友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー

友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。

目次

ゴム旅行体験記

イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行きましたが、その中では一番日本と文化が異なる国でした。世界がイメージしているイスラム教の国とはかけ離れていて、人々は親切でむしろ日本よりも平和な国でした(^^)

ゴム旅行について

おすすめのポイント
  1. 見るもの全てが日本とは異なるので新鮮です。
  2. イラン人は日本人に興味がある?イラン人からしても新鮮です。
  3. タクシー(Uber)の料金は比べ物にならない程安すぎます!

1、生活・食べ物・言葉・文化が全く異なる場所でした。全てが新鮮に感じました。2、見た目でイラン人でない事は一目瞭然でよく話しかけられました。日本人である事を伝えると興味があるのか、好かれているのか非常に優しくして頂きました。3、友人は車を所有していない為、常にUberを利用していました。Uberという点もあるかもしれませんが、大袈裟に言いますと6日間程乗りまわし、日本では1日で使ってしまう程の料金で済んだ事には驚きでした・・・!

ゴム旅行のおすすめのスポット

ヘズラテマァースメ聖廟

ペルシャ語読みで「ハラム ヘズラテ マァースメ」 ゴムで有名なモスクです。シーア派8代目のイマームレザー様の妹のお墓です。夜に連れて行ってもらいましたが、多くの人で賑わいライトアップがされていてとても綺麗でした。入り口では男女別れて身体検査があり、チェックもしっかりとしていました。一人の女性の方にあまり外国人が来られないようで珍しいのか話しかけられ、顔がきくので内部に案内して頂けました。とても貴重な体験となりました。

クヘルズ山

友人のおすすめで連れて行ってもらいました。山の上にモスクがあり、そこから町並みを見下ろす景色が綺麗でおすすめという事でした。実際、山の斜面でピクニック感覚でシートを引いてお茶をされている方もたくさんいらっしゃいました。夕方から夜にかけて行きましたが、日があるときの景色と、暗くなってからの景色が全然違った事、また気温も大きく変わっていました。

ナルゲス公園

イランでは旦那さん以外の男性の前で肌や髪の毛、ボディラインを見せてはいけません。その為、女性だけしか入れない公園があります。この公園の中ではヒジャブをとったり肌や体のラインが見えても大丈夫です。家族の中の女性だけや友達同士でおしゃべりをしたり、遊具で遊んだりしていました。私はファミリーと出会い、一緒にお話しをしながらイランで有名なザクロのフルーツを頂きました。こちらでも日本人というとすごく興味を持って頂けました(^^)

ゴムでのおすすめグルメ

レストラン 太陽の街

友人宅の近くにあるレストランです。エントランスをくぐったら、小屋が何個もあり1家族に1小屋の中で食事ができます。家族水入らずで食事ができるというようなイメージです。敷地内ではありますが外を通ってウエイトレスのかたは料理を運ばれるので雨の日は大変だろうなと思います。食事の際は絨毯の敷かれている地べたにシートを引いて食事をします。ピクニックの屋内バージョンのようなイメージです。こちらでは、親切にイラン式の食べ方を教えて頂き食べる事ができ貴重な経験でした。

ゴムでのおすすめのショッピングスポット

オファク

少し大きめのスーパーです。日用品から食品までイランの地元のかたが買われるようなものが売っていました。私はいつも旅行のお土産を購入する時、ザお土産というものより地元の人に親しみのあるものが好きです。こちらのスーパーではイランで有名なザクロジュースやはちみつ、ハンドメイドのポーチとアイスクリームなどを購入しました。スーパー内部は一見全世界でみるものと同じ雰囲気です。

ゴムにて宿泊したホテル

友人宅

大通りから奥に奥に入って門をくぐってからも、5分程度車で走ったところにありました。外国人の方々が主に住まれている、集合住宅のようになっていました。良かった点は、学校から無料で貸して頂いている家であるという事でしたが、不自由なく生活できるスペース(2LDK程)になっていて広々としていた点です。悪かった点は、徒歩へはこの住宅街を抜ける事は難しい程、大通りから離れた立地であった点です。

ゴム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

友人が空港で待ってくれていた為、個人手配であっても特に苦労した点はありません。関西国際空港からドバイを経由して、イランへ入国しました。行きは乗り継ぎが5時間以内だったのでドバイに入国できず、帰りは10時間以上乗り継ぎ時間がありましたが、夜中だったので仕方なく空港で時間を潰しました。大変というより、時間を潰すのに疲れてしまった印象です(>_<)

ゴム旅行に必要な持ち物

最重要だと感じたのは、文字です。日本語はもちろん英語も満足に通じませんでした。会話ならばジェスチャーでなんとか通じますが、一番は数字です。数字までもがペルシア語でした。海外旅行の際、日本円だといくらか。という計算のみでよいですが、イランでは数字が読めないので値段がわかりません。数字のガイドブックか、暗記されていく事をおすすめ、いや是非必要な持ち物として挙げさせて頂きます!!

ゴム旅行での注意点

ゴム旅行での注意点
  1. コムでは観光客であっても女性は肌を見せてはいけません。
  2. 肌を隠していたとしても、体のラインも見せてはいけません。
  3. 機械類は注意。エレベーターなど急に落ちる。止まる。

1・2に関しまして、宗教上の理由で女性は旦那さん以外の男性の前で肌を見せてはいけない事は友人より聞いておりましたので肌が見えない服装で行こうとしていたら、直前に肌が隠れていても体のラインがわかるものもダメだという事でした。以前ドバイで購入したアバヤがありましたのでそちらを使用しました。

まとめ

英語表記無し、数字さえもペルシア語、イスラム教。という場所に友人がいなければ一生くる事なかっただろうな。と思います。生活様式、食事、文化、大きく日本と異なりました。周りには危険というイメージがあり止められましたが、むしろ日本よりも平和で人々は明るくフレンドリーで・・・私達が日頃ニュースをみてイメージしているものとは異なりました。事実イラン人はシリアへ旅行に行かれる人も多いようです。危険な場所がある事は事実ですがニュースで見ている物だけを鵜呑みにはしたくないと改めて感じました。

yuyu

投稿者の過去記事

こんにちは(^^)
今まで仕事やプライベートで訪れたり旅行をした経験を活かして、国や地域の魅力を発信していけたらと思ってます。
2月から台湾へ移住予定です。よろしくお願いします!
instagram  onda.yuka

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  2. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  3. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  4. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  5. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  6. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  7. 優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー
    ウィーン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  8. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  9. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  10. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…

国内旅行おすすめ

  1. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  2. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  3. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  4. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  5. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  6. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  7. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  8. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  9. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  10. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP