目次
オレンジ祭り(La battaglia delle arance)へ行ってきました!
北イタリアで毎年カーニバルの時期に行われるオレンジ祭り。1度行ったら病みつきになってしまい、今年、ついに3年連続で参加しましたので、イベントの楽しみ方や注意点などを皆さまにレポートしたいと思います。
オレンジ祭り(La battaglia delle arance)とはどんなイベント!?
- オレンジをひたすら投げて、スカッと気分爽快になれる点
- パレードや郷土料理のお振る舞いなどの地元密着イベントにも参加できる点
- 駅徒歩5分!お祭り会場へのアクセスがとても良い点
オレンジ祭りはイタリアでは「La battaglia delle arance(ラ・バッタリア・デッレ・アランチェ)」といいます。直訳すると「オレンジバトル」。一言でいうと敵味方に分かれてひたすらオレンジを投げ合う、他に類を見ない、ぶっとんだお祭りです。バトルはネットの外から見学するだけでもOK。パレードや、郷土料理のお振る舞いなど、穏やかなイベントも用意されていますのでご安心くださいね!イブレアは陸路が発達しており、お祭り会場までのアクセスが良い点も魅力です。
オレンジ祭り(La battaglia delle arance)チェックポイント5選
観光客も参加可能!市民でなくてもお祭りに参加できる
一般に、地方のお祭りはその土地の人たちが行う催しものを観光客が見物するスタイルが多いと思います。しかし、オレンジ祭りは観光客も参加オッケー!事前登録も、特にありません。当日は駅から徒歩5分ほどの所に入場ゲートがある為、手前で入場料を払って中へ進みましょう。そこから先は、バトルを見るも良し、参加するも良し。私は最初怖くて安全ネット越しに見物していたのですが、テンションが上がり、気付いたらオレンジを投げまくっていました(笑)。
オレンジの色に匂いに、とにかくリフレッシュ出来る
オレンジ祭りは通常土曜から翌週火曜までの4日間にわたって行われ、その中でオレンジの投げ合いは、2日目、日曜日の午後にスタートします。3日間で使用されるオレンジは数十トン~数百トンとのこと!バトル開始前、箱に入ったオレンジが会場に並べられると、なんだかとってもいい香り!午後、投げ合いが始まりオレンジが飛び始めると、危ないながらも、町中がどんどん柑橘系の匂いに包まれ、とにかくリフレッシュすることが出来ます。
お祭り専用コスチュームがとってもかわいい
お祭りと言えば、専用のコスチュームも見逃せませんよね。オレンジ祭りではマストバイのコスチュームが2つあります。1つめはBerretto frigio(ベレット・フリジオ)。これはナイトキャップのような赤い帽子で、被っている人には、オレンジを投げてはいけないというルールになっています。2つ目がSpilla (スピッラ)。これは女性限定のアイテムで、ベレット・フリジオをより華やかにするための飾りピンです。いずれもイベント会場内で売っているので、記念に是非お買い求め下さい。
豪華絢爛なパレード
オレンジ祭りはカトリックの宗教行事、カーニバル(謝肉祭)に合わせて行う為、オレンジの投げ合い以外にも様々な催しがあります。観光客の私たちが見学しやすいものの一つがオレンジの投げ合いがスタートする日の午前中に行われるパレード。このお祭りが始まるきっかけとなった出来事を再現したパレードなのですが、たくさんの鼓笛隊の音色が華やか!また、主役となる町娘役の子がとってもキュートなので、是非ご覧ください。
観光客ももらってオッケー!郷土料理のお振る舞い
オレンジ祭りでは、お祭りにちなんだ郷土料理のお振る舞いもあります。特に多くの人で賑わうのが日曜朝にマレッタ広場(Piazza Maretta)等で行われる、豆のスープ(Fagiolate)のお振る舞いです。たくさん食べたい人たちは、なんと当日大鍋をもって登場!地元民でなくとも列に並べば受け取ることが出来ます。寒い中食べる、あつあつスープは格別!パレードの前にイベントがスタートしますので、時間に余裕がある方は是非、朝から会場入りしてスープを召し上がってみてください。
オレンジ祭り(La battaglia delle arance)のとっておきグルメ
El Portugal
エル・ポルトゥガルはオレンジ祭りにぴったりのスイーツ。オレンジの形をしたお菓子でスポンジ生地にお砂糖がコーティングされたレモンケーキのような食べ物です。私たちが買ったのはPasticceria Talmone(パスティッチェリア・タルモネ)というお店でしたが、それ以外のお菓子屋さんでも売られていました。イヴレアのお土産の中でも、特にオレンジ祭りにぴったりの一品。見つけたら是非手にとってみてください。
オレンジ祭り(La battaglia delle arance)にあったら便利なもの
「ボア付きインソールの靴」
北イタリアに位置するイヴレア。冬は冗談抜きで寒いです。当日はイベント会場エリア区域内は、店を閉めている所も多く、お祭りが始まるまで、ぬくぬく待機できる場所も少なめ。ということで、防寒対策をしっかりしていきましょう。特にコンクリートからくる底冷え対策に、ボア付きのインソールや足用ホッカイロなどがあると心強いです。
オレンジ祭り(La battaglia delle arance)で注意するべきこととは
「ベレット・フリジオをかぶっていても、オレンジはたくさん飛んできます」
公式ルールではベレット・フリジオをかぶっている人にはオレンジを投げてはいけないことになっています。しかし、投げる方は、いざバトルが始まってしまうとそんな細かなことは気にしていられない!当てるつもりはなくとも、流れ弾(流れオレンジ?)はたくさん自分の方に飛んできます。少しでも身の危険を感じたら、早めに安全ネットのある場所へ避難し、身の安全を確保しましょう。
まとめ
初年度、オレンジ祭り参加した時はあまりの恐ろしさに安全ネットの向こう側からただただ見物するだけでした。2年目から、恐る恐るバトルに参加してみたら…楽しい!一方で、周りには、オレンジがぶつかって流血している人も何人もいて、決して「みなさん参加しましょう!」と言い切れないお祭りでもあるなぁと感じています。これから参加予定の方は、当日の状況等を見ながら、チャンスがあれば、是非1つ!オレンジを投げてみてはいかがでしょうか?よい旅の思い出になることと思います。
この記事へのコメントはありません。