西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー

西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り

目次

リスボン旅行体験記

隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつか行ってみたい!と思っておリ実現しました。首都リスボンを中心に近郊の街シントラ、ロカ岬を回り、大航海時代のポルトガルの繁栄を堪能できました。

リスボン旅行について

おすすめのポイント
  1. 治安がよく、のんびりとした雰囲気が楽しめる
  2. 他のヨーロッパの国よりも物価が比較的安い
  3. 食事は魚介類を使ったものが多く、日本人の口に合う

リスボンは首都で大きな町ですが、高層ビルはなく歴史ある建物が多く残る、素朴で親しみやすい町です。夜歩いていても特に危険は感じませんでした。また、物価も他の西ヨーロッパ諸国よりは安く、贅沢をしなければ、旅費を安く抑えることができます。そして、食べ物はイワシ、タラをはじめとした魚介類が豊富に使われており、日本人にとっては食べやすいものが多いと思います。

リスボン旅行のおすすめのスポット

アルファマ地区 古き良き街並み

まさにここが「ザ・リスボン」という街並みです。1755年にリスボン大地震が起こった際も、この地区は大丈夫だった為、古い下町の街並みが残っているそうです。高台から望む、オレンジ色の屋根の家が建ち並ぶ眺めは絶景で、ああリスボンに来ているんだな、と実感します。坂が多いですが、古い街並みをぶらぶら歩き回るととても異国情緒を感じました。途中、可愛い猫ちゃんに遭遇して和みました。サン・アントニオ教会等、立ち寄れるスポットも色々有ります。

レガレイラ宮殿 リアルなドラクエ城

リスボンから電車で40分程の世界遺産の街シントラにある宮殿。勾配のある敷地内に城、洞窟、塔、沼池など、色々な建物が迷路のように配置されており、まさにリアルドラクエ城!冒険感が半端ないです。中年でも楽しかったので、若い人なら、より楽しめるかと思います。なお、この宮殿だけでなく、シントラの街自体が山の中ですので、歩きやすい靴は必須です。

ロカ岬 ユーラシア大陸の最西端

今回の旅で一番の目的だったのがロカ岬。詩人カモンイスの「ここに地終わり、海始まる」の詩の一遍で有名なユーラシア大陸最西端の岬です。リスボンからの1日ツアーもあるようですが、私は電車とバスを乗り継いでいきました。私が行った日は快晴でしたが、岬は霧が立ち込め幻想的な雰囲気。しかし、霧が一瞬晴れると、大西洋が目の前に広がり、ようやく地の果てまで来た!と感動しました。有料ですが、最西端到達証明書も発行してもらえます。カモンイスの詩が刻まれた石碑も見る事ができ、隅っこ好きにはたまらないスポットでした!

リスボンでのおすすめグルメ

リベイラ市場

歴史ある市場ですが、数年前にリニューアルし、フードコートが設けられています。様々なお店があり、色々なポルトガル名物を食べられます。私は「ビファナ」という豚肉を甘辛いソースで煮込みパンではさんだ、ポルトガルの代表的なファーストフードを食べました。豚肉がトロトロに煮込まれてすごく美味!洋風の豚の角煮といったところでしょうか。おすすめです!しかし、人気の市場で、とにかくすごい人でした!席を探すのにひと苦労したので、早めに行くか、食事時を外した方が良いと思います。

リスボンでのおすすめのショッピングスポット

リスボン ショップ

コルメシオ広場の観光案内所の隣にあるお土産屋さん。ポルトガルのお土産は一通りそろっており、あちこち行く時間がない人にはおすすめです。特に缶詰の品ぞろえがよかったです。センスのよい物が多く、店内も綺麗でおしゃれな感じです。私はほとんどのお土産をここで購入しました。ちなみにリスボアカードという、旅行者向けの交通・観光パスがあるのですが、これを持っていれば割引で購入できますよ。

リスボンにて宿泊したホテル

VIP エデン エグゼグティブ アパートメント ホテル

条件として、中級以上、地下鉄駅に近い、浴槽付き、ツインの部屋で探した所、口コミの評判も悪くなかったこちらのホテルに決めました。
実際に泊まって、アクセスは抜群に良かったです。地下鉄駅がすぐ前にあり、空港からも、観光に行くのも便利でした。部屋はそこそこ広く、キッチン、食器、電子レンジ付きでした。フロントの対応も特に問題なく、早朝の空港行きタクシーも予約してくれました。浴槽の掃除がしていない日があったのが、ちょっと残念でした。

リスボン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

飛行機は値段と時間を考えて、フィンエアを一番安かった楽天トラベルから購入しました。行きはフィンエアのHPから座席指定できましたが、帰りはできませんでした(泣)。ホテルは色々比較しましたが、割引が効いたエクスペディアで予約しました。ただ、エクスペディアはトラブルをよく聞き、本当に予約できているか不安だったので、念のため、事前にホテルに到着時間が遅くなる連絡を兼ねてメールした所、ちゃんとできていて安心しました。

リスボン旅行に必要な持ち物

サングラスはあった方がよいです。リスボンに限らずヨーロッパは日光が強いです。特に夏場は目を守るためにも必須です。また、リスボンは坂が多いので歩きやすい靴も必須です。あと、ミネラルウォーターも必要です。水道水は飲みにくいと思います。後述しますが、リスボンは市街地でも、意外とスーパーが少なく営業時間も短いので、到着の夜の分だけでも、日本から持って行った方がよいかと思いました。

リスボン旅行での注意点

リスボン旅行での注意点
  1. スーパーなど食料品を売っている店が少ない
  2. 治安はいいが、路面電車内はスリが多いらしい
  3. ロカ岬行きの路面バスは時刻表通りに来ない

街中でもスーパーはあまりなく、ミネラルウォーター等飲み物を買いたい時に少し不便でした。リスボン名物の路面電車は常に人気で満員の為、観光客はスリの恰好の餌食になりやすいそうです。ロカ岬へ公共交通機関を使っていく場合、路面バスは本数は多くなく、時刻表通りにはきませんでした。余裕をもって予定を立てるほうがよいです。

まとめ

リスボンは、観光スポット・街並み・グルメ等、とても楽しめる街でした。特に食べ物がどれも美味しく、魚料理が多いため、日本人向きだと思います。今回はリスボンとその周辺のみでしたが、いつかコロナが収束したら、ポルトなど違う街に行ってみたいです。ヨーロッパ最西端の国のため、日本からの所要時間はそれなりにかかりますが、でも、その長い旅路を経たからこそ、「西の果て」に辿り着いたという実感が湧きたつ、素敵な街でした!

takanabe

投稿者の過去記事

小心者で語学力もないですが、外国の色々な文化に興味があります。何回か海外旅行に行く内に、こんな自分でも、なんとか旅できると分かってきました。早くコロナが収束して、旅に出られる日を楽しみにしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  2. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  3. マラケシュ旅行体験記雑誌などでモロッコ風インテリアが特集されて、可愛らしいスリッパやクッションな…
  4. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  5. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  6. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  7. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  8. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  9. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  10. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…

国内旅行おすすめ

  1. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  2. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  3. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  4. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  5. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  6. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  7. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  10. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP