目次
浅草旅行体験記
「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょうど新しい話題のホテルにも泊まってみたかったので、子連れで浅草へ遊びに行きました。何度か訪れたことがある場所ですが、子連れで行くのは初めてです。特に「東京ソラマチ」には子供が喜ぶキャラクターショップがたくさんあり、子供の遊び場スポットも充実していて、今まで知らなかったので驚きました。小さい子供連れでも楽しめるスポットをご紹介します。
浅草旅行について
- 「東京スカイツリー」の展望台から絶景を臨む
- 「東京ソラマチ」のこいのぼりフェスティバル
- 「雷門」で定番の東京観光
東京観光の定番「東京スカイツリー」では展望台からの絶景を満喫し、「東京ソラマチ」ではこいのぼりフェスティバルでたくさんの鯉のぼりと、世界各国のグルメを味わいました。また雷門や仲見世通りでは、美味しい和菓子を食べ歩きし、子供と一緒に定番の撮影スポットで写真を撮ったり、のんびりお散歩をしたりして楽しみました。
浅草旅行のおすすめのスポット
「東京スカイツリー」の展望台から絶景を臨む
東京観光の人気スポット「東京スカイツリー」は、高さ634m(=むさし)でギネス認定の世界一高いタワーです。何といっても展望デッキから見える眺めは絶景で、大型ガラスを360度設置していてタワーの足元まで見渡せるので、まるで空中を歩いているような気分になります。
またプロカメラマンに撮影してもらえるフォトスポットが3か所あり、ガラス床の上に立って撮影したり、可愛いオリジナルフレームに入れてもらえたりと、素敵な記念に残すことができます。
「東京ソラマチ」のこいのぼりフェスティバル
とうきょうスカイツリー駅・押上駅を出てすぐの場所にある「東京ソラマチ」は、300店舗を有するショッピングモールです。レディースやメンズファッション、雑貨、インテリアだけではなく、「ディズニーストア」「トミカショップ」「ハローキティ」「プラレール」「ポケットモンスター」「リラックマ」など子供が好きなキャラクターショップや、人気の子供服ブランドのショップもたくさんあります。
また「東京こども区 こどもの湯」は史上最大級のボールプール温泉で、ボルダリング、ごっこ商店街、お祭り広場、エアースライダーと、子供の遊び場が充実していました。
訪れた時は5月5日子供の日でちょうど「こいのぼりフェスティバル」を開催しており、1500匹ものたくさんの鯉のぼりが都会の空を泳いでいました。世界各国のグルメ屋台もたくさん出店していて、屋外スペースで食べられて楽しかったです。
「雷門」で定番の東京観光
東京屈指の観光スポット「雷門」は、浅草のシンボルで多くの観光客が訪れます。雷門に向かって右側には東京スカイツリーが見え、交差点に立つと「ザ・東京」の景色を味わえます。雷門の入り口には浅草の人力車「えびす屋」の俥夫が待機しており、着物姿のカップルが浅草観光で人力車に乗っている様子が見られました。外国人にも人気の観光スポットなので、着物姿に扮した外国人もたくさんいました。
浅草でのおすすめグルメ
「仲見世通り」で数々の銘菓を食べ歩き
観光スポットとしても有名な浅草「仲見世通り」は、雷門から浅草寺へ続く商店街で、銘菓、工芸品、お土産品など、約90店舗が並んでいます。「日本最古の商店街」として江戸時代から続くので、歴史ある名店も数多くあります。様々なお店を見ながらの食べ歩きはとても楽しく、多くの観光客で賑わっています。
中でもオススメは「浅草ちょうちんもなか」です。ちょうちんの形をした最中にアイスを挟んだお菓子で、バニラ、きなこ、あずき、まっ茶、紅いも、黒ごまと和風アイスのフレーバーから好きなものを選べます。サクサクの最中からはみ出すくらいたくさんアイスを入れてくれて、とっても美味しいです。小ぶりなので子供持ちやすく、食べきりサイズでちょうど良いです。
浅草にて宿泊したホテル
変なホテル東京 浅草田原町
2019年9月にオープンした「変なホテル東京 浅草田原町」は、恐竜や忍者、執事が大きなスクリーン上でホログラムとして出現する無人フロントで、世界初の「非接触チェックインホテル」です。入口を入ると少し照明を落とした館内に、格子状の壁で赤と黒のスタイリッシュな和風のデザインとなっており、大きなスクリーンが目の前に広がります。まるでテーマパークに来たような気分になります。恐竜の映像が迫力があって子供はちょっと怖がっていましたが、床面のホログラムで歩くとキラキラのしずくが飛び跳ねるしかけは楽しんでいました。東京メトロ銀座線浅草駅のひとつ手前、田原町駅から徒歩2分に位置しており、東京下町観光にはアクセス抜群。「変なホテル」の「変」は、変わり続けるという意味だそうです。
系列の「変なホテル」には、ホテルフロントに巨大な恐竜が出迎えてくれるホテル、流暢な日本語と細やかなしぐさの人間ロボットが出迎えてくれるホテル、ダンスやクイズができる客室用ロボット「ロボホン」がいるホテルなどがあるようなので、次の機会に泊まってみたいと思います。
まとめ
東京の定番観光スポット「東京スカイツリー」「東京ソラマチ」「雷門」は、多くの人が一度は訪れたことがあるかと思います。私もこれまで何度か行ったことがありますが、初めて子連れで訪れてみると、今まで知らなかった子供向けのキャラクターショップや子供服のショップが充実していたり、撮影スポットがあったり、子供の遊び場スポットがあることを知りました。小さい子供でもとっても楽しむことができ、新しい発見となりました。行き慣れた場所でも、子連れで訪れてみると新たな発見があるかもしれないので、ぜひ再訪してみてください。
この記事へのコメントはありません。