女子一人旅 in ブータン 崖の上に建つ美しい僧院、パロ

パロ旅行体験記

空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中間くらいの大きさの街は穏やかでゆっくりと時間が流れているようでした。
メインストリートで元気に遊ぶ子供たちの笑顔が印象的な街でした。

パロ旅行について

おすすめのポイント
  1. 着陸が難しいと言われるブータン唯一の空港がある街
  2. 小さいけれど国立博物館でブータンについて学ぶ
  3. 街には元気に遊ぶ子供たちがたくさん

ブータン唯一の空港がここパロにあります。高地にある空港で着陸が難しいのだそうで無事着陸したときは拍手が起こったほどです。美しいブータン建築の空港建物も見どころです。
そして、パロにはこじんまりとした国立博物館がありブータンの歴史や人々の暮らし、切手の展示(ブータンは切手の発行が盛んのようです)などからブータンの様子を知ることができます。
また、街にはたくさんの子供たちが外で元気に遊んでいます。女の子はおままごと、男の子はサッカー、バレーボールをする高校生くらいの子たちなど、見ていてほほえましい光景です。

パロ旅行のおすすめのスポット

タクツァン僧院


ある意味こちらがブータン旅行のハイライトかもしれません。
崖の上、まさに断崖絶壁に建つ神聖な寺院が山の上にそびえています。麓から見上げると小さく見え、あそこまで登らなくちゃいけないのかとちょっとドン引きしました。中腹の山小屋で引き返すこともできるとガイドに言われたのですが、ここまで来たのならと頂上まで行くことに。
約3時間後、ようやく到着した寺院はまさに聖地でした。写真撮影不可能で、荷物の持ち込みもできない厳かな空間は静かで敬虔な仏教徒の多いブータンをよく表しているようでした。

キチュラカン

ブータンで一番古い寺院の一つと言われているキチュラカンは、ゾンと同じく白い壁が美しい建物です。観光客があまりいないのでゆったりと敷地内を散策できます。観光客よりは現地のお参りをしに来た人たちのほうが多いくらいです。ちょうどその時には桜によく似た花が満開で、白とピンクのコントラストがきれいでした。
私が訪れたときは、寺院の内部を拝観することはできませんでした。

パロゾン

国立博物館からも見えるパロゾンは川のほとり建っていました。やはり、観光客はあまりおらず、ゾン内で働く人たちとたまにすれ違う程度です。
このゾンは川の向こう岸から直結する橋を渡るのですが、木造で趣のある(おそらく伝統建築)その橋と川の風景がとてもきれいでした。
パロゾンではブータン最大の仏教のお祭りがおこなわれるそうです。

パロでのおすすめグルメ

全然グルメじゃないけれど、味の素とペコちゃんが!

ホテルで食べる料理はあまり変化がないので、番外編です。
自由時間に街をぷらぷらしていた時、ふと商店があったので入ってみました。大部分がインド製で、地元ブータンの食品などが並ぶ中に見慣れたものが。
なんと、味の素とペコちゃんがお店の目立つ位置に置いてあるのです。味の素が世界中で売られているのは知っていましたが、まさかブータンにまであるとは・・・それよりもペコちゃんに会えるなんて!!
日本の食品(おそらくタイ語のパッケージですが)なので他よりもかなり割高でした。

パロでのおすすめのショッピングスポット

メインストリートの中にあった民族衣装屋さん

ティンプーにもありましたが、パロにも民族衣装屋さんがありました。
観光客向けというよりは、市民が民族衣装を仕立てるお店の隅におみやげの手作り品や観光客向けの安い生地が置いてあるお店です。
女性用のキラが欲しかったのですが仕立てる時間もないため断念し、代わりにカラフルな生地でパッチワークにした手作り感満載のバッグが売っていたので買いました。実は少しお金が足りず、正直に店員さんにもうすぐ帰国するから今からお金を交換できなくてと言ったら、持っているお金でいいよとおまけしてくれました。

パロにて宿泊したホテル

Hotel Lhaki Yangchak

シンプルな街のホテルという感じです。
食堂はログハウスのようになっていて温かみのあるホテルでした。
ティンプーにいる以外はガイドとドライバーも同じホテル(のガイド専用部屋)に宿泊するので、1人旅の私に気を使って食事の時間に同席して話し相手になってくれました。旅行者と同じものは食べてはいけないそうで(旅行者用の食事は通常の食事と比べてやはり豪華なのだそうです)決して手は付けませんが、逆に旅行者には振舞われないバター茶などをこっそりと持ってきてくれました。

パロ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Zhidey Bhutan Tours & Treks.

引き続き同じツアー会社のプライベートツアーです。
ここでも私のお願い聞いてくださり、パロの街中を自由に散策する時間を設けてくれました。床屋をのぞいたり、公園でぼーっとしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
国の政策でツアーに自由度があまりありませんし、ホテルの選択肢もあまりありません。
ですが、それでも何種類かプランを出してくださるし、最大限こちらの要望を聞いてくださろうとする姿勢がとても好印象な旅行会社でした。

パロ旅行に必要な持ち物

少し標高が高いので寒さ対策を忘れずにしましょう。
タクツァンに登るのであれば、本格的に数時間登山をするのでリュック、トレッキングシューズ、動きやすい服装、タオル等は必須です。旅をするときはショルダーバッグが定番の私は、まさかがっつりと登山をするとは思っておらず、リュックを持ってくるべきだったと後悔しました。

パロ旅行での注意点

パロ旅行での注意点
  1. 標高2000mほどなので、高所に弱い方はゆっくりと動きましょう
  2. 観光客が少ないので街を歩くと眼立ちます
  3. タクツァンを訪れる予定の方はきちんとした登山の用意をしましょう

もともとブータンは観光客がたくさんいる国ではありませんが、パロもぽつぽつとしか観光客には出会えません。1人でメインストリートを歩いているともともと人も通も少ないですがだいぶ目立ちます。が、別に嫌な思いもしませんし注意するほどのことではありません。
あとは、高所に弱い方は少し息苦しく感じるかもしれませんのでゆっくりと行動しましょう。

まとめ

パロは、ティンプーと比べると小さい街ですが見どころはたくさんあります。
国唯一の空港がある地なので必ず訪れることになる街ですし、絶対に訪れてほしいです。
ブータン全体を通して、決して豊かな国ではないけれど、とにかく人々が穏やかで優しく、たくさんの人が1人旅だとわかると世話を焼いてくれました。
若い国王、その奥様、国王を退いた現国王のお父様が大好きで、誇りで、本当に幸せなんだと堂々と話してくれることが、世界一幸せな国と言われる理由なんだなと実感しました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  2. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  3. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  4. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  5. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  6. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  7. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  8. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  9. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  10. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…

国内旅行おすすめ

  1. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  2. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  3. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  4. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  5. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  7. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  8. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  9. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  10. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP