温泉と蒸し料理を楽しむ、大分別府温泉の旅

別府旅行体験記

普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはのんびりする旅をしよう、と思い温泉旅行に行くことにしました。
行き先は別府。空港からのアクセスも適度で、観光名所も適度に散らばっており大人から子供まで楽しめる温泉街でした。

別府旅行について

おすすめのポイント
  1. 温泉旅館でのんびり!お魚と地獄蒸しを味わおう
  2. 多彩な色を見せる地獄めぐりを楽しめる
  3. 街を散策するだけでも楽しい、煙が吹き出す道

大分は温泉が多い県と言われていますが、その中で長い歴史と知名度を誇るのが別府ではないでしょうか。海に面しているので海産物が楽しめるのもオススメです。
車で地獄をめぐりながら、夜は魚を日本酒を味わえる、のんびりした時間を楽しめます。温泉が好きな方はレンタカーで湯布院に移動して、2つの温泉街を堪能するのもオススメです。

別府旅行のおすすめのスポット

血の池地獄

別府温泉の観光施設として地獄めぐりがあります。温泉が吹き出しているところが成分により様々な色に変化し、観光客を楽しませてくれます。こちらの写真は血の池地獄。真っ赤です。たまに赤い湯柱が噴出するそうです。
赤だけでなく青色の地獄や灰色の地獄など様々な地獄がありますので、お好みに合わせて巡ってみてください。複数廻る場合はセット券がありますので、ホームページなどでご確認ください。

温泉街の町並み

温泉街は硫黄の香りなど温泉成分特有の香りが漂うことが多いですが、ここ別府温泉は匂いだけではなく湯けむりが噴出しています。
その勢いはかなりのレベルで吹き出し口には高温注意の表記があります。
もくもくと白く塗られた町並みは独特で、散歩するだけでも楽しいです。夜になるとライトアップされるのでまた不思議な町並みになりますよ!
食後のお散歩に出てみてはいかがでしょうか?

蒸し器スポット

別府温泉には至るところにこの蒸し器があります。旅館やレストランでこの蒸し器を使って名物の地獄蒸しを作ってくれます。
この写真の蒸し器は中に卵が入っているので温泉卵を作っているところですね。
レストランによってはセルフ蒸しができるお店もありますので、グループでワイワイ蒸すのもおすすめです。ただ、割と人気施設のようで待ち時間があることも多いので時間に余裕を持って計画に入れてくださいね。

別府でのおすすめグルメ

とり天

ケンタッキーフライドチキンが売れない街。それが大分です。大分にはとり天と中津からあげという鳥を揚げた名物があり、これに太刀打ちできなかったと言われています。
(中津に至っては一度出店後撤退したという逸話付き、今は再出店しています)
とり天の発祥の店と言われているのがこちらの東洋軒です。
観光客だけでなく地元の人にも愛されている老舗のとり天は柔らかくお子様でも食べやすいものとなっています。
土日は混雑しますが、駐車場は多めに用意されていますのでおそらく入店はできると思います。少し待つ可能性はありますので、予定に余裕を持って訪れることをおすすめします。

岡本屋売店

別府の名物といえば地獄蒸し。地底から湧き上がる蒸気を利用した料理です。平たく言えば蒸し料理ですね。
こちらの岡本屋売店さんでは地獄蒸しで作ったプリンやゆで卵がいただけます。
売店近くには地獄蒸しの釜と湯の花採取のための小屋がたくさんあり、散策するのも楽しいのでおすすめです。高台にあり車がないと行きにくいと思いますのでレンタカー推奨です。

別府にて宿泊したホテル

萬力屋

温泉街の込み入った道の脇にある昔ながらの温泉旅館です。(かなり狭めな道にあるので、大きい車で行くと大変かもしれません。レンタカーで選べるのなら小回りのきくコンパクトカーがおすすめです。)
別館では湯治向けの宿もあり、長期滞在の方は自分で野菜を蒸して自炊しながら滞在することもできるようです。
私が宿泊したプランは食事付きにしましたが、刺し身はもちろん地獄蒸しが絶品!
油を使わないので胃に持たれなくて体にやさしい味です。野菜やお肉の甘みをたっぷり堪能できました。

別府旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

マイルが溜まっていたのでJALのマイルを利用して飛行機を予約しました。LCCも就航しているので、比較的都心からのアクセスは安価に済ませられると思います。
宿はじゃらん等の予約サイトでとりました。大阪方面からであればフェリーさんふらわぁで夜の間に移動することも可能です。自家用車で巡ることができますので、お子様連れには移動が楽でオススメです。

別府旅行に必要な持ち物

国内旅行ですので一般的な旅支度で大丈夫かと思います。
昔からある宿も多いので、アメニティや設備についてはよく調べたほうがいいかと思います。Wi-Fiがない宿もありますので、暇つぶし用の本なんかもいいかもしれません。
湯けむりが登る街を眺めながらのんびり読書をするのも旅情があっていいですよ。

別府旅行での注意点

別府旅行での注意点
  1. 街全体にただよう硫黄の香り、苦手な方はご注意を
  2. 蒸気噴出スポットあり、お子様がお手を触れぬようご注意ください
  3. 空港までは車で40分、バスで60分かかるので最終日は注意

硫黄の香りが漂っているのでお気に入りのカバンや服がそこはかとなく香り付きになることもあります。
旅の思い出として割り切ってしまうのが一番ですが、どうしても気になる方は一軍の服は持って行かずに二軍の服で過ごされることをオススメします。
地獄巡りは地獄という名の通り鬼の模型などが多く展示されています。たまにお子さんがガン泣きしてるのを見かけますので、お子様連れの方はお気をつけください。

まとめ

観光と美味しい温泉料理を楽しめる別府温泉はのんびり過ごすのに最適な場所でした。
地獄めぐりは距離があるので、レンタカーでまわるのがおすすめです。ちなみに旅の拠点となる大分空港には可愛いペンギンのマスコットがいますので、飛行機でいらっしゃる方は是非チェックしてみてください♪ちょっとした展示室もあるので気持ち早めに空港に行くのもアリですね!

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  2. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  3. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  4. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  5. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  6. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  7. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  8. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  9. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  10. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…

国内旅行おすすめ

  1. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  2. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  3. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  4. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  5. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  6. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  7. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  9. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  10. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…

最新記事

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  4. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  5. 白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町| トラベルダイアリー
    新千歳空港からアクセスも良く、国立アイヌ民族博物館ウポポイがオープンした白老町の魅力をご紹介します。…
  6. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  7. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  8. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  9. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  10. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…

Archive



PAGE TOP