目次
キーカーカー旅行体験記
当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシコで出会った旅人が撮影した1枚の写真を見て、すぐにキーカーカー行きを決めました。その1枚の写真とは・・・?!今回は、あまり日本では知られていないキーカーカーの魅力をお伝えしていきます!
キーカーカー旅行について
- アジア人はほとんど見かけない!コアなリゾートアイランド!
- 透明度の高い美しい海でシュノーケル&ダイビング!
- 中米では珍しく公用語が英語!
ベリーズは中米メキシコの隣に位置する国で、キーカーカーはカリブ海に浮かぶ小さな島です。ベリーズ本島からは、フェリーで30分ほどで行くことができます。島の雰囲気は、いうなれば楽園。決して派手さはないけれど、綺麗なカリブ海や青々とした木々など自然に囲まれ、島全体がリゾートアイランドのようになっています。海でのアクティビティもかなり充実しています。スペイン語圏の国が多い中米の中で、ベリーズの公用語は英語なので、スペイン語を話さない旅行者にとっては旅がしやすいと思います。
キーカーカー旅行の楽しみ方
マナティーを探しに!ホール・チャンツアー
私がキーカーカー行きを決めた写真には、美しい海でマナティーと一緒に泳いでる光景が映っていました。運が良ければマナティーと一緒に泳ぐことができるのです。そのツアーが「ホール・チャンツアー」です。スピードボートで様々なシュノーケリングスポットを訪れ、ウミガメ、エイ、サメ、たくさんの魚と泳ぐことができます。最後にマナティーがよく現れるというスポットへ移動し、船上からマナティの影を探します。ここで運よくマナティーが見つかれば、一緒に泳ぐことができるのですが、私が参加した回ではマナティーの尾ひれは見えたものの、すぐに姿を見失ってしまい無念のツアー終了となってしまいました。またいつかリベンジすることを心に誓いました。
歩いているだけで楽しい!島内さんぽ
島はとてもコンパクトで、30分もあれば島の端から端まで歩くことができます。そこにはのんびりゆったりとした時間が流れます。海辺の通りには椰子の木が生い茂り、南国ムードを盛り上げてくれます。島には車が一切走っていないため、空気も澄んでいて照り付ける太陽が気持ちいいです。島内の移動手段にはゴルフカートのレンタルがありますので、ゴルフカートに乗って島を巡ってみるのもおすすめです。
カヤックでぐるっと島一周!
島の周りは波が穏やかなので、のんびりカヤックを楽しむこともできます。カヤックは宿や旅行会社でレンタルすることができ、一緒にライフジャケットも借りられます。2人で漕いで1時間ほどで島を一周することができました。少し離れた水上から島を眺めていると、地元民が釣りをしているスポット、欧米人が楽しそうにパーティーをしているスポット、マングローブが生い茂るスポットなど、カヤックを進めていくたびに違った雰囲気の島の様子が伺え、なかなか楽しい時間を過ごせました。
プライベートドックでLazy Day!
島の岸辺には、ホテルや旅行会社でレンタルすることのできるプライベートドックがあります。青い海の水上に浮かぶように建てられらたドックには、ハンモックがかけられ、とても心地のいい空間になっています。ハンモックに揺られながら読書をするもよし、お酒を飲むもよし、音楽を聴いてうたた寝するも良し。なんにもしない、そんな幸せな1日をスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか。ドックの周りにも魚がたくさん泳いでいるので個人でシュノーケリングも楽しめます。
キーカーカーでのおすすめグルメ
大きくて身の引き締まったロブスター
顔の大きさほどある大きなロブスターを安く食べることができます。大きいからと言って大味なわけではなく、身はギュッと引き締まり、余計な味付けをしなくても素材の味だけで充分美味しいのです。添え物はシンプルですが、満足のいく一皿でした。是非、美味しいお酒と一緒に、おすすめです!
キーカーカーにて宿泊したホテル
Anchorage Beach Resort Caye Caulker
ホテルの部屋からは、写真のようにきれいな海がよく見えました。値段はそこまで高くなく、設備もまあまあといったクオリティです。部屋はトイレシャワー付きの個室のみです。清掃が行き届いていて清潔感がありました。宿泊者は無料でカヤックのレンタルができます。有料ですが、ホテル前の岸にあるプライベートドックも使うことができます。
キーカーカー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
シュノーケリングツアー
キーカーカーへ来たならば、シュノーケリングもしくはダイビングツアーは参加必至です!島の岸辺にも魚はたくさんいるので個人でシュノーケルを楽しむことはできますが、ウミガメやエイと一緒に泳げるのはツアーならではです。世界遺産にも登録されているブルーホールへのツアーも、キーカーカーから参加することができます。
キーカーカー旅行に必要な持ち物
言うまでもありませんが、日焼け止めとサングラスは必須です!スキンケアは入念に。海の中の世界が見所でもあるキーカーカーでは、ぜひ水中撮影のできるGoproなどのアクションカメラを持っていきましょう。カヤックの際は頭に取り付ければ、水上から見た島の景色やオールを漕ぐ躍動感も映像に残すことができます。波が強い日のツアー参加は船酔いになる可能性があります。実際に私が参加したツアーでも船酔いでダウンしている人がいました。乗り物酔いの薬も用意しておくと安心かもしれません。
キーカーカー旅行での注意点
- キーカーカーへの経由地ベリーズシティーは治安が悪い!
- マナティが見れる確率は、時期によって違う!
- 天候によってはツアー中止も!日程に余裕を!
島へのフェリー乗り場があるベリーズシティーは、非常に治安の悪い街です。歩いていてかなり嫌な感じがしました。スマホなどの高価なものは絶対に出さないように。フェリー乗り場まで、タクシーでの移動が好ましいです。季節や天候によってマナティーが現れる確率は大きく変わります。雨の日は、ツアー自体催行されませんので、キーカーカー滞在には少し多めに時間をとりましょう。
まとめ
私がツアーに参加した週は、かなり高い確率でマナティーが現れたと旅行会社の人は言っていましたが、マナティーと一緒に泳ぐという私の夢は、次回へとお預けになってしまいました。しかし、他にもキーカーカーにはたくさんの魅力があり、すべてを全力で楽しむことができたので、かなり満足度の高い旅となりました。なかなかベリーズ単体で行くことはないと思いますが、ぜひ他の中米国を旅するついでにキーカーカーにも訪れてみてはいかがでしょうか!
この記事へのコメントはありません。