世界に誇れる美しい海!石垣島に行こう

石垣島旅行体験記

今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。
ここって日本だよね?と確認したくなるほどの美しい海です。
さらに食べ物も美味しいものばかりです。
八重山そば、石垣牛、海ブドウ、もずくの天ぷら、マンゴーかき氷などなど。
2泊3日大満足な旅行でした。

石垣島旅行について

おすすめのポイント
  1. エメラルドグリーンの海「川平湾」
  2. 幻の島「浜島」
  3. 石垣島最北端「平久保崎」

石垣島にはたくさんの観光スポットがあります。
どこも素敵なスポットなのですが、石垣島といえば海です!美しい海が見られる場所をご紹介します。
旅行は3月だったのでちょうど海開きしたばっかりで、まだ水温が低く水着1枚だと冷たいと感じる季節でした。
泳ぐにはちょっと時期が早かったようです…

石垣島旅行のおすすめのスポット

エメラルドグリーンの海「川平湾」

石垣島といえば川平湾をイメージする人が多いのではないでしょうか。
ガイドブックやパンフレットもだいたい川平湾の写真が使われています。
はじめて川平湾に行ったときは「写真と一緒だ!!」と感動しました。
自分の目で見ても海がエメラルドグリーンです!写真の加工はしてません。
川平湾は潮の流れが速いので、遊泳は禁止です。
その代わり、グラスボートが出ていますし、ただ散策しているだけでも楽しいビーチです。

幻の島「浜島」

石垣島から船で30分ほどのところに突然島が現れます。
潮が満ちてしまうと消えてしまうので幻の島と言われています。
浜島へは事前に予約しておくと船で連れて行ってくれます。
船から降りるときに太ももくらいは海に入ってしまうので、水着とビーチサンダルがベストです。
透明度がよくて、白い砂浜がキラキラ輝いていて、本当にきれいでした。
沖縄の海は世界に誇れる美しい海だと実感しました。

石垣島最北端「平久保崎」

石垣島の最北端に位置する平久保崎には灯台があります。
メイン通りから1本道をずっと北上していきます。
右手に海、左手に牧場や草原などを見ながらのドライブは気持ちよかったです。
あいにくの曇り空でしたが、眺めは抜群です。
灯台に行くまでは少し足場が悪く、さらに風が強かったので、転ばないように気を付けながら行きました。
晴れていると、多良間島が見えることもあるそうです。

石垣島でのおすすめグルメ

八重山そば「明石食堂」

石垣島の北部にある食堂です。
友人が八重山そばはここが美味しいと事前に調べてくれました。
お店に到着するとすでに行列ができていましたので、20分~30分ほど待つということでしたので、待っている間に近くを散歩しているとおしゃれなコーヒーショップがありました。
ハンドメイド雑貨も販売していて、見ていたらあっという間に時間は過ぎてしまいます。
友人は八重山そば、私はソーキそばを注文しました。
お肉がジューシーで、スープはあっさりしているのですが、ソーキの甘い煮汁が溶け込んで美味しかったです!

居酒屋

メイン通りにはたくさんの飲食店が並んでいます。
石垣島名物をいろいろ食べたかったので、毎日居酒屋をはしごしてました!
石垣牛、海ブドウ、ゴーヤチャンプルー、もずくの天ぷら、紫芋の天ぷらなどなど。
その中でももずくの天ぷらが美味しかったので、とても印象に残っています。
石垣島の地ビールがすすみます!

石垣島でのおすすめのショッピングスポット

元祖紅いも菓子本舗 御菓子御殿「石垣730店」

沖縄の定番お土産はこちらのお店ですべてそろいます!
ちんすこうや紅いもタルト、黒糖などなど。
ここのお店のいいところはお菓子のバラ売りをしている所です。
箱ではいらない。1個だけほしい人にお勧めです。
さらにここでは「紫いも生タルト」を購入できます。
作りたてで、要冷蔵なので、買ってホテルで食べました。
しっとりしていて、とても美味しかったです。
ここでしか食べることができないので是非食べてみてください。

石垣島にて宿泊したホテル

ホテル日航八重山

宿泊当時は外装工事中だったので、窓の外は残念ながら工事の足場で見ることができませんでした。
その代わり、売店で使用できるクーポンをもらいました。
ロビーは広々していて、自由に使えるパソコンが設置してあったので、浜島へ行くアクティビティはここで前日に予約しました。
メイン通りまで歩いて行けますし、駐車場も広かったです。
ただ2日目は混んでいたのか、ホテルの前の第一駐車場が満車だったため、歩いて5分くらいの第二駐車場にとめました。

石垣島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行会社は覚えていませんが、ネットで航空券・ホテル・レンタカーがセットになっているフリープランを予約しました。
ツアーになっていない分、好きな所に行くことができます。
その代わり、交通手段がないので、レンタカーを予約しました。
運転できない方はツアーの方が効率よく回ることができると思います。

石垣島旅行に必要な持ち物

石垣島旅行に必要な持ち物
  1. 水着
  2. タオル
  3. ビーチサンダル
  4. スマホ用防水ケース
  5. ヘアケア商品

水着・タオル・ビーチサンダルは必須!
海に入る気がなくても、石垣島のきれいな海を見ていたら入りたくなってしまうはずです。
スマホが濡れないように防水ケースがあるとベストです。
海に入らなくても潮風で髪がギシギシになるので、ヘアケア用品を持っていくことをお勧めします。

石垣島旅行での注意点

石垣島は交通手段があまりないので、レンタカーはあった方がいいと思います。
写真は明石食堂周辺のバス停の時刻表です…
ほとんど信号がなく、1本道なので、運転が慣れていない人でも運転できます。
メイン通りだけ入り組んだ道があるのと、駐車場が狭いので注意が必要です。
レンタカーを借りるときは、有料の保険に入っておくことをお勧めします。
駐車場に止めて観光して帰ってきたら、車をこすられていました…
保険に入っていたので、弁償義務はありませんでしたが、入ってなかったらたぶん2万円くらいとられていたと思います。
自分の運転に自信があっても、周りにぶつけられる可能性もありますのでご注意ください。

まとめ

日本にこんなに美しい海があるのかと感動しました。
グリーンにも見えるしブルーにも見えるし、言葉では表すことが難しいので、ぜひ自分の目で見に行ってほしい景色です。
島の人は皆穏やかで優しい人が多く、とても心穏やかになれる場所です。
今回あいにくの曇り空だったので、星を見ることができませんでした。
次回は満点の星空を見ることができるように期待しています!

ゆーみん

投稿者の過去記事

旅行好きアラサーのゆーみんです。
旅行の他にもダイビング、ハイキングも好きです。
2019年にはピースボートで世界一周していました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  2. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  3. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  4. 散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン| トラベルダイアリー
    ミュンヘン旅行体験記ドイツのミュンヘンに行ってきました!友人がミュンヘンに住んでいたので、彼女に…
  5. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  6. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  7. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  8. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  9. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  10. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…

国内旅行おすすめ

  1. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  2. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  3. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  4. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  5. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  6. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  7. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  8. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  9. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  10. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP