ゴンドラだけじゃない!イタリア 水の都“ヴェネツィア”観光

ヴェネツィア旅行体験記

フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。
今回は、水の都ヴェネツィアを訪れた際の旅行記です。ヴェネツィアでは1泊し、憧れのゴンドラに乗ることもでき、充実した時間を過ごすことができました。

ヴェネツィア旅行について

おすすめのポイント
  1. これぞヴェネツィア!ゴンドラに乗って景色を楽しめる。
  2. 徒歩で観光できちゃう!運河の上に立ち並ぶカラフルな街並み
  3. 美術館や大聖堂など、見どころがたくさん!

水の都ヴェネツィアは、見どころがたくさん。移動手段は、水上バスや水上タクシー以外は、基本的に徒歩です。
カラフルで美しい街並みをゴンドラに乗りながら、優雅に楽しめるのは、ヴェネツィア観光の醍醐味です。他には、美術館や大聖堂などの観光スポットや、美味しいグルメもたくさん堪能してきました。今回は、そんな見どころいっぱいのヴェネツィア旅行記です。

ヴェネツィア旅行のおすすめのスポット

サン・マルコ広場

「サン・マルコ広場」は、有名な観光スポット「サン・マルコ寺院」や「鐘楼」に囲まれてある広場です。たくさんの人で賑わう賑やかな広場には、お土産やさんや、カフェなどもあるので、時間を長めにとってゆっくりするのもおすすめです。
ベネチアで一際目立つ高い建物「鐘楼」の見晴らし台からはベネチアの街が360度見渡すことができました。

リアルト橋

カナル・グランデという大運河にかかっている「リアルト橋」も人気の観光スポットということで、立ち寄ってみました。昔は木造だったものの、火事の後、石で造られ、今の様相になったというこの歴史ある橋。橋の上からは、パノラマの素敵な写真を撮ることができました。
ヴェネツィアを観光するなら、夕暮れ時が一番幻想的で美しい写真が撮れそうだと感じました。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

運河を抜けた先にある「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂」。ゴンドラに乗っていて、細い水路から運河に出た時に一際目を引く、白く輝く大きな教会です。建築には詳しくありませんが、つくりが豪華で美しいという印象を受けました。
教会内は見学することも可能です。外見だけでなく、内装も凝った装飾がなされているので、必見です。

ヴェネツィアでのおすすめグルメ

SUSO

イタリアといえば、ジェラート!ということで、ヴェネツィアでももちろん、観光の合間にジェラートをいただきました。「SUSO」は、リアルト橋からほど近いところにあるので、橋を渡った後に行くとスムーズに観光できるかもしれません。
肝心のお味はというと、めちゃくちゃ美味しい!さすが、大行列ができていただけあります。私は、2種類のフレーバーを楽しみましたが、欲張って4種類注文するのもアリかもしれないですね!

ヴェネツィアでのおすすめのショッピングスポット

街中

ヴェネツィアでは、歩いているとたくさんのお土産やさんや雑貨屋さんを見つけることができます。カラフルなパスタやリモンチェッロ入りのチョコレートなど、色々と歩きながら購入しました。
また、ヴェネツィアといえば、ヴェネチアンマスクが印象的なカーニバルも有名ですが、カーニバル時期でなくとも、至るところでマスクを売っていました。ここまで壁一面にマスクが並べられていると、夜ふとお店をのぞくと、少し怖さを感じてしまうくらいでした(笑)。

ヴェネツィアにて宿泊したホテル

VIENNA

メストレ地区というヴェネツィアの中心部からは少し離れた中華系のホテルに宿泊しました。立地としては、駅から地下道を通らなければホテルに行けず、20kgのスーツケースを持って地下道の階段を上り降りするのは大変でした。観光の中心地から離れているので、とにかく安さを重視する方にはおすすめです。

ヴェネツィア旅行にて利用したオプショナルツアーについて

VELTRA ゴンドラ遊覧

ヴェネツィアに来たなら、マストのゴンドラ。VELTRAにて、現地オプショナルツアーに申し込み、ゴンドラ遊覧を楽しんできました。私たちは、ちょうど日が傾き始めた頃に乗船したので、雰囲気のある写真を撮ることができ、街並みを眺めながら優雅な時間を過ごすことができました。
事前予約であれば、料金交渉の心配もせずに体験できるので、おすすめです。

ヴェネツィア旅行に必要な持ち物

ヴェネツィアでの主な移動手段は、徒歩です。そのため、歩きやすい靴が必要です。また、現金しか受け付けてくれないお店もいくつかあったので、現金も多めに持っていくことをおすすめします。他には、ヴェネツィアでは地図アプリを使うことも多いので、スマホの充電器やポケットWiFiは必要だと感じました。

ヴェネツィア旅行での注意点

ヴェネツィア旅行での注意点
  1. ゴンドラでのぼったくりに注意!
  2. 入り組んだ迷路のような道に注意!
  3. タクシー料金に注意!イタリアで一番高いと言われています。

ゴンドラでは、明らかに高い値段をふっかけられることがあります。心配な方はあらかじめ、オプショナルツアーを申し込むのがおすすめです。
また、入り組んだ道は似たような場所も多く、迷うことも。遅い時間はあまり人通りの少ないところを避けた方が良いでしょう。

まとめ

ヴェネツィアでは、念願のゴンドラに乗ったり、ジェラートを食べたりやりたいことは全部達成することができました。ヴェネツィアの街中全てが観光スポットになっており、ただ歩いているだけでも楽しかったです。
ヴェネツィアは、イタリアを訪れる人には、ぜひ候補に入れてもらいたい、おすすめ都市になりました♪

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  2. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  3. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  4. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  5. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  6. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  7. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  8. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  9. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  10. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…

国内旅行おすすめ

  1. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  2. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  3. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  4. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  5. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  6. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  7. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  8. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  9. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP