目次
サントリーニ島旅行体験記
実はサントリーニ島を知らなかった私。ある日、友達から「サントリーニ島行くけど一緒にどう?」って誘われてお断りしました。が、後日友達のインスタを見てそのあまりの絶景に後悔!速攻ホテルと飛行機を予約して、サントリーニ島に行ってきました!
サントリーニ島旅行について
- ギリシャはユーロ圏内では比較的物価が安い
- 小さな島で、盗難などの犯罪が少なく治安が良い
- バギーやスクーターをレンタルして、島中らくらく移動ができる
ギリシャはユーロ圏内では比較的物価が安く、リーズナブルに豪華ホテルに泊まることが可能です。こざっぱりした格安ホテルもたくさんあります!食事はピタギロス(ギリシャのファストフード)などの簡単なものなら3ユーロほどから。 治安も良く、地元の人の話によれば「小さな島なので悪いことできない」らしく、犯罪も滅多にないそうですまたレンタルバギー・スクーター店があちこちにあり、簡単な手続きで借りることができます。私たちはスクーターをレンタルしてとても便利に島中を観光できました。
サントリーニ島旅行のおすすめのスポット
“世界一”と言われるイア(Oia)の夕日
イア(Oia)はサントリーニ島西北部にある断崖絶壁の街。真っ白な壁とブルードームの建物が並び、その向こうには紺碧の海が広がります。サントリーニ島観光で欠かすことのできない、”世界一”と言われる夕日を眺めることができます。私たちは、日の入り2時間ほど前に到着し街を散策して夕日を待ちました。日が沈み始めると、海ではクルーズ船が夕日に向かって集まってきます。夕日が真っ白な街を赤く染め、とてもロマンチックなムード。周りのカップルたちはずいぶん盛り上がっている様子でした。
黒い砂浜「ぺリッサビーチ」
島の南東部にあるぺリッサビーチ。ビーチの砂は黒くサラサラで、海の透明度も高い海水浴には最適のビーチです。ビーチ沿いにはずらりとレストランが並び、それぞれのレストランは目の前のビーチにパラソルやテーブル&デッキチェアのセットを用意しています。レストランの客は何時間でも無料で利用することができるので、とても快適に海水浴を楽しむことができます。私たちはほとんど毎日このビーチで午前中を過ごし、日光浴やシュノーケリングを楽しみました。
赤い岩に囲まれた「レッドビーチ」
「レッドビーチ」は赤い岩に囲まれた砂浜です。ビーチにたどり着くまでは、断崖絶壁の砂利道を徒歩で進んでいきます。うっかり足を滑らせれば崖の下に真っ逆さまに!という恐怖に足をガクガクさせながら歩きました。かなりワイルドな場所でしたが、赤土のビーチは世界的にも珍しいらしく、一度は見ておきたいと思い頑張って行ってきました。
サントリーニ島でのおすすめグルメ
レストラン「SOUTH WIND」
ぺリッサビーチ沿いにあるレストラン「SOUTH WIND」。この辺りは新鮮で美味しいシーフードが食べられるレストランがずらりとひしめき合っています。メニューや値段はどこも似たり寄ったり。そんな中でも特に良かったのが「SOUTH WIND」。家族経営のこじんまりしたレストランです。
ギリシャ伝統料理のムサカ(じゃがいもと挽肉、ホワイトソースを重ねて焼いたもの)シナモンが効いていました。
グリークサラダ。
新鮮な野菜の上に巨大なフェタチーズがのっています。
サントリーニ島でのおすすめのショッピングスポット
ショッピングやカフェタイムならフィラ(Fira)
フィラ(Fira)はサントリーニ島中心にある島内最大の繁華街。ギリシャ伝統料理からチャイニーズまであらゆるタイプのレストランやおしゃれなカフェ、案内所、空港行きのバス乗り場など、観光客に必要なものは全てここに揃っています。お土産物店もたくさんあり、オリーブ、ウゾ(ギリシャのお酒)、工芸品など見ているだけでも楽しい気分になれる場所。滞在中は何度かフィラに足を運び、ショッピングやカフェタイムを楽しみました。
サントリーニ島にて宿泊したホテル
ホテルポルトぺリッサ
ぺリッサビーチ近くの「ホテルポルトぺリッサ」。格安ホテルです。このホテルを選んだ理由は立地の良さと、予約サイトの口コミが高評価だったので。実際泊まってみた感想はというと、確かに立地はビーチまで徒歩3分と最高!ホテルのスタッフもフレンドリーで親切でした。残念だった点は部屋が狭くて古い、朝食が一人7ユーロと高い割に質素。この辺りのカフェやレストランでは7ユーロも出せば美味しい朝食がいただけるので、二日目からは近くのカフェを利用しました。
サントリーニ島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
私たちはイタリア在住なので、ミラノからサントリーニ島まで格安航空の直行便を利用し、ホテルは予約サイトから予約。サントリーニ島では公共の交通機関があまり便利ではないようなので、空港からホテルまでは個人タクシーを予約しておいたのですが、これが大正解!灼熱のサントリーニ島を冷房をガンガンにきかせたメルセデスのボックスカーで快適にホテルまで移動できました。運転手さんはちょっとシャイだったけど優しかったです。
サントリーニ島旅行に必要な持ち物
国際免許証はあると便利。島内はバスやタクシーでの移動も可能だが、あまり便利ではないようです。多くの観光客はバギーやスクーターをレンタルして自由に島中を移動しています。交通量も少なく安全に運転できるので、レンタルバギー・スクーターがおすすめ。そしてサングラスは必需品。強烈な太陽が照りつけます。また、風も強く砂埃も多いのでサングラス無しでは危険だと感じました。
サントリーニ島旅行での注意点
- 夏のサントリーニ島は日差しが猛烈なので紫外線対策は必須
- サントリーニ島で一番の恐怖だったのがゴキブリ
- 野犬がいるので夜のお出かけには注意が必要
サントリーニ島は温暖な地中海気候。夏は猛烈な日差しが降り注いでいるので紫外線対策は万全に。次に、恐怖のゴキブリ。温暖な気候の海岸なので仕方がないのですが、夜のビーチ付近には出ます!歩くときは足元にご注意を!
そして、私たちは遭遇しませんでしたが、野犬も出るそうなので夜のお出かけには注意が必要です。
まとめ
今回は格安航空、格安ホテルを利用した旅でした。物価が安いのでオーシャンビューの高級ホテルに泊まってもよかったのかなと少し後悔。それ以外は何もかもが最高。着陸直前、飛行機の窓からみた真っ青に澄んだ海と白い壁、ブルードームの建物はあまりに現実離れした別世界でした。サントリーニ島で出会った人たちはみんなフレンドリーで親切。癒しの夏休みとなりました。
この記事へのコメントはありません。