マイナスイオンたっぷり!高知の自然と食を思いきり楽しもう!

高知市・いの町旅行体験記

日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知旅が絶対にオススメ!おいしい食と自然がこれでもか、と待ち受けています。特に、「絶景&食」という最強コンビを楽しめる場所があるんですよ!

高知市・いの町旅行について

おすすめのポイント
  1. おいしい食材、珍しい食材がたっぷりのマーケット
  2. 「絶景&食」の最強コンビは山奥にあり!?
  3. 高知といえばお酒!酒好きにはたまらない魅惑のスポット

新鮮な野菜や果物を売る店が約1kmの間にずらっと並ぶ圧巻の街路市「日曜市」、日本一美しいと言われる仁淀川にある絶景カフェ、酒好きの楽園「ひろめ市場」、と高知には、食と自然を楽しめるスポットが盛りだくさん。この3か所は、高知市と、高知市近郊のいの町にあるため、1日で一気に回れちゃう、というのもうれしいポイントです。「食」が好きな方は、高知は絶対に外せない旅先ですよ!

高知市・いの町旅行のおすすめのスポット

野菜も海産物も!食材の宝庫「日曜市」

300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市は、約1kmに渡り約400店がずらっと並ぶ食の宝庫。野菜や果物、海産物など多くの食材が並び、高知ならではの食文化を垣間見れます。しかし、旅の途中で生ものは買いにくいですよね。ここには、食材だけではなく、食べ歩きできるものがたくさん売られているのです!行列のできる芋天など、食べ歩きグルメは多々あるのですが、オススメは「田舎寿司」。山菜やこんにゃくなどの“ネタ”のお寿司で、柚子の香りがたっぷり漂う酢飯との組み合わせが最高です!

“絶景&食”の最強コラボ!「高知アイス売店」

日本一美しいと言われる仁淀川を、特等席で眺めながら美味しいアイスを楽しめる最高のカフェです。地元のアイスを製造する会社が経営されているこちらの店舗は、山間部の川沿いに佇み、ロケーションが素晴らしいです。高知の地鶏「土佐ジロー」を使った絶品アイスがおすすめ、パンケーキやパフェなど、いろいろなメニューがあるので、ゆったりとした休日のカフェタイムを存分に過ごすことができます。

酒好きの楽園!「ひろめ市場」

高知旅行で絶対に外せないものは、「お酒」ではないでしょうか、高知の酒文化を思いっきり楽しめるのが「ひろめ市場」。簡単に説明すれば、様々な飲食店が集まるフードコート、となりますが、ここは一言では説明できません。昼間から当然の如く酒を飲み、隣同士のお客さんで意気投合し酌み交わし、という光景があちらこちらに。高知名物かつおのたたきも、もちろん楽しめます!お酒が好きな人は、この空気感、間違いなく好きだと思います!

高知市・いの町でのおすすめグルメ

絶品メンチカツは必食!「パンダ屋」

メンチカツがとにかく絶品!他のお料理も外れなし!もちろん、高知らしい新鮮なお刺身もたくさんある居酒屋「パンダ屋」は、ひろめ市場からもほど近いので、2軒目にもどうぞ。高知でメンチカツの居酒屋?と思われるかもしれませんが、地元で人気お料理のおいしい居酒屋ってハズレなしですよね。日常の高知の酒場の風景も、一緒に楽しんでもらえたら、と思います。

高知市・いの町でのおすすめのショッピングスポット

なんと高知に!「蔦屋書店」

都会でのオシャレ本屋さんとしておなじみの蔦屋書店が、なんと高知にあるのです!食のエリアは、「ひろめ市場」を参考にレイアウトされたと言われていて、オシャレ屋台の様相に、ワクワク感を募らせられます。スタバやKALDIといった全国展開のお店ももちろん入っていますが、高知のお店も多々出店しているので、地元グルメも楽しめちゃいます。また、高知をはじめ、四国のこだわりの食材なども売っているので、お料理好きの方へのおみやげもここで調達できます!

高知市・いの町にて宿泊したホテル

セブンデイズホテルプラス

ビジネスホテルですが、デザイン性が高く女子に人気のオシャレホテル。「はりまや町」という高知の中心街にあり、周囲に飲食店も多いので、高知らしい酒場めぐりも楽々。この「はりまや町」は、街中にありながら、落ち着いたエリアなので、立地は抜群です。ホテル内もコンパクトで女子ウケするシンプルな内装で、居心地もバッチリです。ひとつ、残念なポイントをあげるとすれば、少々狭いことでしょうか。

高知市・いの町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今は新型コロナウイルス感染症の影響で観光客は少なめですが、いつもの観光オンシーズンであれば、土日はホテルの予約が取りにくいのが難点です。高知はホテルが少なめなので、人気のホテルが埋まりやすくなっています。また、公共交通機関が充実していないので、移動には少し苦労するかと思います。運転免許証をお持ちの方であれば、レンタカーを借りることをオススメします!

高知市・いの町旅行に必要な持ち物

どちらかと言えば、高知の中でも街エリア中心にご紹介したので、特別な持ち物は特に必要ないかと思います。しかし、暑い時期に訪れる場合、日傘や帽子、日焼け止めなど、暑さ、日焼け対策グッズはマストです。高知の日差しは驚くほど強く、ダイレクトにジリジリと焼けるような暑さなので、街歩きでも対策が必要なのです。そして、お酒好きな方は、ウコンや胃腸薬も持参されたほうがいいかもしれませんよ!

高知市・いの町旅行での注意点

高知市・いの町旅行での注意点
  1. 無理なく移動できる手段はあるか、ちゃんと確認しよう!
  2. 高知でお酒はマスト!しかし、飲み過ぎには注意!
  3. おいしいものの宝庫!胃腸の調子をしっかり整えて訪れよう!

高知は、やはり食とお酒がオススメ。おいしい食べ物との出会いは続々、昼酒もスタンダードな県民性なので、お酒好きな方はずっと飲んでしまうかもしれません。高知を訪れる前には、胃腸の調子を整えておくことが大切!そして、公共交通機関が不便なため、目的地への移動手段を事前にしっかりとリサーチされた方がいいですよ。

まとめ

食と自然、お酒のパラダイス、高知。一度訪れた人は、虜になってしまうこと間違いなし!の場所です。初めての高知は、まず、高知の夜、お酒を堪能する旅から始めることをオススメします。横に長い地形の県なので、一度に回ることも難しいので、今回は、県の中心部をメインにご紹介しましたが、まだまだ魅力的な場所があるので、ここを入口に高知旅の魅力にハマってください!

kore

kore

投稿者の過去記事

「食×旅」をテーマに、
おいしいものを求めてあちこちへ。
特に、近畿、四国のおいしいものを追いかけています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…
  2. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  3. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  4. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  5. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  6. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  7. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  8. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  9. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  10. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…

国内旅行おすすめ

  1. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  2. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  3. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  4. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  5. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  6. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  7. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  8. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  9. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  10. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…

最新記事

  1. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  2. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  3. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  4. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  5. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  6. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  7. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  8. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…
  9. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  10. 女子一人旅 in ポルトガル なぜか日本を感じる街リスボン| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記ミラノで緊急搬送された翌日、移動日だったため何とか空港まで移動して飛行機でポル…

Archive



PAGE TOP