平成筑豊鉄道でゆく炭鉱の町、田川を楽しむ子連れ日帰り旅

田川旅行体験記

福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく「令和コスタ行橋駅」が設置され、時代をネーミングに取り入れている魅力的な鉄道会社です。車内で購入できる1日フリー乗車券「ちくまるキップ」を使って旅のスタートです。

田川旅行について

おすすめのポイント
  1. 水戸岡鋭治さんデザインの「ことこと列車」で食事と鉄道旅を楽しめる
  2. 1日フリー乗車券「ちくまるキップ」は温泉チケット付き、温泉でのんびりできる
  3. JR九州と接続しているため乗り換えがスムーズに出来る

今回の田川旅行は、平成筑豊鉄道の1日フリー乗車券「ちくまるキップ」を使っての鉄道旅。ちくまるキップは1,000円で全線乗り放題に加え、沿線にある温泉施設の無料入場券付きの切符になります。車窓から見える季節ごとにカラフルに色づく田畑や山々の様子と特典の温泉に浸かることが魅力です。 石灰岩の香春岳が採掘で平らになっている様子や秋は黄金に色づく稲刈り前の田んぼの様子はとても印象的です。

田川旅行のおすすめのスポット

九州最古の木造駅舎、「油須原駅」で貴重な鉄道設備を堪能する

田川伊田駅から行橋駅までの田川線にある油須原駅は、1895年(明治28年)豊州鉄道の駅として開業しました。120年を超える歴史ある建物です。駅舎の待合室からホームへ抜ける通路には駅員さんが切符に鋏を入れていた改札口が残っていまず。駅員さんが立っていた場所に立つと明治時代にタイムスリップしたようです。広く長いホームは貨物輸送時代の名残で、他にも駅長室やタブレット受けなど貴重な設備を堪能できます。

車両基地がある「金田駅」で珍しい車両に出会えるかも!?

平成筑豊鉄道の車両基地は、直方駅から田川伊田駅間の伊田線の途中駅、金田駅にあります。水戸岡鋭治さんデザインのレストラン列車「ことこと列車」やひたちなか海浜鉄道からクラウドファンディングを経て平成筑豊鉄道に運ばれた旧国鉄車両キハ2004号」、写真のカラフルにデザインされた「スーパーハッピートレイン」など歴史ある車両から今年の 4月に投入された車両などを走行中でなく、こちらに停車していれば見ることができます。窓口ではキャラクターのちくまるくんぬいぐるみやカレンダーなどのグッズ、鉄印を購入できます。

源じいの森温泉で旅の疲れを流し、自然に癒されよう

源じいの森駅から歩いて10分程で到着。露天風呂や和室付きの家族風呂が魅力です。男湯と女湯は日ごとに入れ替え制なので、複数回通うとどちらのお風呂も楽しむことができます。露天風呂には季節ごとに色づく木々が植樹されており、心地良い風を感じながらゆっくり過ごすことができます。フロントに声かけると授乳室を案内してもらえ、更衣室にはベビーベッドが置いてあるので乳幼児連れでも安心です。

田川でのおすすめグルメ

田川伊田駅 いたんこ

JR九州の日田彦山線との乗換駅の田川伊田駅の駅舎に入っているうどんやさんです。田川弁でうどんをいたんこというそうです。ごぼう天うどんやぶっかけうどんが人気です。子連れから年配の方まで楽しめる優しいお味になっています。とろろ昆布が小鉢でついてくるので好みでうどんと一緒に楽しむことができます。店内の一角には地元の名産品や新鮮な野菜を販売するコーナーがあり、お土産品の購入にもおススメです。

田川でのおすすめのショッピングスポット

平成筑豊鉄道金田駅の窓口

車両基地もある金田駅の窓口では平成筑豊鉄道のグッズを購入することができます。写真がマスコットキャラクターのちくまるくんです。ぬいぐるみ、駅名標キーホルダーなどを売っています。年末が近くなると発売されるカレンダーがおすすめです。お買い上げ1,000円につき、非売品の鉄カードをもらえます。平成筑豊鉄道の鉄カードは2020年6月現在、「400形なのはな号」の1種類のみとなっています。鉄印帳をお持ちの方はこちらで受け取ることができます。

田川旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は日帰り旅行を計画しましたので、個人手配で現地に向かいました。自宅から乗車をスタートしたい駅まで車で向かい、完備されている駐車場に駐車。全ての駅に駐車場が完備されていますので、子連れの場合、現地までは車で行き、目的の鉄道会社を狙って乗車するという乗り方もおすすめです。おススメの金田駅と油須原駅は無料の駐車場となっています。

田川旅行におススメのレストラン列車 ゆっくり・おいしい・楽しい列車 ことこと列車

JR九州の豪華列車ななつ星をデザインしたことで有名な水戸岡鋭治さんデザインのレストラン列車が「ことこと列車」です。赤いボディの車体は田川の田園風景を走るととても輝いて目立ちます。世界一ゆっくりことことと走ります。フレンチコースの料理は6品。ミシュランガイドで1つ星を獲得した福山剛シェフが手掛ける地元の食材をふんだんに使った料理は見た目も美しく1品1品が印象に残るお味とリピーターとなって何度も乗車する方がいる程、とてもおいしいお味となっています。

田川旅行に必要な持ち物

列車をおりると買い物は可能なので困りませんが、駅近くに店舗がない場合もあるので水分と軽い食事やおやつは常備してください。沿線近くの観光スポットへ徒歩で行く場合は、歩く距離が長くなることもありますので履き慣れた靴と季節に合わせた装いでお越しください。急な天気の変化もありますので傘やレインコートなどのご準備も忘れずにお願いします。

田川旅行での注意点

田川旅行での注意点
  1. 平成筑豊鉄道の本数は少ないのでダイヤを事前確認
  2. 駅舎で食事をとれるところが限られているので事前確認
  3. 子連れは授乳施設が限られているので要注意

時間帯によっては1時間に1本のダイヤになりますので、乗り過ごした場合、待つ時間が長くなります。ローカル線の弱点でもあり、のんびり旅の魅力でもあるダイヤの少なさや食事処は事前準備でカバーできるので調べておきましょう。

まとめ

平成筑豊鉄道の鉄道旅は、田舎を走る車窓がとても美しく、季節の移り変わりを楽しめるところが魅力です。春は桜と列車、夏は蝉の音、秋は黄金の田んぼ、服は雪景色とそれぞれの季節で魅力ポイントがありますので一度で満足ではなく何回も利用することで違いを感じてほしいです。マスコットキャラクターの「ちくまるくん」は子どもたちに大人気です。ブルーの車体の「ちくまる号」のロングシートにはたくさんのちくまるくんが描かれています。LINEカラーの 車体の「LINEスタンプ号」はちくまるくんのLINEスタンプが描かれており、車体のラッピングをみているだけでも楽しいです。

 

かけみな鉄道ライター

投稿者の過去記事

現在は三人の子どもたちに囲まれ、子育てに忙しい毎日です。
独身時代は旅行が好きで思い立ったらすぐに出発していました。
今は子連れ旅行なので行動範囲は制限されますが、子どもたちの楽しむ顔を見るためいろいろと出かけています。

長男が鉄道好きなので鉄道中心の生活です。

よろしくお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  2. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  3. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  4. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  5. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  6. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  7. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  8. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  9. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  10. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…

国内旅行おすすめ

  1. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  2. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  3. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  4. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…
  5. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  6. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  7. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  8. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  9. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  10. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP