美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行

名古屋旅行体験記

東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。
今回は、名古屋めしを堪能したい!ということで、観光しながらたくさんの名古屋めしを楽しんできました。

名古屋旅行について

おすすめのポイント
  1. ひつまぶし、手羽先、味噌煮込みうどんなどの名古屋めしを楽しめる。
  2. ごちゃ混ぜカルチャー大須商店街がある。
  3. ショッピングスポットがたくさんある。

名古屋といえば、名古屋めし。名古屋でしか味わえない美味しいグルメを楽しめるのが魅力です。喫茶店でサービスがたくさんのモーニングを楽しむのも名古屋ならでは。
また、大須というエリアには色々な文化が混じり合ったおもしろい商店街があります。そんな大須商店街で食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。
また、名古屋駅周辺にはたくさんのショッピングスポットもあり、お土産を購入するにも困ることはないでしょう。

名古屋旅行のおすすめのスポット

香嵐渓

名古屋から少し離れた、豊田市の「香嵐渓」へ行ってきました。私たちが訪れた紅葉の季節は外国人観光客も多くとても混雑していましたが、美しい風景に感動しました。きれいに色づいたもみじは一見の価値ありです。
また、新緑の季節であっても、お散歩をして楽しめそうです。春から夏にかけては青紅葉を楽しめ、川で涼みながらのんびりするのもよさそうです。

名古屋港 シートレインランド

名古屋港水族館の隣にある小さな遊園地「シートレインランド」。こじんまりとした子ども向けの遊園地ですが、入園料無料で、乗りたいアトラクションのチケットだけを購入することが可能です。夜は、大観覧車とメリーゴーランドがライトアップされ、きれいな写真を撮ることができました。
水族館で遊んだ帰りに、少しだけ寄ってみるのもおすすめです。

大須商店街

名古屋在住の友人におすすめされた「大須商店街」。名古屋にきたなら一度は行くべきと言われて行くことに。大須商店街は地下鉄大須観音駅から上前津駅まで続く大きい商店街です。食べ歩きを楽しめるお店が多くあり、老舗の和菓子店から最近のインスタ映えをねらったおしゃれなお店、多国籍料理までいろいろなものが混ざったカオスな雰囲気…途中でどこにいるんだろう?と思うほど。雑貨や洋服のお店もあり、子どもからお年寄りまで楽しめる魅力的なスポットでした。

名古屋でのおすすめグルメ

まるや本店

おすすめ名古屋めし1つ目は「まるや本店」のひつまぶしです。私は上ひつまぶしをいただきました。
鰻は外はパリッと、中はふっくらジューシーでとても美味しかったです。1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、最後はお出汁をかけてお茶漬けでいただきました。並んだ甲斐があったなと思いながらあっという間に食べ終わってしまうのでした(笑)。

味処 叶

具おすすめ名古屋めし2つ目は「味処 叶(かのう)」の味噌カツ丼。味噌がそこまで好きでない私ですが、ここの元祖味噌カツ丼はほんと美味しかったです!!名古屋にはたくさん味噌カツのお店がありますが、ここ以外は行けないほど…!あまり大きいお店ではないので、お昼時は行列ができていました。
店内には芸能人のサインが壁一面に貼られており、ファンも多い模様。カツは柔らかく、卵と絡めて食べるとより一層美味しく感じました。

名古屋でのおすすめのショッピングスポット

名古屋駅周辺

名古屋駅周辺にはミッドランドスクエア、タカシマヤ、近鉄パッセ、エスカの地下街、大名古屋ビルヂングなど、たくさんのお買い物スポットがあり、ショッピングを楽しむことが可能です。
写真の「カエルのミルク風呂」というスイーツはショッピングの合間、名古屋駅前「KITTE名古屋」内にあるういろうでおなじみ、「青柳総本家」でいただきました。お土産にういろうやカエルまんじゅうを購入して帰るのもおすすめです。

名古屋にて宿泊したホテル

ヒルトン名古屋

滞在中ラウンジが利用できるエグゼクティブフロアに宿泊しました。到着してラウンジに直行し、軽食をいただきながらチェックインできるのが楽でよかったです。夜はラウンジでお酒を飲むこともできました。部屋から見える景色はあまりでしたが、清掃が行き届いており、朝食ビュッフェも美味しいので、リピートして2回目の宿泊でした。

名古屋旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の名古屋旅行は、個人手配でホテルや交通手段は別々に予約しました。国内で慣れていることもあり、自分たちでそれぞれ予約しました。メリットとして、時間を自由に使えたことがよかったです。
ネットでは、時期によって新幹線とホテルのセットで格安で販売されていることもあり、訪れる時期によってはパッケージツアーもおすすめです。

名古屋旅行での注意点

名古屋旅行での注意点
  1. 地下鉄に乗る際は、お得なきっぷの種類に注意。
  2. 名古屋めしを食べに行く際は、行列に並ぶ覚悟を!!
  3. 秋に香嵐渓へ行く際は渋滞に注意!

名古屋市内を移動する際は地下鉄が発達しているので、電車で移動するのが便利です。ドニチエコきっぷ、バス・地下鉄全線一日乗車券、地下鉄全線24時間券など種類が色々あるので、用途に合わせて購入するととってもお得に移動することが可能ですよ。

まとめ

名古屋は住んでいたこともあり、詳しい都市のひとつですが、何度訪れても美味しいものがいっぱいで好きな場所のひとつです。
観光スポットももちろんたくさんありますが、私の中では、「名古屋旅行=名古屋めし食べ歩き旅行」という方程式ができあがってしまっているので、また名古屋めしを食べにだけでも名古屋を訪れたいと思います。

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  2. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  3. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  4. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  5. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  6. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  7. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  8. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  9. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  10. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…

国内旅行おすすめ

  1. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  2. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  3. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  4. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  5. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  6. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  7. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  8. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  9. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  10. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  2. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  4. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  5. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  6. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  7. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  9. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  10. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…

Archive






PAGE TOP