うさぎと戯れ、カープの応援を体感!広島まるっと観光の旅

広島旅行体験記

広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時中は毒ガス工場でしたが、戦後はうさぎが繁殖しうさぎだらけの島になりました。今回はうさぎと遊び、帰りに広島カープの応援を楽しんできました!

広島旅行について

おすすめのポイント
  1. ニンジンとキャベツで(うさぎに)モテモテ
  2. 帰りに広島駅近くのズムスタにてカープ応援!
  3. もちろん夕飯はお好み焼き!パリパリ麺が美味しい!

今回は広島県を東西に大きく移動します。ですので、レンタカーを使って移動するのがオススメです。
瀬戸内海を横に見ながらのドライブは楽しいですよ!
大久野島のみ訪れる場合は広島空港、ズムスタのみ訪れる場合は広島駅がアクセス拠点として便利です。
お好み焼きは広島駅周辺が一番お店が多いです。
広島空港→竹原→尾道→広島駅近くのズムスタ、という経路で今回は旅をしました。
広島駅から広島空港までは車で1時間強かかりますので、移動時間はよく見て計画してくださいね!

広島旅行のおすすめのスポット

うさぎ島こと大久野島

忠海港から船で15分のところにある大久野島。島にはホテルと毒ガス資料館のみで、飲食店はホテルの中のカフェコーナーのみになります。民家もありません。
買い物は本土側で済ませてから行きましょう。
うさぎは船つき場すぐのところでお出迎え(うさぎにとってはエサ待ち)してくれます。夏の暑い時期は木陰に隠れていることも多いので探してみましょう。
船着き場とホテル前にいるうさぎは人慣れしていますが、少し山の中に入ったうさぎは人慣れしてないので、遠くから近づいてきてこれまた可愛いです。

竹原の古い町並み

忠海港から少し車で移動した竹原地区は昔ながらの建物が残っており、レトロな雰囲気です。
酒蔵を改装したお土産物屋さんなどもあり、散歩を楽しむのもオススメです。
臨時で竹原港から大久野島までの船が出ることもありますので、チェックしてみてください。
情報は道の駅たけはらで集めると便利です。地元のお野菜なども売っています。(夏場の観光客が多い時期に運行するようです。原則忠海港になります。)

広島カープの本拠地、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

広島市民球団として地域に愛されるカープの本拠地で応援を堪能するのも、ここでしか味わえない体験です。
「パフォーマンスエリア」と言われる外野エリアは立って応援する方が多いので、初心者の方や観光客の方、のんびり見たい方は内野席がおすすめです。
三塁側に行くとビジターファンもパラパラとおりますので、より落ち着いて見られるかと思います。

広島旅行のおすすめのグルメスポット

広島名物お好み焼き

広島駅周辺〜繁華街である薬研堀にお好み焼き屋さんがたくさんあります!広島のお好み焼きはパリパリの麺が入っているのが特徴!
お店の人が焼いてからテーブルに持ってきてくれるので安心です。
パリパリの麺と甘いキャベツのハーモニーをぜひ堪能してください!
広島空港のフードコートは三店舗のうち二店舗がお好み焼きを出すお店なので旅の最後でもお好み焼きを堪能できます。
薬研堀にある八昌は超人気店ですが、予約ができないため長蛇の列に並ぶ必要があります。時間に余裕を持って訪れるようにしてください。
(繁華街ど真ん中にあるので、女性一人での夜遅い訪問はあまりおすすめできません)

広島旅行のおすすめお買い物スポット

地元のスーパー

こちらのかごは大久野島に向かう前に、うさぎに上げるお野菜を買うために立ち寄ったときのカゴです。
見てのとおり、カープ関連の商品が山ほどあります。これだけではなくカープふりかけ、カープせんべい、カープお絵かき帳、カープうまい棒…なんでもあります。
話題になりますし、食べ物でもらって困らないと思うので、お土産にもおすすめです。お酒好きな方にはカープ梅酒なんてものもありますよ!確かに赤といえば赤…ですね。

広島にて宿泊したホテル

休暇村大久野島

大久野島にある唯一のホテルです。食事はバイキング形式ですが、舟盛りや特別料理を個別に注文することができますので、お好みに合わせて注文してみてください。
大久野島付近の海はタコが名産なので、タコを使った料理を楽しめます!
ここのホテルの一番のメリットは日帰り観光客がいない時間帯にウサギと遊べることです。
特にウサギは暑い時間帯は動き回りませんので、夏に訪れるときは夕方以降と翌日朝が狙い目です。
ウサギを独占して可愛がれますので、ぜひ一泊して楽しんでください。

広島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

成田空港から広島空港に就航しているLCCにて訪問しました。
ホテルは個別でじゃらん等の予約サイトにて予約しています。
個人手配ですので自由度が高い日程が組めたと思います。
注意点としては8月6日前後に訪問したため、広島市内のホテルがかなり市民団体などで埋まっていました。昼には平和公園付近が通行止めになっていたので、この時期にお出かけを予定される場合はご注意ください。

広島旅行に必要な持ち物

都心部が中心になりますので特別なものは必要ないかと思います。普段の国内旅行で必要なものを用意すれば大丈夫です。
ただし大久野島に渡る「前に」必ずうさぎの餌を用意してください。島の中には一切うさぎの餌になるものは売っていません。
餌がないとうさぎは秒で帰ってしまうので(餌をくれない人間はうさぎにとっては単なる敵です)島が全く楽しめないかと思います。

広島旅行での注意点

広島旅行での注意点
  1. 広島駅(広島市街地)と広島空港の距離に注意!
  2. 大久野島の船は定員あり!ホテルも早めに予約を!
  3. カープのチケットは3月に売り切れる!

今回ご紹介した場所に行く場合かなり広島県を東西に動くことになります。広島空港は山の中腹にあり、広島市とはかなり離れています。
尾道、竹原、大久野島に行かれる方は広島空港は便利なのですが、広島市まで行くのは距離があります。
大久野島も観光客が多い時期はホテルはすぐ埋まりますし、船も定員があります。
更に一番大変なのはカープチケットの確保です。大人気球団になったカープのチケットは3月の前売りで一年分売り切れてしまいます。
とにかく計画性を持ってこの旅行を計画しないと回りきれないので、場合によっては大久野島のみ、カープ観戦のみ、に機会を分けて訪れるのもお勧めです。
(一泊二日の日程しか取れない場合は、両方は無理です。この日程は二泊三日必要です。)

まとめ

うさぎの可愛さに癒やされ、カープの応援に圧倒される旅でしたが、普段の生活ではなかなか楽しめないイベントでした。
広島に来ないと見られないものばかりなので、広島に来た際は是非訪れてみてください♪お好み焼きも自宅で広島風お好み焼きを焼くのはなかなか難しいので、ぜひ味わっていただきたいグルメです。
お土産はもちろんもみじ饅頭がおすすめですが、種類が多くて目移りしますので、空港や駅でのお土産チェックの時間はたっぷりとってくださいね!女性にはにしき堂の「生もみじ」が人気です。いつも自分用に買っちゃいます!
それでは良い旅を♪

mutukiy

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  2. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  3. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  4. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  5. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  6. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  7. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  8. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  9. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  10. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…

国内旅行おすすめ

  1. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  2. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の秘…
  3. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  4. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  5. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  7. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  8. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  9. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  10. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…

最新記事

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

Archive



PAGE TOP