2度目のイタリア・ローマで郊外の最旬人気スポットめぐり

ローマ旅行体験記

10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私。「もっともっとローマのことが知りたい!」今回はあえて、地元ローマっ子たちが支持する、郊外の最旬スポットを巡る旅をしてきました。

ローマ旅行について

おすすめのポイント
  1. 観光客が少ないので、誰も写り込まない風景写真が撮りやすい点
  2. ローマの「今」の魅力をたっぷり感じられる点
  3. ローマ中心地よりもレストランの料理が安くて美味しい点

ローマに観光に来るほとんどの人は、まずは中心地にあるコロッセオ、トレヴィの泉、スペイン広場といった世界遺産の数々を見てまわります。その為、ローマ郊外は観光客が幾分少なく、街歩きがかなり楽チンでした。ローマ在住の地元っ子たちが過ごす郊外の街は、活気があって中心地とはまた違った雰囲気。舌の肥えた彼らが集う、安くて美味しいレストランもたくさんありました。

ローマ旅行のおすすめのスポット

オスティエンセ地区(Ostiense)

オスティエンセ地区は、ローマの南にあります。エリア内に駅が複数あったので、簡単に行くことが出来ました。観光名所としては「カラカラ浴場」や「ガイウス・ケスティウスのピラミッド」などが有名。少々地味!? なラインナップですが、それだけにローマ旅行2度めの私たちにはぴったりでした。街歩きは駅から続くポルト フルヴィアーレ通り(Via del Porto Fluviale)周辺がオススメ。現代アートの見事な壁画があちこちに見られるので、それらを見て回るだけでもわくわくが止まりません。

トラステヴェレ地区(Trastevere)

トラステヴェレ地区はオスティエンセからガイウス・ケスティウスのピラミッドを横目にまっすぐ歩き、テヴェレ川を越えた所に広がるローマの下町です。トラステヴェレとは、イタリア語で「テヴェレ川の向こう」という意味なのだそう。なるほど、川を超えると一気に私たちの知っている遺跡だらけのローマの風景とはまるで異なる下町っぽさに包まれていました。おとぎ話に登場しそうな、家々の雰囲気が最高!「真実の口」から歩いて15分弱でしたので、時間がある方はぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

カシーナ・デッレ・チヴェッテ(Casina delle Civette)

カシーナ・デッレ・チヴェッテは既出の2エリアとは反対の、ローマの北側にあるお屋敷。19世紀に建てられた邸宅で、これ以外にも庭園内にいくつかの邸宅がありました。古代~中世の建物が多いローマの中で、19世紀の館が立ち並ぶ庭園はとっても不思議!カシーナ・デッレ・チヴェッテはスイスの山小屋をモチーフにつくられたもので、6ユーロで中を見学することも出来ました。中も綺麗なステンドグラスやフクロウモチーフの調度品がユニークなので、機会があったら是非足を運んでみてください。

ローマでのおすすめグルメ

カチョ・エ・ペペ(Cacio e pepe)

カチョ・エ・ペペはローマのご当地パスタ。カチョはチーズ、ペペはコショウを意味するのだそうです。カルボナーラのベーコン&卵なしといった雰囲気のお料理で、見た目はほとんどおんなじでした。トラステヴェレ地区にある「アンティカ・オステリア・ルガンティーノ(Antica Osteria Rugantino)」という店は、お昼から夜遅くまで休憩なしで営業しているので特におすすめ。パスタが太麺で、ソースとよく絡んでおかわりしたくなる美味しさでした。

ローマでのおすすめのショッピングスポット

イータリー・ローマ(Eataly Roma)

日本にも進出しているイータリーのローマ支店。ツアーなどで立ち寄る予定の方も多いかもしれません。オスティエンセ駅の目の前にあるのでアクセス抜群!日曜日がお休みなのですが、月~土曜は、なんと朝8時30分から営業。帰国前の急な買い忘れの際の駆け込み寺としても便利だと思います。イータリーは日本だと”高級食材店”というイメージですが、現地のイータリーはワゴンセールなどもあり、物によっては他の地元系のスーパーよりお安かったです。

ローマにて宿泊したホテル

オテル・フォンターナ(Hotel Fontana)

私たちは記念日旅行だったので、トレヴィの泉の目の前にある、オテル・フォンターナをセレクトしました。ホテル自体は小さめで、窓を開けるたびに、どうしても観光客と目が合ってしまう点は残念ですが、それでも、トレヴィの泉が目の前にどーん!とある風景は今でも忘れられません。お値段は1泊1部屋15,000円程とそこまで高くないので、新婚旅行や記念日旅行を計画されている方は是非検討してみてください。

ローマ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

初めてローマに行った際はツアーを利用しましたが、英語やイタリア語が多少出来る方、旅慣れている方であれば、個人旅行で十分な印象を受けました。ローマは他都市に比べて電車も地下鉄も整備されており、タクシーもすぐにつかまります。多少の語学力があるor海外の公共交通機関の利用に慣れている方なら、自由にぶらぶら出来る個人旅行はオススメです。逆に、海外旅行に慣れていない方はツアーを利用されるとよいでしょう。

ローマ旅行に必要な持ち物

「ペットボトルの水や水筒」
町全体が史跡だらけのローマ。地価が高い点、景観保護の点から、他都市に比べ自販機やコンビニ、スーパーといった気軽にペットボトルの水が買える場所が少ない印象を受けました。物売りの人はいるのですが、ぼったくられる可能性アリ。ということで、事前にペットボトルを準備する、もしくは日本から水筒を持参すると安心です。

ローマ旅行での注意点

ローマ旅行での注意点
  1. スリや置き引きといった軽犯罪に巻き込まれないようにご注意ください
  2. 流しのタクシーは絶対利用しないようにしましょう
  3. どうしても行きたい史跡はネットから事前にチケットを手配しておきましょう

中央イタリアに位置するローマは、南部ほどではありませんがやや治安が悪いです。特にスリや置き引きには充分注意しましょう。タクシーに関しても、声をかけてきたドライバーの車に乗るのは絶対にダメ!イタリアのタクシーは、タクシー乗り場からしか乗ってはいけません。また、一年中多くの観光客でごった返していますので、行く予定の史跡名所があれば、事前にネットからチケットを手配しておくと、当日行列に並ぶ時間が短縮され、旅がスムーズになると思います。

まとめ

何千何百年も変わらない景色の中に、少しずつ積み重なるローマの「今」を探しに行く旅。もしチャンスがあれば、おばあちゃんになったらまたローマ旅行をし、今回の思い出の場所が、どのように変化しているのか見てみたいと思いました。教科書に載るような世界遺産以外にも、たくさんの魅力的なエリアがあるイタリアの首都、ローマ。是非皆さまも2回、3回と遊びに行ってみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  2. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  3. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  4. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  5. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  6. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  7. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  8. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  9. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  10. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…

国内旅行おすすめ

  1. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  2. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  3. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  4. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  5. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  8. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  9. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  10. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…

最新記事

  1. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  2. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  3. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  4. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  5. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  6. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  7. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  8. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  9. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  10. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…

Archive



PAGE TOP