女子一人旅 in ギリシャ 時期が悪かった!物騒だったアテネ

アテネ旅行体験記

ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。
初のヨーロッパにうきうきしていたのですが、ちょうどものすごく政治不安で混乱していた時で、店もあまり開いていない、スーパーも棚がガラガラという状況でした。挙句には、ゲストハウスに戻る帰り道でデモ隊の突撃に巻き込まれそうになり必死で走って逃げ逃げ帰る羽目になりました。

アテネ旅行について

1. 客引きがあまりいなくて逆にちょっとさみしい
  2. ヨーロッパだけど、ちょっと素朴な雰囲気漂う街
  3. 教科書に出てくるギリシャの遺跡を目の前に大興奮

街が政情不安だったせいなのかはわかりませんが、全くと言っていいほど客引きに会いませんでした。これまで、カモだと思われているのかどの国でもしつこく客引きに会いうんざりしながらも、たまにはやり取りを楽しんでいたのに、全然声をかけてくれません。お店の前を通ってもチラリとも見てくれず、逆にさみしくなりました。
街は、イメージしているヨーロッパとはちょっと違い、少し田舎っぽさを感じることがありました。でも、古い古い遺跡の雰囲気とよくマッチしていて居心地の良い街です。

アテネ旅行のおすすめのスポット

ここ以外にないでしょう。パルテノン神殿のあるアクロポリス

アテネの街を歩いていると、遠くの丘の上にパルテノン神殿が見えてきます。この時点でもう大興奮です。教科書に載ってるあの建物が目の前に!
坂道をずんずん登ってたどり着いたところには想像以上に大きな神殿がありました。柱などはだいぶ風化が進んでいますが、上部の内側になっている場所はまだまだくっきりと柱の彫刻を見ることができます。
私が訪れたときは修復中で、足場を組んでありましたがそれでも圧巻の景色でした。
他にもエレクティオンやニケの神殿、ディオニソスの劇場などを堪能できます。

ほかの建物に隠れてしまうほど小さいパナギアカプニカレア教会

アクロポリスの麓のあたりををうろうろ歩いていると、何度も通る道に建っている小さな教会です。見上げる必要もないくらいの高さですが、そこがまたかわいらしくてたまりません。周りの建物よりも低くて目立たないせいなのか、あまり観光客の目に留まることもないようでした。
1000年ほど前のビザンツ時代の教会で、アテネ最古の教会のひとつとのことで、入り口の上にはキリストのモザイクがが描かれていました。中に入ることはできませんでしたが、いつか中を見てみたいものです。

市民憩いの場、広い広いシンタグマ広場

街の中心にはきれいに整備されたひろーいシンタグマ広場があります。天気のいい日はコーヒーを買って、ここで休んでいるととても心地いいです。近くにはきれいな国会議事堂もあります。(ギリシャを離れて数日後にこの議事堂前での大規模な暴動のニュースを見たときにはびっくりしました。)また、この広場から延びる大通りを歩いても楽しい(はず)です。この通りでデモに巻き込まれそうになったので、ちょっとこのエリアは違った意味で印象深い場所になりました。デモ隊を恐れ、次々とシャッターを下ろす商店、一緒に逃げる市民の光景が忘れられません。

アテネでのおすすめグルメ

ローカルなお店で安くておなかいっぱい

アクロポリス近くには観光客向けのレストランがたくさんあるのですが、1人では入りづらく、またヨーロッパということで物価も高く断念しました。
代わりに、ゲストハウスのすぐ向かいにあったギロ(トルコのケバブにそっくり)のお店が安くてボリュームたっぷりで連日通いました。
クレープ上のパンにそぎ落としたお肉と野菜をたっぷりと乗せて、そこに酸味のあるヨーグルトソースのようなものをたっぷりとかけて、くるくるっとまいてくれるギロはとってもおいしかったです。

アテネでのおすすめのショッピングスポット

アクロポリスの麓に広がるショッピングエリア

アクロポリス一帯は完全にツーリストエリアになっていて、レストランからお土産屋さんまでいろいろあります。
冒頭にしまっているお店が多いと書きましたが、このエリアは観光客向けなのでしっかりと営業しています。皮でできたサンダルや海綿が有名で軒先にたくさん並んでいます。オリーブ石鹸もお土産にピッタリです。
個人的には、観光地ではない路地裏や市民の生活エリアに紛れ込むのが好きなのですが、こちらはデモのせいか大半が閉まっていてちょっと怖い雰囲気でした。

アテネにて宿泊したホテル

HOTEL LOZANNI

入り口に小さな看板があるだけで素通りしてしまうくらいのゲストハウスで、フロントにはギリシャ彫刻のような、テルマエロマエに出てきそうなおじさんがいました。
途中別の都市に行くために荷物を無償で置かせてくれたりと、簡素だけれど親切なゲストハウスでしたが、どうやら立地がとても悪く、売春宿としても使われていて、タクシーのドライバーさんに「女の子1人があんな危険なエリアのホテルに泊まってたらダメだよ!」と真剣に言われました。その日から、運悪く4人部屋に1人だけ。何もありませんでしたが怖かったです。

アテネ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

飛行機もゲストハウスも自分で取りました。
今回は到着時間が明るい昼間でしたので空港からバスと地下鉄を乗り継いでゲストハウスまで行くことにしましたが、本当に大変でした。まず、あのギリシャ文字ばかりで券売機が英語表示にならなくて泣きそうでした。道行く人も誰も英語を話さないので本当に苦労しました。
ゲストハウスはバスや地下鉄までのアクセスが良いので選んだのですが、上にも書いた通りちょっと立地が悪かったようです。ゲストハウス自体はとても快適でした。

アテネ旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴と日焼け対策です。
クロポリスは丘の上にあり、坂道を登らなければいけません。また、内部も割と岩がごつごつしていて足元があまりよくありません。歩きやすいスニーカーがベストです。
また、エーゲ海の強い日差しが降り注ぐので日焼け対策はしておいたほうが良いです。
衛生面の心配は一切必要ありません。

アテネ旅行での注意点

1. 日本と同じようにタクシーを呼び止めてはいけません
  2. 記号のようなギリシャ文字が全然わかりません
  3. 思ったほど、治安は良くないように感じました

今は配車アプリもあるしタクシーを止めることも少ないですが、手をパーにして止めるのはバッドジェスチャーになります。人差し指を出して止めてください。思ったほど街の雰囲気がよいわけではありませんので、無理をせずタクシーを活用してください。
また、観光地エリア以外は意外と英語表記が少ないので、不安な方は翻訳アプリなどをあらかじめ用意しておいたほうがいいでしょう。

世界中に素晴らしい遺跡や建造物はたくさんあるけれど、やはり外せなかったのはギリシャ、パルテノン神殿。というわけで訪れたアテネは古い古い古代遺跡を大事に守りながら現代の生活がある感じでした。
私が訪れたときは政情不安でデモが起きたり、街中スプレーの落書きがいたるところにありお世辞にも治安がいいとは思えず、ヨーロッパなのに?とびっくりしました。あれから数年経った今はどんな風になっているのか、デモのない穏やかなアテネをもう一度いつかじっくりと旅できたらなと思います。

jamon身も心も彷徨い中

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。