浜松天竜 徒歩15分以内で行ける!~絶景でお気に入りの一枚を~

浜松・天竜日帰り旅行体験記

以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登山やハイキング経験があまりない私でも、徒歩15分以内で到着!絶景スポットでは、フォトジェニックな写真も撮ることが出来、良い思い出になりました!

浜松・天竜日帰り旅行について

おすすめのポイント
  1. ハイキング・登山初心者でも気軽に行ける
  2. 立須峰からの景色が綺麗
  3. 白倉挟で森林浴が楽しめる

ハイキングや登山には用品など準備が必要ですが、今回紹介する立須峰と白倉挟はどちらも徒歩15分かからず、気軽に行ける絶景スポットなんです!体力に自信がない私でも問題なく行って帰ってこれました!立須峰は天気が良いと浜松市街を一望できます。とても気持ちがいいですよ♪白倉峡へ向かう道は、木々に囲まれ、まるで探検気分♪トトロに出会えるんじゃないか♪なんて、そんなことを感じさせる自然溢れるスポットでした。

浜松・天竜日帰り旅行のおすすめのスポット

まるで秘密の隠れ家への入り口!「立須峰」

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

立須峰へは、森の中へと続いていく細い一本から入って行きます。小さな看板があり、それが目印です。道は多くの人が通るため、歩きやすくはなっていますが、道幅1m程の箇所もあるのでゆっくりと進んでいきました。平坦~少しの斜面くらいなので、そこまできつくはなく、周りを見渡せる余裕がありました(笑)気分はすっかり探検家です。普段森林の中を歩いて散策することなんてめったにないので、木々が揺れる音、セミの泣き声に自然を感じました。

景色が絶景!頂上でお気に入りの一枚を「立須峰」

風化した石灰岩がそびえ立つ、迫力迫力満点な立須峰。リポビタンDのCMが頭に浮かびました(笑)実はこの立須峰は、2017年大河ドラマ「おんな城主直虎」のオープニングにも登場する、知る人ぞ知る名絶景スポットなんです!立須峰に登る際は、ゆっくり、足場に気を付けて登ってくださいね。頂上からの眺めは最高で、とても見晴らしがいいです!天気が良いと浜松市街が一望でき、壮大な風景で写真が撮れるスポットとしておすすめです♪

駐車場からも近い!歩いて涼しい「白倉峡」

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

白倉峡への道のりは、道が舗装されているため歩きやすいです。ただ、一部段差が急なところもあるのでゆっくりと進むといいでしょう。道中、赤い橋や歩道から綺麗な川の流れが見られるので、わくわく感が高まります♪木々に囲まれ、綺麗な水のある渓谷なので、その日の気温は35℃でしたが、体感温度では5℃程低く感じました!専用駐車場から徒歩5分もかからずにたどり着くので、ハイキング初心者の方にもおすすめです!

気分はもののけ姫♪自然に溶け込みお気に入りの一枚を「白倉峡」

白倉峡へ来て一番驚いたことは、水の透明度の高さ!動画中後半でも水中の様子をお届けしていますが、本当に水が綺麗なんです!たどり着いた渓谷の雰囲気はとても素敵で、大きな岩の上へ立って滝を眺めると、まるで自分がジブリの主人公になったかのよう(笑)気分はとっても爽快です♪自然の中に溶けこんでの記念撮影、いい思い出になりますよ♪

立須峰・白倉峡でのおすすめグルメ

立須峰へ行くなら水分補給はここで!美味しい湧き水「龍清水」

“立須峰”や“五平餅の金ちゃん家”へ向かう途中におすすめの湧き水スポットがあります。今まで湧き水を飲んだことがなかったのですが、飲んでみてその美味しさに気付き、この道を通るときには必ず汲んでいきます。真夏でも冷たく、そしてほんのり甘い口当たりでとても飲みやすいです。地元の方にもこの湧き水は愛され、生活用水として汲みに来ている方もたくさんいました。

白倉峡へ向かう道中にあります!「五平餅の金ちゃん家」

車で白倉峡へ向かう途中にある、五平餅金ちゃん家。ここでは炭火でじっくり焼いた五平餅をはじめ、様々な軽食がいただけます。今回は、五平餅・チーズ五平餅・あまごを注文しました!炭火でこんがりと焼けた五平餅・チーズのおこげが美味しいチーズ五平餅はどちらも大ヒット!あまごも、焼き立てのほくほくで塩加減も丁度良く、臭みがなくとても美味しかったです♪あまごの骨は、焼いて骨せんべいにしてくれるとのことで、骨だけ残して再度焼いてもらいました。火を通すと骨もぱりぱりと食べやすくなり、最後まで美味しくいただけました。また、このお店を営むご夫婦の雰囲気が良く、温かい接客をしてくれました♪また訪れたいお店の一つです!

浜松・天竜日帰り旅行に必要な持ち物

立須峰・白倉峡へは歩きやすく滑りにくい靴で訪れることをおすすめします。森林の中を歩いていくので念のため、虫よけスプレーをしてから行くと刺されなくていいですよ。もし龍清水で湧き水を汲んでいかれる方は、ペットボトルや水筒など容器が必要なので持っていきましょう。

浜松・天竜日帰り旅行での注意点

浜松・天竜日帰り旅行での注意点
  1. 立須峰の石灰岩は足場が不安定な場所もあります
  2. 服装によっては危険を伴います
  3. 大きな岩の上で撮影する場合は十分気を付けてください

大きくそびえ立つ立派な立須峰。足場が安定せず、グラグラと揺れる岩もあるので、一歩一歩体重かけても大丈夫なのか、確認しながら進んでいってください。またスカートなど幅が広がりやすいものを着用していくと、枝や岩に引っかかって怪我の原因にもなります。パンツなど周りのものを巻き込まない服装で訪れるといいでしょう。立須峰・白倉峡どちらの岩の上で撮影するときも高さがありますので、気を付けて撮影してください。

まとめ

今回2か所の気軽に行ける絶景スポットを訪れ、景色や自然を十分に堪能するだけではなく、写真も楽しむことが出来とてもよい思い出になりました。森林に囲まれた観光スポットは夏でも涼しく感じられてびっくりでした。毎年11月中旬~下旬には白倉峡もみじ祭りが開催されます。次回は紅葉の季節に訪れてみたいです。

 

はるたか

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

2020年9月27日より、“さまざまな理由で旅行へ行けない方々のため”に、VRカメラで、全市町村撮影しYouTubeで無料旅行を届けるという活動をしています。
紹介している記事の中にも、VRカメラで撮影した動画を載せているのでよかったらご覧ください♪
トラベルダイアリーさんでは、全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  2. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  3. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  4. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  5. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  6. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  7. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  8. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  9. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  10. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…

国内旅行おすすめ

  1. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  2. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  3. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  4. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  6. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  7. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  8. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  10. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP