女子旅におすすめ♡ おとなの軽井沢1泊2日まったり旅行記

軽井沢旅行体験記

避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gwということもあり混雑していましたが、大人の雰囲気ただようおしゃれな街並みと、豊かな自然が育んだ美味しい食べものを心ゆくまで満喫してきました♪

軽井沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 軽井沢といえば!まずはやっぱり「旧軽井沢銀座通り」
  2. 軽井沢の新おしゃれスポット!「ハルニレテラス」
  3. 美しい空間に心洗われる「軽井沢高原教会」

レストランやカフェ、お土産屋さんなど歴史のあるお店が充実していて軽井沢らしさをたっぷり感じられる「旧軽井沢銀座通り」、軽井沢の新名所、自然の中におしゃれなお店が立ち並ぶ人気の「ハルニレテラス」、そして季節ごとに楽しめる美しい自然や神聖な教会に癒されること間違いなしの「軽井沢高原教会」をご紹介します!女子旅はもちろん、ファミリーやカップル、ひとり旅にもおすすめです♡

軽井沢旅行のおすすめのスポット

旧軽井沢銀座通り

軽井沢へいったらまずはここ!たくさんのお店が並んでいて、多くの人で賑わっていました。とくに目についたのが美味しそうなパン屋さんがたくさん並んでいること。赤い看板と煉瓦がすてきな「ブランジェ浅野屋」さんでおやつタイム♡夕方ごろだったので品切れのものが多かったのですが、普段は70種類以上のパンが並んでいるそうです。広い店内で購入したパンとコーヒーを楽しむこともできます。人気店だけあって、海外からのお客さまも見かけました。ほかにも魅力的なお店がたくさんあって、ぷらっと歩くだけでも楽しかったです♡

※写真は「浅野屋」さんではなく、テイクアウトしてホテルで食べた「沢村」さんのパンです。こちらも美味でした!

ハルニレテラス

中軽井沢にあるハルニレテラス。あの星野リゾートが手がけているだけあってとにかくおしゃれ♡ウッドデッキでテラスつきのお店が並んでいます。こちらも多くの人で賑わっていました!心地よい川のせせらぎをききながら森の中をあるいていくと、「とんぼの湯」があります!美肌の湯ともいわれているそうで、軽井沢の自然に囲まれながらの露天風呂は最高でした♡

軽井沢高原教会


歴史ある教会で、ウェディングでも人気の「軽井沢高原教会」。わたしは新緑がきれいなgwに訪れましたが、夏にはキャンドルナイト、冬にはクリスマスなどのイベントが行われ、秋には紅葉がきれいで、どの季節でも楽しめます(^^) 木々に囲まれた教会の中はとても静かで、ロマンチックな空間でした!こんな素敵なところで結婚式、、憧れちゃいますね♡

軽井沢でのおすすめグルメ

川上庵

本店は旧軽井沢銀座通りの近くにありますが、私たちはハルニレテラスにあるお店を訪れました。ランチの時間帯は行列ができており、1時間ほど並びました(^^;) でも並ぶ価値ありです!本格的なお蕎麦が楽しめて大満足♡ くるみだれせいろ蕎麦が絶品でした!くるみだれ大好きなのにあんまり出しているお店に出会えないので、、迷わず注文。ほかにもたくさんメニューがあったので、また行っていろいろ試してみたいです!

軽井沢でのおすすめのショッピングスポット

プリンスショッピングプラザ

軽井沢駅からすぐのところにあります。とにかく広い!!!1日あっても回りきれないぐらいなので、事前にある程度みたいお店の目星をつけておくと良いと思います。私たちは2日目の帰り道にすこしよったのでぜんぜん時間が足りませんでした、、ミカドコーヒーのモカソフトがどうしても食べたかったので、並んでモカソフトのコーヒーフロートをget♡ 暑い日だったので最高でした!今度は寒い日にあったかいコーヒーも飲んでみたいです(^^)

軽井沢にて宿泊したホテル

ル・マレサレ

海外のちいさなB&Bのようなおしゃれな外観にテンションあがります♡ 2人でデラックスツインのお部屋に泊まりましたが、広くて綺麗でした!無料駐車場があり、観光地からはすこし離れているので車がおすすめです。朝食もとってもおしゃれで美味しかったです!スタッフの方もあたたかく、丁寧なおもてなしをしていただきました。ちょっと場所がわかりづらかったので要注意です。

軽井沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

人気の観光地だけあって、ホテルもたくさんありますが、繁忙期はどこもすぐに埋まってしまいます!インターネットで1ヶ月以上前から探しはじめましたが、gwはほぼ埋まっていて探すのに苦労しました。料金も繁忙期はどーんとあがるところが多いです。また移動手段は自宅の近くからレンタカーを借りて運転していきました。観光地をいろいろ巡るには車が便利ですが、渋滞にも何度も巻きこまれました。。。

軽井沢旅行に必要な持ち物

後述しますが、避暑地だけあって夏場も朝晩は涼しくなるので上着など羽織ものは必要だと思います。また車で行かれる際は渋滞が予想されるので、退屈しないような音楽だったりおやつを調達していくと良いかもしれません。私たちは移動中の車内でひたすら熱唱していたので、渋滞がまったくストレスになりませんでした。笑 こちらも後述しますが、軽井沢はお店が閉まるのが早いので、夜に小腹が空いた時のためにも軽食は重宝します!

軽井沢旅行での注意点

軽井沢旅行での注意点
  1. 朝晩の冷えこみと、昼間との気温差に注意!
  2. 周辺道路は混雑します!時間には余裕をもって
  3. コンビニやレストランなど、お店の閉店時間に注意!

暖かい時期でもとくに朝や夕方以降は比較的涼しいので洋服などで調節しましょう。車での移動が便利ですが、渋滞情報はこまめにチェックした方がいいと思います。また軽井沢町の条例で、23時以降はすべてのお店が営業していません。コンビニも24時間営業ではないので、必要な買いものや食事はそれまでに済ませておかなければなりません!

まとめ

今回紹介しきれなかった観光スポットやグルメなど、まだまだ軽井沢には魅力的なスポットがたくさんあります!都心から車で数時間の距離で、たくさんの自然と落ち着いた雰囲気が味わえる軽井沢。さくっと日帰りでも、のんびりしたい方は何泊かして思いっきり満喫してもいいですね♪ おしゃれなおとな女子にはとくにおすすめです♡ また癒されにいきたいです(^^)

はるまま

はるまま主婦、フリーライター

投稿者の過去記事

神奈川出身、兵庫在住。
旅行とアイスと激辛料理とサッカー観戦が大好きな1児の母です。元英会話講師。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  2. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  3. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  4. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  5. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  6. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  7. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  8. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  9. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  10. ランカウイ島 旅行体験記アジアンビーチリゾートの魅力は、何と言ってもコスパが良い事です。物価が安…

国内旅行おすすめ

  1. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  3. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  4. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  5. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  6. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  7. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  8. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  9. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  10. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP