白い壁とブルードームの建物がかわいい、ギリシャ サントリーニ島| トラベルダイアリー

白い壁とブルードームの建物がかわいい、ギリシャ サントリーニ島

サントリーニ島旅行体験記

実はサントリーニ島を知らなかった私。ある日、友達から「サントリーニ島行くけど一緒にどう?」って誘われてお断りしました。が、後日友達のインスタを見てそのあまりの絶景に後悔!速攻ホテルと飛行機を予約して、サントリーニ島に行ってきました!

サントリーニ島旅行について

おすすめのポイント
  1. ギリシャはユーロ圏内では比較的物価が安い
  2. 小さな島で、盗難などの犯罪が少なく治安が良い
  3. バギーやスクーターをレンタルして、島中らくらく移動ができる

ギリシャはユーロ圏内では比較的物価が安く、リーズナブルに豪華ホテルに泊まることが可能です。こざっぱりした格安ホテルもたくさんあります!食事はピタギロス(ギリシャのファストフード)などの簡単なものなら3ユーロほどから。
治安も良く、地元の人の話によれば「小さな島なので悪いことできない」らしく、犯罪も滅多にないそうですまたレンタルバギー・スクーター店があちこちにあり、簡単な手続きで借りることができます。私たちはスクーターをレンタルしてとても便利に島中を観光できました。

サントリーニ島旅行のおすすめのスポット

“世界一”と言われるイア(Oia)の夕日

イア(Oia)はサントリーニ島西北部にある断崖絶壁の街。真っ白な壁とブルードームの建物が並び、その向こうには紺碧の海が広がります。サントリーニ島観光で欠かすことのできない、”世界一”と言われる夕日を眺めることができます。私たちは、日の入り2時間ほど前に到着し街を散策して夕日を待ちました。日が沈み始めると、海ではクルーズ船が夕日に向かって集まってきます。夕日が真っ白な街を赤く染め、とてもロマンチックなムード。周りのカップルたちはずいぶん盛り上がっている様子でした。

黒い砂浜「ぺリッサビーチ」

島の南東部にあるぺリッサビーチ。ビーチの砂は黒くサラサラで、海の透明度も高い海水浴には最適のビーチです。ビーチ沿いにはずらりとレストランが並び、それぞれのレストランは目の前のビーチにパラソルやテーブル&デッキチェアのセットを用意しています。レストランの客は何時間でも無料で利用することができるので、とても快適に海水浴を楽しむことができます。私たちはほとんど毎日このビーチで午前中を過ごし、日光浴やシュノーケリングを楽しみました。

赤い岩に囲まれた「レッドビーチ」

「レッドビーチ」は赤い岩に囲まれた砂浜です。ビーチにたどり着くまでは、断崖絶壁の砂利道を徒歩で進んでいきます。うっかり足を滑らせれば崖の下に真っ逆さまに!という恐怖に足をガクガクさせながら歩きました。かなりワイルドな場所でしたが、赤土のビーチは世界的にも珍しいらしく、一度は見ておきたいと思い頑張って行ってきました。

サントリーニ島でのおすすめグルメ

レストラン「SOUTH WIND」

ぺリッサビーチ沿いにあるレストラン「SOUTH WIND」。この辺りは新鮮で美味しいシーフードが食べられるレストランがずらりとひしめき合っています。メニューや値段はどこも似たり寄ったり。そんな中でも特に良かったのが「SOUTH WIND」。家族経営のこじんまりしたレストランです。

ギリシャ伝統料理のムサカ(じゃがいもと挽肉、ホワイトソースを重ねて焼いたもの)シナモンが効いていました。


グリークサラダ。
新鮮な野菜の上に巨大なフェタチーズがのっています。

サントリーニ島でのおすすめのショッピングスポット

ショッピングやカフェタイムならフィラ(Fira)

フィラ(Fira)はサントリーニ島中心にある島内最大の繁華街。ギリシャ伝統料理からチャイニーズまであらゆるタイプのレストランやおしゃれなカフェ、案内所、空港行きのバス乗り場など、観光客に必要なものは全てここに揃っています。お土産物店もたくさんあり、オリーブ、ウゾ(ギリシャのお酒)、工芸品など見ているだけでも楽しい気分になれる場所。滞在中は何度かフィラに足を運び、ショッピングやカフェタイムを楽しみました。

サントリーニ島にて宿泊したホテル

ホテルポルトぺリッサ

ぺリッサビーチ近くの「ホテルポルトぺリッサ」。格安ホテルです。このホテルを選んだ理由は立地の良さと、予約サイトの口コミが高評価だったので。実際泊まってみた感想はというと、確かに立地はビーチまで徒歩3分と最高!ホテルのスタッフもフレンドリーで親切でした。残念だった点は部屋が狭くて古い、朝食が一人7ユーロと高い割に質素。この辺りのカフェやレストランでは7ユーロも出せば美味しい朝食がいただけるので、二日目からは近くのカフェを利用しました。

サントリーニ島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはイタリア在住なので、ミラノからサントリーニ島まで格安航空の直行便を利用し、ホテルは予約サイトから予約。サントリーニ島では公共の交通機関があまり便利ではないようなので、空港からホテルまでは個人タクシーを予約しておいたのですが、これが大正解!灼熱のサントリーニ島を冷房をガンガンにきかせたメルセデスのボックスカーで快適にホテルまで移動できました。運転手さんはちょっとシャイだったけど優しかったです。

サントリーニ島旅行に必要な持ち物

国際免許証はあると便利。島内はバスやタクシーでの移動も可能だが、あまり便利ではないようです。多くの観光客はバギーやスクーターをレンタルして自由に島中を移動しています。交通量も少なく安全に運転できるので、レンタルバギー・スクーターがおすすめ。そしてサングラスは必需品。強烈な太陽が照りつけます。また、風も強く砂埃も多いのでサングラス無しでは危険だと感じました。

サントリーニ島旅行での注意点

サントリーニ島旅行での注意点
  1. 夏のサントリーニ島は日差しが猛烈なので紫外線対策は必須
  2. サントリーニ島で一番の恐怖だったのがゴキブリ
  3. 野犬がいるので夜のお出かけには注意が必要

サントリーニ島は温暖な地中海気候。夏は猛烈な日差しが降り注いでいるので紫外線対策は万全に。次に、恐怖のゴキブリ。温暖な気候の海岸なので仕方がないのですが、夜のビーチ付近には出ます!歩くときは足元にご注意を!
そして、私たちは遭遇しませんでしたが、野犬も出るそうなので夜のお出かけには注意が必要です。

まとめ

今回は格安航空、格安ホテルを利用した旅でした。物価が安いのでオーシャンビューの高級ホテルに泊まってもよかったのかなと少し後悔。それ以外は何もかもが最高。着陸直前、飛行機の窓からみた真っ青に澄んだ海と白い壁、ブルードームの建物はあまりに現実離れした別世界でした。サントリーニ島で出会った人たちはみんなフレンドリーで親切。癒しの夏休みとなりました。

カリカリ食べてイタリア在住の猫好き主婦

投稿者の過去記事

「猫」と「食」をコンセプトにした旅が好き。
初めてイタリアを訪れたとき、街中で猫たちが伸び伸びと生活していることに感銘を受け、移住を決意。
日本人にはまだあまり知られていないヨーロッパの穴場スポットを紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  2. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  3. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  4. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  5. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  6. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  7. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  8. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  10. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…

国内旅行おすすめ

  1. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  2. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  3. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  4. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  7. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  8. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  9. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  10. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…

最新記事

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  3. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  4. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  7. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…

Archive



PAGE TOP