ゴンドラだけじゃない!イタリア 水の都“ヴェネツィア”観光

目次

ヴェネツィア旅行体験記

フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。
今回は、水の都ヴェネツィアを訪れた際の旅行記です。ヴェネツィアでは1泊し、憧れのゴンドラに乗ることもでき、充実した時間を過ごすことができました。

ヴェネツィア旅行について

おすすめのポイント
  1. これぞヴェネツィア!ゴンドラに乗って景色を楽しめる。
  2. 徒歩で観光できちゃう!運河の上に立ち並ぶカラフルな街並み
  3. 美術館や大聖堂など、見どころがたくさん!

水の都ヴェネツィアは、見どころがたくさん。移動手段は、水上バスや水上タクシー以外は、基本的に徒歩です。
カラフルで美しい街並みをゴンドラに乗りながら、優雅に楽しめるのは、ヴェネツィア観光の醍醐味です。他には、美術館や大聖堂などの観光スポットや、美味しいグルメもたくさん堪能してきました。今回は、そんな見どころいっぱいのヴェネツィア旅行記です。

ヴェネツィア旅行のおすすめのスポット

サン・マルコ広場

「サン・マルコ広場」は、有名な観光スポット「サン・マルコ寺院」や「鐘楼」に囲まれてある広場です。たくさんの人で賑わう賑やかな広場には、お土産やさんや、カフェなどもあるので、時間を長めにとってゆっくりするのもおすすめです。
ベネチアで一際目立つ高い建物「鐘楼」の見晴らし台からはベネチアの街が360度見渡すことができました。

リアルト橋

カナル・グランデという大運河にかかっている「リアルト橋」も人気の観光スポットということで、立ち寄ってみました。昔は木造だったものの、火事の後、石で造られ、今の様相になったというこの歴史ある橋。橋の上からは、パノラマの素敵な写真を撮ることができました。
ヴェネツィアを観光するなら、夕暮れ時が一番幻想的で美しい写真が撮れそうだと感じました。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

運河を抜けた先にある「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂」。ゴンドラに乗っていて、細い水路から運河に出た時に一際目を引く、白く輝く大きな教会です。建築には詳しくありませんが、つくりが豪華で美しいという印象を受けました。
教会内は見学することも可能です。外見だけでなく、内装も凝った装飾がなされているので、必見です。

ヴェネツィアでのおすすめグルメ

SUSO

イタリアといえば、ジェラート!ということで、ヴェネツィアでももちろん、観光の合間にジェラートをいただきました。「SUSO」は、リアルト橋からほど近いところにあるので、橋を渡った後に行くとスムーズに観光できるかもしれません。
肝心のお味はというと、めちゃくちゃ美味しい!さすが、大行列ができていただけあります。私は、2種類のフレーバーを楽しみましたが、欲張って4種類注文するのもアリかもしれないですね!

ヴェネツィアでのおすすめのショッピングスポット

街中

ヴェネツィアでは、歩いているとたくさんのお土産やさんや雑貨屋さんを見つけることができます。カラフルなパスタやリモンチェッロ入りのチョコレートなど、色々と歩きながら購入しました。
また、ヴェネツィアといえば、ヴェネチアンマスクが印象的なカーニバルも有名ですが、カーニバル時期でなくとも、至るところでマスクを売っていました。ここまで壁一面にマスクが並べられていると、夜ふとお店をのぞくと、少し怖さを感じてしまうくらいでした(笑)。

ヴェネツィアにて宿泊したホテル

VIENNA

メストレ地区というヴェネツィアの中心部からは少し離れた中華系のホテルに宿泊しました。立地としては、駅から地下道を通らなければホテルに行けず、20kgのスーツケースを持って地下道の階段を上り降りするのは大変でした。観光の中心地から離れているので、とにかく安さを重視する方にはおすすめです。

ヴェネツィア旅行にて利用したオプショナルツアーについて

VELTRA ゴンドラ遊覧

ヴェネツィアに来たなら、マストのゴンドラ。VELTRAにて、現地オプショナルツアーに申し込み、ゴンドラ遊覧を楽しんできました。私たちは、ちょうど日が傾き始めた頃に乗船したので、雰囲気のある写真を撮ることができ、街並みを眺めながら優雅な時間を過ごすことができました。
事前予約であれば、料金交渉の心配もせずに体験できるので、おすすめです。

ヴェネツィア旅行に必要な持ち物

ヴェネツィアでの主な移動手段は、徒歩です。そのため、歩きやすい靴が必要です。また、現金しか受け付けてくれないお店もいくつかあったので、現金も多めに持っていくことをおすすめします。他には、ヴェネツィアでは地図アプリを使うことも多いので、スマホの充電器やポケットWiFiは必要だと感じました。

ヴェネツィア旅行での注意点

ヴェネツィア旅行での注意点
  1. ゴンドラでのぼったくりに注意!
  2. 入り組んだ迷路のような道に注意!
  3. タクシー料金に注意!イタリアで一番高いと言われています。

ゴンドラでは、明らかに高い値段をふっかけられることがあります。心配な方はあらかじめ、オプショナルツアーを申し込むのがおすすめです。
また、入り組んだ道は似たような場所も多く、迷うことも。遅い時間はあまり人通りの少ないところを避けた方が良いでしょう。

まとめ

ヴェネツィアでは、念願のゴンドラに乗ったり、ジェラートを食べたりやりたいことは全部達成することができました。ヴェネツィアの街中全てが観光スポットになっており、ただ歩いているだけでも楽しかったです。
ヴェネツィアは、イタリアを訪れる人には、ぜひ候補に入れてもらいたい、おすすめ都市になりました♪

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…
  2. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  3. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  4. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  5. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  6. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  7. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  8. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  9. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  10. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…

国内旅行おすすめ

  1. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  3. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  4. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  5. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  6. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  7. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  8. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  9. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  10. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP