満足でした。街中にもたくさんホテルはありますが、ご予定次第で空港周辺の宿泊もアリだと思います。

トゥールーズ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でアムステルダム・スキポール空港(オランダ)経由でトゥールーズに行きました。トゥールーズ・ブラニャック空港から街中までは空港シャトル(Navette Aéroport)で約20分。大きな案内板もたくさん掲示されており、同じ方向へ向かう観光客の方がたくさんいたので、ほぼ迷わずに行き来することが出来ました。旅慣れている方であれば個人旅行でも十分楽しめると思います。

トゥールーズ旅行に必要な持ち物とは

「夜景が綺麗に撮れるカメラ」
トゥールーズは特に夕暮れから夜にかけての景色が最高に美しく、思わずなんども立ち止まって眺めてしまうほどでした。それだけに夜景が綺麗に撮れるカメラがあればよかったと後悔…!カメラ好きな方は、スマホや、カメラの「夜景モード」や「望遠モード」機能を再度確認して、現地で最高の一枚を切り取ってください!

トゥールーズ旅行で気を付けることとは!?

トゥールーズ旅行での注意点
  1. 冬はかなり冷え込みます。
  2. バスや電車に乗る方は小銭があると便利。
  3. 基本的には常に大通りを歩くようにしましょう。

「南仏」と聞くと、暖かい場所を想像してしまいますが、南西部の街トゥールーズは特に冬はかなり冷え込みます。日本での極寒の時期を意識して荷造りをしましょう。また電車やトラム、バスなどが発達しているので、利用予定の方は小銭があると便利です。治安に関しては、気を付けている分にはさほど怖い思いをしないかと思いますが、昨今フランス全般で頻繁にデモなどが発生しているので、気を付けるに越したことはありません。

まとめ

トゥールーズは日本のフランス語の番組で特集されたり、2019年には日本からのチャーター便が就航する等、注目が集まる都市のひとつ。空港も綺麗になり、ますます使い勝手がよくなりました♪エレガントな街並み以外にも、航空業が盛んな為、飛行機や宇宙に興味がある方にも、もってこいですよ!さまざまな顔をもつトゥールーズの沼に、ゼヒゼヒハマリに来てください★

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  2. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  3. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  4. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  5. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  6. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  7. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  8. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  9. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  10. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…

国内旅行おすすめ

  1. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  2. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  3. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  4. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  5. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  6. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  7. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  8. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  9. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  10. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP