3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅

岩原スキー旅行体験記

すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」へ連れて行ってあげることにしました。雪のゆうえんち「キッズパラダイス」には様々な雪遊びグッズやスノーストライダーがあり、日本最大級のソリ専用コースもあるので、小さな子供でも思いっきり楽しめます。そして今回の宿泊は湯沢駅前の素敵な旅館に泊まることにしました。オススメどころをご紹介します。

岩原スキー旅行について

おすすめのポイント
  1. スノーモービル「たいこもち号」で楽々キッズパークへ
  2. 「キッズパラダイス」で思いっきり雪遊び
  3. ワイド&ロングバーンで子供と一緒に滑る

「岩原スキー場」のキッズパークは、スノーモービル「たいこもち号」に乗って楽々移動ができます。雪のゆうえんち「キッズパラダイス」では、たくさんの雪遊びグッズ、プラスチックハウス、ソリ、スノーストライダーなどが豊富に揃っており、雪遊び専用ゲレンデなので、小さな子供でも安心して楽しめます。日本最大級のソリ専用コースもソリでの長い滑走が楽しめます。またゲレンデがワイド&ロングバーンなので、スキーやスノーボードを始めたばかりの子供や初心者でも、大人と一緒にゆったり滑れるのが魅力です。

岩原スキー場のおすすめのスポット

スノーモービル「たいこもち号」で楽々キッズパークへ

岩原スキー場のキッズパークへは、ゲレンデ入口から出ている無料送迎のスノーモービル「たいこもち号」に乗って移動します。移動時間は2~3分で、広いゲレンデを進み、レストランなどを横目に楽々キッズパークへ向かうことができます。ゲレンデによっては雪道を歩いて行かなければならず、小さい子供が歩くのに一苦労だったり、大人もスキーやスノーボードの板を担いで歩くのが大変な場合もありますが、この「たいこもち号」なら、小さい子供でも安心です。ちょっとした乗り物に子供も大はしゃぎです。

「キッズパラダイス」で思いっきり雪遊び

岩原スキー場のキッズパーク「キッズパラダイス」は、様々な種類のソリを無料で貸し出ししており、日本最大級の専用ソリゾーンで安心して遊ぶことができます。ソリ以外にもストライダーや雪遊びセットも借りられるので、様々な雪遊びを楽しめます。雪玉作り用シャベルがあるので雪合戦をしたり、プラスチックハウスでおままごとをしたり、雪だるまを作ったりして、子供たちは大喜びでした。スノーエスカレーターもあるので、傾斜を登るのも楽ちんです。

ワイド&ロングバーンで子供と一緒に滑る

岩原スキー場のゲレンデは、ワイド&ロングバーンで全20コースあり、初級・中級コースを多く配置しているので、子供と一緒に(もしくは子供を抱えて)滑るのに、余裕を持って安心して滑走できます。ゲレンデからの景観も良く、晴れた日には雪化粧の山々や、湯沢の街並みが一望できます。またキッズパークからメインバーンも見渡せるので、キッズパークで遊んでいるママと子供は、パパがメインバーンから滑り降りてくる姿も見ることができて安心です。

岩原スキー場でのおすすめグルメ

SNOWMAN’S(スノーマンズ)

岩原スキー場のレストラン「SNOWMAN’S(スノーマンズ)」は、カレーライス、ラーメン、唐揚げ、フライドポテトなどのメニューや、アルコールもビールはもちろん、焼酎、日本酒、ワインと豊富にあり、食事はとても美味しいです。広々とした店内に、大きなベンチシートのテーブルなので子連れでもゆったり寛げます。ブーツを脱いで過ごせるように、クロックスのサンダルが用意されていたり、スマホ充電器が各テーブルに設置されていて無料で充電できたりと、心配りも最高です。

越後湯沢でのおすすめのショッピングスポット

糀らって(こうじらって)

JR越後湯沢駅構内の駅ビル「CoCoLo湯沢」にあるカフェ「糀らって(こうじらって)」は、糀を使ったとっても美味しいソフトクリームが食べられます。塩バニラのような濃厚なミルク味で、たっぷり入っているのに380円と比較的リーズナブルに味わえます。ラテや甘酒、珈琲などのドリンクもあり、ゆったりした飲食スペースもあるので、新幹線の待ち時間や待ち合わせでも寛ぐことができます。

