女子一人旅 in ブータン 憧れの地ティンプーで幸福探し

ティンプー旅行体験記

プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。
首都だけあり、メインストリートには車がたくさん走り、街を歩く人たちも少しおしゃれな感じがします。
空港で重そうな荷物を担いでふらついていた私に声をかけてくれたブータン人の男性にお世話になるという素敵な出会いもありました。

ティンプー旅行について

おすすめのポイント
  1. まだまだのどかだけど、だいぶ都会のにおいがする街
  2. こんなに車が走っているのに手信号が一か所あるだけ
  3. 道行く人は老若男女美しい民族衣装を着用

高層ビルがあるわけではないし、ゆったりとしたのどかな雰囲気は他の街と変わらないけれど、プナカに比べたら格段に都会です。車も多く走り、道路わきにたくさん駐車もしてあるけれど、なんとこの国には信号が無いのです。メインストリートの大きな十字路の真ん中に手信号を出す人が1人いるだけなんです。それでも他のアジアの国と違い、みんなきちんと手信号を守って運転しているので事故が起こる気配は一切ありません。
また、街のほとんどの人は民族衣装を着用しています。伝統的な建築の街並みにとてもマッチしています。

ティンプー旅行のおすすめのスポット

ブータンの霞が関的な場所?大きなタシチョゾン


まさにブータンの政治、宗教の中心地ともいえる大きなゾンです。ガイドによると近くに国王のご住まいもあるとのこと。
政治がおこなわれているばしょなので中に入れる時間が決まっています。また、服装は他のゾンと比べても厳しくチェックされます。そして、入場のセキュリティもとても厳しいです。国王が近くにいらっしゃるのですから当然ですね。
中はとても広く、やはり素敵なブータン建築の建物が出迎えてくれます。白い壁と美しい木製の装飾は見ていても飽きることはありません。

昔ながらの市場、サブジマーケット

建物はコンクリートの2階建てですが、中で売られているものは素朴な物ばかりの市場です。野菜、肉、調味料(スパイス)などが売られています。
一般家庭に冷蔵庫があまり普及していないのかどうかわかりませんが、干し肉や乾燥した豆腐など、保存のきくものが多いようでした。
その他お祈り用のお香なども売られていてブータンの暮らしを垣間見ることができます。

番外・観光じゃ見られない一般のお宅を拝見

観光地でも、観光コースでもありませんが、偶然出会ってよくしていただいたブータン人の方のご自宅を見せていただくことができました。
さすがに写真撮影まではお願いできなかったのですが、集合住宅(マンション)のお宅は割と広く、中でもお祈りをする仏間がとっても広いことに驚きました。普通の部屋と同じくらいの大きさの部屋が丸ごと仏間になっていて、もちろんそこはお祈り以外に使われることはありません。
居間で家族が団らんする風景は日本とあまり変わりませんでした。(画像はご自宅訪問の後に連れて行ってもらったティンプーの夜景です。)

ティンプーでのおすすめグルメ

まるい揚げ物の中から辛くて酸っぱいものが!

街を散策していた時ふとのぞきこんだブータン風(?)カフェ。そこには男性が数人おしゃべりしながらくつろいでいました。1人で街歩きをする外国人の私が珍しかったのか、手招きしてくれました。
コーヒーと一緒に何やら見たことのないものを食べていたので興味津々で聞いてみたら、食べてごらんとすすめてくれました。基本的に揚げ物で素朴な味わいでおいしかったのですが、丸い小さな揚げ物を口に入れてかんだとたん、中から辛くて酸っぱい液体が!甘いと思っていたのでびっくりしているとみんなに笑われてしまいました。

ティンプーでのおすすめのショッピングスポット

メインストリートにお店がちらほら

自由行動が基本的にできない国なのでショッピングスポットはありません。
メインストリートには観光客向けではなく市民向けのカフェやスーパーがちらほらとあります。
お土産を買えるわけではありませんが、のぞくと素朴なお菓子が売っていたりと観光だけでは見えてこないブータンでの生活が見えてきてとても楽しいです。
民族衣装の布を売っている店に入ったら、その布で作られたかわいらしい巾着が売っていたのでお土産に買いました。

ティンプーにて宿泊したホテル

YEEDZIN GUEST HOUSE

一人旅の私にはもったいないくらい広いお部屋でした(シングルルームがないから一人旅は追加料金を支払わなければいけないのですが・・・
当然お湯も問題なく出るし、少し寒いと言えば毛布を追加で持ってきてくれたりとサービスも十分です。立地も、メインストリートから一本入ったところにあるので静かですしとても過ごしやすいホテルでした。

ティンプー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Zhidey Bhutan Tours & Treks.

前回のプナカと同じ旅行会社です。
実は、ダメもとで街中を自由行動できないものか聞いてみたところ、観光地(ゾンや寺院など)の自由行動は不可能だけれども、街中を歩くくらいであればガイドがいなくても大丈夫とのことでしたので自由時間を作っていただきました。
そんな融通の利くとってもいい旅行会社です。おかげで、メインストリートを歩いてお店に入ってみたり、カフェに行ってみたりと、現地の人たちと触れ合う時間を作ることができました。

ティンプー旅行に必要な持ち物

ティンプーにいる限りは必要なものは特にありません。
基本的に自由時間がなく食べ物を自由に買って食べたりできませんので、日本からアメやスナックなどを持っていくと小腹がすいたときや、ガイドさんやドライバーさんとシェアしたりできてよいかもしれません。
気になる方は、ウェットティッシュを念のため持っていると安心かもしれません。

ティンプー旅行での注意点

ティンプー旅行での注意点
  1. ゾンや寺院の中は服装に気を付けましょう
  2. ガイドさんは観光が終わると自宅に帰ってしまいます
  3. 食事で出てくるエマダツィは思いのほか辛いので少しずつ食べます

ガイドとドライバーは、観光後は自宅に帰ります(ティンプー以外では同じホテルのガイド用の部屋に泊まっているそうです)。ですので、基本トラブルは何にも起きませんがいざというときに近くにはいません。
食事はだいたいエマダツィという郷土料理が出てきます。とても辛い青唐辛子とチーズを和えたもので、ほんの少し食べただけでも本当に辛いので注意が必要です。

まとめ

ティンプーでは、思わぬ親切な人との出会いで観光では行くことのできない一般のお宅や山の上から夜景を見せてもらったりと本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。
街のカフェで出会った男性たちもそうですが、本当に親切で穏やかな人ばかりの街です。
そして、誰もがみんな国王大好きと口にします。国王がいるからこの国は絶対大丈夫だと。
そんな素敵な国王に見守られているから人たちは穏やかで幸せだと言えるんだなと羨ましくなり、あやかろうと国王の顔写真のバッジをお土産に購入してきました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー
    ウィーン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  2. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  3. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  4. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  5. 日本と深い歴史がある親日国ウズベキスタンの首都 「タシケント 」| トラベルダイアリー
    タシケント旅行体験記中央アジアの玄関口ともいわれるウズベキスタンの首都 ” タシケント ”。日本…
  6. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  7. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  8. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  9. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  10. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…

国内旅行おすすめ

  1. 長州歴史&絶景の旅 …
  2. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  3. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  4. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  5. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  6. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  7. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  8. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  9. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  10. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP