女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー

女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験

イスタンブール旅行体験記

前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間があまりなくイスタンブール以外の都市に行くことはできないので、その分めいっぱい街を散策しました。前回友達になったトルコ人の子が今回も仕事の合間に案内してくれたおかげでローカルスポットを満喫できました。

イスタンブール旅行について

おすすめのポイント
  1. 基本的には安心して歩ける平和で穏やかな街
  2. ゆったりとした時間が流れる街
  3. エリアによって表情が変わるので飽きない街

テロなどの怖いイメージがあるトルコですが、基本的にはとにかく平和で安全な街です。トルコ人はおせっかいなほど優しく親切で、時にはルーズ過ぎてイラっとしてしまうほどにゆったりとした時間が流れています。夜も、人通りの多い場所だったら街歩きをしても大丈夫です。
歴史的な建物で溢れている旧市街、地元の人と観光客でにぎわう新市街、アジアっぽい雰囲気を醸し出すアジア側、どれも街の雰囲気が違っているので街を歩いているだけでも楽しめます。

イスタンブール旅行のおすすめのスポット

一度は体験してみたかったハマム(トルコ風呂)

トルコと言えばハマム。旧市街にある古いハマムはほぼ観光客しか行かないようで、日本語や英語の表記もありました。使い捨てのパンツに履き替えてぬるいサウナのような浴場に行きます。中央の大きな石の上でしばらく寝そべってじんわりと汗をかいたころにニコニコとしたケセジのおばちゃんがやってきて、大量の泡を体にかけて寝そべったまま体を洗ってくれます。その後洗い場に移動し、まるでドリフのコントのようにケセジが豪快にシャンプーをしてくれます。最後にお風呂にゆっくりと浸かるというコースでした。

超高級ホテルの屋上カフェバーでリッチな気分を堪能

友達の友達が働いているということで、新市街にある超高級ホテルの屋上のカフェバーに連れて行ってもらいました。普段の私には縁のないとてもゴージャスなホテルで、エントランスあたりを案内してもらいながら屋上に向かいました。階数の高いホテルなのでイスタンブールが一望できます。このバーで働く友達の友達がカクテルをおごってくれたようで、飲みながらのんびりと夕方のイスタンブールを眺めていました。
友達が働いているからと言って簡単に入れることに驚きましたが、トルコでは割と当たり前のことのようでした。

友達と一緒じゃなければきっと乗れない水上バス


今回の旅は時間があまりなかったので、友達の案内で観光することが多かったのですが、ヨーロッパ側とアジア側に挟まれたボスポラス海峡や、旧市街と新市街に挟まれた金閣湾を渡るときに、あえて水上バスに乗せてくれました。普段は1人でもわかりやすいトラムや地下鉄で移動しているので水上からの眺めがとても新鮮でした。どれもほんの数分で対岸に到着するのですが、普段とは違う景色を見ることができてよかったです。

イスタンブールでのおすすめグルメ

パンがとにかくおいしい!!!


街角のいたるところに出ているスィミットの屋台や、食堂(ロカンタ)で食べ放題のエキメッキは、シンプルな味付けのないパンですが、安くてとてもおいしいです。小麦の風味がすごく、本来のパンの味を堪能できます。
友達がおススメしてくれた、クレープみたいなパンにチーズを挟んで焼いたものや、お肉(ケバブ)を巻いたブリトーのようなものは軽食にピッタリです。街歩きをしているとふと露店があったりするので気軽に食べられます。

イスタンブールでのおすすめのショッピングスポット

普段のトルコを味わえる新市街


新市街のメインストリート、イスティクラル通りは観光客も多くいますが、基本的には地元の人たちが利用するエリアです。そのためおみやげ屋さんとは一味違う素顔のトルコが見られます。値段がキロ単位表示の量り売りチョコレート屋さんでおいしそうなチョコを選んでみたり、トルコ人のおばちゃんが買っているお菓子を真似して買っておみやげにしたりしていました。その他にも、トルコブランドの服屋、電気屋さんなど見ているだけでも楽しいエリアです。

イスタンブールにて宿泊したホテル

旧市街にあるリーズナブルなゲストハウスOrient Hostel

友達が予約してくれたホテルは前回も後半に泊まったゲストハウスでした。旧市街のブルーモスクから歩いて数分のところにあり、屋上がバーになっていて白人系の旅行者に人気のようです。私が泊まったドミトリーと個室があり、予算に合わせて部屋を選ぶことができます。
イスラム圏ですが、お酒に関しては厳しくないようで、屋上のバーでは旅行者に交じって多くのトルコ人がビールを飲んでいました。
このゲストハウスのある通りは同じような安いホテルが立ち並ぶエリアで、毎晩賑やかでした。

イスタンブール旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

飛行機のみ自分で予約。今回は安く済ませるため上海乗り換えで行きました。乗り換え時間がかかって疲れるけれど、空港内で中華料理を食べたりしながらちょっとだけ中国も満喫できました。
ホテル予約は友達がしてくれました。安くてしかも立地の良いゲストハウスで大満足でした。
友達の仕事がオフの日や夜はあちこち案内してくれ、旅行者にはハードルの高いフェリーやバスに乗ることができました。

イスタンブール旅行に必要な持ち物

前回も書きましたが、女性はスカーフ必携です。
そのほかに必要なものを考えてみたのですが、思いつきません。きれいな街なのでないと困るものはないですし、なんでも買い揃えられます。
しいて言えば、エリアが広くたくさん歩くので歩きやすい靴を履いていきましょう。

イスタンブール旅行での注意点

イスタンブール旅行での注意点
  1. 電車以外の交通機関は難易度が高いので注意しましょう
  2. 見どころが多いので計画をしっかりと立てましょう
  3. 旧市街で話しかけられる日本語にはちょっと注意しましょう

イスタンブールの旧市街と新市街、アジア側は歩いては行き来できません。電車やメトロ、トラムは問題なく乗りこなせるのですが、バスや水上バスは難易度があがります。基本的にトルコ語の表記しかなく、現地の人も英語がほとんど話せないので聞くこともできず不安になる一方です。でも、上手に乗りこなせば広いイスタンブールを効率的に移動できると思います。

まとめ

2度目のイスタンブールはやっぱり最高でした。友達は仕事の合間にローカルなスポットをいろいろと案内してくれ、1人の時はいつものようにあてもなく街をうろうろとしていました。あてもなくうろうろしてもちっとも危なくないのがイスタンブールのよいところです。前回は王道の観光地をたくさん訪れたので、今回は街歩きを中心に地元の人のような気分で歩いていましたが、友達のおかげで1人じゃ絶対に行けないような場所にも行けたので大満足でした。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  2. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  3. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  4. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  5. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  6. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  7. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  8. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  9. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  10. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  3. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  4. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  6. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  7. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  8. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  9. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  10. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…

最新記事

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. ダンサーが集結!ウズベキスタンのヒヴァでダンスフェスティバル| トラベルダイアリー
    ダンスフェスティバルに行ってきました!ウズベキスタンの人々はみんな踊りが大好き!結婚式をはじめ、さ…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…

Archive



PAGE TOP