越後湯沢にて宿泊したホテル

松泉閣 花月

JR越後湯沢駅から徒歩5分に位置する「松泉閣 花月」は、趣ある素敵な日本家屋の旅館です。スキー宿として泊まるのではなく、温泉宿として十分満喫できる場所です。駅チカですが少し奥まった坂の上に建っているのでとても静かな雰囲気です。駅からの無料送迎もあるので、旅行バッグやスキー板等の荷物が多くても安心です。宿に入ると大きな窓の外には広い中庭と池で泳ぐ鯉が見られ、ロビーに続く廊下にも川が設えてあって魚が泳いでいます。チェックインは広いテーブル席で、お抹茶とお茶菓子を出してもらいホッと一息付けます。毎シーズン何度となく訪れたことのある大好きな宿ですが、子連れで来るのは初めてです。娘も素敵な雰囲気に大興奮でした。宿の目の前にスキー場への送迎バスが止まるので、ゲレンデへのアクセスも抜群です。

「松泉閣 花月」の客室

スタンダード和室

明るく清潔感のある和室で、テーブルとソファの空間もあって機能的です。ふかふかの座布団に、湯沢銘菓と美味しいお茶があり、到着時に仲居さんがお部屋まで案内してくれます。客室内には民芸品が展示されていて素敵な雰囲気です。ホテル案内とともに、周辺観光オススメスポットの手書きの冊子が置いてあってほっこりします。子供用スリッパも可愛い。随所に心配りが感じられる素敵な宿です。

「松泉閣 花月」のレストラン

客前料亭「風雅」

素敵な客前料亭「風雅」は、広々とした空間に全個室の高級感が漂い、家族だけでゆったりと過ごせます。新潟の新鮮な魚や野菜を使った会席料理で、自家製米の南魚沼産コシヒカリの白米も絶品。メニュー表以外に、献立はスタッフ手書きの「食のごあんない」も付いていてほっこりします。もちろん新潟の銘酒、日本酒も豊富。豪華で美味しい食事をゆっくりと堪能できます。

日本酒ラウンジ・上善バー「抱月」

暖炉のある素敵な雰囲気のラウンジは、東京では流通しない新潟限定の日本酒を味わうことができ、広い空間にゆったりしたソファ席で寛げます。お風呂上りにはアイスキャンディのサービスもあって子供も大喜び。庭の見渡せるステキな場所です。

「松泉閣 花月」の施設

キッズルーム

かつて談話室としてたくさんの書籍が並ぶ部屋だったものが2018年にリニューアルし、立派なキッズルームに変身していました。ボールプール、滑り台、ぬいぐるみ、プラレール、おもちゃのピアノ、おままごとセット、ブロック、積み木と、子供も好きなものが何でも揃っています。客室数もそれほど多くなく、キッズルームの広告もほぼ出していないせいか、他に子連れで宿泊している人がいなかったため思いっきり遊べました。とっても気に入ったようで、なかなかスキー場や客室に行けないほど、子供は夢中で遊んでいました。

お土産屋

ホテルフロントの前には、素敵なお土産屋さんのコーナーがあります。女将厳選の新潟名産、銘菓、雑貨など、可愛らしいものが揃っていて見ているだけで楽しいです。正面に並んでいる新潟名産の「彩箸 Sai Bashi」は、折れない・曲がらない・色落ちしない箸で、デザインも20種類と豊富でとっても華やか。お土産に大人気ということで、私も両親へのお土産に購入しました。ホテル内の夕食や朝食時にも使われていて思わず欲しくなりました。

まとめ

子供が思いっきり楽しめるキッズパークがある「岩原スキー場」は、湯沢駅前から近いということもあり、宿泊は湯沢駅前の温泉宿を選ぶことができます。今回は久しぶりに大好きな「松泉閣 花月」に宿泊し、予想してなかった立派なキッズルームができていて、美味しい食事や温泉も堪能し、子供も大人も大満足な旅となりました。また来年もぜひ行きたいと思います。

 

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で7歳の娘と2歳の息子をもつママ。
仕事もプライベートも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  2. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…
  3. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  4. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  5. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  6. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  7. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  8. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  9. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  10. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…

国内旅行おすすめ

  1. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  2. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  3. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  6. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  7. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  8. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  9. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  10. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP