普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー

普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅

ロンドン旅行体験記

ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見てみたい、鉄道に乗ってイギリスの田舎歩きをしたい、というすごくベタな目的を持ち行ってきました。結果、イギリスの伝統を感じながら、普段見られない景色を見ることができた旅となりました。

ロンドン旅行について

おすすめのポイント
  1. 重厚で壮麗な都会と、素朴で可愛い田舎街を堪能
  2. イギリス料理はまずいと言われているが、意外と美味しい物もある
  3. 美術館と博物館が無料。貴重な文化財が見放題!

伝統を感じる重厚で壮麗な建物が多いロンドンですが、少し郊外に出れば、緑の牧草地と可愛らしい家々が並ぶ街が点在するのがイギリスらしい所でしょうか。また今回のロンドン旅行で思ったのは、イギリス料理は大味なものが多いですが、探せば美味しいものもある。という事です。また、大英博物館やナショナルギャラリーといった,ほぼ全ての美術館、博物館が無料(寄付制)です。物価が高いロンドンでこれはとてもありがたい事です。

ロンドン旅行のおすすめのスポット

バッキンガム宮殿と衛兵の交代式

今回一番の目的であった、バッキンガム宮殿の夏の特別公開。正午前の衛兵の交代式の時間前に見ようと思い、事前予約して朝一に行きました。内部は壮麗!ですが、派手さより上品さがあり、貴重な絵画や調度品も多く見られ、まるで美術館の趣きでした。宮殿内を見終わると、最後に王室メンバーと一緒に写せるパネルがありました(笑)その後、広大な庭園を出ると、ちょうと衛兵交代式が始まっており、大勢の人が集まっていました。間近では見られませんでしたが、華やかな様子を感じる事ができ満足でした。

 コッツウォルズのフットパス

鉄道に乗って田舎歩きをする目的で、ロンドンから列車で1時間位のコッツウォルズへ行きました。イギリスにはフットパスというウォーキングコースがあり、私はボートンオンザウォーターから近隣のスローター村までのコースを歩きました。牧草地の真ん中を歩くコースは、まるでドラクエの旅。イギリスの田舎風景を肌で感じる事ができました。ただ、とても暑い日で、村に着いた時はヘロヘロになり、しかも帰りの列車が事故?で停車し焦ったりとトラブルもありましたが、日常では体験できない思い出となりました。

マダムタッソー蝋人形館

有名人そっくりの蝋人形が立ち並ぶ人気スポットです。私が行った際も入場行列ができていました。イギリス出身のハリウッド俳優やミュージシャン、王室の方々まで、精巧にできた人形と写真を撮れば、ミーハー心を満足させてくれます(笑)ちょうどこの年はヘンリー王子とメーガン妃が結婚した年だったので、お二人の人形が華々しく飾られていました。

ロンドンでのおすすめグルメ

フィッシュケーキなどのパブフード

意外と美味しい物もあったイギリスですが、中でも美味しかったのはパブで食べたフィッシュケーキです。サバや鮭など魚をつかったコロッケで、私が食べたものはカレー風味に味付けされていました。サクサクでとても香ばしく、ビールにも合う1品でした。この他にもパブで出される料理は結構美味しかったものが多かったので、食事に迷ったらパブに行くのがよいと思いました。

ロンドンでのおすすめのショッピングスポット

リバティ

花柄で有名なリバティプリントの布地を取り扱う百貨店です。建物もチューダ―調の伝統ある作りで、一見の価値ありです。布地だけでなく、洋服を中心としたセンスのよい生活用品が売れられており、日本のセレクトショップの洋服も売られていました。また、紅茶やお菓子なども売られておりお土産選びにぴったりのお店です。私はリバティ柄を使ったリンゴの形をした針山を購入しました。

ロンドンにて宿泊したホテル

ヒルトン ロンドン パディントン

ヒースロ―空港行の電車がでるパディントン駅に隣接しており、かつコッツウォルズ行き電車の発着駅でもあったので選びました。観光スポットには位置していませんが、地下鉄やバスも多くあり、不自由さは感じない場所でした。駅にはスーパ―も入っており買い出しも便利でした。ヒルトンだけあって設備もよく、朝食がとても美味しかったです。ただホテル料金が高いロンドンにあって、やはり少しお高めでした。

ロンドン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ロンドンなので旅行会社のツアーも多くありましたが、バッキンガム宮殿の特別公開の日時を考えて個人手配で行きました。最寄りの空港から出ているルフトハンザ航空にて、フランクフルト経由で行きました。8月頭のハイシーズンでしたが、ルフトハンザのHPから比較的安く購入できました。ちなみにヒースロー空港の入国審査は聞いていたほど厳しくなかったです。ホテルは会社の福利厚生で割引が効いたアップルワールドから予約しました。

ロンドン旅行に必要な持ち物

夏に行く場合はサングラスは必須です。温暖化でヨーロッパも暑くなってきているとは聞いていたのですが、私が行った年は特に猛暑だった為、本当にまぶしく暑かったです。あと、今回は真夏に行った為、全く雨には降られませんでしたが、通常イギリスは天気がコロコロ変わりやすいので、フード付きジャケットがあると便利だと思います。

ロンドン旅行での注意点

ロンドン旅行での注意点
  1. 当然ながらユーロが使えない。他の国も周遊する際は、両替が必要。
  2. 快適さを求めるなら、ホテル料金はあまり惜しまない方が良い。
  3. 夏は思ったよりも暑い!日差しがまぶしい。

ユーロは使えないのでポンドの両替が必要です。また、大都会であるので物価は高めで、特にホテル料金が高いです。同じ値段でも日本ならそこそこのホテルに泊まれるのが、ロンドンではちょっとグレードが劣ります。あと、温暖化の為か、8月のロンドンは予想よりも暑かったです。サングラスは必須です。冷房設備もあまりないので、要注意です。

まとめ

ロンドンは20年ほど前、乗り換えで一度訪れた事があるのですが、ほぼ1日しかおらず観光も満足にできなかったので、もう一度行きたいと思い実現しました。都会の宮殿と田舎の散歩道、対極的だけど、どちらもイギリスらしいものを見ることができ満足でした。残念だったのはロンドンのシンボル、ビックベンが修復中だったことでしたが、ある意味貴重な姿を見られました。完成した際にはぜひ見に行きたいです。

 

takanabe

投稿者の過去記事

小心者で語学力もないですが、外国の色々な文化に興味があります。何回か海外旅行に行く内に、こんな自分でも、なんとか旅できると分かってきました。早くコロナが収束して、旅に出られる日を楽しみにしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  2. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  3. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  4. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  5. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  6. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…
  7. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  8. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  9. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  10. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…

国内旅行おすすめ

  1. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  2. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  3. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  4. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  5. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  6. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  7. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  8. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  9. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  10. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP