大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー

大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅

由布市湯布院町旅行体験記

北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することになったのをきっかけになかなか行けなかった九州へも気軽に足を運べるようになりました。ここでは、そんな九州といえば!の温泉地、由布院でのスイーツやグルメを満喫した旅をご紹介します。

由布市湯布院町旅行について

おすすめのポイント
  1. 広大な絶景を鑑賞しながらの湯布院の温泉でゆったりほっこり
  2. 由布院スイーツを堪能しながら、ゆっくり散策
  3. 由布院での新鮮な食材を使った料理やお土産

大分県の由布市にある由布院温泉は温泉湧出量全国第3位、源泉数全国第2位を誇る別府と並ぶ全国屈指の温泉地として知られています。「豊後富士」とも呼ばれる秀峰な由布岳を望む盆地周辺には、多くの観光名所があり、国内のみではなく、海外からも観光客が訪れています。そんな由布院の旅は、雄大な自然の景観を楽しみながら、温泉でまったりほっこり、由布院スイーツやグルメを味わうことで日頃の疲れをスッキリ癒してくれます。

由布市湯布院町旅行のおすすめグルメ

B-speakのロールケーキ

由布院にはロールケーキが食べられるお店がいくつかありますが、その中でも人気があるのが「B-speak」のロールケーキです。1999年オープン当初から人気のPロールは使っている材料はシンプルながらも、ふっくらと柔らかいスポンジとなめらかな生クリームの量と風味が絶妙な美味しさをひきだしています。お持ち帰りもできますがその場で食べることもできるので、由布院に来たからにはぜひお試ししてみてください。

山のホテル 夢想園のぷるぷるプリン

山のホテル 夢想園に併設されている喫茶Ban Banでは、1日40食限定の自家製プリンが食べられます。ホテルに宿泊した際に限定プリンがあると知り、翌日朝食後にデザートとしていただきました。キャラメルソースと濃厚なプリンの味わいが期待以上に美味しかったです。宿泊客以外でも日帰り入浴などで喫茶利用できるので、ぜひプリン好きな人は一度立ち寄ってみてください。

YUFUIN BURGER/由布院バーガー

JR由布院駅から徒歩5分ほどの由布見通り沿いにある「YUFUIN BARGER/由布院バーガー」。通りに面したガラス張りのお店には、カウンター席が5席程度とテーブル席2つで全体的にこじんまりとしています。ご当地バーガーということで挑戦してみました!値段設定は870円に消費税とやや高めですが、手作り感があって美味しかったです。

由布市湯布院町でのおすすめスポット

由布院を代表する観光スポット「金鱗湖」

JR由布院駅からお土産物屋や飲食店が立ち並ぶ「湯の坪街道」を20分ほど歩いた先に見えてくるのが金鱗湖です。明治初期の1884年に儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕陽で金色に輝く光景を見て金鱗湖と名付けられたといわれています。この金鱗湖には、清水と温泉が流れ込んでいるといわれており、年間を通じて水温が高いため、冬の早朝には湖面から湯気が立ち上る幻想的な景観を見ることができるそうです。

由布市湯布院町でのおすすめのショッピングスポット

JR由布院駅からまっすぐ伸びる「湯の坪街道」

JR由布院駅の改札を出ると由布院温泉のシンボルの1つでもある由布岳が正面にお出迎えしてくれます。駅を背にまっすぐ伸びる「湯の坪街道」には、昔ながらの建物を利用したショップやギャラリーが軒を連ねています。おしゃれなレストランやカフェ、お土産屋さんや工芸品などのお店をゆっくり散策・食べ歩きしながら、お気に入りのお土産を見つけてみては?!

由布市湯布院町にて宿泊したホテル

山の静寂に包まれた絶景露天風呂 山のホテル 夢想園

昭和13年に名湯御夢想温泉を源泉に持つ旅館「日の出屋」として開業されたのがこの山のホテル 夢想園の始まりだそうです。由布院盆地の南側の高台に位置し、秀峰由布岳を望む大露天風呂がこだわりの旅館です。露天風呂から眺めるその雄大な絶景は、日常を忘れ、リラックスさせてくれます。また、四季折々の旬の新鮮な食材を使った会席料理がさらに至福のひとときを与えてくれます。

由布市湯布院町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

大分・由布院への旅は友人と2人でいわゆる女子旅でした。事前にインターネットで検索し、すべて個人手配しました。前日は熊本に宿泊したのですが、熊本からは高速バスで由布院へ行きました。湯布院町内は観光スポットが密集しているとはいえ、徒歩では結構歩くことになるので公共交通機関を利用すると便利で時間も短縮できるのでおすすめします。

由布市湯布院町旅行に必要な持ち物

由布院へは8月に訪れました。暑い時期なので日焼け・日差し対策は必須です。また、雄大な大自然の中を散策するので虫よけ対策も忘れずに行いましょう。由布院駅から金鱗湖までの道のりは20分程度ですが、周辺にはたくさんの観光地があり、かなり歩くので履きなれた靴が良いでしょう。食べ歩きにはウエットティッシュ、足湯もあるのでミニタオルなどもあった便利です。

由布市湯布院町旅行での注意点

由布市湯布院町旅行での注意点
  1. 湯の坪街道の閉店時間は早めなので要注意!
  2. 観光スポットへは徒歩だと結構歩くので、車があると便利!
  3. 夏は暑いのでミネラルウォーターを持参して!

温泉地だと宿泊先に早めに行って1度温泉に浸かってから、ゆっくり観光や散策をと考える人も多いことでしょう。由布院温泉の湯の坪街道は閉店時間は17時頃と早めなので、散策後に宿へ向かうことをおすすめします。また、観光スポットは密集していますが、徒歩だと結構歩くので車があると便利でしょう。

まとめ

大分県の由布市にある由布院温泉の主にスイーツやグルメについて少しご紹介しましたが、他にも魅力的なグルメやスイーツがたくさんあります。また、国内外からも観光客が訪れる場所だけあってたくさんの観光スポットもあります。ぜひ、1度は由布院の温泉に浸かって、美味しい旬のお料理を食して、日頃の疲れをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?!

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 10月 04日 7:00am

    Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  2. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  3. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  4. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  5. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  6. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  7. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  8. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  9. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  10. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…

国内旅行おすすめ

  1. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  2. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  3. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  4. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  5. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  6. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  7. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  8. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  9. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  10. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP