目次
別府旅行体験記
湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行したことがあり地獄めぐりや別府タワーといった観光地には訪れていたのですが、今回はそれ以外の展望スポットだったり色んな温泉地、別府グルメを、暮らすように楽しむことが出来ました!
別府旅行について
- バリエーション豊富な温泉が楽しめる「湯のまち」
- 名物グルメが豊富
- 大阪からも!アクセスの良い港町
別府には古くから「別府八湯」という8つの独立した温泉地があり、有名な鉄輪温泉も8つのうちのひとつ。それぞれに泉質や効能が異なっており、そのため別府市内でもエリアによって全然違う温泉を楽しむことができます。また、海も山も近い大分は名物グルメが多く、滞在中何を食べようか迷ってしまうぐらい美味しいものが豊富です。意外と他県からのアクセスも良く、市街地近くにフェリーターミナルがあり大阪の南港や愛媛の八幡浜と結ばれています。近畿からも週末などを利用し訪れやすい旅先だと思いました。
別府旅行のおすすめのスポット
湯けむり展望台
別府を象徴する湯けむりの景色は、平成13年にNHKが募集した「21世紀に残したい風景」において富士山に次いで第2位に選ばれました。特に鉄輪エリアで多く目にすることができます。一望するには鉄輪の東側の住宅地内にある「湯けむり展望台」がオススメですが、鉄輪の中心部「湯けむり広場」や「みはらし坂」から間近で立ちのぼる湯けむりを見るのも迫力満点です。
八幡竈門神社
亀川にある八幡竈門神社。この名前でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、人気漫画『鬼滅の刃』の聖地と噂され話題の神社となっています。また、境内に鎮座する「なで亀」がJリーグチーム大分トリニータのマスコットキャラクターのモデルとなったことから選手やファンも参拝するそう。鬼が作ったという伝説がある99段の石段上から眺める別府湾の眺望が素晴らしいので、鬼滅ファン、Jリーグファンはもちろん、そうでない方も是非!
明礬温泉
別府駅周辺や鉄輪地区の温泉の多くは200~500円ほどで入浴することができ、地元の方も大勢利用する大衆的な雰囲気。別府の日常風景を味わえるという点で良いのですが「もっとゆったり浸かりたい」という方は明礬温泉まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。温泉旅館の立ち寄り湯は1000円以上と安くはないのですが、街の喧騒を離れた自然豊かな場所なのでゆっくり温泉に浸かれると思います。筆者は「湯屋えびす」の露天風呂を利用しましたが、日により男女入れ替わる露天風呂は開放感があり最高でした!
別府でのおすすめグルメ
友永パン屋のバターフランス
とり天、唐揚げ、別府冷麺、りゅうきゅう、だんご汁、かぼすブリ、しいたけステーキ、地獄蒸しなどなど、大分・別府には数えきれないほどの名物グルメがありますが、今回あえてオススメしたいのはこちらのパンです。大正5年創業の友永パン屋は行列の絶えない人気店。あんパンやクリームパンも美味しかったけど筆者が衝撃を受けたのがバターフランス(写真手前)。固すぎない昔ながらのフランスパンに、じゅわっとしみ込んだバターがたまりません♪
別府でのおすすめのショッピングスポット
別府駅市場
別府駅の高架下アーケード内の活気ある市場。野菜や果物、惣菜などがスーパーより安く手に入ります。特に青果店は破格で、調理環境のない旅行者ですがトマトやサラダ野菜、みかんなどをここで調達して宿で食べておりました。他にも野田商店の惣菜、上田精肉店のから揚げ、オニパンカフェ(特にデニッシュ系パンが美味しかったです)などオススメ店がいっぱいの魅力的な市場です。
別府にて宿泊したホテル
野上本館
別府駅から徒歩10分。北浜地区にある温泉旅館。周りは歓楽街で賑やかですがそのぶん飲食店など多くバスターミナルや駅も近く便利な立地です。レンタサイクルや共用のレンジ、冷蔵庫、洗濯機、フリードリンクなど、長期滞在にもありがたい設備が揃っていました。予約制の貸し切り温泉はタイル張りでお洒落!温泉宿で長期滞在という贅沢な日々をお手頃な宿泊料で過ごすことができました。
別府旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
楽天トラベルで宿だけ予約し、移動や現地観光は個人手配でマイペースに行動しました。自転車を借りて海岸沿いを買い物にでかけたり、バスで鉄輪や明礬温泉、湯布院まで日帰りで訪れたり、自由気ままな旅行を楽しむことができました。フェリーで訪れる方は宿泊セットになったお得なプランを販売しているホテルなどもあるので、利用してみると良いかもしれません。
別府旅行に必要な持ち物
殆どの温泉施設はタオルが有料なので、常に持ち歩いていると便利です。濡れたタオルを入れるためビニール袋もお忘れなく。足湯を利用する時にも重宝しますが、足湯や蒸し風呂を利用する際はストッキングやタイツだと脱ぎ着しづらいので、服装選びにもお気をつけください。また、街なかの立ち寄り温泉はタオルはもちろん石鹸やシャンプー、ドライヤーなども置いてない場合が多いです。宿泊先で入浴し直すなら不要ですが、必要でしたら使い切りのシャンプーやボディソープなど持って行っておきましょう。
別府旅行での注意点
- 別府の街は広く見どころが広範囲にわたっている
- 自転車観光不可能?別府の坂道は長く険しい
別府は大きな坂の街という感じで、海岸を走る以外は自転車移動が向きません。例えば駅から鉄輪方面に行くにも路線バスかタクシーでないと厳しいです。1日で色んなスポットを周るなら亀の井バスの乗り放題切符などの利用をオススメします。
まとめ
エリアによってガラッと異なる温泉、もくもくあがる湯けむりの風景、別府湾や鶴見岳など豊かな自然、エネルギッシュな街の雰囲気。1ヶ月滞在して今までよりずっと別府の街が好きになりました!特に食事は本当にハズレがなく「今日は湯上り後に何を食べようかな」と考えるのが毎日の楽しみでした♪ 落ち着いたらまた訪れたい場所のひとつです。
この記事へのコメントはありません。