イタリア・バーニャカウダ祭り(Bagna Cauda Day)

バーニャカウダ祭り(Bagna Cauda Day)行きました!

日本でも人気のバーニャ・カウダ。実は私、これがイタリア料理だと全然知りませんでした。このたび料理の先生に誘ってもらって、イタリア・ピエモンテ州アスティにてバーニャ・カウダ祭りに初参戦!とても楽しいイベントだったのでその時の様子をレポします♡

バーニャカウダ祭り(Bagna Cauda Day)とはどんなイベント?

おすすめのポイント
  1. バーニャ・カウダをたらふく食べられる一日です!
  2. イタリア式のバーニャ・カウダの食べ方が学べます!
  3. 飲んで歌って、皆で仲良く楽しくお料理をいただけます!

バーニャ・カウダというと、個人的には居酒屋でメインの前に皆でつつくもの…というイメージでした。しかし、発祥の地イタリア・ピエモンテ州では、なんとメイン料理の一つとして頂きます。私たちの行ったアスティのバーニャ・カウダ祭りでは、皆で仲良くテーブルを囲み、楽しさ倍増!日頃、口臭を気にしてニンニク料理を食べないイタリア人も、この日だけは、ここぞとばかりにニンニクたっぷりのバーニャ・カウダをいただきます。

バーニャカウダ祭り(Bagna Cauda Day)チェックポイント5選

イタリアのバラエティ豊かなお野菜たち。

バーニャ・カウダの主役は色とりどりの野菜たち、席に着くと大皿やカッティングボードにドカ盛りで提供されます。私は正直、ほとんど名前がわからない野菜ばかりだったのですが、それでもロシアンルーレットのように、楽しみながらいただくことが出来ました。隣のイタリア人に聞くとイタリア語や英語で名前を教えてくれることもありますよ!気に入ったものがあれば是非尋ねて、親交を深めましょう。

ニンニクの量に合わせて選べるソースたち。

実はイタリア人たちは「口臭が気になる」等の理由で、ふだんはほとんどニンニク料理を食べません。バーニャ・カウダ祭りでも、あえてニンニクなしのソースを希望する人も多数。その一方で「今日くらい、ニンニクをたらふく食べるぞ!」とニンニクを食べたいがためにやってくる人もいるため、店ではニンニク量を変えた数種類のソースを用意しているところが多いです。それぞれ面白いネーミングが付いているので、現地ではソースの名前も、味わいとともにお楽しみください。

Tortellini in brodoでほっこり。

私たちの行った店では終盤に、「トルテリーニ・イン・ブロード」というスープパスタが登場し、ニンニクでポカポカになった身体がさらに温まりました。スープは優しいコンソメ味でしたが、パスタの中にチーズやお肉が入っていたので、見た目以上に食べごたえがありました。お野菜は引き続き食べ放題。ソースは無くなったらどんどん足してもらえるので、人によってはトルテリーニをソースに絡めて食べている人もいました。

お肉もバーニャカウダソースに絡めます。

会場にはパスタだけでなく、お肉までバーニャ・カウダソースに絡めて食べ始める人も急増!特にピエモンテ州では生肉を食べる習慣があるため、ご当地牛のファッソーネ牛の生肉(カルパッチョ)を頼んで、そのまま食べたり、ソースの入ったお鍋に浸して、しゃぶしゃぶのように楽しんでいる席もありました。旅行中、生肉を食べることに抵抗がある人も、これなら安心して食べられますね♪ほんのり火が通った生肉もまた、オツなものがありました。

味に変化球!バーニャカウダに生卵を投入!

盛り上がってくるとパスタもお肉もパンも野菜も、なんでもバーニャ・カウダソースに絡めて食べ進めるイタリア人。味にさらなる変化球!最後はなんと、うずらの生卵をおとします。こうなってくるとなんだかすき焼きのよう!生卵を加えることで、容器の中のソースを綺麗に食べ切ることができるのだそうです。人によっては秋の味覚、トリュフを投入したり、チーズを入れたりもしていました。

バーニャカウダ祭り(Bagna Cauda Day)の見逃せないグルメ情報

Topinambur(トピナンブール)

トピナンブールは日本で「菊芋」と呼ばれている野菜。バーニャ・カウダ祭りの行われるピエモンテ州はトピナンブールの一大生産地のため、秋になるとスーパーや市場に上のようにドサっと段ボールに入って、売られ始めます。見た目はショウガのようですが、普通のジャガイモのように使うことが出来て◎しかも、生でも食べられるのでバーニャ・カウダ以外にサラダにもよく登場します。お店で見つけたら是非試してみてください♪

バーニャカウダ祭り(Bagna Cauda Day)お役立ちグッズ

「Golia」
「ゴリア」はイタリアのミントキャンディー。フルーティーなものから強烈ミント味まで、たくさん種類があって、たいていのスーパーのレジ前に並んでいます。バーニャ・カウダ祭りの時は「今日だけはニンニクの匂いなんて、気にしない!」という人がほとんどですが、もし口臭が気になる方は是非お役立てください。イタリア人は、仕事中や車の運転中などにも眠気冷ましにゴリアを愛用している人が多いです。

バーニャカウダ祭り(Bagna Cauda Day)で注意点するべき点とは

「コースメニューがお店によってさまざまです」
バーニャ・カウダ祭り自体はイタリアのいたるところで開催しています。その中で、私たちが行ったアスティのバーニャ・カウダ祭りは、地元の加盟店で、バーニャ・カウダコースを注文し、お祭りを楽しむシステムでした。この「コース」なのですが、お店によって内容がさまざまです。加盟店はホームページにすべて掲載されており、店によってはメニューもネット上に載せているので、事前に余裕があれば、チェックしておくと確実にお目当てのものが食べられて安心です。

まとめ

ピエモンテ州は秋の味覚が目白押しの州。バーニャ・カウダ以外にも、栗、トリュフ、ワインといった、世界的に有名な食材がピエモンテ州から世界に向けて発信されます。これらを堪能するべく、秋になると日本からもさまざまな美食めぐりツアーinピエモンテ州が催行されますので、是非、機会があれば秋のピエモンテ州やアスティに遊びにいってみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  2. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  3. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  4. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  5. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  6. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  7. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  8. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  9. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  10. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…

国内旅行おすすめ

  1. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  2. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  3. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  4. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  5. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  6. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  7. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  8. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  9. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  10. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP