女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー

女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー

目次

メキシコシティー旅行体験記

友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみたくなりました。友達にとってメキシコシティーは「あんなに危険な街に行くなんてムリ!」とのこと。でも結局、メキシコシティーに住む彼女の親戚を頼って一緒に観光してくれることになりました。

メキシコシティー旅行について

おすすめのポイント
  1. 想像通りの陽気な笑顔があふれる街
  2. 思った以上にパワフルな大都市
  3. だけど、路地に入ると庶民的な顔も見せる街

メキシコ人の友達が怖くて行きたくないと恐れていた首都、メキシコシティーはどんなに危険な街なのかと警戒をしていましたが、ちっとも危険な感じはしませんでした。
日本のような満員の地下鉄、大きくて高いビルなど、思っていた以上に大都会でしたが、1歩路地裏に入ると、昔ながらの商店や住宅地が並ぶレトロな雰囲気もちゃんと残っていて2つの顔を見ることができます。
また、スペイン統治時代の建築とアステカ遺跡がどちらも残る見どころいっぱいな街です。

メキシコシティー旅行のおすすめのスポット

中心地の広すぎる広場、ソカロ

これまで訪れた広場の中でも、ダントツに広い広場でした。あいにくこの日は雨だったためあまり人がいませんでしたが普段はにぎわっているそうです。広場の周辺には大きくて荘厳な大聖堂や宮殿、市庁舎などが連なり、中に入るには厳重なセキュリティを通らなくてはいけませんでした。
宮殿の内部はスペイン人によって征服された時を描いた巨大な壁画があり、圧倒されます。

街を一望できる丘の上に建つチャプルテペック城

緩い坂道をどんどん登ってようやくたどり着いたチャプルテペック城は現在は一部が歴史博物館になっていました。美しい庭や建物を堪能したり、当時の貴族たちが使っていた豪華な馬車や、当時の生活の様子が伺える城内を散策することができます。

普段なら気ままに写真を撮るのですが、この時は友達のいとこがどんどんと説明しながら先に進んでしまうため、建物の内部はおろか街の様子などほとんど写真を撮ることができませんでした。

巨大なピラミッドが並ぶテオティワカン遺跡

メキシコシティーから50kmほどのところにあるテオティワカン遺跡は、大きなピラミッドが並ぶテオティワカン文明の遺跡です。いかにもメキシコっぽい大きなサボテンが立ち並ぶ乾いた広大なエリアに太陽のピラミッドや月のピラミッドと呼ばれる石造りのピラミッドがあり、なんと登ることができるのです。階段になっているのですが、段差が大きく傾斜も急で大変ですが、頂上から眺める遺跡は大きくて感動します。

メキシコシティーでのおすすめグルメ

友達のいとこが作ってくれたおいしいとうがらし料理

到着した日の夜、いとこが夕ご飯を作ってくれました。ピラフのような、パエリアのようなご飯と、とても大きくてちょっと辛い緑色のとうがらしを焼いたものにソースをかけたもので、初めて食べましたがとてもおいしかったです。
いとこの家では、タコスよりもご飯をよく食べるのだそうです。友達はパンやトルティーヤを使った料理が多いそうで、地域やそれぞれの家庭によって違うようです。

メキシコシティーでのおすすめのショッピングスポット

大きなスーパーで日用品をおみやげに

メキシコシティーにはメキシコ系、外資系など様々なスーパーがあります。広いスーパーは食料品から日用品まで何でもそろっているので見ていて飽きません。お菓子や文房具など、日本にはないカラフルな物がたくさんあるのでおみやげにぴったりです。
今回はちょうどシャンプーがなくなりそうだったのでメキシコのブランドのシャンプーを買ってみましたが匂いが強く、いかにも外国のシャンプーという感じでした。

メキシコシティーにて宿泊したホテル

友達のいとこの家

メキシコシティーの郊外にある割と高級そうな住宅街にある一軒家でした。住宅街(日本でいう、〇〇ニュータウンのような区画)に入るためのセキュリティーゲートがあるので、安全なのだと思います。家も大きく、ゲスト用のシャワールームなどもあり、メキシコというよりはアメリカっぽい感じのお宅でした。
初めてお会いするのに、まるで昔からの友達のように振舞ってくれ、小学生の娘4人も懐いてくれて一緒に折り紙をしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。

メキシコシティー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

友達に全部お任せ

サンファンデルリオからは再び長距離バスで移動します。値段によって直通と乗り換えのルートがあるのだそうですが、直通で移動しました。直通は飲み物とおやつが出てきて快適でした。メキシコシティーは、友達のいとこのガイドで地下鉄や乗り合いタクシー、コンビスというタクシーとバスの中間のような不思議な乗り物に乗りながら市内観光をしました。乗り合いタクシーやコンビスは行先や料金を確認しなければいけないので1人では絶対に乗ることができないですし、実際現地のメキシコ人しか乗っておらず、日本人の私は珍しかったようです。

メキシコシティー旅行に必要な持ち物

特に必要なものはありません。都会なので何でも簡単に手に入ります。
ただ、思いのほか英語が通じないので翻訳アプリなどがあれば便利かもしれません。
また、歴史的な建造物を堪能しようとするとたくさん歩かなければいけないので歩きやすい靴が良いでしょう。

メキシコシティー旅行での注意点

メキシコシティー旅行での注意点
  1. ペルー同様、高価なものは身に付けないようにしましょう
  2. 路地裏は少しのぞいてみる程度にとどめましょう
  3. 暗くなる前にはホテルに戻りましょう

思った以上に安全に感じて緊張感が薄らいだ私の横で、友達はずっと緊張しているようでした。路地をどんどんと進もうとする私を彼女は何度も止めてきました。メキシコシティーはそれだけ犯罪が多いということです。「東京は夜でも1人で歩けるの?危なくないの?怖くないの?」と真剣に聞いてくる友達のことばに考えさせられました。アクセサリーやカメラなどは出さないようにするなど、安全対策はきちんと取っていましたが、それでもやはり日本人とは危険意識が根本から違うのだと実感しました。

まとめ

メキシコシティーはあまり近代的なビルと歴史的な建物が同居する街でした。友達も、怖かったけど一緒に観光できてよかったと喜んでくれました。今回は友達のいとこが安全な場所を選んで案内してくれたんだと思います。メキシコ人の優しさとフレンドリーさに触れながら(ちょっとだけルーズさにイライラし)楽しむことができました。
またゆっくりと、時間をかけて訪れてみたいなと思いました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

    • 2023年 5月 16日 12:16pm

    何処の国もスラム街は危険ですからねぇ、、、。

    アメリカのフィラデルフィアに旅行行った時にケンジントンに入った時は生きた心地がしませんでしたもん、、、。

    右見てもヤク中、左見てもヤク中、、、。
    至る所にドラッグで決まってて横になってる人ばかりでしたた。
    日本と違って裕福層と貧困層の住む地域がきっぱり分かれてるからここまで酷くなるんですよね。

    昼間なら何人でいれば歩けますが、夜になると何人で歩こうがまず無意味で運が悪いと本当に殺される可能性すらあるからとてもじゃないけどホテルから出られませんよね、、、。

    銃社会の海外と日本で命の重さが全然違うのを良く理解出来る。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  2. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  3. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  4. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  5. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  6. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  7. まるでファンタジーの世界のよう スコットランドの都エディンバラ| トラベルダイアリー
    エディンバラ旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に…
  8. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  9. 日本と深い歴史がある親日国ウズベキスタンの首都 「タシケント 」| トラベルダイアリー
    タシケント旅行体験記中央アジアの玄関口ともいわれるウズベキスタンの首都 ” タシケント ”。日本…
  10. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…

国内旅行おすすめ

  1. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  4. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  5. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  6. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  7. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  8. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  9. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP