ハラハラドキドキ!イタリア・ナポリ市内を女子ぶらり旅

ナポリ旅行体験記

アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の中心部を観光したことのある方は多くないのではないでしょうか?ここでは私たちの女子旅inナポリ中心街を通じて、皆さまにナポリのとっておきをご紹介します♪

ナポリ旅行について

おすすめのポイント
  1. 北イタリアに比べて物価が安い!
  2. ザ・イタリアンなものに出会える
  3. 冬でも温暖な気候風土

一般にイタリアは、北部よりも南部の方が、物価が安いと言われています。物価に比例するかのように、街中に昔ながらのイタリアの原風景がどんどん登場するのも、イタリアの特徴。ナポリではピッツァ、パスタといった食べ物から、陶器の焼き物、レモン柄のアイテムといった、とにかく「ザ・イタリアーン!」なものに、たくさん出会えました。「南」というだけあって、冬でも比較的暖かく、観光がしやすい点もオススメポイントです♪

ナポリ旅行のおすすめのスポット

プレビジート広場周辺

電車でナポリ入りした私たち。最初にあっけにとられたのが、ごちゃごちゃした駅前の雰囲気でした。縦横無尽に行き交うタクシー。次々と話しかけてくる、怪しげなおじさん。「風光明媚なナポリはいったどこ!?」半べそ混じりで「ナポリを見て死ね」の名言の地、サンタルチア港を目指して歩いて行った先で出会ったのが、写真のサン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂と、その前に広がるプレビジート広場でした。
ごちゃごちゃした下町の雰囲気と全く異なる壮大な風景。その雰囲気に、ホッとすること間違いなしです。

サン・セヴェーロ礼拝堂のキリスト像

キリスト教や歴史、芸術には全く疎い私ですが、このキリスト像だけは、今も強く印象に残っています。大理石の彫刻作品で、礼拝堂の入口を抜けると、真正面に横たわっています。何がすごいって、その姿!まるで生身の人間かのような、オーラがあるのです。石で出来ているのに、ヴェールの下まで透き通っていて、繊細な曲線美がなんとも儚げ。人によっては少し不気味に感じるかもしれないので、ここでは礼拝堂の目と鼻の先にある観光名所、サン・ドメニコ・マッジョーレ広場の写真を掲載しますが、どちらも必見です。

サンタキアラ教会の中庭

サンタキアラ教会もプレビジート広場と同じく、ごちゃごちゃしたナポリの下町とは、真逆の顔を持つ教会。入口を抜けた瞬間、まるで「どこでもドア」で、遥か彼方にやってきたかのような錯覚に陥ってしまいました。静寂に包まれた女性らしい優美な雰囲気の教会。中でも私が最も気に入ったのが、写真の中庭です。イタリアらしい柑橘系の果実のなる木に、鮮やかなマヨルカ焼きの柱たち。もうとびきりキュート。住みたいくらいお気に入りの場所なので、是非皆さんも行ってみてください!

ナポリでのおすすめグルメ

ソルビッロ(Sorbillo)のピッツァ

せっかくナポリに来たからにはナポリピザが食べたい!しかし、町中の有名店は正直雑多な雰囲気にびっくりしてしまい、入店する勇気が持てませんでした。そんな私たちが出会ったのが「ソルビッロ」というお店です。特にサンタルチア店がオススメで、眼前に広がるサンタルチア港を愛でながら、素敵なランチ・ディナーを楽しむことが出来ます。もちろん景色だけでなくピッツァも絶品。新聞や雑誌のピッツァランキングで常に名前が挙がる有名店ですので、気になる方は、是非行ってみて下さい。

ナポリでのおすすめのショッピングスポット

ガイ・オディン(Gay Odin)


ガイオディンは、ナポリの老舗のお菓子屋さん。ギフトボックスにサンタルチア港の風景が描かれていたり、ナポリを象徴するヴェスビオ山をモチーフにしたチョコレートがあったり、とにかく美味しくてナポリらしさ満点のものがゲット出来ます。イタリアのお店は、高級店でも日本のようにしっかりとした包装をしてくれないことが多いです。ガイ・オディンは化粧箱に入った贈答用アイテムもたくさんあるので、目上の方へのお土産などをお探しの方にもおすすめですよ!市内に9店舗あるので使い勝手も良いです。

ナポリにて宿泊したホテル

ユーロスター・ホテル・エクセルシオール

ユーロスター・ホテル・エクセルシオール(Eurostars Hotel Excelsior)は、サンタルチア港の目の前にあるホテル。町中のホテルよりは少し高めなのですが、それでも1人1泊1.3~1.4万円で宿泊できます。ナポリは治安があまり良くないので、少し値段が高くても安心安全をお金で買えるならば、それに越したことはありません。館内の雰囲気も高級感満点。朝ごはんは、なんと屋上階のテラス席で、ヴェスヴィオ山を見ながらいただくことが出来ました。

ナポリ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 天気次第で自由に旅程を組み替えられた点
  2. お土産を置きに好き勝手ホテルに戻ることが出来た点
  3. 教会や美術館などを時間を気にせず見てまわれた点
残念だった点
  1. 想像以上に雑多で、常に不安を伴う観光だった点
  2. 添乗員さんに頼れず、常に気が張っていた点
  3. 防犯上の理由から入口がわかりにくい施設が多く、手こずることが多かった点

ナポリ旅行に必要な持ち物

「チャック開閉式斜めがけバッグ」
ナポリは素敵な街なのですが、とにかく治安が悪いと言う印象が拭えませんでした。イタリア人たちですら、立っていたら、スリに悪びれる様子もなく、勝手に鞄を開けられたりするそう。日本人の私たちが外を歩く場合は、ブランド物のバッグは厳禁。斜め掛け出来るバッグに必要なものだけ入れて、たすき掛けし、鞄の開閉口に両手をあてながら歩くくらいでちょうどよいかと思います。

ナポリ旅行での注意点

「安全な場所なんてないと思うべし」
ナポリは下町の顔とリゾートの顔を持つ素敵な街。しかしどちらのエリアに行っても、常に安全に留意する必要があると思いました。「スリの見本市」とも言われるナポリは世界中からスリのプロが大集結しています。生死をかけて犯罪を犯す彼らは、怖いもの知らず。ためらいもなく鞄やポケットに手を突っ込んできますので、基本は外出は日中のみ。華美な恰好は控える。必要なものだけ持ち歩くを心がけてください。

まとめ

なんだか怖い話もしてしまいましたが、安全に留意さえすれば、ナポリは人情味溢れるとても素敵な場所です!特に食事が安くて美味しい点に驚き!普段はちょっと背伸びして入るようなレストランにも、ここでは躊躇なく入ることが出来ました。イタリアらしいイタリアを全身で感じることの出来る場所。イタリアに初めて来る方や旅慣れていない方は、ツアーでぜひいらしてください。素敵な旅となりますように♪

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  2. 女子一人旅 in ブータン 自然の美しいのどかな街プナカ| トラベルダイアリー
    プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  3. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  4. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  5. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  6. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  7. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  8. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  9. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  10. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…

国内旅行おすすめ

  1. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  2. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  3. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  4. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  5. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  6. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  7. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  8. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP