野球観戦にグルメに平和学習、大人の修学旅行 in 広島

広島旅行体験記

2018年11月。
ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線やホテルを予約しました。
…せっかく行くなら観光もしたいと思ってしまう、旅好きの性。
そして「広島 観光」で検索して目に留まったのは「大人の修学旅行」という文字でした。
中学生の修学旅行は、広島。
大人になってから訪れるとどんな風に感じるだろう、そんな興味を胸に広島を満喫した旅行記です。

広島旅行について

おすすめのポイント
  1. 360度真っ赤に染まるスタジアムで白熱した試合を観戦
  2. 原子爆弾の威力、戦争の爪痕を知り平和の尊さを学ぶ
  3. ビールが進む!広島風お好み焼きに舌鼓、絶品広島グルメ

広島カープの本拠地「マツダスタジアム」。
一度観戦したら白熱した試合の臨場感に、
カープファンじゃなくても“真っ赤なグッズ”を買って帰りたくなるほど夢中になること間違いなしです。
また、広島といえば世界的に知られている「戦争の爪痕が残る街」。
修学旅行で訪れたときも もちろん多くの学びがありましたが、“大人の修学旅行”として改めて訪れると、
子どもの頃には思いが至らなかった気付きもたくさんがありました。
知的な大人旅ができる広島、おすすめです。

広島旅行のおすすめのスポット

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島


球場で試合を観戦すると、広島カープがどれだけ広島の人々から愛されているか、肌で感じることができます。
プロ野球12球団のうち、球場によっては観客動員数に伸び悩みを見せる中で、
ここ広島のマツダスタジアムは360度カープファンでスタジアムが真っ赤に染まります。
中でもラッキーセブンの景色は圧巻でした。


2018年の日本シリーズはホークスが勝利を収めた結果となりましたが、
最後は互いに健闘をたたえて温かい拍手を送っていたカープファンの方々が大好きになったホークスファンの私です。
工藤監督の胴上げはまぶしかった…(涙)

戦争の爪痕が残る原爆ドーム


ホークスの日本一から一夜明け、浮かれあがった気持ちを一度静かに整えて、原爆ドームへ向かいました。
中学生の頃に修学旅行で訪れたときは、建物に残る原子爆弾のすさまじさに震え上がってしまい、
ただただ怖いと感じた記憶があります。
まさか10年後に自発的に訪れているとは当時の私は思いもしないでしょう。
ただ、大人になって訪れてみて、あの頃には気付かなかったことがありました。
それは原爆ドームの周辺で平和を説くボランティアの姿です。
20代前半のボランティアが多く見受けられたことも意外でした。
自作の紙芝居で戦争を語り継ぐ人や、ツアーボランティアとして観光客に解説をする人など、その伝え方は様々。
平和のためにできることを1人1人が考え実践する姿を見習わねばならないと、中学生の頃にはなかった学びがありました。

平和記念公園、原爆の子の像


本当は原爆ドームを見たら帰ろうと思っていたのですが、平和を説くボランティアの姿に衝撃を受け、
当初の予定にはありませんでしたが平和記念公園や原爆の子の像の建つ場所にも立ち寄りました。
“同じ世代で平和のために行動している人がこんなにたくさんいる…”
静かに手を合わせ、大人になった今、もう一度平和について考えました。

広島でのおすすめグルメ

大きな広島風お好み焼きが目印!「玉家」


店頭の大きなお好み焼きが目を引きます。
こちらのお店は麺が一風変わっていると聞いて、数あるお好み焼き店の中からここを選びました。
レビュー通り、キャベツのしゃきしゃき感はもちろん、麺の食感が最高!
他店との違いは生ゆで麺を使っていることなんだとか。
広島風お好み焼きは比較的太麺のイメージでしたが、こちらのお店は細麺だったことも印象的でした。

広島でのおすすめのショッピングスポット

カープ女子じゃなくてもお土産にひとつ…!


帰りの広島駅でカープグッズが並ぶショップに立ち寄りましたが、
とにかくバリエーションがとても豊富です!
それにカープ女子の影響もあってか女性向けのグッズもたくさん!
化粧ポーチや可愛いスマホケース、キーホルダー…
悩みに悩んで、キティちゃんが広島カープとコラボした靴下を買って帰りました。

広島にて宿泊したホテル

ホテルチューリッヒ東方2001

広島駅から徒歩5分という好立地にあります。
日本シリーズ開催中だったこともあってか、館内ですれ違う宿泊客は野球観戦のお客さんばかりでした。
部屋は広いとは言えませんでしたが、水回りやカーペットは清潔にしてあったので、
1人で素泊まりするには十分コスパが良いホテルでした。

広島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

国内旅行はほぼ個人手配で旅をしているので、
今回も個人で新幹線やホテルの予約をしました。
広島は特に市内の交通機関も充実しているので、
レンタカーを借りなくても公共交通機関だけで十分快適に旅ができると思います。

広島旅行に必要な持ち物

スマホで代用できることも無くはないのですが、るるぶトラベル広島版を1冊持っていきました。
というのも、突如空き時間ができたときにパパっと立ち寄れそうなところをオフラインで探せたらいいなと思い。
広島に限らず、旅行に行くときは雑誌1冊をカバンに入れている私ですが、
今は内容一緒で小さめサイズのミニ版があまりかさばらないので持ち歩きに便利です。

広島旅行での注意点

広島旅行での注意点
  1. 野球の試合観戦チケットの購入はお早めに!
  2. 歩いて回れる観光スポットが集まっているのでスニーカーがおすすめ

観戦チケットの倍率が高く、チケットを入手するのが特に大変だと言われている広島カープの試合。
他球団では当日券が出る試合も多くありますが、カープの場合はそうもいかないので
早めにチケットを探したほうが良さそうです。
また、広島市内には観光スポットが密集しているので歩いて回れます。スニーカーだと疲れにくいです。

まとめ

ホークスの胴上げに感動し、カープファンの温かさにも触れ、
さらに平和のために自分にできることを行動に移している人たちを見て、
自発的に考える時間を持つことができた旅行になりました。
また、今回も期待以上の美味しさで大満足の広島グルメ。
私の住む福岡から新幹線で1時間、全国各地の野球場に遠征している私ですが、
2020年のシーズンが開幕したら、また真っ先に訪れたい街です。

 

こさい たろ

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  2. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  3. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  4. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  5. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  6. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  7. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  8. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  9. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  10. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…

国内旅行おすすめ

  1. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  2. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  3. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  5. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  6. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  7. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  8. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  9. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  10. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP