2度目のイタリア・ローマで郊外の最旬人気スポットめぐり

ローマ旅行体験記

10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私。「もっともっとローマのことが知りたい!」今回はあえて、地元ローマっ子たちが支持する、郊外の最旬スポットを巡る旅をしてきました。

ローマ旅行について

おすすめのポイント
  1. 観光客が少ないので、誰も写り込まない風景写真が撮りやすい点
  2. ローマの「今」の魅力をたっぷり感じられる点
  3. ローマ中心地よりもレストランの料理が安くて美味しい点

ローマに観光に来るほとんどの人は、まずは中心地にあるコロッセオ、トレヴィの泉、スペイン広場といった世界遺産の数々を見てまわります。その為、ローマ郊外は観光客が幾分少なく、街歩きがかなり楽チンでした。ローマ在住の地元っ子たちが過ごす郊外の街は、活気があって中心地とはまた違った雰囲気。舌の肥えた彼らが集う、安くて美味しいレストランもたくさんありました。

ローマ旅行のおすすめのスポット

オスティエンセ地区(Ostiense)

オスティエンセ地区は、ローマの南にあります。エリア内に駅が複数あったので、簡単に行くことが出来ました。観光名所としては「カラカラ浴場」や「ガイウス・ケスティウスのピラミッド」などが有名。少々地味!? なラインナップですが、それだけにローマ旅行2度めの私たちにはぴったりでした。街歩きは駅から続くポルト フルヴィアーレ通り(Via del Porto Fluviale)周辺がオススメ。現代アートの見事な壁画があちこちに見られるので、それらを見て回るだけでもわくわくが止まりません。

トラステヴェレ地区(Trastevere)

トラステヴェレ地区はオスティエンセからガイウス・ケスティウスのピラミッドを横目にまっすぐ歩き、テヴェレ川を越えた所に広がるローマの下町です。トラステヴェレとは、イタリア語で「テヴェレ川の向こう」という意味なのだそう。なるほど、川を超えると一気に私たちの知っている遺跡だらけのローマの風景とはまるで異なる下町っぽさに包まれていました。おとぎ話に登場しそうな、家々の雰囲気が最高!「真実の口」から歩いて15分弱でしたので、時間がある方はぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

カシーナ・デッレ・チヴェッテ(Casina delle Civette)

カシーナ・デッレ・チヴェッテは既出の2エリアとは反対の、ローマの北側にあるお屋敷。19世紀に建てられた邸宅で、これ以外にも庭園内にいくつかの邸宅がありました。古代~中世の建物が多いローマの中で、19世紀の館が立ち並ぶ庭園はとっても不思議!カシーナ・デッレ・チヴェッテはスイスの山小屋をモチーフにつくられたもので、6ユーロで中を見学することも出来ました。中も綺麗なステンドグラスやフクロウモチーフの調度品がユニークなので、機会があったら是非足を運んでみてください。

ローマでのおすすめグルメ

カチョ・エ・ペペ(Cacio e pepe)

カチョ・エ・ペペはローマのご当地パスタ。カチョはチーズ、ペペはコショウを意味するのだそうです。カルボナーラのベーコン&卵なしといった雰囲気のお料理で、見た目はほとんどおんなじでした。トラステヴェレ地区にある「アンティカ・オステリア・ルガンティーノ(Antica Osteria Rugantino)」という店は、お昼から夜遅くまで休憩なしで営業しているので特におすすめ。パスタが太麺で、ソースとよく絡んでおかわりしたくなる美味しさでした。

ローマでのおすすめのショッピングスポット

イータリー・ローマ(Eataly Roma)

日本にも進出しているイータリーのローマ支店。ツアーなどで立ち寄る予定の方も多いかもしれません。オスティエンセ駅の目の前にあるのでアクセス抜群!日曜日がお休みなのですが、月~土曜は、なんと朝8時30分から営業。帰国前の急な買い忘れの際の駆け込み寺としても便利だと思います。イータリーは日本だと”高級食材店”というイメージですが、現地のイータリーはワゴンセールなどもあり、物によっては他の地元系のスーパーよりお安かったです。

ローマにて宿泊したホテル

オテル・フォンターナ(Hotel Fontana)

私たちは記念日旅行だったので、トレヴィの泉の目の前にある、オテル・フォンターナをセレクトしました。ホテル自体は小さめで、窓を開けるたびに、どうしても観光客と目が合ってしまう点は残念ですが、それでも、トレヴィの泉が目の前にどーん!とある風景は今でも忘れられません。お値段は1泊1部屋15,000円程とそこまで高くないので、新婚旅行や記念日旅行を計画されている方は是非検討してみてください。

ローマ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

初めてローマに行った際はツアーを利用しましたが、英語やイタリア語が多少出来る方、旅慣れている方であれば、個人旅行で十分な印象を受けました。ローマは他都市に比べて電車も地下鉄も整備されており、タクシーもすぐにつかまります。多少の語学力があるor海外の公共交通機関の利用に慣れている方なら、自由にぶらぶら出来る個人旅行はオススメです。逆に、海外旅行に慣れていない方はツアーを利用されるとよいでしょう。

ローマ旅行に必要な持ち物

「ペットボトルの水や水筒」
町全体が史跡だらけのローマ。地価が高い点、景観保護の点から、他都市に比べ自販機やコンビニ、スーパーといった気軽にペットボトルの水が買える場所が少ない印象を受けました。物売りの人はいるのですが、ぼったくられる可能性アリ。ということで、事前にペットボトルを準備する、もしくは日本から水筒を持参すると安心です。

ローマ旅行での注意点

ローマ旅行での注意点
  1. スリや置き引きといった軽犯罪に巻き込まれないようにご注意ください
  2. 流しのタクシーは絶対利用しないようにしましょう
  3. どうしても行きたい史跡はネットから事前にチケットを手配しておきましょう

中央イタリアに位置するローマは、南部ほどではありませんがやや治安が悪いです。特にスリや置き引きには充分注意しましょう。タクシーに関しても、声をかけてきたドライバーの車に乗るのは絶対にダメ!イタリアのタクシーは、タクシー乗り場からしか乗ってはいけません。また、一年中多くの観光客でごった返していますので、行く予定の史跡名所があれば、事前にネットからチケットを手配しておくと、当日行列に並ぶ時間が短縮され、旅がスムーズになると思います。

まとめ

何千何百年も変わらない景色の中に、少しずつ積み重なるローマの「今」を探しに行く旅。もしチャンスがあれば、おばあちゃんになったらまたローマ旅行をし、今回の思い出の場所が、どのように変化しているのか見てみたいと思いました。教科書に載るような世界遺産以外にも、たくさんの魅力的なエリアがあるイタリアの首都、ローマ。是非皆さまも2回、3回と遊びに行ってみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  2. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  3. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  4. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  5. ウィーンorミュンヘンから日帰り観光に!世界遺産の街ザルツブルク| トラベルダイアリー
    ザルツブルク旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国とい…
  6. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  7. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  8. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  9. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  10. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…

国内旅行おすすめ

  1. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  2. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  3. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  5. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  6. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  7. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  8. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  9. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  10. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP