女子旅におすすめ♡ おとなの軽井沢1泊2日まったり旅行記

軽井沢旅行体験記

避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gwということもあり混雑していましたが、大人の雰囲気ただようおしゃれな街並みと、豊かな自然が育んだ美味しい食べものを心ゆくまで満喫してきました♪

軽井沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 軽井沢といえば!まずはやっぱり「旧軽井沢銀座通り」
  2. 軽井沢の新おしゃれスポット!「ハルニレテラス」
  3. 美しい空間に心洗われる「軽井沢高原教会」

レストランやカフェ、お土産屋さんなど歴史のあるお店が充実していて軽井沢らしさをたっぷり感じられる「旧軽井沢銀座通り」、軽井沢の新名所、自然の中におしゃれなお店が立ち並ぶ人気の「ハルニレテラス」、そして季節ごとに楽しめる美しい自然や神聖な教会に癒されること間違いなしの「軽井沢高原教会」をご紹介します!女子旅はもちろん、ファミリーやカップル、ひとり旅にもおすすめです♡

軽井沢旅行のおすすめのスポット

旧軽井沢銀座通り

軽井沢へいったらまずはここ!たくさんのお店が並んでいて、多くの人で賑わっていました。とくに目についたのが美味しそうなパン屋さんがたくさん並んでいること。赤い看板と煉瓦がすてきな「ブランジェ浅野屋」さんでおやつタイム♡夕方ごろだったので品切れのものが多かったのですが、普段は70種類以上のパンが並んでいるそうです。広い店内で購入したパンとコーヒーを楽しむこともできます。人気店だけあって、海外からのお客さまも見かけました。ほかにも魅力的なお店がたくさんあって、ぷらっと歩くだけでも楽しかったです♡

※写真は「浅野屋」さんではなく、テイクアウトしてホテルで食べた「沢村」さんのパンです。こちらも美味でした!

ハルニレテラス

中軽井沢にあるハルニレテラス。あの星野リゾートが手がけているだけあってとにかくおしゃれ♡ウッドデッキでテラスつきのお店が並んでいます。こちらも多くの人で賑わっていました!心地よい川のせせらぎをききながら森の中をあるいていくと、「とんぼの湯」があります!美肌の湯ともいわれているそうで、軽井沢の自然に囲まれながらの露天風呂は最高でした♡

軽井沢高原教会


歴史ある教会で、ウェディングでも人気の「軽井沢高原教会」。わたしは新緑がきれいなgwに訪れましたが、夏にはキャンドルナイト、冬にはクリスマスなどのイベントが行われ、秋には紅葉がきれいで、どの季節でも楽しめます(^^) 木々に囲まれた教会の中はとても静かで、ロマンチックな空間でした!こんな素敵なところで結婚式、、憧れちゃいますね♡

軽井沢でのおすすめグルメ

川上庵

本店は旧軽井沢銀座通りの近くにありますが、私たちはハルニレテラスにあるお店を訪れました。ランチの時間帯は行列ができており、1時間ほど並びました(^^;) でも並ぶ価値ありです!本格的なお蕎麦が楽しめて大満足♡ くるみだれせいろ蕎麦が絶品でした!くるみだれ大好きなのにあんまり出しているお店に出会えないので、、迷わず注文。ほかにもたくさんメニューがあったので、また行っていろいろ試してみたいです!

軽井沢でのおすすめのショッピングスポット

プリンスショッピングプラザ

軽井沢駅からすぐのところにあります。とにかく広い!!!1日あっても回りきれないぐらいなので、事前にある程度みたいお店の目星をつけておくと良いと思います。私たちは2日目の帰り道にすこしよったのでぜんぜん時間が足りませんでした、、ミカドコーヒーのモカソフトがどうしても食べたかったので、並んでモカソフトのコーヒーフロートをget♡ 暑い日だったので最高でした!今度は寒い日にあったかいコーヒーも飲んでみたいです(^^)

軽井沢にて宿泊したホテル

ル・マレサレ

海外のちいさなB&Bのようなおしゃれな外観にテンションあがります♡ 2人でデラックスツインのお部屋に泊まりましたが、広くて綺麗でした!無料駐車場があり、観光地からはすこし離れているので車がおすすめです。朝食もとってもおしゃれで美味しかったです!スタッフの方もあたたかく、丁寧なおもてなしをしていただきました。ちょっと場所がわかりづらかったので要注意です。

軽井沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

人気の観光地だけあって、ホテルもたくさんありますが、繁忙期はどこもすぐに埋まってしまいます!インターネットで1ヶ月以上前から探しはじめましたが、gwはほぼ埋まっていて探すのに苦労しました。料金も繁忙期はどーんとあがるところが多いです。また移動手段は自宅の近くからレンタカーを借りて運転していきました。観光地をいろいろ巡るには車が便利ですが、渋滞にも何度も巻きこまれました。。。

軽井沢旅行に必要な持ち物

後述しますが、避暑地だけあって夏場も朝晩は涼しくなるので上着など羽織ものは必要だと思います。また車で行かれる際は渋滞が予想されるので、退屈しないような音楽だったりおやつを調達していくと良いかもしれません。私たちは移動中の車内でひたすら熱唱していたので、渋滞がまったくストレスになりませんでした。笑 こちらも後述しますが、軽井沢はお店が閉まるのが早いので、夜に小腹が空いた時のためにも軽食は重宝します!

軽井沢旅行での注意点

軽井沢旅行での注意点
  1. 朝晩の冷えこみと、昼間との気温差に注意!
  2. 周辺道路は混雑します!時間には余裕をもって
  3. コンビニやレストランなど、お店の閉店時間に注意!

暖かい時期でもとくに朝や夕方以降は比較的涼しいので洋服などで調節しましょう。車での移動が便利ですが、渋滞情報はこまめにチェックした方がいいと思います。また軽井沢町の条例で、23時以降はすべてのお店が営業していません。コンビニも24時間営業ではないので、必要な買いものや食事はそれまでに済ませておかなければなりません!

まとめ

今回紹介しきれなかった観光スポットやグルメなど、まだまだ軽井沢には魅力的なスポットがたくさんあります!都心から車で数時間の距離で、たくさんの自然と落ち着いた雰囲気が味わえる軽井沢。さくっと日帰りでも、のんびりしたい方は何泊かして思いっきり満喫してもいいですね♪ おしゃれなおとな女子にはとくにおすすめです♡ また癒されにいきたいです(^^)

はるまま主婦、フリーライター

投稿者の過去記事

神奈川出身、兵庫在住。
旅行とアイスと激辛料理とサッカー観戦が大好きな1児の母です。元英会話講師。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  2. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  3. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  4. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  5. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  6. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  7. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  8. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  9. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  10. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…

国内旅行おすすめ

  1. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  2. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  3. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  4. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  5. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  6. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  7. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  8. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  9. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  10. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP