ゴンドラだけじゃない!イタリア 水の都“ヴェネツィア”観光

ヴェネツィア旅行体験記

フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。
今回は、水の都ヴェネツィアを訪れた際の旅行記です。ヴェネツィアでは1泊し、憧れのゴンドラに乗ることもでき、充実した時間を過ごすことができました。

ヴェネツィア旅行について

おすすめのポイント
  1. これぞヴェネツィア!ゴンドラに乗って景色を楽しめる。
  2. 徒歩で観光できちゃう!運河の上に立ち並ぶカラフルな街並み
  3. 美術館や大聖堂など、見どころがたくさん!

水の都ヴェネツィアは、見どころがたくさん。移動手段は、水上バスや水上タクシー以外は、基本的に徒歩です。
カラフルで美しい街並みをゴンドラに乗りながら、優雅に楽しめるのは、ヴェネツィア観光の醍醐味です。他には、美術館や大聖堂などの観光スポットや、美味しいグルメもたくさん堪能してきました。今回は、そんな見どころいっぱいのヴェネツィア旅行記です。

ヴェネツィア旅行のおすすめのスポット

サン・マルコ広場

「サン・マルコ広場」は、有名な観光スポット「サン・マルコ寺院」や「鐘楼」に囲まれてある広場です。たくさんの人で賑わう賑やかな広場には、お土産やさんや、カフェなどもあるので、時間を長めにとってゆっくりするのもおすすめです。
ベネチアで一際目立つ高い建物「鐘楼」の見晴らし台からはベネチアの街が360度見渡すことができました。

リアルト橋

カナル・グランデという大運河にかかっている「リアルト橋」も人気の観光スポットということで、立ち寄ってみました。昔は木造だったものの、火事の後、石で造られ、今の様相になったというこの歴史ある橋。橋の上からは、パノラマの素敵な写真を撮ることができました。
ヴェネツィアを観光するなら、夕暮れ時が一番幻想的で美しい写真が撮れそうだと感じました。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

運河を抜けた先にある「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂」。ゴンドラに乗っていて、細い水路から運河に出た時に一際目を引く、白く輝く大きな教会です。建築には詳しくありませんが、つくりが豪華で美しいという印象を受けました。
教会内は見学することも可能です。外見だけでなく、内装も凝った装飾がなされているので、必見です。

ヴェネツィアでのおすすめグルメ

SUSO

イタリアといえば、ジェラート!ということで、ヴェネツィアでももちろん、観光の合間にジェラートをいただきました。「SUSO」は、リアルト橋からほど近いところにあるので、橋を渡った後に行くとスムーズに観光できるかもしれません。
肝心のお味はというと、めちゃくちゃ美味しい!さすが、大行列ができていただけあります。私は、2種類のフレーバーを楽しみましたが、欲張って4種類注文するのもアリかもしれないですね!

ヴェネツィアでのおすすめのショッピングスポット

街中

ヴェネツィアでは、歩いているとたくさんのお土産やさんや雑貨屋さんを見つけることができます。カラフルなパスタやリモンチェッロ入りのチョコレートなど、色々と歩きながら購入しました。
また、ヴェネツィアといえば、ヴェネチアンマスクが印象的なカーニバルも有名ですが、カーニバル時期でなくとも、至るところでマスクを売っていました。ここまで壁一面にマスクが並べられていると、夜ふとお店をのぞくと、少し怖さを感じてしまうくらいでした(笑)。

ヴェネツィアにて宿泊したホテル

VIENNA

メストレ地区というヴェネツィアの中心部からは少し離れた中華系のホテルに宿泊しました。立地としては、駅から地下道を通らなければホテルに行けず、20kgのスーツケースを持って地下道の階段を上り降りするのは大変でした。観光の中心地から離れているので、とにかく安さを重視する方にはおすすめです。

ヴェネツィア旅行にて利用したオプショナルツアーについて

VELTRA ゴンドラ遊覧

ヴェネツィアに来たなら、マストのゴンドラ。VELTRAにて、現地オプショナルツアーに申し込み、ゴンドラ遊覧を楽しんできました。私たちは、ちょうど日が傾き始めた頃に乗船したので、雰囲気のある写真を撮ることができ、街並みを眺めながら優雅な時間を過ごすことができました。
事前予約であれば、料金交渉の心配もせずに体験できるので、おすすめです。

ヴェネツィア旅行に必要な持ち物

ヴェネツィアでの主な移動手段は、徒歩です。そのため、歩きやすい靴が必要です。また、現金しか受け付けてくれないお店もいくつかあったので、現金も多めに持っていくことをおすすめします。他には、ヴェネツィアでは地図アプリを使うことも多いので、スマホの充電器やポケットWiFiは必要だと感じました。

ヴェネツィア旅行での注意点

ヴェネツィア旅行での注意点
  1. ゴンドラでのぼったくりに注意!
  2. 入り組んだ迷路のような道に注意!
  3. タクシー料金に注意!イタリアで一番高いと言われています。

ゴンドラでは、明らかに高い値段をふっかけられることがあります。心配な方はあらかじめ、オプショナルツアーを申し込むのがおすすめです。
また、入り組んだ道は似たような場所も多く、迷うことも。遅い時間はあまり人通りの少ないところを避けた方が良いでしょう。

まとめ

ヴェネツィアでは、念願のゴンドラに乗ったり、ジェラートを食べたりやりたいことは全部達成することができました。ヴェネツィアの街中全てが観光スポットになっており、ただ歩いているだけでも楽しかったです。
ヴェネツィアは、イタリアを訪れる人には、ぜひ候補に入れてもらいたい、おすすめ都市になりました♪

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  2. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  3. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  4. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  7. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  8. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  9. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  10. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  2. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  3. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  4. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  5. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  6. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  7. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  8. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  9. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  10. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP