うさぎと戯れ、カープの応援を体感!広島まるっと観光の旅

広島旅行体験記

広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時中は毒ガス工場でしたが、戦後はうさぎが繁殖しうさぎだらけの島になりました。今回はうさぎと遊び、帰りに広島カープの応援を楽しんできました!

広島旅行について

おすすめのポイント
  1. ニンジンとキャベツで(うさぎに)モテモテ
  2. 帰りに広島駅近くのズムスタにてカープ応援!
  3. もちろん夕飯はお好み焼き!パリパリ麺が美味しい!

今回は広島県を東西に大きく移動します。ですので、レンタカーを使って移動するのがオススメです。
瀬戸内海を横に見ながらのドライブは楽しいですよ!
大久野島のみ訪れる場合は広島空港、ズムスタのみ訪れる場合は広島駅がアクセス拠点として便利です。
お好み焼きは広島駅周辺が一番お店が多いです。
広島空港→竹原→尾道→広島駅近くのズムスタ、という経路で今回は旅をしました。
広島駅から広島空港までは車で1時間強かかりますので、移動時間はよく見て計画してくださいね!

広島旅行のおすすめのスポット

うさぎ島こと大久野島

忠海港から船で15分のところにある大久野島。島にはホテルと毒ガス資料館のみで、飲食店はホテルの中のカフェコーナーのみになります。民家もありません。
買い物は本土側で済ませてから行きましょう。
うさぎは船つき場すぐのところでお出迎え(うさぎにとってはエサ待ち)してくれます。夏の暑い時期は木陰に隠れていることも多いので探してみましょう。
船着き場とホテル前にいるうさぎは人慣れしていますが、少し山の中に入ったうさぎは人慣れしてないので、遠くから近づいてきてこれまた可愛いです。

竹原の古い町並み

忠海港から少し車で移動した竹原地区は昔ながらの建物が残っており、レトロな雰囲気です。
酒蔵を改装したお土産物屋さんなどもあり、散歩を楽しむのもオススメです。
臨時で竹原港から大久野島までの船が出ることもありますので、チェックしてみてください。
情報は道の駅たけはらで集めると便利です。地元のお野菜なども売っています。(夏場の観光客が多い時期に運行するようです。原則忠海港になります。)

広島カープの本拠地、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

広島市民球団として地域に愛されるカープの本拠地で応援を堪能するのも、ここでしか味わえない体験です。
「パフォーマンスエリア」と言われる外野エリアは立って応援する方が多いので、初心者の方や観光客の方、のんびり見たい方は内野席がおすすめです。
三塁側に行くとビジターファンもパラパラとおりますので、より落ち着いて見られるかと思います。

広島旅行のおすすめのグルメスポット

広島名物お好み焼き

広島駅周辺〜繁華街である薬研堀にお好み焼き屋さんがたくさんあります!広島のお好み焼きはパリパリの麺が入っているのが特徴!
お店の人が焼いてからテーブルに持ってきてくれるので安心です。
パリパリの麺と甘いキャベツのハーモニーをぜひ堪能してください!
広島空港のフードコートは三店舗のうち二店舗がお好み焼きを出すお店なので旅の最後でもお好み焼きを堪能できます。
薬研堀にある八昌は超人気店ですが、予約ができないため長蛇の列に並ぶ必要があります。時間に余裕を持って訪れるようにしてください。
(繁華街ど真ん中にあるので、女性一人での夜遅い訪問はあまりおすすめできません)

広島旅行のおすすめお買い物スポット

地元のスーパー

こちらのかごは大久野島に向かう前に、うさぎに上げるお野菜を買うために立ち寄ったときのカゴです。
見てのとおり、カープ関連の商品が山ほどあります。これだけではなくカープふりかけ、カープせんべい、カープお絵かき帳、カープうまい棒…なんでもあります。
話題になりますし、食べ物でもらって困らないと思うので、お土産にもおすすめです。お酒好きな方にはカープ梅酒なんてものもありますよ!確かに赤といえば赤…ですね。

広島にて宿泊したホテル

休暇村大久野島

大久野島にある唯一のホテルです。食事はバイキング形式ですが、舟盛りや特別料理を個別に注文することができますので、お好みに合わせて注文してみてください。
大久野島付近の海はタコが名産なので、タコを使った料理を楽しめます!
ここのホテルの一番のメリットは日帰り観光客がいない時間帯にウサギと遊べることです。
特にウサギは暑い時間帯は動き回りませんので、夏に訪れるときは夕方以降と翌日朝が狙い目です。
ウサギを独占して可愛がれますので、ぜひ一泊して楽しんでください。

広島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

成田空港から広島空港に就航しているLCCにて訪問しました。
ホテルは個別でじゃらん等の予約サイトにて予約しています。
個人手配ですので自由度が高い日程が組めたと思います。
注意点としては8月6日前後に訪問したため、広島市内のホテルがかなり市民団体などで埋まっていました。昼には平和公園付近が通行止めになっていたので、この時期にお出かけを予定される場合はご注意ください。

広島旅行に必要な持ち物

都心部が中心になりますので特別なものは必要ないかと思います。普段の国内旅行で必要なものを用意すれば大丈夫です。
ただし大久野島に渡る「前に」必ずうさぎの餌を用意してください。島の中には一切うさぎの餌になるものは売っていません。
餌がないとうさぎは秒で帰ってしまうので(餌をくれない人間はうさぎにとっては単なる敵です)島が全く楽しめないかと思います。

広島旅行での注意点

広島旅行での注意点
  1. 広島駅(広島市街地)と広島空港の距離に注意!
  2. 大久野島の船は定員あり!ホテルも早めに予約を!
  3. カープのチケットは3月に売り切れる!

今回ご紹介した場所に行く場合かなり広島県を東西に動くことになります。広島空港は山の中腹にあり、広島市とはかなり離れています。
尾道、竹原、大久野島に行かれる方は広島空港は便利なのですが、広島市まで行くのは距離があります。
大久野島も観光客が多い時期はホテルはすぐ埋まりますし、船も定員があります。
更に一番大変なのはカープチケットの確保です。大人気球団になったカープのチケットは3月の前売りで一年分売り切れてしまいます。
とにかく計画性を持ってこの旅行を計画しないと回りきれないので、場合によっては大久野島のみ、カープ観戦のみ、に機会を分けて訪れるのもお勧めです。
(一泊二日の日程しか取れない場合は、両方は無理です。この日程は二泊三日必要です。)

まとめ

うさぎの可愛さに癒やされ、カープの応援に圧倒される旅でしたが、普段の生活ではなかなか楽しめないイベントでした。
広島に来ないと見られないものばかりなので、広島に来た際は是非訪れてみてください♪お好み焼きも自宅で広島風お好み焼きを焼くのはなかなか難しいので、ぜひ味わっていただきたいグルメです。
お土産はもちろんもみじ饅頭がおすすめですが、種類が多くて目移りしますので、空港や駅でのお土産チェックの時間はたっぷりとってくださいね!女性にはにしき堂の「生もみじ」が人気です。いつも自分用に買っちゃいます!
それでは良い旅を♪

mutukiy

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  2. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  3. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  4. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  5. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  6. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  7. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  8. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  9. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  10. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…

国内旅行おすすめ

  1. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  2. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  3. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  4. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  5. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  6. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  7. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  8. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  9. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  10. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…

最新記事

  1. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  2. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  4. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  5. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  6. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  7. 女子一人旅 in トルコ エキゾチックな街イスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  9. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  10. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…

Archive






PAGE TOP