子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー

子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力

若松旅行体験記

若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積み替えて日本中へ運ばれ日本一の貨物取扱量を誇った若松。石炭から電気へとエネルギー革命で大きな変化をとげ、時代の流れに影響を受けつつも響灘緑地や若戸大橋、若戸渡船と魅力あふれるスポットが多く、親子で1泊2日楽しみました。

若松旅行について

おすすめのポイント
  1. 響灘緑地で親子で身体を動かす
  2. 若戸大橋は無料で車で渡れる
  3. 若戸渡船は3分で対岸へ到着、100円で乗船できる

1991年開催の全国都市緑化フェアの会場跡地に開園した響灘緑地。大型の複合公園施設で カンガルーに触れる「カンガルー広場」や100人同時にこげる「世界最長ブランコ」があります。海上輸送の拠点として発展している様子を港の散策から学び、若松側と対岸の戸畑側を結ぶ若戸大橋や若戸渡船は100円で海上移動ができる最高スポットです。

若松旅行のおすすめのスポット

響灘緑地で思いっきり身体を動かそう!!

南駐車場近くにある「カンガルー広場」は約240頭のカンガルーやワラビーが飼育されています。一番の魅力は柵の中に入ってカンガルーに触れることです。走らないで近づいて、背中側から優しく触ってねとの案内があり触ることができました。他にも空中遊園やギネス記憶認定の世界最長のブランコ、バラ園などがあり、1日では足りないくらい楽しめます。

若戸渡船でお手軽に短い海上移動を楽しもう

洞海湾をはさみ、若松側と戸畑側を結ぶ若戸渡船は、3分で対岸に到着し、100円というお手軽価格で海上移動を体験できます。若松側から戸畑側に向かう際は若戸大橋のすぐ下辺りを通るので海上から若戸大橋を見上げることができ、建築美を堪能できます。地元の方の利用が多く、自転車を乗せることができるため、通学や通勤利用もされているようです。

若松駅で石炭輸送時代に思いを馳せる

若松駅は筑豊本線の起点となる駅で、福岡県内から運ばれた石炭の鉄道輸送の拠点でした。改札口を出ると石炭の展示があり、さらに駅前広場には石炭輸送で大活躍した蒸気機関車の9600形が静態保存されています。大正6年に製造されたとても古い車両です。老朽化がすすみ、今後別の場所に移転されることが決定していますので今のうちにお楽しみください。

若松でのおすすめ絶景スポット

高塔山公園

若戸大橋を見下ろす位置にある高塔山公園。展望広場からの眺めは素晴らしく、若戸大橋や皿倉山、洞海湾など北九州が発展してきた魅力を一望に見ることができます。 景色と合わせて草スキーができたり、広い芝生広場で走り回ったりと子どもたちも一緒に楽しめる場所となっています。夜にはライトアップされ夜空に美しく光り輝く若 戸大橋を見下ろす夜景はまさに宝石箱です。

若松でのおすすめのショッピングスポット

若戸大橋のたもとにある大正町商店街

都市型のタイルなどでカラフルに彩られた通路ではなく、アスファルトの歴史を感じる通路です。両側に店舗が並んでいます。商店の方々と商品のことや観光できたことなど、ちょっとしたことを話すやりとりがとても心地よかったです。通路でつながっている丸仁市場の丸窓天ぷらは魚のすり身を揚げてあるものでお昼過ぎには売り切れることもあるそうです!歯ごたえがあり美味しかったです。

若松にて宿泊したホテル

ホテルルートイン北九州若松駅東

若松駅から歩いて10分程の距離でした。海まで歩いて15分くらいで到着するので港周辺散策にも行きやすく、駅近でとても便利な立地でした。部屋からは若戸大橋をバッチリ見ることができ、夜はライトアップされた姿がとても奇麗でした。お風呂は1階にあり、天然温泉大浴場です。女風呂はカードキーをかざして入るのでセキュリティ面は安心でした。

若松旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

3人の子連れ旅行なので個人手配で訪問しました。時間に縛られず、子どもたちの体調や機嫌に合わせて次の予定を調整できるので予定を詰めず、その場その場で次に行きたい場所を決め、楽しみました。若松は鉄道網の充実に合わせて若戸渡船がありますのでアクセスは便利です。JRで若松駅に到着、若戸渡船で対岸の戸畑に渡り、鹿児島本線の戸畑駅まで数100m歩いて移動ということが可能です。

若松旅行に必要な持ち物

履き慣れている靴と季節に合わせた洋服でお越しください。船に乗船される際はスニーカーをおすすめします。その日の波の状況によっては大きく船が揺れることもありますのでヒールやサンダルは避けた方が良いかと思います。また、港付近は公園が整備されており、散策すると潮風を感じ、とても気持ちいいので長距離を歩くことを念頭にご準備ください。

若松旅行での注意点

若松旅行での注意点
  1. 響灘緑地は広大な敷地なのでトイレの位置に注意
  2. 若戸渡船は地元の方の利用がほとんど、マナーに注意
  3. 高塔山公園までは急な坂道、運転に気を付けて

響灘緑地は広大な敷地の公園ですがトイレは10か所あります。小さなお子様連れの場合、遊びに夢中でトイレから離れていることが考えられるので自分の居場所を地図で 確認し、近いトイレをご利用ください。

まとめ

1泊2日の若松旅行で初日は響灘緑地で子どもたちが思いっきり楽しむ様子を見る様子を見ることができ、時間が足りないくらいでした。2日目に若松の鉄道と港で栄えた歴史を学び、船に乗り海上移動という非日常を味わうことができました。鉄道でのアクセスがしやすく歴史的建造物も多く残る若松の海岸沿いをゆっくり散策する旅、是非お楽しみください。

 

かけみな鉄道ライター

投稿者の過去記事

現在は三人の子どもたちに囲まれ、子育てに忙しい毎日です。
独身時代は旅行が好きで思い立ったらすぐに出発していました。
今は子連れ旅行なので行動範囲は制限されますが、子どもたちの楽しむ顔を見るためいろいろと出かけています。

長男が鉄道好きなので鉄道中心の生活です。

よろしくお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  2. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  3. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  4. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  5. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  6. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・アブダビ編| トラベルダイアリー
    アブダビ旅行体験記UAEドバイ編で申し上げました通り、中東の文化に興味がありました。その中でUA…
  7. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  8. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  9. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  10. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…

国内旅行おすすめ

  1. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  2. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  3. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  4. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  5. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  6. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  7. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  8. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  9. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  10. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP