浜松天竜 徒歩15分以内で行ける!~絶景でお気に入りの一枚を~

浜松・天竜日帰り旅行体験記

以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登山やハイキング経験があまりない私でも、徒歩15分以内で到着!絶景スポットでは、フォトジェニックな写真も撮ることが出来、良い思い出になりました!

浜松・天竜日帰り旅行について

おすすめのポイント
  1. ハイキング・登山初心者でも気軽に行ける
  2. 立須峰からの景色が綺麗
  3. 白倉挟で森林浴が楽しめる

ハイキングや登山には用品など準備が必要ですが、今回紹介する立須峰と白倉挟はどちらも徒歩15分かからず、気軽に行ける絶景スポットなんです!体力に自信がない私でも問題なく行って帰ってこれました!立須峰は天気が良いと浜松市街を一望できます。とても気持ちがいいですよ♪白倉峡へ向かう道は、木々に囲まれ、まるで探検気分♪トトロに出会えるんじゃないか♪なんて、そんなことを感じさせる自然溢れるスポットでした。

浜松・天竜日帰り旅行のおすすめのスポット

まるで秘密の隠れ家への入り口!「立須峰」

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

立須峰へは、森の中へと続いていく細い一本から入って行きます。小さな看板があり、それが目印です。道は多くの人が通るため、歩きやすくはなっていますが、道幅1m程の箇所もあるのでゆっくりと進んでいきました。平坦~少しの斜面くらいなので、そこまできつくはなく、周りを見渡せる余裕がありました(笑)気分はすっかり探検家です。普段森林の中を歩いて散策することなんてめったにないので、木々が揺れる音、セミの泣き声に自然を感じました。

景色が絶景!頂上でお気に入りの一枚を「立須峰」

風化した石灰岩がそびえ立つ、迫力迫力満点な立須峰。リポビタンDのCMが頭に浮かびました(笑)実はこの立須峰は、2017年大河ドラマ「おんな城主直虎」のオープニングにも登場する、知る人ぞ知る名絶景スポットなんです!立須峰に登る際は、ゆっくり、足場に気を付けて登ってくださいね。頂上からの眺めは最高で、とても見晴らしがいいです!天気が良いと浜松市街が一望でき、壮大な風景で写真が撮れるスポットとしておすすめです♪

駐車場からも近い!歩いて涼しい「白倉峡」

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

白倉峡への道のりは、道が舗装されているため歩きやすいです。ただ、一部段差が急なところもあるのでゆっくりと進むといいでしょう。道中、赤い橋や歩道から綺麗な川の流れが見られるので、わくわく感が高まります♪木々に囲まれ、綺麗な水のある渓谷なので、その日の気温は35℃でしたが、体感温度では5℃程低く感じました!専用駐車場から徒歩5分もかからずにたどり着くので、ハイキング初心者の方にもおすすめです!

気分はもののけ姫♪自然に溶け込みお気に入りの一枚を「白倉峡」

白倉峡へ来て一番驚いたことは、水の透明度の高さ!動画中後半でも水中の様子をお届けしていますが、本当に水が綺麗なんです!たどり着いた渓谷の雰囲気はとても素敵で、大きな岩の上へ立って滝を眺めると、まるで自分がジブリの主人公になったかのよう(笑)気分はとっても爽快です♪自然の中に溶けこんでの記念撮影、いい思い出になりますよ♪

立須峰・白倉峡でのおすすめグルメ

立須峰へ行くなら水分補給はここで!美味しい湧き水「龍清水」

“立須峰”や“五平餅の金ちゃん家”へ向かう途中におすすめの湧き水スポットがあります。今まで湧き水を飲んだことがなかったのですが、飲んでみてその美味しさに気付き、この道を通るときには必ず汲んでいきます。真夏でも冷たく、そしてほんのり甘い口当たりでとても飲みやすいです。地元の方にもこの湧き水は愛され、生活用水として汲みに来ている方もたくさんいました。

白倉峡へ向かう道中にあります!「五平餅の金ちゃん家」

車で白倉峡へ向かう途中にある、五平餅金ちゃん家。ここでは炭火でじっくり焼いた五平餅をはじめ、様々な軽食がいただけます。今回は、五平餅・チーズ五平餅・あまごを注文しました!炭火でこんがりと焼けた五平餅・チーズのおこげが美味しいチーズ五平餅はどちらも大ヒット!あまごも、焼き立てのほくほくで塩加減も丁度良く、臭みがなくとても美味しかったです♪あまごの骨は、焼いて骨せんべいにしてくれるとのことで、骨だけ残して再度焼いてもらいました。火を通すと骨もぱりぱりと食べやすくなり、最後まで美味しくいただけました。また、このお店を営むご夫婦の雰囲気が良く、温かい接客をしてくれました♪また訪れたいお店の一つです!

浜松・天竜日帰り旅行に必要な持ち物

立須峰・白倉峡へは歩きやすく滑りにくい靴で訪れることをおすすめします。森林の中を歩いていくので念のため、虫よけスプレーをしてから行くと刺されなくていいですよ。もし龍清水で湧き水を汲んでいかれる方は、ペットボトルや水筒など容器が必要なので持っていきましょう。

浜松・天竜日帰り旅行での注意点

浜松・天竜日帰り旅行での注意点
  1. 立須峰の石灰岩は足場が不安定な場所もあります
  2. 服装によっては危険を伴います
  3. 大きな岩の上で撮影する場合は十分気を付けてください

大きくそびえ立つ立派な立須峰。足場が安定せず、グラグラと揺れる岩もあるので、一歩一歩体重かけても大丈夫なのか、確認しながら進んでいってください。またスカートなど幅が広がりやすいものを着用していくと、枝や岩に引っかかって怪我の原因にもなります。パンツなど周りのものを巻き込まない服装で訪れるといいでしょう。立須峰・白倉峡どちらの岩の上で撮影するときも高さがありますので、気を付けて撮影してください。

まとめ

今回2か所の気軽に行ける絶景スポットを訪れ、景色や自然を十分に堪能するだけではなく、写真も楽しむことが出来とてもよい思い出になりました。森林に囲まれた観光スポットは夏でも涼しく感じられてびっくりでした。毎年11月中旬~下旬には白倉峡もみじ祭りが開催されます。次回は紅葉の季節に訪れてみたいです。

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 一体どうやって?!断崖絶壁岩の頂に建つギリシャのメテオラ修道院群| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  2. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  3. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  4. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  5. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  6. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  7. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  8. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…
  9. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  10. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…

国内旅行おすすめ

  1. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  2. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  3. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  4. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  5. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  7. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  8. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  9. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  10. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP