美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー

美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行

名古屋旅行体験記

東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。
今回は、名古屋めしを堪能したい!ということで、観光しながらたくさんの名古屋めしを楽しんできました。

名古屋旅行について

おすすめのポイント
  1. ひつまぶし、手羽先、味噌煮込みうどんなどの名古屋めしを楽しめる。
  2. ごちゃ混ぜカルチャー大須商店街がある。
  3. ショッピングスポットがたくさんある。

名古屋といえば、名古屋めし。名古屋でしか味わえない美味しいグルメを楽しめるのが魅力です。喫茶店でサービスがたくさんのモーニングを楽しむのも名古屋ならでは。
また、大須というエリアには色々な文化が混じり合ったおもしろい商店街があります。そんな大須商店街で食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。
また、名古屋駅周辺にはたくさんのショッピングスポットもあり、お土産を購入するにも困ることはないでしょう。

名古屋旅行のおすすめのスポット

香嵐渓

名古屋から少し離れた、豊田市の「香嵐渓」へ行ってきました。私たちが訪れた紅葉の季節は外国人観光客も多くとても混雑していましたが、美しい風景に感動しました。きれいに色づいたもみじは一見の価値ありです。
また、新緑の季節であっても、お散歩をして楽しめそうです。春から夏にかけては青紅葉を楽しめ、川で涼みながらのんびりするのもよさそうです。

名古屋港 シートレインランド

名古屋港水族館の隣にある小さな遊園地「シートレインランド」。こじんまりとした子ども向けの遊園地ですが、入園料無料で、乗りたいアトラクションのチケットだけを購入することが可能です。夜は、大観覧車とメリーゴーランドがライトアップされ、きれいな写真を撮ることができました。
水族館で遊んだ帰りに、少しだけ寄ってみるのもおすすめです。

大須商店街

名古屋在住の友人におすすめされた「大須商店街」。名古屋にきたなら一度は行くべきと言われて行くことに。大須商店街は地下鉄大須観音駅から上前津駅まで続く大きい商店街です。食べ歩きを楽しめるお店が多くあり、老舗の和菓子店から最近のインスタ映えをねらったおしゃれなお店、多国籍料理までいろいろなものが混ざったカオスな雰囲気…途中でどこにいるんだろう?と思うほど。雑貨や洋服のお店もあり、子どもからお年寄りまで楽しめる魅力的なスポットでした。

名古屋でのおすすめグルメ

まるや本店

おすすめ名古屋めし1つ目は「まるや本店」のひつまぶしです。私は上ひつまぶしをいただきました。
鰻は外はパリッと、中はふっくらジューシーでとても美味しかったです。1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、最後はお出汁をかけてお茶漬けでいただきました。並んだ甲斐があったなと思いながらあっという間に食べ終わってしまうのでした(笑)。

味処 叶

具おすすめ名古屋めし2つ目は「味処 叶(かのう)」の味噌カツ丼。味噌がそこまで好きでない私ですが、ここの元祖味噌カツ丼はほんと美味しかったです!!名古屋にはたくさん味噌カツのお店がありますが、ここ以外は行けないほど…!あまり大きいお店ではないので、お昼時は行列ができていました。
店内には芸能人のサインが壁一面に貼られており、ファンも多い模様。カツは柔らかく、卵と絡めて食べるとより一層美味しく感じました。

名古屋でのおすすめのショッピングスポット

名古屋駅周辺

名古屋駅周辺にはミッドランドスクエア、タカシマヤ、近鉄パッセ、エスカの地下街、大名古屋ビルヂングなど、たくさんのお買い物スポットがあり、ショッピングを楽しむことが可能です。
写真の「カエルのミルク風呂」というスイーツはショッピングの合間、名古屋駅前「KITTE名古屋」内にあるういろうでおなじみ、「青柳総本家」でいただきました。お土産にういろうやカエルまんじゅうを購入して帰るのもおすすめです。

名古屋にて宿泊したホテル

ヒルトン名古屋

滞在中ラウンジが利用できるエグゼクティブフロアに宿泊しました。到着してラウンジに直行し、軽食をいただきながらチェックインできるのが楽でよかったです。夜はラウンジでお酒を飲むこともできました。部屋から見える景色はあまりでしたが、清掃が行き届いており、朝食ビュッフェも美味しいので、リピートして2回目の宿泊でした。

名古屋旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の名古屋旅行は、個人手配でホテルや交通手段は別々に予約しました。国内で慣れていることもあり、自分たちでそれぞれ予約しました。メリットとして、時間を自由に使えたことがよかったです。
ネットでは、時期によって新幹線とホテルのセットで格安で販売されていることもあり、訪れる時期によってはパッケージツアーもおすすめです。

名古屋旅行での注意点

名古屋旅行での注意点
  1. 地下鉄に乗る際は、お得なきっぷの種類に注意。
  2. 名古屋めしを食べに行く際は、行列に並ぶ覚悟を!!
  3. 秋に香嵐渓へ行く際は渋滞に注意!

名古屋市内を移動する際は地下鉄が発達しているので、電車で移動するのが便利です。ドニチエコきっぷ、バス・地下鉄全線一日乗車券、地下鉄全線24時間券など種類が色々あるので、用途に合わせて購入するととってもお得に移動することが可能ですよ。

まとめ

名古屋は住んでいたこともあり、詳しい都市のひとつですが、何度訪れても美味しいものがいっぱいで好きな場所のひとつです。
観光スポットももちろんたくさんありますが、私の中では、「名古屋旅行=名古屋めし食べ歩き旅行」という方程式ができあがってしまっているので、また名古屋めしを食べにだけでも名古屋を訪れたいと思います。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  2. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  3. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  6. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  7. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  8. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  9. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  10. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…

国内旅行おすすめ

  1. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  2. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  3. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  4. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  5. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  6. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  7. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  8. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  10. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP