カラフルな街並みにうっとり!イタリア・チンクエテッレ日帰り旅

チンクエテッレ旅行体験記

「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクトップの風景に強い興味を持った私。写るのは、北イタリアの世界遺産チンクエテッレでした。春休みを利用し、友人とチンクエテッレ旅行に行ってきましたので、その模様をレポートします★

チンクエテッレ旅行について

おすすめのポイント
  1. イタリア世界遺産ナンバーワン!?とにかく写真映り抜群な絶景
  2. 「チンクエテッレ・エクスプレス」に冒険心が掻き立てられる
  3. とれたての海の幸がとにかくブォーノ(美味しい!)

チンクエテッレは北イタリアのリグーリア州という所にあります。一番近い都市がジェノヴェーゼの街「ジェノヴァ」。私たちはここを起点に電車と専用列車(チンクエテッレ・エクスプレス)を使って旅をしました。カラフルな街並みは、どこを写真に収めても最高にキレイ。フォトジェニックな街並みとともに、見た目も味も100点満点の海の幸も見逃せません。

チンクエテッレ旅行のおすすめのスポット

リオマッジョーレ(Riomaggiore)

ジェノヴァから1時間強のところにあるラ・スペツィア駅から、旅はスタート。チンクエテッレ間を行来する江ノ電のような「チンクエテッレ・エクスプレス」という列車に乗った私たちは、まず最初にリオマッジョーレという街に行きました。電車を降りてトンネルを進むとすぐに海の景色とご対面!さらに、振り返ればそこには…出ました!チンクエテッレ名物の、カラフルな住居です。リオマッジョーレは、5つあるチンクエテッレの街の中でも最大の人口規模を誇る街。賑わいもあり、食事や買い物をするにもぴったりの街でした。

マナローラ(Manarola)

リオマッジョーレと比べると小さいものの、フォトジェニックさにおいてはナンバーワン!?の街が、マナローラです。リオマッジョーレの隣駅で、電車で約5分。こちらは改札を抜けて少し歩くと、すぐに高台に到着しました。ここからの景色がパソコンの壁紙やポストカードなどでもお馴染みの絶景。簡単に景勝地にアクセスできるので、足に自信のない方や、時間があまりない方にもおすすめです。

ヴェルナッツァ(Vernazza)


5つの街の中で私たちが最も気に入ったのがヴェルナッツァです。自然の景色と街の賑わいがバランス良く混ざり合っているので、初めてチンクエテッレに来る肩には、最も過ごしやすい場所だと思います。駅で降りて坂を上れば眼前には海と街が織りなす絶景!一方、港の方へ下って行くとお店やレストランがたくさんあり、イタリアらしさを心の底から堪能することが出来ます。

チンクエテッレでのおすすめグルメ

フリット・ミスト(Fritto misto)


フリット・ミストは、エビやイカ、タコなどのフリットの盛り合わせ。塩やオリーブオイルを垂らして、シンプルな味付けでいただきます。私たちはレストランで食べましたが、コーンアイスのような円筒形の入れ物で売られているテイクアウトのフリット・ミストも街ではたくさん見かけました。大きなフライヤーで一気に揚げる海の幸は絶品!添えてあるレモンをかじるとクエン酸のパワーでさらに元気が出ます。

 

チンクエテッレでのおすすめのショッピングスポット

ヴェルナッツァのローマ通り(Via Roma)


街で「ローマ通り」と名の付くところはたいていその土地の最も賑わう場所なのだそう(日本でいう”銀座通り”のようなものかもしれません)。ヴェルナッツァにあるローマ通りは、チンクエテッレの家や自然に負けないくらいカラフルなお土産がたくさん。マグネットや陶器のお皿など、売られているものはどの店もだいたい同じなので、ぜひビビっと来たところでお買い求めください♪

チンクエテッレにて宿泊したホテル

スターオテルズ・プレジデント(Starhotels president )

私たちはチンクエテッレが初めてだったため、起点となるジェノヴァで一泊しました。こちらのスターオテルズ・プレジデントは駅前にある大型ホテル。チンクエテッレを巡って、すっかりくたくただったので、すぐに部屋に入れた点がとてもよかったです。ビジネス街のためか、駅周辺にレストランが少なかった点が残念でしたが、駅ナカでちょっとしたデリやサンドイッチなどが買えたので、私たちには充分でした。

チンクエテッレ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

チンクエテッレは近年、SNSなどで人気に火が付き、一気に観光客が増えた世界遺産なのだそう。ゆえに、観光地としての整備が追いついておらず、電車の時刻や、立ち入り可能区域等がホームページ毎にばらばら。変更もしょっちゅうのようなので、その土地に明るい人に連れて行ってもらった方が、サクサク旅を進められるかもしれません。私たちは、時間に余裕があったため、珍道中の個人旅行で大満足でしたが、時間に限りがある方には、ツアーもおすすめです。

チンクエテッレ旅行に必要な持ち物

「リュックサック(チャックで開閉するもの)」
チンクレテッレで、もし高台に上がって上からの景色を楽しんだり、1-2時間ほどかけて小道散策をしたりする予定の方は、両手がフリーになる&防犯面からも安心なチャック開閉式のリュックサックで行くと良いかもしれません。私は斜め掛けショルダーで行ったため、高台に上がる際に紐が邪魔で、何度もあたふたしてしまいました。

チンクエテッレ旅行での注意点

チンクエテッレ旅行での注意点
  1. チンクエテッレ・エクスプレスは発着時刻にご注意
  2. 電車チケットは、出来れば乗り放題券がオススメ
  3. 気になるレストランがあれば是非事前予約をしておきましょう

チンクエテッレはとても素敵な街でしたが、一方で急な観光客の増加に街のインフラが追いついていない印象を受けました。電車は基本1時間に1本。券売機も壊れていることが多かったので、電車を利用して散策する方は、電車の時刻表を入念に確認し、出来たら乗車券も現地での散策を楽しむ前に駅で買っておくor思い切って1日乗り放題券を買ってしまった方が安心です。レストランもごった返しているので、並ぶのを避けたい方は、事前予約をしておきましょう。

まとめ

あまりの人気ぶりに、ハイシーズンは入場制限なども行われる、チンクエテッレ。おそらくこれからますます人気になることが予想されます。主要スポットだけ巡るのであれば、日帰り旅でも十分楽しめます。行けるチャンスがある方は、まずは北イタリアを旅行した折に、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?イタリアの思い出写真が、さらにカラフルになること請け合いです♪

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  2. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  3. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  4. 日本と深い歴史がある親日国ウズベキスタンの首都 「タシケント 」| トラベルダイアリー
    タシケント旅行体験記中央アジアの玄関口ともいわれるウズベキスタンの首都 ” タシケント ”。日本…
  5. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  6. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  7. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  8. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  9. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  10. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…

国内旅行おすすめ

  1. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  2. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  3. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  6. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  7. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  8. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  9. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  10. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…

最新記事

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  4. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  5. 白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町| トラベルダイアリー
    新千歳空港からアクセスも良く、国立アイヌ民族博物館ウポポイがオープンした白老町の魅力をご紹介します。…
  6. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  7. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  8. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  9. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  10. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…

Archive



PAGE TOP