週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー

週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!

目次

金沢旅行体験記

美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日で行くことに決めました。あっという間に金沢駅に着き、どこに行っても食べ物は美味しく、お買い物は女性の好きなコスメがたくさんあり、金箔貼の体験が出来て大満足でした。

金沢旅行について

おすすめのポイント
  1. カニ、金沢おでん、金箔たこ焼き、金箔ソフト、どれを食べても美味しい!
  2. バスの1日フリー乗車券と徒歩で移動もラクラク!
  3. 駅周辺と観光地周辺にホテルが多数!ホテル選びも楽しみ!

カニ、金沢おでん、スイーツなど食べ物はどれも美味しく、料理やスイーツに金箔を使っているものも多いので、食べると贅沢な気分になれます。金沢駅からバスや徒歩で行ける範囲に観光地が多く移動が便利で、1泊2日でも十分満喫できます。また、駅周辺や観光地周辺にホテルが多く、金沢らしい旅館やホテルからビジネスホテルまで多数のホテルがありますので、ホテル選びも楽しみの一つです。

金沢旅行のおすすめのスポット

「かなざわカタニ」で金箔貼り体験

金沢駅から徒歩20分のところにある「かなざわカタニ」では金箔貼りの体験が出来ます。近くにバス停がにあるのでバスで行くか、ひがし茶屋街からなら徒歩8分ほどですのでひがし茶屋街とセットで行くのもおすすめです。貼れる物は、お皿やストラップ、小箱やミラーなど種類が豊富です。お店の方が親切丁寧に教えてくれますので、お子様や初めての方でも安心して体験できます。所要時間は60分ほどで出来たものはすぐに持ち帰れますので、金沢旅行の記念に是非体験していただきたいおすすめのスポットです。

ステンドグラスと金色のカエルが珍しい「尾山神社」

金沢城から徒歩10分、兼六園からは徒歩15分の場所にある「尾山神社(おやまじんじゃ)」は加賀藩祖・前田利家公と正室お松の方をお祀りする神社です。神門の最上階がステンドグラスとなっている珍しい神社です。夜はライトアップされて、その美しさは少し離れた大通りのからもひときわ目を引きます。尾山神社から金沢城へ向かう途中に、蓮のオブジェがあります。蓮の上にはカエルが数匹のっていますが、すべて金色のカエルです。金沢へ行ったら、是非参拝に訪れていただきたいおすすめの神社です。

雨の「ひがし茶屋街」も美しい

金沢の代表的な観光地の一つ「ひがし茶屋街」には、魅力的なカフェや雑貨店が多く、食べ物や飲み物、化粧品にも金箔が使用されているものが販売されています。たこ焼きにも金箔がのっていて、金箔をのせるところが見学できます。また、古い街並みは見ているだけで美しく、晴れの日も良いですが、雨で石畳が濡れている街並みも美しいです。ショッピングや食事、カフェの他にも「お茶屋」の見学も出来ます。金沢に行ったら必ず訪れていただきたいスポットです。

金沢でのおすすめグルメ

おでん山さん


今回は金沢に着いたらまずは「金沢おでん!」と考えていたので、金沢駅あんと内にある「おでん山さん」に入りました。土曜日の11時ぐらいに行き、何とかお店に入れましたが、ほぼ満席でした。お店の雰囲気は気取らず家庭的な感じです。金沢おでんは出し汁がしっかりしみこんでいて美味しく、お酒の種類も多くリーズナブルな価格で美味しいです。場所も駅ナカで夜も営業していますので、駅近くのホテルに宿泊される方には特におすすめのお店です。

金沢でのおすすめのショッピングスポット

ヤマト糀パーク

金沢市街地から車で30分ほどの場所にある大野町には、「ヤマト醤油味噌」の工場があります。その工場の敷地内にある「ヤマト糀パーク」内には自由に入れて、パーク内にある直売所では、醤油や味噌、ドレッシングや甘酒の他、女性が喜ぶ糀のフェイスマスクなどが販売されています。テイクアウトコーナーで販売されている「しょうゆソフトクリーム」も一度食べたら、また食べたくなる味でです。発酵食に詳しくなくても、ついつい買いたくなるおすすめのショッピングスポットです。

金沢にて宿泊したホテル

ダイワロイネットホテル金沢

ダイワロイネットホテル金沢は、金沢駅東口より徒歩3分の場所にあり、観光地へのバスや徒歩での移動にも便利なホテルです。女性専用のレディースルームもあり、女子旅や女性ひとり旅にもおすすめのホテルです。朝食付きプランもありますが、付けなくても駅ナカや周辺にモーニングをやっているお店が多いので、朝から好きなものが食べられるのも良いです。金沢観光に際には、また泊まりたいホテルです。

金沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JR東日本国内ツアー

今回の女子旅は、JR東日本国内ツアーのダイナミックレールパックで予約しました。往復の新幹線と宿泊がセットになっているプランです。往復新幹線の時間と、宿泊する宿を自由に選択して予約するので、別々に探して予約するより簡単で、金額的にもとてもお得です。希望の出発時間帯や宿泊したい宿がある場合は、予約が埋まらないうちに早めに予約することをおすすめします。

金沢旅行に必要な持ち物

金沢へ行く際には、折りたたみ傘は必須です。昔から金沢は「弁当忘れても、傘忘れるな」と言われるほど雨の日が多い場所です。実際に私が行った日も朝は晴れていましたが、午後から雨が降ってきました。朝は晴れていても、急な雨に備えて傘は必ず持って行ったほうが良いです。雨が降ると気温が下がりますので、羽織るものも1枚持っていくと尚良いです。

金沢旅行での注意点

金沢旅行での注意点
  1. ひがし茶屋街の人気カフェは早めに行くのがおすすめ!
  2. 日曜日の駅ナカでのお土産探しは早めに行くのがおすすめ!
  3. 金沢の天気は変わりやすい、急な雨や雷にはくれぐれもご注意!

ひがし茶屋街で人気のカフェへはどこもあっという間に満席になりますので、早めに行くことをおすすめします。日曜日の駅ナカも混雑していてお会計に時間がかかります。お土産を購入する際には、帰りの新幹線に間に合うように早めに行くことをおすすめします。日本一雷が多いところは石川県です。金沢に行ったら急な雨や雷には注意が必要です。

まとめ

今回の金沢旅行は、食べ物、観光、ショッピング、体験、どれもこれも満喫できた、1泊2日の盛りだくさんな女子二人旅でした。食べ物は海鮮や金沢おでん、スイーツまでどれを食べても美味しく、金箔が使われていると贅沢な気分になれます。観光地も、和の風情ある観光名所や神社から現代的な美術館まであり、ショッピングスポットも多く、どこに行っても楽しめます。次回は毎週土曜日に運行しているライトアップバスにもチャレンジしたいと考えています。金沢はぜひまた訪れたいと思える街です。

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  2. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  3. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  4. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  5. チュニジアの古都ケロアンで歴史を感じる| トラベルダイアリー
    ケロアン旅行体験記 ケロアンはチュニスから南に約3時間ほどいった場所にある町です。こ…
  6. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  7. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  8. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  9. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  10. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…

国内旅行おすすめ

  1. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  2. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  3. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  4. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  5. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  6. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  9. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  10. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP