スウェーデンの首都ストックホルムで、のんびり大人旅のススメ

ストックホルム旅行体験記

高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人になって、2回目の旅に出たところ、あの時味わえなかった大人の魅力にどハマりしてしました!ここではその感動をみなさまにお届けします♪

ストックホルム旅行について

おすすめのポイント
  1. 大人の洗練された雰囲気が漂う街並み。
  2. 治安が良くて街全体が穏やかな点。
  3. 眼前に広がるホンモノの「海の見える街」である点。

スウェーデンの首都ストックホルム。ジブリ映画「魔女の宅急便」で主人公のキキが「海の見える街」と表現した、まさにその通りの風景が、そこには広がっています。街の人も穏やかで、治安も◎高校生の頃、初めて行った時は、派手さがなくて「なんだか退屈」と思ってしまったのですが(ゴメンナサイ…)、社会人になってから再訪すると、大人の洗練された魅力の虜に…。思わず私もキキのように「この町に住まわせて頂きたいんです!」と言いたくなってしまいました。

ストックホルム旅行のおすすめのスポット

駅からスグのところに広がる海の景色

ストックホルム中央駅は、駅を降りるとすぐにキラキラと輝く港の絶景が広がっています。こんな景色に毎日出会えたら、仕事や学校などに行くのが絶対もっと楽しいハズ!私たちは歩いて10分ほどのところにある「ストックホルム市庁舎(Stockholms stadshus)」にてしばし、水辺の景色を楽しみました。駅に降り立つと、ついつい先を急ぎがちですが、しばし立ち止まって、この風景をたっぷり味わってみてください。

ガムラスタンの可愛らしい街並み

「ガムラスタン (Gamla stan)」 はストックホルムの旧市街エリアのこと。ストックホルムは大きく6つのエリアから構成されており、ガムラスタンは駅から歩いて15分ほどの所に広がっています。「古い街」という街の意味の通り、周辺には小路や中世の家が連なっており、インスタ映えも抜群ですよ!ただ、歩くだけで、北欧のエッセンスを体中に満タンチャージすることが出来ました。

カラフルな地下鉄の駅

北欧といえばセンス抜群!というイメ―ジを持たれている方も少なくないのではないでしょうか?ご想像の通り、街にはおしゃれでセンスの良いものがたくさんありました。特に思い出深かったのが、地下鉄駅の風景。このようにそれぞれ、ユニークかつ、ハイセンスにまとめられています。地上に広がる海の風景も気持ち良かったですが、冬が長く厳しいストックホルムの人たちにとって、ハッピーな地下鉄の風景は暮らしを楽しむコツ。とても大切なものなのだと感じました。

ストックホルムでのおすすめグルメ

köttbullar

スウェーデン料理は日本ではあまりなじみがありませんが、代表的なものの一つがコレ「ミートボール(köttbullar/ショットブッラル)」です。味わいは日本の煮込みハンバーグのような雰囲気なのですが、ベリーのジャムなどを付けて食べるのがスウェーデン流。最初は慣れない組み合わせに驚きましたが、食べてみると甘党の私には抜群のコンビネーションでした!甘酢あんかけのような絶妙な酸味と甘みが体中に染みわたる一品。是非ご賞味ください。

ストックホルムでのおすすめのショッピングスポット

トックホルム中央駅周辺

ストックホルム中央駅(Stockholms Centralstation)周辺は街で一番都会的かつ賑わいがありました。日本でもおなじみの有名ブランドもたくさん出店している為、お買い物もしやすいですよ!ストックホルム発祥のファストファッション、H&Mはカフェやインテリア・雑貨なども扱っているので必見。北欧らしいセンスが光る、デパート「オーレンス シティー(Åhléns City)」は、地下鉄直結な点も魅力でした。

ストックホルムにて宿泊したホテル

Clarion Hotel Amaranten

私たちは高齢の祖母を連れての旅行だったため、ストックホルム中央駅から近い「クラリオン・ホテル・アマランテン」に泊まりました。とにかくセンスよくまとめられた家具・調度品にテンションアップ!朝食ビュッフェも内容が充実しており、北欧料理もあったので、朝からあれこれついついたくさん食べてしまいました。部屋にいる時間がほとんどだった祖母も「窓からの眺望が良く、異国情緒を感じられた」と、満足していました。

ストックホルム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ストックホルムへは、日本からの直行便がない為、私たちはデンマーク(コペンハーゲン)経由で個人手配で旅をしました。ストックホルム市内は交通の便がよく、治安も良いので、飛行機の乗り継ぎや海外の公共交通機関の利用に旅慣れている方であれば、個人手配でも十分満喫できると思います。一方で、街中は物価が高い…。ツアーの方が、団体料金が適用されて、お食事代や宿泊費がいくぶん抑えられるかもしれません。

ストックホルム旅行に必要な持ち物とは

「マイタンブラー」
私たちは夏にストックホルムに行ったのですが、それでも結構寒い…。日の入りは22時過ぎなのですが、日が出ていても海風が吹くと寒く、現地では常に長袖でした。街歩きをする予定の方は、歩きながら温かいものが飲めるよう、タンブラー等があるとよいかもしれません。ドリンク代も抑えられますし、スターバックスなどに行く際もお役立ちです。

ストックホルム旅行で気を付けることとは!?

ストックホルム旅行での注意点
  1. 夜だけでなく朝夕も「寒い」です。
  2. 物価が高めなので、上手にやりくりしましょう。
  3. 街の地図を持っていると便利です。

寒がりの方は、基本的には夏でも毎日長袖で大丈夫かと思います(私は長袖×レザージャケットを毎日着ていました)。道がわかりやすく、治安も良いので、歩いて回りたい方は地図があると、より楽しめると思います。一方、現地は物価がお高め…。買い物、食事、観光等「どこにお金を使って、どこで節約するか」事前に一緒に行く人たちの間で相談しておくと、旅がもっと快適に楽しくなることと思います。

まとめ

2度めのストックホルム。学生時代に行った時は、洗練された街並みや、落ち着いたムード、物価の高さに少々退屈さを感じていました。しかし、今回行ってみると、美しい景色に空気、あたたかな街の人たちに癒され、身体の全てが安らぎました。同じ場所でも、行く年齢によって、感じ方が大きく変化するものだと実感。是非、みなさまも、ちょっと疲れた時、のんびり旅行がしたいとき、ストックホルムへの旅行を計画してみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  2. サンクトペテルブルク旅行体験記世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ば…
  3. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  4. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  5. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  6. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  7. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  8. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  9. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  10. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…

国内旅行おすすめ

  1. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  4. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  5. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  6. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  7. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  10. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP