女子一人旅 in ブータン 自然の美しいのどかな街プナカ

プナカ旅行体験記

近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっともっと前、子どもの頃からどうしても行ってみたかった国にようやく行くことができました。
憧れの国は、少し退屈だと思ってしまうほどにゆっくりと優しく時間が流れ、幸せをお裾分けしたもらったような気持ちになれる場所でした。

プナカ旅行について

おすすめのポイント
  1. のどか、とにかくのどか、ひたすらにのどか
  2. 建物(ゾン)の装飾の細かさにホレボレ
  3. トンネルがないので何度も通る山越えが楽しい

空港にはお迎えが来ていて、まずは首都ティンプーではなくプナカに向かいました。
車から見る街並みは、あっという間に自然だらけになり、山道になり、人はほとんど歩いてさえいません。のどかという言葉以外は見つからないほどです。
そこに突如現れるゾンの美しさには本当に驚かされます。中に入ると色鮮やかで美しい装飾にうっとりします。

プナカ旅行のおすすめのスポット

車で一気に富士山級の峠越え、ドチュラ峠

首都ティンプーとプナカを結ぶ峠で標高3000mを超えます。車で登るので息苦しさはないのですがふとペットボトルを見るとパンパンになっていて標高がかなり高いと気が付きます。頂上はカフェや展望台があり、遠くにヒマラヤの山々を眺めることができ最高の気分です。
この峠には100基を超える仏塔、チョルテンが建てられています。風になびくストゥーパやチョルテンを見るとチベット仏教だなぁとしみじみ感じます。
チョルテンを早く見たくて小走りしたらガイドとドライバーに高山病になるから歩くようにと怒られてしまいました。

川のほとりに建つ美しいプナカゾン


川の中州、2つの川の合流地点に建つプナカゾンは遠くから眺めても美しい建物です。
(ゾンとは、ブータンにおいて政治を執り行う庁舎兼寺院のような場所です。各地方に設置されています。)
もちろん中も木造の細かい彫刻に鮮やかな色彩が施された美しい建物を眺めることができます。木造のせいか温かみがあります。
この時私は長袖長ズボンでしたので大丈夫でしたが、あまり露出の高い恰好では入れないようです。ガイドは入る前に服装を正し、正装をしていました。それくらい神聖な場所なんです。

崖の上に建つこれまた美しいウォンディフォダンゾン

プナカから車で少し走ったところにある小さな街ウォンディフォダンに建てられた、ウォンディフォダンゾン。こちらはプナカゾンと同じく1600年代に建てられた古いゾンです。
プナカゾンと比べると色彩も落ち着いてどちらかというと古さが際立つゾンです。
かつてブータンの東西交通の拠点となったゾンで建物の中の広場も広く、要衝としての役割を果たしていたことが伺えるそうです。

プナカでのおすすめグルメ

プナカに行く途中に寄った観光客用のレストラン

ご飯に、お肉や野菜を煮たものが出てきます。ご飯にかけて食べるのでスタイルとしてはインド料理、ネパール料理に近いのかもしれません。でも、カレーではなく辛さもありません。ドライバーさんの話では、ブータン人は辛い唐辛子をよく食べるそうなのですが観光客用レストランでは辛いものは出さず、万人受けするようにしているのだそうです。
ローカルフードを食べたい私にはがっかりでしたが、それでも素朴でおいしい料理でした。

プナカでのおすすめのショッピングスポット

ショッピングの時間はありませんでした。

というより、プナカにはショッピングスポットはないと思われます。
完全なツアーで、ホテルも途中に行くレストランも観光地も全てあらかじめ決められているので、自由時間というものが存在しません。プナカの街中に行くことはありませんでした。
よって、ショッピングどころか飲み物を買うことすらありませんでした。

プナカにて宿泊したホテル

ZANGDHOPELRI HOTEL

周囲には何もないような場所にぽつんとホテルがありました。そこのコテージがブータン1泊目のホテルです。普段の旅行でこんなに豪華なホテルに泊まることはほとんどないため贅沢な気分になりました(それでもスタンダードクラスなのですが・・・)。ネパールの隣国ではあるけれど停電もなければ茶色い水が出てくることもない、部屋は暖かい、と快適でした。食事もホテルで夕食、朝食完備なので困ることはありません。

プナカ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Zhidey Bhutan Tours & Treks.

ブータン在住の日本人が経営する旅行代理店です。こちらの日程に合わせて個人ツアーを組んでくれます。ビザ取得の手続きもしてくれるので心強いです。自由に個人で観光することができない国なので、全てお任せとなります。
また、この国の旅行はホテル代などすべて含めて1日当たり2-3万円前後の費用がかかります。アジアとはいえ、観光業を国がコントロールしているので思った以上に費用がかかります。もちろんホテルのランクを上げることはできても、格安ホテルなどは存在しません。

プナカ旅行に必要な持ち物

特に必要なものはありませんが、標高が高いところは寒いので上着が1枚あるとよいでしょう。
全行程車での移動ですし、くねくねとした山道をひたすら走りますので車酔いをされる方は酔い止めがあるとよいかもしれません。
基本的に訪れるすべての場所が観光客向けなのでとてもきれいです。衛生面の心配もいりません。

プナカ旅行での注意点

プナカ旅行での注意点
  1. 自由行動はできません。ガイドとドライバーが必ず同行します。
  2. 他の国と比べると、寺院内のマナーが厳しめです。
  3. 峠の標高が高いので高山病に注意しましょう。

上でも書いていますが、この国は自由観光ができません。完全なるプライベートツアーで必ずガイドが同行します。
敬虔なチベット仏教徒が多いのか、寺院内では写真を撮影するのも遠慮してしまうほどの静かさです。マナーは守りましょう。
この国にトンネルは無く、ひたすら山越えをします。富士山よりも高いところを観光したりするのでうっかり走ったりしないようにしましょう。

まとめ

プナカはブータンの中でも古都にあたる街ですが、自然だらけでのどかな街でした。まさに秘境という言葉がピッタリくる感じです。
普段はツアーに参加することもなく個人旅行をしている私にとって、何もかも決められていてずっとガイドが同行するスタイルは少し窮屈でしたが、お任せできるって楽だなとも思えました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  2. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  3. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  4. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  5. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…
  6. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  7. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  8. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…

国内旅行おすすめ

  1. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  4. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  7. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  8. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  9. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  10. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP