ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー

ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク

ウラジオストク旅行体験記

私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだけど日本からとても近いウラジオストクはロシアというドキドキ感と近場という安心感どちらも味あわせてくれました。

ウラジオストク旅行について

おすすめのポイント
  1. アクセス抜群!ウラジオストクはとても近い!
  2. これから人気が出ること間違いなし!オシャレなお店が沢山
  3. 他のヨーロッパとは一味違う!ロシアはロシア!

今一番熱いスポット「ウラジオストク」!日本から約2時間半という近さ!キリル文字で溢れる街の様子はフランスやイタリアなど他のヨーロッパの国々とは違った魅力で溢れています。ウラジオストクはオシャレなカフェやハンバーガー店の激戦区なのでお店巡りにも最適な街です。水族館やシベリア鉄道の駅など観光スポットも沢山あります。近くて日本とは全く雰囲気の違うウラジオストクの魅力を堪能してください。

ウラジオストク旅行のおすすめのスポット

プーチン大統領も訪れた!超巨大水族館

さすがロシアと言わんばかりのスケールの水族館です。水族館と博物館が混ざっているような感じですがイルカやアザラシなど水族館の人気動物も沢山います。水族館の敷地内には巨大なイカなどのモニュメントがありカメラスポットとなっています。ショーは迫力満点なのでオススメです。お土産屋さんが開いていなかったり、アザラシの展示が中止されていたりイレギュラーなこともありますがウラジオストクといったらこの水族館なので是非訪れてみてください。

ロシアといったらバレエ!本場のバレエがウラジオストクでも!

マリンスキー沿海州劇場では本場のバレエを観賞することができます。チケットはネットで事前に購入することも可能です。荷物を預けられるので観光した流れで劇場に来ることもできますよ!。一つ注意点がドレスコードがあるということ。観光客でドレスコードを守っていない人もいますが地元の方などはばっちりドレスアップしてる人も沢山います。せめてジーンズやスニーカーなどラフな格好は控えた方がいいでしょう。

写真映え間違いなし!レトロな遊園地

どこかノスタルジックなウラジオストクの遊園地は写真映えすること間違いありません!牛の乳を絞るだけのアトラクションやショベルカーで砂をすくうだけのアトラクションがあったりととてもユニークな遊園地!ですが遊園地の目玉は窓の無い観覧車です!すごく大きい観覧車というわけではないのですが、窓が無いのでとてもスリリングです。それでもウラジオストクを一望できる観覧車からの景色は絶景なので乗る価値があります。上の写真は観覧車から見た遊園地の風景です。

ウラジオストクでのおすすめグルメ

チキンが絶品「ベリ・バラシュカ」

アゼルバイジャン料理をメインにしているお店です。なぜロシアでアゼルバイジャン?と思いますがアゼルバイジャン料理なんてなかなかお目にかかれないし、なんといってもここのチキンは絶品です!注文してから焼くので時間はかかりますがとても美味しいので訪れた際には是非頼んでみてください。英語が通じる店員さんもいて、トイレも綺麗です。時間にもよりますが観光客が沢山いるということはなく、穴場スポットです!

ウラジオストクでのおすすめのショッピングスポット

色々なお店が並んでお土産買うにはぴったり!「噴水通り」

噴水通りはとても賑わっています。運がいいとバンドが生演奏して、地元の人達が踊っているなんて光景も見ることができるかもしれません。観光客向けのお店が外に出ており、そこのマトリョーシカは街のお土産店で買うより安い場合があります。沢山買うとオマケをつけてくれたり観光客に馴れている店員さんも多くいます。ウラジオストクはカフェ激戦区で噴水通りにもオシャレなカフェが沢山あるので喉を潤したりするのに最適です。

ウラジオストクにて宿泊したホテル

まるでお城!結婚式にも使われるホテル「ヴィッラアルテ」

都心部から少し離れているということを除けば大満足なホテルです!併設しているレストランは少々お高めですがスタッフの方達は皆親切でした。アメニティも沢山あったので困りませんでした。朝食はバイキングスタイルでロシアの郷土料理などもあってとても美味しかったですが種類はそこまで多くありません。部屋はもちろんホテルの装飾もとても可愛いのでオススメです。

ウラジオストク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

特にツアーなどは利用せずに全て個人手配にしました。水族館のチケットやバレエのチケットはロシア語のサイトを翻訳しながら購入したので手数料などの分は安く済みました。最近の翻訳アプリは優れているので割と簡単に購入できます。現地でもチケットは購入できますが並んでいたりするので事前に購入しておくと安心です。特にバレエは演目が変わるので、見たい演目がある人は旅行の日程を決める前にホームページで演目を確認しておきましょう。

ウラジオストク旅行に必要な持ち物

9月は朝昼晩で気温の差が激しかったです。朝は肌寒く、昼は天気が良い時はカラッとしていて暑いので羽織れるものを持っていくと調節できて便利です。チップ文化は根強いわけではないですが渡すととても喜んでくれます。親切なロシア人も多いのでチップ分を用意しておくといざという時のお礼として渡せます。カードが使えないお店はほとんど無いですが、まれに古い博物館や屋台など使えない場所もあります。現金は必ず持ち合わせておきましょう。

ウラジオストク旅行での注意点

ウラジオストク旅行での注意点
  1. 英語が通じる人は他の国に比べると少ない…
  2. 飛行機が小さいので結構揺れる!航空会社によってはプロペラ機
  3. Uberじゃない独自の配車アプリがあるので要注意!

英語は大きめの観光地や観光客が多い飲食店なら使える人がいます。これから大きくなるかもしれませんが飛行機の機体はどの会社も小さいので結構揺れます!乗り物酔いする人は注意!。Uberではない独自の配車アプリがあります。「ヤンデックス」など事前にインストールしておくと便利です。

まとめ

ウラジオストクは日本で一番近いヨーロッパと言われています。韓国、台湾、中国、ハワイなど近隣の国とは雰囲気が全く違うのでなかなかフランスやイタリアの方まで行けないけどヨーロッパ気分を味わいたい!という人には是非オススメです!まだまだ開発途中なところも多くこれから発展していくであろう伸び代のあるウラジオストクに大注目です!

秋田子まちこ映え旅ライター

投稿者の過去記事

映えスポット大好き!秋田子まちこ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  2. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  3. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  4. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  5. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  6. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  7. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  8. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  9. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  10. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…

国内旅行おすすめ

  1. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  2. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  3. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  4. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  5. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  6. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  7. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  9. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  10. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP