人生で1度は見ておきたい佐賀バルーンフェスタの世界へ飛び込もう!

佐賀バルーンフェスタ旅行体験記

幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行きたくて行きたくて、、、数年後行ってみるとたまらない気持ちになり期間中2度も足を運んでしまいました。

佐賀バルーンフェスタ旅行について

おすすめのポイント
  1. 空気が澄んでいてきもちいい
  2. おいしいグルメが沢山
  3. 朝から夜まで何時でも楽しめる

佐賀バルーンフェスタは世界の競技者が集まる熱気球大会です。1日を通して様々なイベントが行われているので何時に行っても楽しむことができます。早朝、朝日に照らされたバルーンが飛んでいく様は思わず涙がこぼれてしまう程。夜は(バルーン中の)火によって暗闇の中色とりどりののバルーンが浮かび上がる姿が本当に神々しい。また、佐賀の美味しいものをたくさん集めた”うまかもん市場”やB級グルメが揃った屋台が沢山出展されているので心もお腹も満たされます。

佐賀バルーンフェスタ旅行のおすすめのスポット

早朝の河川敷

何時に行っても楽しめるバルーンフェスタですがバルーンが飛び始める朝一番がおすすめ。早朝、駅を降りてすぐの河川敷でフライト前の膨らんでいくバルーンを眺めていると光がさしてきます。朝陽に照らされたバルーンが飛んでいく風景は本当に素晴らしく、筆者はこの時一番感動しました。河川敷は広いので(目の前にはバルーン振り返ると日の出、目の前にバルーンも日の出も見える、など)見る場所によってまた違う景色が楽しめます。

朝~昼の河川敷

太陽が高く昇っていくのに合わせてバルーンは空に浮かんでいきます。カラフルなバルーンが空気の澄んだ青空を浮遊しているのはとても綺麗で、小さくなっていく姿にはなんだか愛おしい気持ちに。浮かんだバルーンが水面に映っている様も素敵です。全ての競技バルーンが飛んでいくと、次は動物やキャラクターをモチーフにしたバルーンたちが現れます。子供たちはもちろん会場全体を盛り上げます。

夜の河川敷

日が沈むと熱気球夜間係留(「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」と呼ばれるイベント)が始まります。暗闇の中、河川敷一面に広がるカラフルで巨大なバルーンが音楽に合わせ(バルーンの中の)バーナーの火に照らされて浮かび上がる姿はこれまでの元気なバルーンとはまた違い幻想的。また、この夜のイベントの最後には花火を見ることもできます。

佐賀バルーンフェスタでのおすすめグルメ

うまかもん市場・屋台・焼肉館

バルーンの競技会場とは反対側には気軽にお食事ができる屋台や市場があります。佐賀の美味しい食べ物はもちろん全国のB級グルメが沢山揃っており、試食もあるため胃袋が足りません!こちらも朝7時頃(バルーンフェスタ開始時刻)からオープンしており、椅子や机なども十分用意されているためいつでものんびりお腹を満たすことができます。また、佐賀牛をバーベキューで楽しめる焼肉館も特設されています。

佐賀バルーンフェスタでのおすすめのショッピングスポット

うまかもん市場・ふるさと物産館

佐賀旅のお土産はこちらで!さらに佐賀の魅力を知ることができるうまかもん市場やふるさと物産館。県の特産物が充実しています。地元の農家やお店が海の幸から山の幸まで様々なものを販売しており、それらを使ったスイーツや飲み物、お惣菜などをいただくこともできます。佐賀のお米で作られた日本酒は飲みすぎ注意です!!そして切子などの伝統工芸品もまた私たちの目を楽しませてくれます。

佐賀バルーンフェスタにて宿泊したホテル

安くて便利、気負わず泊まれるアパホテル佐賀駅南口

筆者は(バルーンフェスタへ行った)当時、学生だったためできるだけリーズナブルなホテルを選びました。こちらのホテルは必要最低限のものは揃っているので、こだわりがなければ十分くつろぐことができます。また、駅が近くお食事処も沢山あったのでホテル代を抑えて贅沢な佐賀の幸を楽しむことができました。佐賀駅の近くに泊まることで次の日も色々なところへ移動しやすくとても便利です。

佐賀バルーンフェスタ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

佐賀にはアウトレットや有名な温泉地、美味しいグルメも沢山あるので、一緒に行く家族や友達とあらかじめ行きたい場所をピックアップしてルートを決めておくと良いかもしれません。ちなみに筆者は1回目は友達と事前に計画を練って(一泊二日でアウトレット、バルーンフェスタ、武雄温泉旅)、2回目は一人で1日中バルーンフェスタに憑りつかれていました。

佐賀バルーンフェスタ旅行に必要な持ち物

ダウンやマフラーや手袋、ホッカイロなどでしっかり防寒。バルーンフェスタが開催される時期は10月~11月ですが河川敷なので風もあるため早朝や夜は特に寒さを感じます。それが少し気持ちよかったりするのですが、油断は禁物です。天気が良いとお昼は暖かくて気持ちいいので河川敷の芝生の上で寝転びたくなるかもしれません。レジャーシートがあれば完璧です!

佐賀バルーンフェスタ旅行での注意点

佐賀バルーンフェスタ旅行での注意点
  1. 日によってイベントが違うことや無いことがある。
  2. お手洗いの場所が遠く、少ないので混むことがある。
  3. 河川敷で足場が少し悪かったり急な斜面の場所がある。

バルーンフェスタの開催は一週間弱。気になるイベントがある場合は事前にホームページで日時を確認しておきましょう。また天候により実施されないこともあるので要注意です。そして事前にお手洗いの場所を把握すること、動きやすい服装(靴なども)をお勧めします。

まとめ

久しぶりに行った佐賀バルーンフェスタに感動しすぎて衝動が抑えられず、2日後筆者はアルバイトを交代してもらい4時前に起き始発で佐賀へ向かいました。この時も”また明日もこれを体感したい”と思えるほどでした。1人で行っても家族や友達、恋人と行っても何度でも楽しめる佐賀バルーンフェスタ!ぜひ世界中の皆さんに体感してほしいです!

ひなこ役者

投稿者の過去記事

長崎県出身、東京在住。
様々な土地を歩くことが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  2. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  3. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  4. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  5. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  6. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  7. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  8. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…

国内旅行おすすめ

  1. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  2. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  3. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  4. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  5. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  6. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  7. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  8. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  9. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  10. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…

最新記事

  1. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP