カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー

カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ

トゥールーズ体験記

フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様々な表情を持つとても魅惑的な街でした。数ある観光スポットの中から、市街地観光の思い出をつづります★

トゥールーズについて

おすすめのポイント
  1. 街がコンパクトで徒歩でまわりやすい点。
  2. 留学生、外国人が多く英語(フランス語以外)がよく通じる点。
  3. バラ色の街と評されるエレガントな街並みを楽しめる点。

フランス南西部の町トゥールーズ。ここは日本からの留学生や出張者も多く、私たち日本人が滞在しやすい観光地のひとつです。街がコンパクトで、アップダウンも少ない為、徒歩で回りやすい点も魅力。特に街の中心部は、その美しい情景から「バラ色の街(La ville rose)」とも評されており、歩くごとに、エレガントな街並みの中に吸い込まれ、どんどん気持ちも華やいでいきます。

トゥールーズのおすすめポイント

サン・ジョゼフ礼拝堂

「サン・ジョゼフ礼拝堂(Chapelle Saint Joseph)」は、ラ・グラーヴ病院の付属礼拝堂。礼拝堂を飾る緑のドーム屋根が、トゥールーズの象徴として有名です。礼拝堂は無料で見学可能ですが、それ以上に目の前に架かる「サン・ピエール橋(Pont Saint-Pierre)」とのコラボレーションが人気!多くの観光客が、絶景を求めて街のあちこちで撮影に臨んでいます。絶景は、飛行機の離着陸時も見ることが出来ますよ♪

ポン・ヌフ(ヌフ橋)

サン・ピエール橋の一つ下流側に架かる「ポン・ヌフ(Pont Neuf)」も、トゥールーズの象徴。ポン・ヌフ自体を渡るのもオススメですが、ポン・ヌフを入れたトゥールーズの街並みを撮影するのもオツです。ガイドブックやポストカードでひっぱりだこの名橋の風景は、昼間も素敵ですが、街がバラ色に染まる夕刻は、息をのむ絶景ですよ!トゥールーズにてご宿泊予定の方は、是非、日没頃川辺へ出かけてみてください。

トゥールーズ市庁舎

「トゥールーズ市庁舎(Hôtel de Ville)」は、トゥールーズ観光の起点となる場所。キャピタル広場(Place du Capitole)という大きな広場に面しており、大型ホテルや観光案内書等もこの地に集まっているので、ほとんどの方が1度は訪れることと思います。18世紀中ごろに完成した市庁舎は、無料で見学も可能ですよ!是非時間をとってお越しください。

トゥールーズでのおすすめグルメ

L’Entrecote

「アントルコート」はトゥール―ズきっての行列店。牛リブロースグリルの専門店(一言でいうと”ステーキ専門店”)なのですが、平日、休日問わず、毎日オープン前からたくさんのお客さんが並びます。私は1度めはあまりの列の長さに断念…2度めのトゥールーズ旅行でようやく60分待ちで食事にありつけました。お肉も付け合わせのソースも最高!是非チャンスがあれば、並んでみてください。

トゥールーズでのおすすめのショッピングスポット

トゥールーズ市庁舎周辺

トゥールーズ市庁舎周辺は日本でもおなじみの世界的有名メーカーから地元のグルメ、こてこてのお土産店品まで、とにかくたくさんのお店が軒を連ねています。留学生等も多い為、フランス語以外が通じる店も多く、買い物がしやすい点も魅力ですよ!。300年以上前から盛んに栽培されている地元の特産品「スミレ(Violette)」を使ったアイテムは必見。是非お土産に一つ買ってみてください。

トゥールーズにて宿泊したホテル

Residence Inn by Marriott Toulouse-Blagnac Airport

私たちはトゥールーズ・ブラニャック空港周辺の「レジデンス・イン・バイ・マリオット・トゥールーズ・ブラニャック」に宿泊しました。初日の飛行機の到着時刻が遅かった為、あえて空港周辺のホテルを予約したのですが、無料送迎があり、到着後もホテル内のレストランでご当地メニューを堪能出来た為、大満足でした。街中にもたくさんホテルはありますが、ご予定次第で空港周辺の宿泊もアリだと思います。

トゥールーズ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でアムステルダム・スキポール空港(オランダ)経由でトゥールーズに行きました。トゥールーズ・ブラニャック空港から街中までは空港シャトル(Navette Aéroport)で約20分。大きな案内板もたくさん掲示されており、同じ方向へ向かう観光客の方がたくさんいたので、ほぼ迷わずに行き来することが出来ました。旅慣れている方であれば個人旅行でも十分楽しめると思います。

トゥールーズ旅行に必要な持ち物とは

「夜景が綺麗に撮れるカメラ」
トゥールーズは特に夕暮れから夜にかけての景色が最高に美しく、思わずなんども立ち止まって眺めてしまうほどでした。それだけに夜景が綺麗に撮れるカメラがあればよかったと後悔…!カメラ好きな方は、スマホや、カメラの「夜景モード」や「望遠モード」機能を再度確認して、現地で最高の一枚を切り取ってください!

トゥールーズ旅行で気を付けることとは!?

トゥールーズ旅行での注意点
  1. 冬はかなり冷え込みます。
  2. バスや電車に乗る方は小銭があると便利。
  3. 基本的には常に大通りを歩くようにしましょう。

「南仏」と聞くと、暖かい場所を想像してしまいますが、南西部の街トゥールーズは特に冬はかなり冷え込みます。日本での極寒の時期を意識して荷造りをしましょう。また電車やトラム、バスなどが発達しているので、利用予定の方は小銭があると便利です。治安に関しては、気を付けている分にはさほど怖い思いをしないかと思いますが、昨今フランス全般で頻繁にデモなどが発生しているので、気を付けるに越したことはありません。

まとめ

トゥールーズは日本のフランス語の番組で特集されたり、2019年には日本からのチャーター便が就航する等、注目が集まる都市のひとつ。空港も綺麗になり、ますます使い勝手がよくなりました♪エレガントな街並み以外にも、航空業が盛んな為、飛行機や宇宙に興味がある方にも、もってこいですよ!さまざまな顔をもつトゥールーズの沼に、ゼヒゼヒハマリに来てください★

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  2. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  3. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  4. 地上の楽園!タヒチボラボラ島で過ごした夢の様な日々| トラベルダイアリー
    ボラボラ島旅行体験記モルディブかタヒチの青い海をぜひ見てみたい!と昔から思っていて、今回機会があ…
  5. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  6. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  7. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  8. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  9. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  10. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…

国内旅行おすすめ

  1. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  6. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  9. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  10. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP