マルタ マルサシュロックの港風景

息をのむ絶景とグルメ:マルタ共和国 (1.初回編)

首都:バレッタ近郊旅行体験記

マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。
親友と私は底なしのフードファイター女子!
旅行先に悩んでいましたが、マルタ共和国のグルメの写真を見てグルメの話で盛上がり、マルタへの渡航が決定!
渡航費は往復12万円程。アルバイトで貯めた貯金をフル活用して、私と親友の卒業グルメ旅行がスタートしました。

首都:バレッタ近郊旅行について

おすすめのポイント
  1. 心躍る、フォトジェニックな絶景の数々
  2. 陽気で美しい多文化国家
  3. 小回りの利く国土面積

マルタにはフォトジェニックなロケーションがたっぷり!
目を疑うほどの美しい海。歴史を感じる様々な大きさや形の教会。カラフルな街並み。
今でも旅行の時の写真を見返してうっとりしてしまいます…。
様々な文化が混ざり合うマルタは街を歩く人々も人種や言葉は様々!
しかしマルタ人の多くはマルタ語と英語のバイリンガルの為、こちらから英語で話しかけると首都圏ではほとんどの人が英語で返してくれます。
マルタ人は陽気な人柄が多く、旅行にはもってこいの国民性。道を聞くと優しく答えてくれる人がほとんどです。
また、マルタの国土面積は東京都のおよそ半分。
地下鉄や電車が無いため、移動は基本的にバスになります。シーズンによってはお得なパスもあるので空港に到着後ぜひゲットしてみてくださいね!

首都:バレッタ近郊旅行のおすすめのスポット

首都:バレッタ (Valletta)

バレッタの街並み

首都バレッタは、マルタのルア空港からバスで15分ほど。
なんとこの首都、丸ごとがユネスコの世界遺産なんです!
バレッタの美しい街並みにはカフェやレストランはもちろん、歴史ある教会、ホテル、さらにはマルタ人が生活する住宅などがあります。
マルタ旅行をする際には絶対に訪れてほしい町、バレッタ。
バレッタに行くときのポイントは、行くタイミング!
バレッタには様々なお土産屋さんや雑貨屋さん、食料品店がたくさん。
到着してそのままバレッタへ行ってしまうとお土産とスーツケース等で荷物がたくさん…!
1週間以上の滞在の場合、1度目:観光がてらお土産の下見→2度目:身軽な時にまとめて購入!といった流れがおすすめです。(マイバックをお忘れなく)

青の洞門 (Blue Grotto)

青の洞門 マルタ共和国

マルタの絶景スポット「青の洞門」は皆さんも一度は聞いたことがあるのでは?
到着したらまずはバスで上から見た美しい洞門を見てみましょう!
バス停付近には青の洞門を見るためのフォトスポットがたくさん設けられています。
足元に気を付けて丘の下へ降ると、青の洞門の中をボートで探検できるツアーもあります。
(詳しくは続編で)
青の洞門を楽しく観光するポイントは気候!
風が強かったり、波が高すぎたりすると洞門ツアーのボートが出ない場合があるとのこと。事前に天気や風量は調べておくと良いでしょう。

マルサシュロックの日曜市 (Marsaxlokk Fish Market)

マルサシュロックの日曜市

マルタの旅行日程に日曜日が入っている場合はマルサシュロックにある日曜市もおすすめ。
海辺にはお魚やお野菜、はちみつ、ハーブ、手芸品など様々なマーケットがずらりと並んでいます。
マルサシュロックの日曜市へ行く際のポイントは出発時間!
というのもこのマーケット、午前中で終わってしまうんです…。
日曜市に訪れる際には朝早めのバスで出発するのがおすすめです。
日曜日にしか開催されないマーケットなので、早起きが苦手な方は前日のアラームをお忘れなく!

首都:バレッタ近郊でのおすすめグルメ

お食事もスイーツも!マルタグルメを堪能しよう!

マルタのパスタ

現地の料理は、海外旅行の醍醐味ですよね!
イタリアの文化が根強く残るマルタのレストランにある多くのメニューは、スパゲッティ、リゾット、シーフード、ワインなど。
私たち日本人にもゆかりのあるお食事がたくさんあるんです!
さらにお値段も日本国内でのお食事と同程度なので、様々なメニューを選んでシェアするのがおすすめ。
またマルタのおすすめスイーツはジェラート!
マルタの町を歩いていると、日本のコンビニのように点々とジェラート屋さんがあります。
お店によってフレーバーやサイズもそれぞれで、スイーツ好きにはたまらないマルタグルメです。

首都:バレッタ近郊でのおすすめのショッピングスポット

お土産はやっぱり首都バレッタがおすすめ!

日曜市で並ぶマルタレース

1.マルタレース
マルタではレースが特産品!なんともヨーロッパらしいですよね。
ホワイトレース、オフホワイト、カラフルな刺繍が入ったものなど色も形も様々!そんな素敵なマルタレースをゲットするおすすめの場所はマルサシュロックの日曜市。日曜市にはマルタレースをつくるおばあさんたちもマーケットを開いています。マルサシュロックの日曜市に訪れた際にはぜひチェックしてみてください。

2.はちみつリキュール
マルタでは養蜂も盛んなので、はちみつも特産品の一つです。はちみつ自体を買っていくのも素敵、でももう一捻りほしい…?そんなときは、はちみつのリキュールがおすすめです!小さな瓶はお土産にも最適です。お好みでソーダやトニックウォーターで割って飲むのがおすすめです。

首都:バレッタ近郊にて宿泊したホテル

「ホテル・バレンティーナ」 (Hotel Valentina)

ホテルバレンティーナの朝食

今回、宿泊したのはマルタのセント・ジュリアンにある『ホテル・バレンティーナ』
エントランスにはバーも併設されており、室内や敷地内も非常に清潔感がありました。従業員の皆さんも非常に丁寧な対応でした。
今回は、旅行中に同行した友人の誕生日があったので事前にホテルへメールで依頼をして、チェックイン時にルームサプライズを用意していただきました!*
そしてこのホテルで最もおすすめだったのは朝食!様々な種類のサラミやハム、チーズ、フルーツが並び毎朝とっても楽しみに朝食会場へ向かっていました。朝食をしっかり食べると観光中の体調も非常に良くなるので一石二鳥なホテルでした!
*ルームサプライズは有料・英語のメールで依頼が必要です。

首都:バレッタ近郊旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

『DeNAトラベル』サイトで予約! (現在の『エアトリ』)

今回のマルタ旅行でフライトとホテルの予約で使用したのは「DeNAトラベル」(現在のエアトリ)。
DeNAトラベルのメリットは比較的日本人向けになっているサイトの為、フライトの予約や搭乗、ホテルのチェックインまで非常にスムーズに行うことができました。一方、世界展開している格安サイトに比べると価格は少々劣っているように感じました。外資系の格安サイトを使用するのもお得ですが、サポート面や日本語サイトの見やすさで選ぶのも快適な旅のポイントかもしれません。
【今回使用したフライト】
[行き] 羽田空港 出発

↓ ANA(全日空)

フランクフルト国際空港 到着

↓エアーマルタ (共同運航:ルフトハンザドイツ航空)

マルタ国際空港 到着

[帰り] マルタ国際空港 出発

↓エアーマルタ (共同運航:ルフトハンザドイツ航空)

ミュンヘン国際空港

↓ ANA(全日空)

東京国際空港 到着

首都:バレッタ近郊旅行に必要な持ち物

マルタへ旅行でおすすめの持ち物は2つ!
①クレジットカード
海外旅行の基本ともいえるクレジットカード。
マルタでは基本的に現金とクレジットどちらも、使用することができます。
しかし現在は日本からマルタまでの直行便が無い為、トランジットの国でお買い物をする際には、両替屋さんでのロスタイムもなく非常に便利です。
(個人的にブランドはVISAがおすすめ)

②紙のバスマップ
マルタでの移動は基本的にバスが多かった為、私は紙のバスマップを常に持っていました。
Google Map等も非常に便利になっていますがネットが不安定な場所での検索が難しくなってしまうことも…!
紙のバスマップは1つ持っていて損はしないと思いますよ。
(マップは空港や大きなバス停で入手できます)

首都:バレッタ近郊旅行での注意点

首都:バレッタ近郊旅行での注意点
  1. 荷物にシャンプー類は不要!
  2. 水道水は飲めません
  3. 少し厚手のアウター類が必要

まずは持ち物チェック!私は日本で買ったシャンプーを持って行きました。
ところがマルタの水質は日本と大きく異なるため泡立たず…。シャンプーは現地で購入するのがおすすめです!
あと、現地の水道から出る水は基本的に飲めません!
こちらも現地のお店でミネラルウォーターを購入するのがおすすめ。
旅行は体調管理もとても大切!私が旅行をしたのは2月上旬。
海辺では冷たい風が吹く日が多いので、日中バッグから出し入れできる軽めのアウターがあるとより快適な旅ができると思います。

まとめ

初めて行く国ってワクワクする反面、不安や心配事もつきものですよね!
マルタは比較的治安も良好で、食べ物も皆さんに馴染みのあるイタリア料理が多いので準備さえ整えておけば、快適な旅行ができると思います。
また海外旅行は素敵なロケーションやグルメはもちろん、現地での健康管理も非常に大切です。

海外旅行を検討しているあなた!
ぜひマルタ共和国はいかがでしょうか?

― 続編へつづく ―

Hanaske翻訳とライター

投稿者の過去記事

Hello Hello✈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  2. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  3. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  4. 地上の楽園!タヒチボラボラ島で過ごした夢の様な日々| トラベルダイアリー
    ボラボラ島旅行体験記モルディブかタヒチの青い海をぜひ見てみたい!と昔から思っていて、今回機会があ…
  5. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  6. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  7. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  8. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  9. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  10. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…

国内旅行おすすめ

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  3. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  4. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  5. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  6. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  7. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  8. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  9. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  10. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP