マイナスイオンたっぷり!高知の自然と食を思いきり楽しもう!

高知市・いの町旅行体験記

日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知旅が絶対にオススメ!おいしい食と自然がこれでもか、と待ち受けています。特に、「絶景&食」という最強コンビを楽しめる場所があるんですよ!

高知市・いの町旅行について

おすすめのポイント
  1. おいしい食材、珍しい食材がたっぷりのマーケット
  2. 「絶景&食」の最強コンビは山奥にあり!?
  3. 高知といえばお酒!酒好きにはたまらない魅惑のスポット

新鮮な野菜や果物を売る店が約1kmの間にずらっと並ぶ圧巻の街路市「日曜市」、日本一美しいと言われる仁淀川にある絶景カフェ、酒好きの楽園「ひろめ市場」、と高知には、食と自然を楽しめるスポットが盛りだくさん。この3か所は、高知市と、高知市近郊のいの町にあるため、1日で一気に回れちゃう、というのもうれしいポイントです。「食」が好きな方は、高知は絶対に外せない旅先ですよ!

高知市・いの町旅行のおすすめのスポット

野菜も海産物も!食材の宝庫「日曜市」

300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市は、約1kmに渡り約400店がずらっと並ぶ食の宝庫。野菜や果物、海産物など多くの食材が並び、高知ならではの食文化を垣間見れます。しかし、旅の途中で生ものは買いにくいですよね。ここには、食材だけではなく、食べ歩きできるものがたくさん売られているのです!行列のできる芋天など、食べ歩きグルメは多々あるのですが、オススメは「田舎寿司」。山菜やこんにゃくなどの“ネタ”のお寿司で、柚子の香りがたっぷり漂う酢飯との組み合わせが最高です!

“絶景&食”の最強コラボ!「高知アイス売店」

日本一美しいと言われる仁淀川を、特等席で眺めながら美味しいアイスを楽しめる最高のカフェです。地元のアイスを製造する会社が経営されているこちらの店舗は、山間部の川沿いに佇み、ロケーションが素晴らしいです。高知の地鶏「土佐ジロー」を使った絶品アイスがおすすめ、パンケーキやパフェなど、いろいろなメニューがあるので、ゆったりとした休日のカフェタイムを存分に過ごすことができます。

酒好きの楽園!「ひろめ市場」

高知旅行で絶対に外せないものは、「お酒」ではないでしょうか、高知の酒文化を思いっきり楽しめるのが「ひろめ市場」。簡単に説明すれば、様々な飲食店が集まるフードコート、となりますが、ここは一言では説明できません。昼間から当然の如く酒を飲み、隣同士のお客さんで意気投合し酌み交わし、という光景があちらこちらに。高知名物かつおのたたきも、もちろん楽しめます!お酒が好きな人は、この空気感、間違いなく好きだと思います!

高知市・いの町でのおすすめグルメ

絶品メンチカツは必食!「パンダ屋」

メンチカツがとにかく絶品!他のお料理も外れなし!もちろん、高知らしい新鮮なお刺身もたくさんある居酒屋「パンダ屋」は、ひろめ市場からもほど近いので、2軒目にもどうぞ。高知でメンチカツの居酒屋?と思われるかもしれませんが、地元で人気お料理のおいしい居酒屋ってハズレなしですよね。日常の高知の酒場の風景も、一緒に楽しんでもらえたら、と思います。

高知市・いの町でのおすすめのショッピングスポット

なんと高知に!「蔦屋書店」

都会でのオシャレ本屋さんとしておなじみの蔦屋書店が、なんと高知にあるのです!食のエリアは、「ひろめ市場」を参考にレイアウトされたと言われていて、オシャレ屋台の様相に、ワクワク感を募らせられます。スタバやKALDIといった全国展開のお店ももちろん入っていますが、高知のお店も多々出店しているので、地元グルメも楽しめちゃいます。また、高知をはじめ、四国のこだわりの食材なども売っているので、お料理好きの方へのおみやげもここで調達できます!

高知市・いの町にて宿泊したホテル

セブンデイズホテルプラス

ビジネスホテルですが、デザイン性が高く女子に人気のオシャレホテル。「はりまや町」という高知の中心街にあり、周囲に飲食店も多いので、高知らしい酒場めぐりも楽々。この「はりまや町」は、街中にありながら、落ち着いたエリアなので、立地は抜群です。ホテル内もコンパクトで女子ウケするシンプルな内装で、居心地もバッチリです。ひとつ、残念なポイントをあげるとすれば、少々狭いことでしょうか。

高知市・いの町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今は新型コロナウイルス感染症の影響で観光客は少なめですが、いつもの観光オンシーズンであれば、土日はホテルの予約が取りにくいのが難点です。高知はホテルが少なめなので、人気のホテルが埋まりやすくなっています。また、公共交通機関が充実していないので、移動には少し苦労するかと思います。運転免許証をお持ちの方であれば、レンタカーを借りることをオススメします!

高知市・いの町旅行に必要な持ち物

どちらかと言えば、高知の中でも街エリア中心にご紹介したので、特別な持ち物は特に必要ないかと思います。しかし、暑い時期に訪れる場合、日傘や帽子、日焼け止めなど、暑さ、日焼け対策グッズはマストです。高知の日差しは驚くほど強く、ダイレクトにジリジリと焼けるような暑さなので、街歩きでも対策が必要なのです。そして、お酒好きな方は、ウコンや胃腸薬も持参されたほうがいいかもしれませんよ!

高知市・いの町旅行での注意点

高知市・いの町旅行での注意点
  1. 無理なく移動できる手段はあるか、ちゃんと確認しよう!
  2. 高知でお酒はマスト!しかし、飲み過ぎには注意!
  3. おいしいものの宝庫!胃腸の調子をしっかり整えて訪れよう!

高知は、やはり食とお酒がオススメ。おいしい食べ物との出会いは続々、昼酒もスタンダードな県民性なので、お酒好きな方はずっと飲んでしまうかもしれません。高知を訪れる前には、胃腸の調子を整えておくことが大切!そして、公共交通機関が不便なため、目的地への移動手段を事前にしっかりとリサーチされた方がいいですよ。

まとめ

食と自然、お酒のパラダイス、高知。一度訪れた人は、虜になってしまうこと間違いなし!の場所です。初めての高知は、まず、高知の夜、お酒を堪能する旅から始めることをオススメします。横に長い地形の県なので、一度に回ることも難しいので、今回は、県の中心部をメインにご紹介しましたが、まだまだ魅力的な場所があるので、ここを入口に高知旅の魅力にハマってください!

kore

投稿者の過去記事

「食×旅」をテーマに、
おいしいものを求めてあちこちへ。
特に、近畿、四国のおいしいものを追いかけています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー
    メルズーガ旅行体験記憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂の…
  2. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  3. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  4. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  5. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  6. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  7. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  8. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  9. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  10. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…

国内旅行おすすめ

  1. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  2. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  3. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  4. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  5. 長州歴史&絶景の旅 …
  6. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  7. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  8. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  9. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP