目次
ニューヨーク旅行体験記
憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテルは二人で16万。あぁ、ボーナスが…。カウントダウンをメインに据えて、空いた時間で初NYCの旦那とともに自由の女神とスタテン島フェリー、念願のライオンキングなど、定番スポットを訪れました。
ニューヨーク旅行について
- ホリデーシーズンならではのロックフェラーセンターとタイムズスクエア。
- 博物館、美術館だけでなく、見どころがたくさん。飽きることはありません。
- 有名ブランド店から郊外の大型アウトレットまでショッピングも楽しめます。
街がクリスマスで彩られるこの時期のニューヨークは一年で一番美しいといっても過言ではないと思います。その象徴がロックフェラーセンターのクリスマスツリー。これを見れただけでも今回来た価値がありました(クリスマスすぎてもしばらく飾られているようです)。夜になるとプロジェクションマッピングでビル壁面に楽しい仕掛けが現れ、カウントダウンへの期待が膨らみます。
ニューヨーク旅行のおすすめのスポット
年末のNYCでの一大イベント・タイムズスクエアでのカウントダウン。
31日の朝にタイムズスクエアを訪れるとまだ人は誰もおらず。昼過ぎから街中に警官チラホラ。このままタイムズスクエアで待っていればよかったのに、ホテルで一休みしてたら寝てしまい…。起きたら22時。慌てて外に出ると交通規制でブロックされて徒歩でも現場へは近付けず。人の流れに沿ってセントラルパーク経由で7thアベニューに入るも、大混雑で進まず、十数ブロック離れたところで停止。人がひしめき合い何も見えず。結局今が何時なのか分からないまま、周りの雰囲気で0時を迎えたことが分かったのでした。
エンパイアステートからの眺めは一見の価値あり。
エンパイアステート展望台の予約は日本からネットで予め予約していきました。元旦の朝早くでの予約だったので7時ごろホテルを出て徒歩で35丁目へ向かいました。元旦だからか、早朝だからか、さすがに空いており、待つことなくエレベーターで86階の展望台へ。お天気はいいのに外に出ると風が冷たくて寒い!それさえ我慢すれば、マンハッタンが一望できるこの景色。来た甲斐があります。新年早々、いいことが起きそうな予感です。
ニューヨークの象徴、自由の女神を見学。
エンパイアステートの後は地下鉄でSouth Ferry駅に移動しそこからスタテン島行フェリー乗り場へ。マンハッタンとスタテン島を結ぶこのフェリーは市民の足だからか、なんと無料なのです。そしてこのフェリーからは自由の女神がとてもきれいに見えるのです。フェリーは20分ほどで島につきます。航行中はデッキで景色を見たり(寒いです!)、船内でのんびりしたりと自由。自由の女神は出向直後の右手に見えました!リバティー島に上陸して鑑賞するより遠目から見たほうが見やすいかも!
ニューヨークでのおすすめグルメ
いつでもフラっと立ち寄れて便利なデリ。行きつけのデリを開拓したくなる。
コンビニ兼イートイン付きお惣菜屋さんである「デリ」はNYC滞在中は1度はお世話になるのではないでしょうか。お店によってお惣菜の種類が中華系だったりイタリア系だったり野菜たっぷりだったりとテイストが違うのが魅力的。私たちのホテルの目の前にもCafé Manhattanというデリがあり、こちらは野菜多めの洋食系。種類が多くてどれも美味しいのです!イートインしたりテイクアウトしてホテルで食べたりと滞在中何度もお世話になりました。
東京にも進出したウルフギャング。値段相応の大満足のステーキ。
アメリカに来たからにはステーキでしょ、と日本からウルフギャングを予約していきました。いやー、美味しかったですね。こんなにおいしいステーキは食べたことないです。ウルフギャングサラダとSteak for twoを頼みました。サラダが先に出てきたのですが、サラダからしてお肉たっぷりで美味しい。ステーキも香ばしくて柔らかくて。あぁ、また食べたい。飲み物とデザートもつけてお値段は二人で300ドル超えてしまいましたが、それ相応のクオリティです。食べれて良かったです!
