愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー

愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を!

松山旅行体験記

雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くことにしました。ゆっくりとした時間を過ごすことができて、道後温泉を堪能したあとは道後ハイカラ通りで活気のある商店街を散策しました。

松山旅行について

おすすめのポイント
  1. 日帰りで贅沢すぎる温泉を堪能することができる!
  2. 「千と千尋の神隠し」のあの名場面を生で見られる!
  3. 夏目漱石ゆかりの地で当時にタイムスリップ!

松山市には夏目漱石や正岡子規などにまつわる観光地があり、風情があり心が癒されました。初めて行く場所にもかかわらず、なぜか懐かしい気持ちになりました。ひとつのエリアに温泉、商店街、お土産屋さん、スイーツ店などがギュッと凝縮されていているため、移動の負担がないので若い人からお年寄りまで、楽しむことができる観光地かと思います。

松山旅行のおすすめのスポット

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

道後温泉には、「道後温泉本館」「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」「椿の湯」と3つがあり、それぞれ場所と雰囲気やコンセプトが違います。インターネットで情報を見ることができるので、参考にしてみてください。
「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」ではコースがいくつかあり、わたしは「入浴+2階大広間」を選択しました。浴衣の貸し出しと、入浴後にお茶菓子をいただけます。大浴場では、なんとプロジェクションマッピングも見られます。和モダンな雰囲気が好きな方には、「飛鳥乃湯泉」がおすすめです!

坊っちゃん列車に乗って明治にタイムスリップ!

温泉を堪能したら、道後温泉から乗車できる坊っちゃんにも、ぜひ乗車してみてください。各停留所で乗車券を購入することができます。乗車券のデザインがレトロでとてもかわいいです。夏目漱石の代表作「坊っちゃん」で出てくるセリフ”車内はマッチ箱のよう”本当にマッチ箱のようなこんまりとした車内でした。独特でレトロで、ここでしかできない体験です!列車の待ち時間には道後温泉駅前にあるカラクリ時計を観覧されてはいかがでしょうか。

JR下灘駅の青石海岸で「千と千尋の神隠し」の世界へ!

JR下灘駅は、海をバックに電車が走っている光景があまりにも素敵で、ドラマや映画のロケ地として使われています。夕方、日の入りの時間になると夕焼けとのコラボがまたとても素敵で写真を撮りに来る方がとても多いそうです。JR下灘駅を下ると青石海岸があり、そこでは海に続く線路が見られます。「千と千尋の神隠し」を見たことがある人は、「あの場面か!」とピンと来ると思います。海の色も透き通ったエメラルドグリーンでなんとも幻想的な景色ですので、お時間があれば立ち寄ってみてください。

松山でのおすすめグルメ

一六茶寮で、一六タルトの天ぷらを!

道後温泉駅から歩いて5分ほどの位置にある「一六茶寮」。1階はいろいろな種類の一六タルトが売られていて、2階がカフェになっています。ここの名物は何といっても「一六タルトの天ぷら」です。新食感でおいしかったです。そのほかにもチョコレートを使ったスイーツやぜんざい、そしてうどんなどの軽食もあります。うどんと一六タルトのセットなどもありますので、昼食を兼ねて行かれてもいいかもしれません。

松山でのおすすめのショッピングスポット

道後ハイカラ通りでハイカラなお土産を!

道後ハイカラ通りでは、たくさんのお土産屋さんが並んでいます。愛媛ということもあって、みかんのスイーツや顔パック、化粧品などのお土産もたくさんありました。それから道後温泉の入浴剤などもあり、道後温泉の思い出をお土産として購入できるのがいいなと思いました。夏目漱石の坊っちゃん団子も名物となっており、いろいろなお店で売られていました。

松山にて宿泊したホテル

日帰りのため宿泊なし

道後温泉駅から徒歩圏内でもたくさんの宿泊所を見受けられました。宿泊をされるかたは、道後温泉駅周辺で探されると観光にも便利かと思います。

松山旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

関西エリアから車で行くことができるので、ドライブで松山旅行をしました。車の他にも、新幹線と特急を利用して行く方法や、高速バスを利用して行く方法などがあります。旅行会社でのHPなどで、交通機関+宿泊のプランの商品なども掲載されていますので、宿泊も考えられている方は、旅行会社のプランを利用されるとお得に旅行できるかもしれません。

松山旅行に必要な持ち物

道後温泉は、館によって備え付けの内容が異なります。シャンプーリンスが備え付けでないところや、入場料にタオルも含まれていたりと様々です。何も持って行かなくても受付で購入やレンタルは可能ですが、行く温泉が決まっている場合は事前にホームページを確認されて行くといいかと思います。
下灘駅に行かれる場合は、海沿いになりますので夕方などは少し肌寒く感じるかと思いますので、羽織ものを持って行くことをおすすめします。

松山旅行での注意点

松山旅行での注意点
  1. 道後温泉の工事期間を事前にチェックしよう!
  2. 下灘駅まで電車で行かれる場合は時刻表をチェック!
  3. 道後温泉駅前のカラクリ時計が動くのは1時間に1回!

道後温泉の各館は、工事などがよく行われるため一定期間、閉館していることがあります。HPには常に情報が記載されていますので、行かれる前に確認をされていくことをおすすめします。

まとめ

今回の日帰り旅行は、日常の疲れが吹っ飛ぶほど癒されました。温泉もただの温泉ではなく、とてもこだわりを感じられて、他にはないような雰囲気で新鮮でした。わたしは日帰り旅行だったので、1か所だけ温泉に入りましたが、次また機会があれば宿泊で他の2か所の道後温泉も楽しめたらと思います。レトロな街並みも忙しい日々を忘れさせてくれるような場所でとても気に入りました。

タオズー

投稿者の過去記事

旅行と写真が好きな20代女性です。
時間があれば旅行しています^^

Instagram▶taozu216

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  2. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  3. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  4. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  5. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  6. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  7. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  8. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  9. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…
  10. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…

国内旅行おすすめ

  1. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  2. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  4. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  5. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  6. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  7. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  8. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  9. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  10. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP