長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー

桜のフレーム越しの海に出会える!春の尾道をゆるりカメラ散歩

尾道旅行体験記

地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・広島県尾道市。街中が桜色に彩られる春の風景を見たくてカメラ散歩したので、訪れた名所を中心に紹介します。

尾道旅行について

おすすめのポイント
  1. 街と自然が近く四季折々の景色が気軽に楽しめる
  2. コンパクトながら起伏に富んだ街並みで色んな角度から写真が撮れる
  3. レモンや八朔を使った爽やかなグルメを味わえる

「箱庭的都市」として日本遺産にも登録されている尾道の街。街と海山が近く、中心部から少し歩けば豊かな自然風景を楽しめます。特に桜の時期は尾道水道沿いやお寺の境内、山の頂上に桜が咲き誇り、どこを切り取っても絵になる美しさ!またレモンケーキやはっさく大福などの食べ歩きグルメも多く、景色の良いベンチに座って休憩する時間も心地良かったです。

尾道旅行のおすすめのスポット

千光寺公園

「日本さくら名所100選」にも選定されている、尾道を代表する桜スポット。公園内では1500本もの桜を楽しめるうえに、市街地や尾道水道、対岸の向島を見晴らせます。2021年現在頂上の展望台はリニューアル工事中ですが、千光寺や市立美術館周辺など、立ち入り可能エリアから見る景色も十分に絶景!山には徒歩・ロープウェー・車でも上れます。

西國寺

千光寺ほど観光客で混んでいなくてオススメなのが西國寺!健脚祈願のお寺だそうで、山門の巨大な藁草履は約2mもあり存在感バツグン。境内の石段をのぼって振り返ると、両脇に咲く桜&尾道大橋の眺めに感動!国指定重要文化財の金堂や三重塔も立派で見ごたえあります。駅からは少し離れますが、ゆっくりお寺巡りや景色を楽しみたい方はぜひ!

兼吉の丘

もうひとつ個人的穴場だったのが対岸・向島にある通称「兼吉の丘」。尾道渡船で向島に渡ると小高い丘があり、上ると対岸の尾道市街地や千光寺山の全景が綺麗に一望できます。丘の上にも桜が植えられているので「桜越しの渡船」という尾道ならではのアングルで写真撮影はいかがでしょう。渡船は乗船時間約3分、片道100円で乗れてとってもお手軽!短い船旅気分も味わえて楽しかったです♪

尾道でのおすすめグルメ

プティアノンで絶景を眺めながらランチを

千光寺公園の尾道市立美術館横に建つレストラン。歩いて千光寺山をのぼった場合、頂上付近のちょうど良い位置に建ってるのでつい休憩に入ってしまいます(笑) ソフトクリームなどのテイクアウトもありますが、店内なら大きな窓から尾道水道を見下ろしながらランチやお茶を楽しめます。メニューはワッフルセットやカレー、パスタなど。展望台並みに素晴らしい見晴らしのなか味わうランチは、不思議と美味しさも倍増!

尾道でのおすすめのショッピングスポット

尾道本通り商店街

尾道水道とJRの線路と並行するように伸びる商店街。全長約1.2kmのアーケードの両脇にレトロな商店、お土産屋さん、お洒落なカフェ、ゲストハウスやギャラリーなどが並びます。「パン屋航路」「あくびカフェ」「尾道帆布」、レモンケーキの「島ごころ」「金萬堂」などなど、食べ歩きやお土産探しにもぴったり!どのお店も個性的なので、ぶらっと歩くだけでも楽しいスポットです。

尾道にて宿泊したホテル

青山マンション

千光寺山ロープウェー乗り場から歩いて約2分。アパートの一部が宿になっています。部屋にはミニキッチンやユニットバス、洗濯機が備え付けられていて、調理器具、食器まで用意されているので、ホテルやゲストハウスというよりワンルームアパートに滞在する感覚でした。尾道に暮らすように滞在したい方は是非。千光寺と西國寺のちょうど間あたりに位置し、商店街も近いので観光するにも便利です!

尾道旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

尾道は家から電車ですぐの場所なので宿だけネット予約し個人で訪れました。主な見どころはJRの駅から歩いて周れる範囲に凝縮されているので行動しやすいですし、カメラ散歩や食べ歩きなど気ままに街歩きするのが好きなので、個人旅行で良かったと思います。広島や岡山、愛媛にある他の街と組み合わせる場合は、車やツアー利用も便利だと思います。

尾道旅行に必要な持ち物

食べ歩き用のウェットティッシュと水・お茶、歩きやすい靴、調節しやすい上着など。また、意外に必要な場面が多いのが小銭。戦災を免れた尾道の山手には雰囲気の良いお寺が多く残るのですが、お参りするたびにお賽銭で小銭がどんどんなくなります(笑) また、向島への渡船に乗る場合も運賃の支払いに現金が必要。多めに小銭を持ってると何かとスムーズです。

尾道旅行での注意点

尾道旅行での注意点
  1. 山手の路地は階段や坂道が多いので歩きやすい格好を
  2. スーパーやコンビニは少ないので買い出しはお早めに
  3. 火~木定休とするお店が多いのでサイトで営業日チェックを

「坂のまち」とも呼ばれる尾道だけあって山手の路地は細くて急な石段が多いため、歩きやすい靴と服装が必須です。また、観光スポットの集まる駅東側にはチェーンのコンビニやスーパーが少なく、個人経営のお店がメインになるので営業日時にご注意ください。土日は観光客で賑わう商店街も、水曜・木曜に通ると定休日のお店が多いためシャッター街のようでした…。

まとめ

古くから多くの文豪や映画監督に愛される尾道の街並み。桜の時期に訪れたのは今回初めてでしたが、期待以上の見応えでした!渡船の行き交う尾道水道や猫がくつろぐ路地など、もともと風情ある街に桜色の華やかさが加わりさらに魅力アップ。真夏に比べ暑すぎず歩きやすい点も良かったです。この季節ならではの風景を楽しめて大満足の訪問となりました。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…
  2. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  3. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  4. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  5. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  6. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  7. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  8. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  9. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  10. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…

国内旅行おすすめ

  1. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  2. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  3. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  4. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  5. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  8. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  9. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  10. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP