野球観戦にグルメに平和学習、大人の修学旅行 in 広島

広島旅行体験記

2018年11月。
ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線やホテルを予約しました。
…せっかく行くなら観光もしたいと思ってしまう、旅好きの性。
そして「広島 観光」で検索して目に留まったのは「大人の修学旅行」という文字でした。
中学生の修学旅行は、広島。
大人になってから訪れるとどんな風に感じるだろう、そんな興味を胸に広島を満喫した旅行記です。

広島旅行について

おすすめのポイント
  1. 360度真っ赤に染まるスタジアムで白熱した試合を観戦
  2. 原子爆弾の威力、戦争の爪痕を知り平和の尊さを学ぶ
  3. ビールが進む!広島風お好み焼きに舌鼓、絶品広島グルメ

広島カープの本拠地「マツダスタジアム」。
一度観戦したら白熱した試合の臨場感に、
カープファンじゃなくても“真っ赤なグッズ”を買って帰りたくなるほど夢中になること間違いなしです。
また、広島といえば世界的に知られている「戦争の爪痕が残る街」。
修学旅行で訪れたときも もちろん多くの学びがありましたが、“大人の修学旅行”として改めて訪れると、
子どもの頃には思いが至らなかった気付きもたくさんがありました。
知的な大人旅ができる広島、おすすめです。

広島旅行のおすすめのスポット

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島


球場で試合を観戦すると、広島カープがどれだけ広島の人々から愛されているか、肌で感じることができます。
プロ野球12球団のうち、球場によっては観客動員数に伸び悩みを見せる中で、
ここ広島のマツダスタジアムは360度カープファンでスタジアムが真っ赤に染まります。
中でもラッキーセブンの景色は圧巻でした。


2018年の日本シリーズはホークスが勝利を収めた結果となりましたが、
最後は互いに健闘をたたえて温かい拍手を送っていたカープファンの方々が大好きになったホークスファンの私です。
工藤監督の胴上げはまぶしかった…(涙)

戦争の爪痕が残る原爆ドーム


ホークスの日本一から一夜明け、浮かれあがった気持ちを一度静かに整えて、原爆ドームへ向かいました。
中学生の頃に修学旅行で訪れたときは、建物に残る原子爆弾のすさまじさに震え上がってしまい、
ただただ怖いと感じた記憶があります。
まさか10年後に自発的に訪れているとは当時の私は思いもしないでしょう。
ただ、大人になって訪れてみて、あの頃には気付かなかったことがありました。
それは原爆ドームの周辺で平和を説くボランティアの姿です。
20代前半のボランティアが多く見受けられたことも意外でした。
自作の紙芝居で戦争を語り継ぐ人や、ツアーボランティアとして観光客に解説をする人など、その伝え方は様々。
平和のためにできることを1人1人が考え実践する姿を見習わねばならないと、中学生の頃にはなかった学びがありました。

平和記念公園、原爆の子の像


本当は原爆ドームを見たら帰ろうと思っていたのですが、平和を説くボランティアの姿に衝撃を受け、
当初の予定にはありませんでしたが平和記念公園や原爆の子の像の建つ場所にも立ち寄りました。
“同じ世代で平和のために行動している人がこんなにたくさんいる…”
静かに手を合わせ、大人になった今、もう一度平和について考えました。

広島でのおすすめグルメ

大きな広島風お好み焼きが目印!「玉家」


店頭の大きなお好み焼きが目を引きます。
こちらのお店は麺が一風変わっていると聞いて、数あるお好み焼き店の中からここを選びました。
レビュー通り、キャベツのしゃきしゃき感はもちろん、麺の食感が最高!
他店との違いは生ゆで麺を使っていることなんだとか。
広島風お好み焼きは比較的太麺のイメージでしたが、こちらのお店は細麺だったことも印象的でした。

広島でのおすすめのショッピングスポット

カープ女子じゃなくてもお土産にひとつ…!


帰りの広島駅でカープグッズが並ぶショップに立ち寄りましたが、
とにかくバリエーションがとても豊富です!
それにカープ女子の影響もあってか女性向けのグッズもたくさん!
化粧ポーチや可愛いスマホケース、キーホルダー…
悩みに悩んで、キティちゃんが広島カープとコラボした靴下を買って帰りました。

広島にて宿泊したホテル

ホテルチューリッヒ東方2001

広島駅から徒歩5分という好立地にあります。
日本シリーズ開催中だったこともあってか、館内ですれ違う宿泊客は野球観戦のお客さんばかりでした。
部屋は広いとは言えませんでしたが、水回りやカーペットは清潔にしてあったので、
1人で素泊まりするには十分コスパが良いホテルでした。

広島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

国内旅行はほぼ個人手配で旅をしているので、
今回も個人で新幹線やホテルの予約をしました。
広島は特に市内の交通機関も充実しているので、
レンタカーを借りなくても公共交通機関だけで十分快適に旅ができると思います。

広島旅行に必要な持ち物

スマホで代用できることも無くはないのですが、るるぶトラベル広島版を1冊持っていきました。
というのも、突如空き時間ができたときにパパっと立ち寄れそうなところをオフラインで探せたらいいなと思い。
広島に限らず、旅行に行くときは雑誌1冊をカバンに入れている私ですが、
今は内容一緒で小さめサイズのミニ版があまりかさばらないので持ち歩きに便利です。

広島旅行での注意点

広島旅行での注意点
  1. 野球の試合観戦チケットの購入はお早めに!
  2. 歩いて回れる観光スポットが集まっているのでスニーカーがおすすめ

観戦チケットの倍率が高く、チケットを入手するのが特に大変だと言われている広島カープの試合。
他球団では当日券が出る試合も多くありますが、カープの場合はそうもいかないので
早めにチケットを探したほうが良さそうです。
また、広島市内には観光スポットが密集しているので歩いて回れます。スニーカーだと疲れにくいです。

まとめ

ホークスの胴上げに感動し、カープファンの温かさにも触れ、
さらに平和のために自分にできることを行動に移している人たちを見て、
自発的に考える時間を持つことができた旅行になりました。
また、今回も期待以上の美味しさで大満足の広島グルメ。
私の住む福岡から新幹線で1時間、全国各地の野球場に遠征している私ですが、
2020年のシーズンが開幕したら、また真っ先に訪れたい街です。

 

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  2. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  3. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  4. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  5. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  6. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…
  7. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  8. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  9. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  10. まるでファンタジーの世界のよう スコットランドの都エディンバラ| トラベルダイアリー
    エディンバラ旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に…

国内旅行おすすめ

  1. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  2. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  3. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  4. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  5. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  6. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  7. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の秘…
  8. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  9. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  10. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP