目次
カンクン旅行体験記
どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!というわけで選んだのは、憧れのリゾート地カンクンです。日本からだと飛行機で15時間以上はかかります。少し遠いですが一度は訪れてみたかった場所。カンクンを満喫してきたのでご紹介します。
カンクン旅行について
- 青い海と白い砂浜のビーチで憧れのリゾートを満喫
- 一度は訪れたい世界的に有名なカンクンのセノーテ
- マヤ文明の遺跡。世界遺産チチェン・イッツァ
南国ムードたっぷりで真っ青なカリブ海と白い砂浜はリゾートに来た!と実感させてくれます。何もせず、ホテルのビーチサイドでのんびりできる贅沢な時間を満喫できること間違いなしです。贅沢な時間を満喫したあとは、世界的に有名なセノーテと呼ばれる天然の泉を巡るのがおすすめです。シュノーケルやダイビングをすることができますよ。水中に光が差し込む泉は幻想的でとても美しく必見です。また、ユカタン半島はマヤ文明が栄えた場所でもあり、世界遺産に登録されている古代遺跡が数か所あります。遺跡好きにはたまらない場所ですね。
カンクン旅行のおすすめのスポット
パブリックビーチよりホテルのプライベートビーチ
カンクンに来たら外せないスポットはカリブ海のビーチ。パブリックビーチもありますが、パブリックビーチよりも宿泊ホテルのプライベートビーチがおすすめです。カンクンのラグジュアリーホテルがビーチ沿いにたくさん建ち並んでいて、どこのホテルも満足できるプライベートビーチを持っています。オールインクルーシブがほとんどなので、ランチやドリンクなど必要なものが揃っています。さらに、いつでもすぐお部屋に戻れるところも便利です。ぜひプライベートビーチで、カリブ海リゾートを満喫してください。
ユカタン半島にある有名なセノーテ巡り
ユカタン半島にはたくさんのセノーテが点在しています。有名なのは「グランセノーテ」「ドスオホス」「チャックモール」「アンヘリータ」「ザ・ピット」あたりです。一度はSNSなどで目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。何と言っても魅力は透明度の高さです。水中とは思えないぐらいの視界で遠くまでキレイに見えます。光のカーテンは幻想的でまた見に行きたいと思わせる場所でした。
世界遺産に登録されたマヤ文明の遺跡「チチェン・イッツァ」
実は古代遺跡には全く興味がないのですが、ここだけは行ってほしいおすすめの遺跡です。カンクンからちょっと距離があるのでバスかツアーかレンタカーか。。。検討した結果、レンタカーを借りました。3時間ぐらいで到着。道も簡単なので迷うことなく行けます。昼過ぎに到着したのですが行列ができていたので、ここは並ぶしかありませんね。中に入り道を歩いて行くと大きなピラミッド「エル・カステージョ」が目に入ります。暦のピラミッドとも呼ばれているそうです。遺跡内には球戯場、セノーテ、天文台などみどころがいっぱいあるので、カンクンから行くことを考えると一日必要です。
カンクンでのおすすめグルメ
種類が豊富な選べるタコス
メキシカンフードと言えば、まっ先に思い浮かぶ食べ物はタコスではないでしょうか。スパイシーなイメージがありますが辛さは自分で調節できます。フィッシュ、ミートと様々な種類のタコスがあって毎日食べても飽きません。レストランだけでなく露店もあります。色んな所で食べ比べてみるのもおすすめです。お気に入りのタコス店を見つけてみてください。
カンクンでのおすすめのショッピングスポット
チチェン・イッツァ周辺のお土産ショップ
チチェン・イッツァの敷地内には、たくさんのお土産ショップが立ち並んでます。カラフルな物がたくさんあってメキシコらしいデザイン。お土産にちょうどいいかんじです。死者の日が近いわけではなかったけど、ポップな骸骨グッズもたくさんありました。いつも海外に行ったときはマグネットを購入しています。ここでかわいいデザインのものを見つけたのでマグネットをゲットしました。
カンクンにて宿泊したホテル
クラウンパラダイス カンクン
結論から言うとここのホテルはおすすめです。オールインクルーシブでホテルゾーンの中にあるので治安もよくて安心。スタッフの方も皆さん陽気で、気さくに話しかけてくれます。もちろんスペイン語ではなく英語で通じますよ。お部屋も広くてオーシャンビュー。プライベートビーチもプールも施設が整っていて使いやすかったです。食事もよかったので特に残念な点は見当たりませんでした。
カンクン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
エアチケット、ホテル、セノーテツアーだけをネットで事前予約しました。人気のセノーテは予約しておいた方が正解です。現地での移動は基本、レンタカーを利用しました。タクシーはちょこっと移動にちょうどいいのでたまに利用していました。メキシコには5種類のタクシーがありますが、一番安全なのは「シティオ」白い車体に茶色いラインです。ホテルのタクシーも安全ですが、料金が高めなのが難点です。
カンクン旅行に必要な持ち物
「水着は2セット以上」「日焼け対策グッズ」「ビーチバッグ」
ほぼ毎日ビーチかプールかセノーテ。濡れるスポットによく行くので自然と必要になってきます。特に水着は現地で調達するより、日本で買っておいた方が質も良く安いです。日焼け対策グッズは日本で使い慣れているものがあると、肌トラブルの心配をせずに済みます。ビーチバッグはダイビング用が便利。しっかり防水してくれるので大事なカメラ、携帯、財布なども濡れません。あとは、南国特有のあるある!公共の屋内冷房問題ですが、薄手の羽織が一枚あれば大丈夫です。
カンクン旅行での注意点
- 公共の屋外で飲酒禁止!公共の屋内では喫煙禁止!
- 荷物からは目を離さない
- ラグジュアリーホテルを利用する
飲酒、喫煙共に国の法律を守りましょう。知らなかったでは済まされません。メキシコで起こっているほとんどの重犯罪はダウンタウンです。一方、軽犯罪が多いのが観光地です。ホテルから一歩出たらスリに注意しましょう。このことを考えるとダウンタウンにあるアパートや民泊に泊まるより、ホテルゾーンあるラグジュアリーホテルに宿泊するのが賢明です。治安だけでなくセキュリティー面でも安心ですよね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。世界屈指のカリブ海リゾートカンクンをご紹介しました。サービス精神旺盛で陽気なメキシコの人々。想像以上の美しさのセノーテ。期待以上に訪れて良かったチチェン・イッツァ。どれも印象に残るものになりました。特にトラブルに巻き込まれることもなく満喫でき、また行きたいと思える場所でした。カンクンに旅行する際に、参考になれば嬉しいです。
この記事へのコメントはありません。