浜松天竜 徒歩15分以内で行ける!~絶景でお気に入りの一枚を~

浜松・天竜日帰り旅行体験記

以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登山やハイキング経験があまりない私でも、徒歩15分以内で到着!絶景スポットでは、フォトジェニックな写真も撮ることが出来、良い思い出になりました!

浜松・天竜日帰り旅行について

おすすめのポイント
  1. ハイキング・登山初心者でも気軽に行ける
  2. 立須峰からの景色が綺麗
  3. 白倉挟で森林浴が楽しめる

ハイキングや登山には用品など準備が必要ですが、今回紹介する立須峰と白倉挟はどちらも徒歩15分かからず、気軽に行ける絶景スポットなんです!体力に自信がない私でも問題なく行って帰ってこれました!立須峰は天気が良いと浜松市街を一望できます。とても気持ちがいいですよ♪白倉峡へ向かう道は、木々に囲まれ、まるで探検気分♪トトロに出会えるんじゃないか♪なんて、そんなことを感じさせる自然溢れるスポットでした。

浜松・天竜日帰り旅行のおすすめのスポット

まるで秘密の隠れ家への入り口!「立須峰」

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

立須峰へは、森の中へと続いていく細い一本から入って行きます。小さな看板があり、それが目印です。道は多くの人が通るため、歩きやすくはなっていますが、道幅1m程の箇所もあるのでゆっくりと進んでいきました。平坦~少しの斜面くらいなので、そこまできつくはなく、周りを見渡せる余裕がありました(笑)気分はすっかり探検家です。普段森林の中を歩いて散策することなんてめったにないので、木々が揺れる音、セミの泣き声に自然を感じました。

景色が絶景!頂上でお気に入りの一枚を「立須峰」

風化した石灰岩がそびえ立つ、迫力迫力満点な立須峰。リポビタンDのCMが頭に浮かびました(笑)実はこの立須峰は、2017年大河ドラマ「おんな城主直虎」のオープニングにも登場する、知る人ぞ知る名絶景スポットなんです!立須峰に登る際は、ゆっくり、足場に気を付けて登ってくださいね。頂上からの眺めは最高で、とても見晴らしがいいです!天気が良いと浜松市街が一望でき、壮大な風景で写真が撮れるスポットとしておすすめです♪

駐車場からも近い!歩いて涼しい「白倉峡」

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

白倉峡への道のりは、道が舗装されているため歩きやすいです。ただ、一部段差が急なところもあるのでゆっくりと進むといいでしょう。道中、赤い橋や歩道から綺麗な川の流れが見られるので、わくわく感が高まります♪木々に囲まれ、綺麗な水のある渓谷なので、その日の気温は35℃でしたが、体感温度では5℃程低く感じました!専用駐車場から徒歩5分もかからずにたどり着くので、ハイキング初心者の方にもおすすめです!

気分はもののけ姫♪自然に溶け込みお気に入りの一枚を「白倉峡」

白倉峡へ来て一番驚いたことは、水の透明度の高さ!動画中後半でも水中の様子をお届けしていますが、本当に水が綺麗なんです!たどり着いた渓谷の雰囲気はとても素敵で、大きな岩の上へ立って滝を眺めると、まるで自分がジブリの主人公になったかのよう(笑)気分はとっても爽快です♪自然の中に溶けこんでの記念撮影、いい思い出になりますよ♪

立須峰・白倉峡でのおすすめグルメ

立須峰へ行くなら水分補給はここで!美味しい湧き水「龍清水」

“立須峰”や“五平餅の金ちゃん家”へ向かう途中におすすめの湧き水スポットがあります。今まで湧き水を飲んだことがなかったのですが、飲んでみてその美味しさに気付き、この道を通るときには必ず汲んでいきます。真夏でも冷たく、そしてほんのり甘い口当たりでとても飲みやすいです。地元の方にもこの湧き水は愛され、生活用水として汲みに来ている方もたくさんいました。

白倉峡へ向かう道中にあります!「五平餅の金ちゃん家」

車で白倉峡へ向かう途中にある、五平餅金ちゃん家。ここでは炭火でじっくり焼いた五平餅をはじめ、様々な軽食がいただけます。今回は、五平餅・チーズ五平餅・あまごを注文しました!炭火でこんがりと焼けた五平餅・チーズのおこげが美味しいチーズ五平餅はどちらも大ヒット!あまごも、焼き立てのほくほくで塩加減も丁度良く、臭みがなくとても美味しかったです♪あまごの骨は、焼いて骨せんべいにしてくれるとのことで、骨だけ残して再度焼いてもらいました。火を通すと骨もぱりぱりと食べやすくなり、最後まで美味しくいただけました。また、このお店を営むご夫婦の雰囲気が良く、温かい接客をしてくれました♪また訪れたいお店の一つです!

浜松・天竜日帰り旅行に必要な持ち物

立須峰・白倉峡へは歩きやすく滑りにくい靴で訪れることをおすすめします。森林の中を歩いていくので念のため、虫よけスプレーをしてから行くと刺されなくていいですよ。もし龍清水で湧き水を汲んでいかれる方は、ペットボトルや水筒など容器が必要なので持っていきましょう。

浜松・天竜日帰り旅行での注意点

浜松・天竜日帰り旅行での注意点
  1. 立須峰の石灰岩は足場が不安定な場所もあります
  2. 服装によっては危険を伴います
  3. 大きな岩の上で撮影する場合は十分気を付けてください

大きくそびえ立つ立派な立須峰。足場が安定せず、グラグラと揺れる岩もあるので、一歩一歩体重かけても大丈夫なのか、確認しながら進んでいってください。またスカートなど幅が広がりやすいものを着用していくと、枝や岩に引っかかって怪我の原因にもなります。パンツなど周りのものを巻き込まない服装で訪れるといいでしょう。立須峰・白倉峡どちらの岩の上で撮影するときも高さがありますので、気を付けて撮影してください。

まとめ

今回2か所の気軽に行ける絶景スポットを訪れ、景色や自然を十分に堪能するだけではなく、写真も楽しむことが出来とてもよい思い出になりました。森林に囲まれた観光スポットは夏でも涼しく感じられてびっくりでした。毎年11月中旬~下旬には白倉峡もみじ祭りが開催されます。次回は紅葉の季節に訪れてみたいです。

 

はるたか

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

はじめまして。はるたかです。
2020年9月24日より日本一周車中泊旅を計画中。
現地で得た情報をより分かりやすく皆様にお伝えできればと思います。
よろしくお願いいたします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  2. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  3. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  4. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  5. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  6. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  7. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  8. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  9. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  10. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…

国内旅行おすすめ

  1. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  2. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  3. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  4. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  5. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  6. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  7. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  8. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  9. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  10. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…

最新記事

  1. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  2. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  3. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  5. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  6. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  8. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  9. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  10. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…

Archive






PAGE TOP