カラフルな街並みにうっとり!イタリア・チンクエテッレ日帰り旅

チンクエテッレ旅行体験記

「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクトップの風景に強い興味を持った私。写るのは、北イタリアの世界遺産チンクエテッレでした。春休みを利用し、友人とチンクエテッレ旅行に行ってきましたので、その模様をレポートします★

チンクエテッレ旅行について

おすすめのポイント
  1. イタリア世界遺産ナンバーワン!?とにかく写真映り抜群な絶景
  2. 「チンクエテッレ・エクスプレス」に冒険心が掻き立てられる
  3. とれたての海の幸がとにかくブォーノ(美味しい!)

チンクエテッレは北イタリアのリグーリア州という所にあります。一番近い都市がジェノヴェーゼの街「ジェノヴァ」。私たちはここを起点に電車と専用列車(チンクエテッレ・エクスプレス)を使って旅をしました。カラフルな街並みは、どこを写真に収めても最高にキレイ。フォトジェニックな街並みとともに、見た目も味も100点満点の海の幸も見逃せません。

チンクエテッレ旅行のおすすめのスポット

リオマッジョーレ(Riomaggiore)

ジェノヴァから1時間強のところにあるラ・スペツィア駅から、旅はスタート。チンクエテッレ間を行来する江ノ電のような「チンクエテッレ・エクスプレス」という列車に乗った私たちは、まず最初にリオマッジョーレという街に行きました。電車を降りてトンネルを進むとすぐに海の景色とご対面!さらに、振り返ればそこには…出ました!チンクエテッレ名物の、カラフルな住居です。リオマッジョーレは、5つあるチンクエテッレの街の中でも最大の人口規模を誇る街。賑わいもあり、食事や買い物をするにもぴったりの街でした。

マナローラ(Manarola)

リオマッジョーレと比べると小さいものの、フォトジェニックさにおいてはナンバーワン!?の街が、マナローラです。リオマッジョーレの隣駅で、電車で約5分。こちらは改札を抜けて少し歩くと、すぐに高台に到着しました。ここからの景色がパソコンの壁紙やポストカードなどでもお馴染みの絶景。簡単に景勝地にアクセスできるので、足に自信のない方や、時間があまりない方にもおすすめです。

ヴェルナッツァ(Vernazza)


5つの街の中で私たちが最も気に入ったのがヴェルナッツァです。自然の景色と街の賑わいがバランス良く混ざり合っているので、初めてチンクエテッレに来る肩には、最も過ごしやすい場所だと思います。駅で降りて坂を上れば眼前には海と街が織りなす絶景!一方、港の方へ下って行くとお店やレストランがたくさんあり、イタリアらしさを心の底から堪能することが出来ます。

チンクエテッレでのおすすめグルメ

フリット・ミスト(Fritto misto)


フリット・ミストは、エビやイカ、タコなどのフリットの盛り合わせ。塩やオリーブオイルを垂らして、シンプルな味付けでいただきます。私たちはレストランで食べましたが、コーンアイスのような円筒形の入れ物で売られているテイクアウトのフリット・ミストも街ではたくさん見かけました。大きなフライヤーで一気に揚げる海の幸は絶品!添えてあるレモンをかじるとクエン酸のパワーでさらに元気が出ます。

 

チンクエテッレでのおすすめのショッピングスポット

ヴェルナッツァのローマ通り(Via Roma)


街で「ローマ通り」と名の付くところはたいていその土地の最も賑わう場所なのだそう(日本でいう”銀座通り”のようなものかもしれません)。ヴェルナッツァにあるローマ通りは、チンクエテッレの家や自然に負けないくらいカラフルなお土産がたくさん。マグネットや陶器のお皿など、売られているものはどの店もだいたい同じなので、ぜひビビっと来たところでお買い求めください♪

チンクエテッレにて宿泊したホテル

スターオテルズ・プレジデント(Starhotels president )

私たちはチンクエテッレが初めてだったため、起点となるジェノヴァで一泊しました。こちらのスターオテルズ・プレジデントは駅前にある大型ホテル。チンクエテッレを巡って、すっかりくたくただったので、すぐに部屋に入れた点がとてもよかったです。ビジネス街のためか、駅周辺にレストランが少なかった点が残念でしたが、駅ナカでちょっとしたデリやサンドイッチなどが買えたので、私たちには充分でした。

チンクエテッレ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

チンクエテッレは近年、SNSなどで人気に火が付き、一気に観光客が増えた世界遺産なのだそう。ゆえに、観光地としての整備が追いついておらず、電車の時刻や、立ち入り可能区域等がホームページ毎にばらばら。変更もしょっちゅうのようなので、その土地に明るい人に連れて行ってもらった方が、サクサク旅を進められるかもしれません。私たちは、時間に余裕があったため、珍道中の個人旅行で大満足でしたが、時間に限りがある方には、ツアーもおすすめです。

チンクエテッレ旅行に必要な持ち物

「リュックサック(チャックで開閉するもの)」
チンクレテッレで、もし高台に上がって上からの景色を楽しんだり、1-2時間ほどかけて小道散策をしたりする予定の方は、両手がフリーになる&防犯面からも安心なチャック開閉式のリュックサックで行くと良いかもしれません。私は斜め掛けショルダーで行ったため、高台に上がる際に紐が邪魔で、何度もあたふたしてしまいました。

チンクエテッレ旅行での注意点

チンクエテッレ旅行での注意点
  1. チンクエテッレ・エクスプレスは発着時刻にご注意
  2. 電車チケットは、出来れば乗り放題券がオススメ
  3. 気になるレストランがあれば是非事前予約をしておきましょう

チンクエテッレはとても素敵な街でしたが、一方で急な観光客の増加に街のインフラが追いついていない印象を受けました。電車は基本1時間に1本。券売機も壊れていることが多かったので、電車を利用して散策する方は、電車の時刻表を入念に確認し、出来たら乗車券も現地での散策を楽しむ前に駅で買っておくor思い切って1日乗り放題券を買ってしまった方が安心です。レストランもごった返しているので、並ぶのを避けたい方は、事前予約をしておきましょう。

まとめ

あまりの人気ぶりに、ハイシーズンは入場制限なども行われる、チンクエテッレ。おそらくこれからますます人気になることが予想されます。主要スポットだけ巡るのであれば、日帰り旅でも十分楽しめます。行けるチャンスがある方は、まずは北イタリアを旅行した折に、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?イタリアの思い出写真が、さらにカラフルになること請け合いです♪

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  2. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  3. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  4. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  5. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  6. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  7. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  8. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  9. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  10. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…

国内旅行おすすめ

  1. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  2. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  3. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  4. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  5. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  6. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  7. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  8. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  9. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  10. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP