目次
メテオラ旅行体験記
メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られている街です。アテネからは車で6時間ほどの距離にあるので、ここを観光する方はカランバカに1泊するのが通常ルートです。朝訪れた修道院は神聖な空気に満ちており、素晴らしい景色に胸をうたれました。
メテオラ旅行について
- 奇岩の上に建つ修道院は写真映え間違いなし
- 修道院はそれほど離れていないのでコンパクトに観光できる
- カランバカのホテルは充実しているので宿泊先にも困らない
カランバカの街はメテオラへの玄関口となる場所でもあるので、結構ホテルが充実しています。カランバカの街に近いホテルから、街からは離れているけども静かな5つ星ホテルなど、多くの選択肢があります。ただ、メテオラの奇岩が見えるお部屋は人気なので、それを希望の場合には早めに予約されることをお勧めします。また、修道院は1つ1つに見応えがありますが、それぞれがあまり離れていないのでコンパクトに観光することが出来ます。
メテオラ旅行のおすすめのスポット
メテオラ最古の修道院メガロ・メテオロン修道院
ここは4世紀に建てられ、メテオラで最古且つ最大の修道院です。中には急な階段があり、なかなかハードな修道院となっています。かつて外から修道院内に物資を運び上げるのにロープウェーが使われた跡などがあり、かつての生活を感じることが出来ます。特に内部にあるフレスコ画やイコンなどは素晴らしく、ビザンチン美術の宝庫としても知られています。
小さな尼僧の修道院ルサヌー
遠くから見ると本当に切り立った岩山の上にぽつんと建っているように見えるこぢんまりとした修道院です。ここは尼僧の修道院なので、男性の方は入ることが出来ません。ここは16世紀ごろから修道院が建設されましたが、現在の建物は1950年に尼僧院として改築されたものです。とても小さい修道院なので、30分もあれば充実観光が出来ます。
唯一駐車場から直結の聖アギオス・ステファノス修道院
メテオラの修道院は全てで6か所ありますが、基本的にはどこも修道院に入るまでに階段を登ったり下ったりする必要があります。しかしこの聖アギオス・ステファノス修道院は入口まで車で行ける唯一の修道院です。足が悪い方や歩行に自信がない方でも訪れやすい場所だと思います。また、この修道院へ行く途中に6つの修道院を見渡せるパノラマポイントもあるので、行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい。
メテオラでのおすすめグルメ
カランバカのレストランPANORAMAでギリシャ料理を
メテオラの麓カランバカのまちにあるローカルレストランPANORAMAでギリシャ料理のサガナギとゲミスタを頂きました。サガナギはチーズを油で焼いた前菜です。塩気が強いのでサラダやお酒と合います。そして、ゲミスタとはピーマンやパプリカなどの中身をくりぬき、その中にお肉やお米を詰めてオーブンで焼いたギリシャ料理です。生のお米の状態から火が通るまでじっくりと油で焼くので、結構オイリーですがとても美味しかったです。
メテオラでのおすすめのショッピングスポット
修道院の中にあるミュージアムショップ
メテオラにはお土産屋さんがほとんどありません。あるとしても修道院の入口付近にある露店くらいだと思います。メテオラでは修道院の中にミュージアムショップがあるので、そこで買い物をされるのをお勧めします。修道士たちによる刺繡入りのポーチや彼らによって作られたハチミツ、イコン画のレプリカ、ポストカードなどが販売されています。いずれもここでしか買えないものばかりなので、時間の許す限りじっくりと見ることをお勧めします。
メテオラにて宿泊したホテル
カランバカの町の中心近くDIVANI METEORA
メテオラにはホテルが無いので、麓のカランバカに宿泊しました。今回宿泊したのはカランバカの町の中心地近くにあるホテルです。とても綺麗なホテルでロビー周辺も広々としており、快適に過ごすことが出来ました。室内からはメテオラの奇岩を望むことができ、朝を気持ちよく迎えられました。こんな贅沢な景色が見られる場所は他にはないですね。レストランの内装もよく、食事の時間もゆったりと楽しみながら過ごすことが出来ました。
メテオラ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
ギリシャへの渡航は初めてでしたが、現地のガイドさんやドライバー、アシスタントさんがしっかりとフォローしてくれたお陰でとても楽しい旅行となりました。地方への観光の際にも案内の流れがスムーズで、安心してお願いできました。現地のことで様々な質問をしたのですが、ひとつひとつに丁寧に答えてくれ、とても思いやりを感じるガイドさんでした。
メテオラ旅行に必要な持ち物
メテオラ観光は各修道院で階段を上ったり下りたりします。そのため歩き慣れた運動靴で行かれることをお勧めします。また、修道院に入場の際にはあまり肌を露出しない恰好で行かれるようにして下さい。身体のラインが見える服を着ている場合には入口でスカーフを貸してくれるのでそれを羽織って観光することになります。また、修道院内のショップはカードが使えない場合があるので、現金をある程度持っていかれると安心です。
メテオラ旅行での注意点
- 修道院内は動画撮影禁止、また写真撮影も不可の箇所があるので注意
- 男性禁制の修道院があるので行きたい修道院の条件を事前に確認
- 女性は基本的にはゆったりしたスカートで入場すること
修道院内部に入る際には女性は足が見えてしまうスカートだったり、ズボンでは入場出来ません。そのためズボンで行かれる場合には入口でスカーフが貸し出されるのでそれを巻いて観光することになります。夏場であってもタンクトップや肌を露出した恰好では入場できないので注意するようにしましょう。あとは訪れたい修道院が男性禁制でないか事前に調べておくことが必要です。そして、写真撮影の際には撮ってもよい場所かどうか確認してから撮るようにしましょう。
まとめ
メテオラ観光は午前中に行いましたが天気が良くとても気持ちが良かったです。各修道院で過ごす修道士たちの生活が少しだけ垣間見れて、厳かな空気を感じることが出来ました。傍からみるとそれぞれの修道院は岩の上にぽつんと立っているように見えるのに、近づいてみると意外にも簡単に入れるのでなんとも不思議な建築物だなと思いました。昔は物資をロープウェイで運び入れたそうなので、大変な生活だったと思いますが、修道士たちの篤い信仰心に感動しました。
この記事へのコメントはありません。