ニューヨークでのおすすめのショッピングスポット
人気のチェルシーマーケットで美味しいもの・かわいいもの探し。
地下鉄14 Streetが最寄り駅です。おしゃれなカフェや健康志向の生鮮食品を売るお店、かわいいお菓子屋さんが集まったマーケットです。屋内で天気関係なく行けます。何気なく立ち寄ったのですが、どのお店もディスプレイに凝っていて、おしゃれ感が統一されていて見ていて飽きません!お土産にもピッタリなかわいいクッキーとか、これ絶対美味しいだろうって見た目で分かるパンとか、女子の好きそうなものがぎゅっと集まっているんです。個人的にまた来たい場所です。
ニューヨークにて宿泊したホテル
クラブ クォーターズ ホテル ミッドタウン タイムズスクエア
45丁目にあり、タイムズスクエアに近い、つまりNYCの中心の立地であることが最大の長所です。地下鉄駅も2ブロック先にあるのでどこに行くにも便利です。ホテルに朝食はついていませんが、向かいには前述のデリもあり、またロビーでは滞在者向けのホットドリンクやスナックなどがセルフサービスで解放されています。お部屋は日本のビジネスクラス程度でスーツケースを2つ広げると歩くのに困るくらいのサイズですが、寝るだけと割り切れば全く問題ありません!
ニューヨーク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
NYCを楽しめるかどうかはホテル選びにかかっていると思います。初めてならミッドタウンエリアのホテルをお勧めします。どこにでもアクセス便利ですし周辺に何でもあるので不自由なく滞在できるエリアです。マンハッタン内のホテルはビジネスホテルレベルでもお値段高目・且つサービスやアメニティも最低限なので、寝るだけと割り切りましょう。
NYCの空港はマンハッタンに近い順でラガーディア、ニューアーク、JFKの3つがあります。JFKは小一時間の距離なので、選べるならラガーディアかニューアークが近くてお勧めです。
ニューヨーク旅行に必要な持ち物
ニューヨークの冬の寒さは日本の真冬とはレベルが違いますので、防寒対策はしっかりと。私はダウン2枚着て、ネックウォーマーと帽子手袋でしたが、夜の外出はそれでも寒かったです。足元は厚底ブーツにつま先用のカイロ、ジーンズも暖パンで二重に、イヤーマフも必要だと思いました。粉雪・小雨が良く降るので、アウターは雨をはじくものがベスト。また革手袋は革が外気で冷たくなって辛かったので、内側が暖か素材で、外は風を通さない分厚いものがお勧めです。寒波が来るとマイナス15度の世界なのでこれでもか!というほどの装備があると安心です。
ニューヨーク旅行での注意点
- クリスマス・年末年始は営業日・営業時間に注意しましょう。
- 予約できるものは事前予約で待ち時間を節約しスムーズに。
- 美術館等には荷物の持ち込み制限あり。液体や大荷物はNGです。
営業時間が流動的なホリデーシーズンは早めに情報をチェックして計画を。人気の観光スポットは事前に予約できるところもありますので、事前予約をお勧めします。大荷物を持ち込めない場所もあるので、スーパー等で買い物したら一旦ホテルで荷物を置いていくのが良いかもしれません。
まとめ
1回の訪問では全然足りなくて何度も行くことになる、そんな街です。私の場合はまずブロードウェイに夢中になり、次は自然史博物館やMETのとりこに。そうこうするうちに新しいスポットがオープンしたり、気になるお店を発見したりして、また行かなくては・・・の永遠のループです。観光ももちろん楽しいですが、世界中からいろんな人が集まるだけあって、着いた初日から違和感なく街に溶け込める・いい意味で外国人だからと言って注目されないところが居心地良くてまた行ってしまうのです。
この記事へのコメントはありません。