普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー

普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅

ロンドン旅行体験記

ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見てみたい、鉄道に乗ってイギリスの田舎歩きをしたい、というすごくベタな目的を持ち行ってきました。結果、イギリスの伝統を感じながら、普段見られない景色を見ることができた旅となりました。

ロンドン旅行について

おすすめのポイント
  1. 重厚で壮麗な都会と、素朴で可愛い田舎街を堪能
  2. イギリス料理はまずいと言われているが、意外と美味しい物もある
  3. 美術館と博物館が無料。貴重な文化財が見放題!

伝統を感じる重厚で壮麗な建物が多いロンドンですが、少し郊外に出れば、緑の牧草地と可愛らしい家々が並ぶ街が点在するのがイギリスらしい所でしょうか。また今回のロンドン旅行で思ったのは、イギリス料理は大味なものが多いですが、探せば美味しいものもある。という事です。また、大英博物館やナショナルギャラリーといった,ほぼ全ての美術館、博物館が無料(寄付制)です。物価が高いロンドンでこれはとてもありがたい事です。

ロンドン旅行のおすすめのスポット

バッキンガム宮殿と衛兵の交代式

今回一番の目的であった、バッキンガム宮殿の夏の特別公開。正午前の衛兵の交代式の時間前に見ようと思い、事前予約して朝一に行きました。内部は壮麗!ですが、派手さより上品さがあり、貴重な絵画や調度品も多く見られ、まるで美術館の趣きでした。宮殿内を見終わると、最後に王室メンバーと一緒に写せるパネルがありました(笑)その後、広大な庭園を出ると、ちょうと衛兵交代式が始まっており、大勢の人が集まっていました。間近では見られませんでしたが、華やかな様子を感じる事ができ満足でした。

 コッツウォルズのフットパス

鉄道に乗って田舎歩きをする目的で、ロンドンから列車で1時間位のコッツウォルズへ行きました。イギリスにはフットパスというウォーキングコースがあり、私はボートンオンザウォーターから近隣のスローター村までのコースを歩きました。牧草地の真ん中を歩くコースは、まるでドラクエの旅。イギリスの田舎風景を肌で感じる事ができました。ただ、とても暑い日で、村に着いた時はヘロヘロになり、しかも帰りの列車が事故?で停車し焦ったりとトラブルもありましたが、日常では体験できない思い出となりました。

マダムタッソー蝋人形館

有名人そっくりの蝋人形が立ち並ぶ人気スポットです。私が行った際も入場行列ができていました。イギリス出身のハリウッド俳優やミュージシャン、王室の方々まで、精巧にできた人形と写真を撮れば、ミーハー心を満足させてくれます(笑)ちょうどこの年はヘンリー王子とメーガン妃が結婚した年だったので、お二人の人形が華々しく飾られていました。

ロンドンでのおすすめグルメ

フィッシュケーキなどのパブフード

意外と美味しい物もあったイギリスですが、中でも美味しかったのはパブで食べたフィッシュケーキです。サバや鮭など魚をつかったコロッケで、私が食べたものはカレー風味に味付けされていました。サクサクでとても香ばしく、ビールにも合う1品でした。この他にもパブで出される料理は結構美味しかったものが多かったので、食事に迷ったらパブに行くのがよいと思いました。

ロンドンでのおすすめのショッピングスポット

リバティ

花柄で有名なリバティプリントの布地を取り扱う百貨店です。建物もチューダ―調の伝統ある作りで、一見の価値ありです。布地だけでなく、洋服を中心としたセンスのよい生活用品が売れられており、日本のセレクトショップの洋服も売られていました。また、紅茶やお菓子なども売られておりお土産選びにぴったりのお店です。私はリバティ柄を使ったリンゴの形をした針山を購入しました。

ロンドンにて宿泊したホテル

ヒルトン ロンドン パディントン

ヒースロ―空港行の電車がでるパディントン駅に隣接しており、かつコッツウォルズ行き電車の発着駅でもあったので選びました。観光スポットには位置していませんが、地下鉄やバスも多くあり、不自由さは感じない場所でした。駅にはスーパ―も入っており買い出しも便利でした。ヒルトンだけあって設備もよく、朝食がとても美味しかったです。ただホテル料金が高いロンドンにあって、やはり少しお高めでした。

ロンドン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ロンドンなので旅行会社のツアーも多くありましたが、バッキンガム宮殿の特別公開の日時を考えて個人手配で行きました。最寄りの空港から出ているルフトハンザ航空にて、フランクフルト経由で行きました。8月頭のハイシーズンでしたが、ルフトハンザのHPから比較的安く購入できました。ちなみにヒースロー空港の入国審査は聞いていたほど厳しくなかったです。ホテルは会社の福利厚生で割引が効いたアップルワールドから予約しました。

ロンドン旅行に必要な持ち物

夏に行く場合はサングラスは必須です。温暖化でヨーロッパも暑くなってきているとは聞いていたのですが、私が行った年は特に猛暑だった為、本当にまぶしく暑かったです。あと、今回は真夏に行った為、全く雨には降られませんでしたが、通常イギリスは天気がコロコロ変わりやすいので、フード付きジャケットがあると便利だと思います。

ロンドン旅行での注意点

ロンドン旅行での注意点
  1. 当然ながらユーロが使えない。他の国も周遊する際は、両替が必要。
  2. 快適さを求めるなら、ホテル料金はあまり惜しまない方が良い。
  3. 夏は思ったよりも暑い!日差しがまぶしい。

ユーロは使えないのでポンドの両替が必要です。また、大都会であるので物価は高めで、特にホテル料金が高いです。同じ値段でも日本ならそこそこのホテルに泊まれるのが、ロンドンではちょっとグレードが劣ります。あと、温暖化の為か、8月のロンドンは予想よりも暑かったです。サングラスは必須です。冷房設備もあまりないので、要注意です。

まとめ

ロンドンは20年ほど前、乗り換えで一度訪れた事があるのですが、ほぼ1日しかおらず観光も満足にできなかったので、もう一度行きたいと思い実現しました。都会の宮殿と田舎の散歩道、対極的だけど、どちらもイギリスらしいものを見ることができ満足でした。残念だったのはロンドンのシンボル、ビックベンが修復中だったことでしたが、ある意味貴重な姿を見られました。完成した際にはぜひ見に行きたいです。

 

takanabe

投稿者の過去記事

小心者で語学力もないですが、外国の色々な文化に興味があります。何回か海外旅行に行く内に、こんな自分でも、なんとか旅できると分かってきました。早くコロナが収束して、旅に出られる日を楽しみにしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  2. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  3. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  4. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  5. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…
  6. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  7. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  8. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  9. 女子一人旅 in ポルトガル なぜか日本を感じる街リスボン| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記ミラノで緊急搬送された翌日、移動日だったため何とか空港まで移動して飛行機でポル…
  10. 地上の楽園!タヒチボラボラ島で過ごした夢の様な日々| トラベルダイアリー
    ボラボラ島旅行体験記モルディブかタヒチの青い海をぜひ見てみたい!と昔から思っていて、今回機会があ…

国内旅行おすすめ

  1. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  2. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  3. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  4. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  5. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  6. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  7. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  8. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  9. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  10. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP