歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー

歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!

琴平旅行体験記

2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から高速バスを利用して、数時間で行ける香川へ3日間の旅をすることに。今回はその時に満喫した、魅力ある香川県琴平町をご紹介します。

琴平旅行について

おすすめのポイント
  1. 言わずもがな有名な!金刀比羅宮にお参り
  2. 興味がなくとも楽しめる!旧金毘羅大芝居「金丸座」
  3. お酒は好き?そんな方は酒造りの資料館 金陵の郷へ

JR琴平町駅または琴電琴平駅を降りて橋を渡り少し歩くと、お土産やさんや飲食店が立ち並んでいます。もう少し歩くと表参道筋に出て、人出もより賑やかに。階段を登れば「金刀比羅宮」。お参りした後は、「旧金毘羅大芝居」で日本文化を感じ、「金陵の郷」で酒造りの歴史について学べ、お酒も購入できます。おすすめスポットが一箇所に集まっているので移動時間を心配せずに、自然、建物、歴史、食事、お土産も全て満喫できちゃいますよ◎

琴平旅行のおすすめのスポット

「金刀比羅宮」でお参り&自然を楽しむ

一つ目のオススメ、金刀比羅宮、通称こんぴらさんに是非お参りに行きましょう。金刀比羅宮は象頭山に鎮座する神社で、参道口から御本堂までは785段、奥社までは1,398段の石段があります。途方もないように聞こえますが、御本堂までに向かう間にも休憩所やお土産やさんがあるので、休憩しながら自分のペースで進めるので心配は要りません。御本堂からも素晴らしい景色が堪能できるので、日常から離れリフレッシュすることができます。

日本最古 旧金毘羅大芝居「金丸座」

二つ目のオススメは、旧金毘羅大芝居「金丸座」、現存する日本最古の芝居小屋です。入場料は大人500円、タイミングが合えば係員の方に歴史的背景などの説明を聞きながら、舞台や舞台裏を見て回ることができます。歌舞伎に特別興味があったわけではないのですが、美しい舞台や特別な技術が見られた舞台裏を目の当たりにできて、とても興味深かったです。現在は、残念ながら耐震工事で休館中なので、訪れる際はホームページ等で開館しているのか、事前にご確認下さい(2021年7月13日現在)。

酒造りの資料館「金陵の郷」

三つ目のオススメは、酒造りの歴史について学べる資料館「金陵の郷」です。起源は江戸時代に遡る清酒「金陵」。資料館の敷地内にある蔵元直営の酒店では、金陵を中心にお土産も売っているので、特にお酒が好きな方は楽しめるかと思います。少し興味があるだけの方でも、歴史あるお酒の資料館を無料で観覧することができるので、是非立ち寄ってみてください。

琴平でのおすすめグルメ

意外とイケる「うどんアイス」!?しょうゆ豆本舗 表参道店

金刀比羅宮のお参りの後に一休みしようと、しょうゆ豆店舗でソフトクリームを購入することに。看板メニューは・・・うどん味の「かまたまアイス」!?ソフトクリームはうどんの麺のような見た目で、トッピングはネギと醤油です。アイスとうどんの謎のコラボに疑心暗鬼になるも、それは一口食べるまで。なぜうどん味のアイスが美味しいのか、今でも言葉では説明できないのですが、是非試して欲しいデザートです!

琴平でのおすすめのお土産

こんぴら堂「灸まん」

こんぴら名物である、創業200年を超える老舗こんぴら堂の「灸まん」。シンプルで食べやすい、優しい味がするお饅頭です。私はお土産としても購入、現地でもおやつとして食べましたが、お饅頭に温かいお茶が良く合います◎個包装なので、お土産として友人や仕事場に配る際も便利ですし、上品な味がするので来客用のおやつとしても喜ばれそうです。

その他 おすすめの楽しみ方

金刀比羅宮のお参り前と後

お参り前には、お土産やさんでお遍路さんが被るための竹笠を購入し、同じ場所で竹製の杖を借りることができました。竹笠は一つ一つが手作りで、丁寧に編み込まれていて、とても素敵な伝統工芸品です。杖も、階段の上り下りや体力に不安がある方にはオススメです。お参り後には、麓の方に無料の足湯があったので、そこでゆっくりと足の疲れを癒すことができました。

琴平旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配で苦労したことは特にありませんでした。事前にどこに行くかを数カ所決めていたので、スムーズに行けたと思います。ただ、琴平の駅周辺は金刀比羅宮を中心に観光地となっているので、事前にどこに行きたいか調べなくとも午前中、またはお昼頃に到着すれば、全体的に見て回れるのではないかと思います。宿泊所も近辺に数件あるので、その辺りに宿泊することも可能です。

琴平旅行に必要な持ち物

琴平ではお参りなどで、階段を上ったり長く歩くことになると思うので、履き慣れている靴を履いていくのは必須です。あとは天気を考慮して、雨具や帽子も必要な場合は持っていた方が良いでしょう。夏は特に水分補給が大切なので飲み物を持って行った方が良いかと思いますが、売店など購入場所はたくさんあるので、現地での調達でも問題はないです。

琴平旅行での注意点

琴平旅行での注意点
  1. 注意点1 雨だと大変かも。天気予報の確認を忘れずに!
  2. 注意点2 暑さには気をつけて。水分補給を忘れずに!
  3. 注意点3 訪れる前にインターネットで定休日の確認を!

必要な持ち物に関してお伝えした通り、長く外での活動になるかと思うので、天気の確認、そして熱中症対策として水分補給などは忘れないようにして下さい。注意点3については、古い建築物も多く、補修工事などが行われる可能性も大いにあるかと思うので、事前の確認で無駄足にならないようにすると、効率よく観光できるのではないでしょうか。

まとめ

香川県琴平町、十分に満喫しました。美しい自然、時代を超えて皆に愛され続けている神社、歴史ある芝居小屋、酒造りの資料館、珍しいソフトクリームなど、ここでは紹介しきれないほど、魅力的な場所やお店がたくさんありました。今回は恋人と訪れましたが、友人や家族、一人でも楽しめるような場所だと思います。訪れたことのない方には是非、琴平町の魅力を知って欲しいです。私もまた訪れたいと思います。

 

kanelbulle

投稿者の過去記事

大阪出身スウェーデン滞在中の20代。名前はスウェーデン語でシナモンロール。分かりやすく、魅力のある文章を執筆します。文字を通しての人との出逢いに感謝。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  2. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  3. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  4. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  5. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  6. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  7. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  8. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  9. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  10. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…

国内旅行おすすめ

  1. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  2. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  3. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  4. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  5. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  6. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  7. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  8. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  9. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  10. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP