~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー

~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪

三保松原&いちご狩り旅行体験記

2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の羽衣伝説で有名な三保松原は松が素晴らしいだけでなく富士山も見ることでき、美しい景色に大満足!また、甘くて美味しい石垣いちごも食べられてとても良い旅となりました♪

三保松原&いちご狩り旅行について

おすすめのポイント
  1. 三保松原には羽衣の松がある
  2. 三保海岸からの景色が絶景
  3. 久能石垣いちごが絶品

三保の松原は、日本新三景、日本三大松原の一つに選ばれています。また、ユネスコの世界文化遺産「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉ー」の構成資産に登録されています。立派にそびえ立つ松の中には、羽衣伝説で有名な羽衣の松があります。ひと際存在感を放っており、圧巻の見ごたえです。松だけでなく三保海岸からは、富士山と海が眺められるため、こちらも見逃せません!
久能山の地形と石垣を使って作られる甘い石垣いちごは一度食べたら虜になる美味しさ♪そんな絶品いちごが好きなだけ食べることが出来るので、いちご好きにはたまりません♪

三保松原おすすめのスポット

三保の松原へ行く前に寄ってほしい!~みほしるべ~

「三保を知る」「道しるべ」という意味を込めてつけられた「みほしるべ」。ここでは、三保の歴史文化や松について知ることが出来ます。施設を巡る中で、お子さんでも楽しめる楽しい展示&スポットがあったのでご紹介します♪

「三保の松で作った楽器体験」
松の音の響きを感じてもらうためにあえて音階に調律せずに設置されています。どこか温かみがあって、ほっとするような優しい音でした♪近くにいた子どもたちも嬉しそうに音を鳴らして、松の音を楽しんでいましたよ。松の音は、聴いていただくと分かると思いますが、そこまで大きな音ではありません。それにもかかわらず、2階のフロア全体に響き渡っていたので、三保の松はすごなぁと感心しました。是非訪れた際には三保の松の音を奏でてみてください♪

「松ぼっくりの展示」
松ぼっくりとは、マツ属の仲間がつける果実のこと。かなりの数の松ぼっくりが展示されており、松ぼっくりってこんなに種類があるの!?とびっくりしました。かなり小さいものから大きなものまで、ありとあらゆる松ぼっくりが集結!!松ぼっくりで作られた作品も廊下に展示してあり、可愛らしくてほっこりしました♪

「屋上テラスからの眺めは絶景!」
みほしるべの屋上では、松の木越しに富士山が見えます!屋上からの富士山は絶景で一見の価値あり♪あまり知られていないため、ゆっくりと富士山が見れて、写真も撮れる穴場スポットですよ♪

立派な松に囲まれて~三保松原を歩こう~

三保半島では、沿岸の約5㎞にわたり松林が続き、この松林が「三保松原」と呼ばれています。ダイナミックに曲折しながらも、空高くそびえ立つ立派な松たちは、かなり見ごたえがあります!たくさんの松が立ち並ぶ中に、ひと際目を惹くものがありました。「羽衣伝説」に登場する天女様の美しい衣が掛かっていたという「羽衣の松」です。「羽衣伝説」は天女様と漁師との出会いを描いたお話。昔から知っていたお話だったので、実物を見ることができ感動!立派すぎて松の木の周りをうろうろし、良い画角をと探しましたが入りきらず(笑)結果パノラマ撮影で収めました!そんな立派な「羽衣の松」もまた一見の価値ありです♪

松×富士山×海の3強コラボが美しい~三保海岸を歩こう~

沿岸に沿って長く続いていく三保松原、美しくそびえ立つ富士山、砂浜に打ち寄せる綺麗な海の3つが揃う絶景スポット!360°どこを見てもその眺めは壮観です!のんびりと海岸をお散歩して景色を楽しんだり、絶景を写真に残したり様々な楽しみ方が出来ますよ♪12時前に訪れると、多くの人が私と同じように海岸に集まり、眺めを楽しんでいました。

立派な老松並木~三保羽衣神の道を歩こう~

三保松原のシンボルともいえる羽衣の松は、実は御穂神社の神が降臨する依代で、羽衣の松に降り立った神様は500mほどの神の道を通って御穂神社へ誘われます。神の道は、樹齢200年~400年の老松が続き、とても風情がある参道でした。神様と同じ道を通っていると思うと、どこが厳かな気分になります。背筋をピンと張って歩きたい、そんな気持ちになる道でした。

久能山石垣いちご狩りおすすめのスポット

久能石垣いちご狩り「まるきん農園」

今年で4度目になる、私の毎年の恒例行事にもなっている久能石垣いちご狩り。石垣いちごは、酸味が少なく糖度が高くて味が濃い!本当に美味しいです。久能山では国道150号線沿いにいちご狩りのできるお店がずらりと並び、どのお店にしようかかなり迷ってしまうと思います!初めてまるきん農園さんで食べたいちごの美味しさが忘れられず、以来久能山でいちごを食べるときは毎回お世話になっています。まるきん農園さんはナビで検索したら出てくるのですぐにわかると思います!店の外では、いちごのビーチボールをぶんぶんと振り回してアピールしてくれていたので、それが目印です(笑)

石垣いちごは地形を利用して、斜面になっている土地でいちごを育てることで、太陽と海からの反射熱、石垣の放射熱の相乗効果でとても甘くなります♪まるきん農園さんでは、大粒で甘い章姫がいただけます♪ミルクも付いているのですがつけなくてもいいくらい、いちごが甘い!!何個でも食べられちゃいます♪いちご狩りへ行くなら是非一度久能石垣いちごを食べてみてください♪

三保松原&いちご狩りに必要な持ち物

三保松原はとても景色が良い場所なので、カメラを持っていくといいと思います。

ゆったりと周辺散策もおすすめですので、歩きやすい(砂が入りにくい)履物で訪れてください♪

三保松原&いちご狩りでの注意点

静岡旅行での注意点
  1. 富士山は夏は見えない確率が高い
  2. 富士山を見るなら快晴の日
  3. 久能石垣いちごはシーズン中は混雑します

・夏の観測データで富士山が見える確率は10%以下、見えない確率は70%なんだそう。雪化粧の富士山が見たいという方は、冬の快晴の日に訪れることをおすすめします。絶景があなたを待っていますよ♪
・久能石垣いちごはシーズン中、1月末から2月上旬の苺が特に甘い時期はかなり混雑します。オープン着を目指していくと、混雑することなくいちご狩りを満喫できるのでおすすめです。

まとめ

今回天候に恵まれたおかげで三保松原で松、富士山、海という絶景を見ることができ大満足でした。松も素晴らしかったですが、富士山がここまでくっきりと見えるとは思っていなかったのでびっくり!また、美味しい石垣いちごもいただけて心もお腹も満たされました♪静岡市へお越しの際には、どちらもおすすめスポットなので是非行ってみてください♪

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

2020年9月27日より、“さまざまな理由で旅行へ行けない方々のため”に、VRカメラで、全市町村撮影しYouTubeで無料旅行を届けるという活動をしています。
紹介している記事の中にも、VRカメラで撮影した動画を載せているのでよかったらご覧ください♪
トラベルダイアリーさんでは、全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  2. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  3. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  4. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  5. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…
  6. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  7. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  8. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  9. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  10. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…

国内旅行おすすめ

  1. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  2. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  3. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  4. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  5. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  6. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  7. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  8. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  9. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  10. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…

最新記事

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  4. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  5. 白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町| トラベルダイアリー
    新千歳空港からアクセスも良く、国立アイヌ民族博物館ウポポイがオープンした白老町の魅力をご紹介します。…
  6. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  7. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  8. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  9. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  10. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…

Archive



PAGE TOP