目次
ダナン旅行体験記
アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。
治安がそこそこ良い、ビーチだけでなく多少は街歩きも楽しみたい。お手軽価格でホテルリゾートも楽しみたい。
こんな気持ちで決めたのがダナン旅行でした。
ダナン旅行について
- 美しいビーチ。のんびり派もアクティブ派も満足できます
- ショッピングモールと市場ではベトナム雑貨の宝の山
- ベトナム料理、シーフード、フレンチと多彩なグルメ
ダナンのおすすめポイントは、バラエティに富んだ滞在が楽しめることです。
豪華なリゾートホテルでゆっくり過ごすも良し、可愛いベトナム雑貨を探しに街中に出かけるも良し、
そして、車で一時間程の距離には、世界遺産のホイアンがあります。
食事もチープな屋台メシからベトナム料理、シーフード、そして豪華なフレンチまで、その日の気分で選べます。ベトナムは元々フランスの植民地。パンの美味しさには驚かされます。
ダナン旅行のおすすめのスポット
リゾートといえばビーチ。まずは目の前の景色を楽しんで。
ダナンのビーチには、ホテルのプライベートビーチとパブリックビーチに分けられます。
海沿いのエリアに宿泊しない場合には、パブリックビーチを使用することになります。
ダナンのビーチの特徴はその透明感。多少波はありますが特に乾季の海は、底まで見える美しさです。
ジェットスキーやパラセイリングなどのマリンアクティビティが揃っているのも楽しめるポイントです。
フランス統治の残り香。ダナン大聖堂
フランス統治時に建てられた教会、ピンクに彩られたダナン大聖堂は優しく荘厳な佇まい。
街の中心であることもあり、いつも観光客で一杯の教会です。
教会の脇にある洞窟のようなひんやりとした祠には、マリア様が祀られていて神聖な気持ちになります。
ミサには一般の観光客も入ることができます。タイミングが合えば、現地の人々と心を合わせて祈ってみてはいかがでしょうか。
毎週末がお祭り騒ぎ。ドラゴンブリッジのナイトショー
ダナンをビーチとシティに区分けするように流れるハン川には、いくつかの橋が架かっています。
その中で一番一目を引くのがロン橋、通称ドラゴンブリッジです。
ドラゴンが波打つようなアーチはライトアップされた姿も迫力満点ですが、
何といっても圧巻は週末のナイトイベントです。
龍が火や水を噴く姿は、ローカルの人々にも大人気で、一時間以上も前から場所取りを
する人まで。
ダナンでのおすすめグルメ
古民家風レストラン、LAM VIENでベトナム料理を
ミーケビーチから少し入ったエリアにあるLAM VIENは、古いお家に招かれたようなアットホーム感と
広い庭やテラス席の開放感が味わえる素敵なベトナム料理のレストランです。
生春巻や揚げ春巻きといった定番のベトナム料理や、パイナップルチャーハン等、メニューもバラエティに富んています。
乾季の夜に訪れるのであれば、お勧めは2階のテラス。キャンドルの灯りと通り過ぎる風がロマンチックです。
ダナンでのおすすめのショッピングスポット
地元民に混ざってお買い物。コン市場で宝探し
ダナン最大の市場であるコン市場は、地元の人々で毎日にぎわうスポットです。
観光客も利用しやすいベトナム雑貨のお店やお土産物屋さんもありますが、生鮮食品や衣料品のお店が犇めきます。
調理のできるコンドミニアムに滞在しているのでなければ、食品の購入はハードルが高いですが、フルーツなら大丈夫。見たことのないもの、朝食で食べて気に入ったものを買ってみてもいいかもしれません。
ダナンにて宿泊したホテル
Furama Resort Danang
ベトナムのリゾート初の5つ星ホテルです。
新しい最新設備のホテルではありませんが、コロニアル風の建物、バラエティー豊かなレストラン、数々のアクティビテイーと、滞在中の楽しみが一杯です。
プールはビーチに面した開放感溢れるメインプールと、木に囲まれたしっとりとしたオアシスプールがあります。
またこのホテルの一番のお勧めポイントはフレンドリーなスタッフ。快適な滞在に留まらず、また帰って来たいと思えるホテルです。
ダナン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
年末年始、GW、お盆等、ピーク時の旅行では、パッケージツアーと個人旅行の費用はそれほど変わりません。(逆に安い場合もあります)
航空便やホテルの組合せが自由な個人旅行で行くことにしました。
空港からホテルへの移動はタクシーを使用し、ホテルへチェックインした後は、日本語のスタッフもいますので、全く問題無く過ごすことができました。
ダナン旅行に必要な持ち物
海外旅行へ持って行くべき一般的な持ち物以外のマストアイテムは、日焼け止め、ウェットティッシュ、飲みなれている薬(特にお腹関係)です。
曇っていると思っても、ベトナムの日差しはかなり強烈です。塗るタイプだけでなく、帽子やアームカバー等日よけ対策は必須です。
また、街中に出る時には、ウェットテュッシュが役立ちます。屋台での食事を食べる時には、さっと拭いておけば安心です。
ダナン旅行での注意点
- 道を渡るのに一苦労。初めは現地の人とタイミングを合わせてみて
- 曇っていても日差しは強い。意識的に日焼け止めは塗りなおして
- 生水はやっぱり不安。氷入りドリンクも気を付けて
ダナンに到着して初めに戸惑ったのは、道路の渡り方です。
信号が少ないので、信号が無いところで渡らなければならない状況も多いのですが、
車、そしてバイクの渦に足が踏み出せませんでした。
現地の人の様子を見ながら、慎重に渡ってください。
まとめ
ダナンの魅力は多彩です。
朝の市場では現地の人々のエネルギッシュなやり取りに元気を与えられ、
ビールを片手に過ごす昼のビーチでは、青い海と広がる砂浜でリフレッシュ。
夕刻、シャワーを浴びて今日のディナーに悩むのも楽しいひと時。
そしてどの場面にもはにかむ人々の笑顔が溢れています。
明日からの日常をパワーアップさせてくれること、間違い無い場所です。
この記事へのコメントはありません。