東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー

東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅

東京旅行体験記

仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の通り見どころがたくさんあります。ここでは、その中でも誰もが必ず訪れる定番の東京観光スポットをご紹介します。

東京旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京といえばの代表的な観光スポットの景観を鑑賞
  2. さまざまな観光スポットや周辺でショッピングも満喫
  3. 老舗店舗からオシャレなカフェ・レストランで美味しいものを堪能

日本の首都である東京には、超高層ビルが立ち並ぶ現代的なエリアから歴史的な寺院などの伝統的なエリアが混在しており、あいにくお天気に恵まれなかったとしても世代を問わずさまざまなな楽しみ方ができるスポットがたくさんあります。ここでは、東京のシンボルから歴史的な景観が楽しめるスポットまで誰もが一度は訪れるであろう定番のスポットをご紹介します。

東京旅行のおすすめのスポット

東京下町を代表する「淺草」で淺草の代表カクテル「電気ブラン」を!

東京の中でも昔ながらの景観が残っている浅草には、淺草寺の近くの仲見世通り沿いに伝統的な手工芸品や食べ物などの屋台が軒を連ねています。近隣にはカジュアルな居酒屋をはじめ老舗店舗が点在しています。そんな中でもぜひ、試してほしいのは明治13年に創業以来淺草を代表するカクテルといわれている神谷バーの「電気ブラン」。あたたかみのある琥珀色でほんのりとした甘味がある電気ブランのアルコール度数は30度。電気ブラン<オールド>は40度です。

今では東京のシンボル的存在「東京スカイツリー」

2012年に完成し、東武鉄道および東武グループのシンボル的存在として同年の5月から観光施設としても開業した東京スカイツリー。東京近辺の旧国名である武蔵国(むさししのくに)の語呂から高さ634mで建設されました。スカイツリー内には、高さ350mと450mの2カ所に展望台があり、東京の景観を眺望できるほか、カフェやレストラン、東京のお土産屋さんなどのさまざまなお店が並んでいます。スカイツリーのふもとにも300以上の店舗が入る商業施設「東京ソラマチ」があり、国内外から観光客が訪れています。

日本一の初詣参拝者を誇るパワースポット「明治神宮」

1920年に建てられた明治天皇と皇后の昭憲皇太后が祀られている神社になります。令和2年には鎮座100年を迎え、初詣の参拝者は日本一を誇ります。大鳥居は日本の木造の明神鳥居の中で最も大きく、高さ12m、幅17.1m。長い参道にうっそうと生い茂った林は人工で植えられたものだそうです。北池付近の亀石もパワースポットとして人気です。日本国内のみではなく、外国人の参拝者も多くみかけるスポットになります。

江戸にタイムスリップ!「大江戸温泉物語」

お台場の地下1,400mから汲み上げられた東京で日帰り入浴が楽しめる天然温泉です。日本庭園仕立ての屋外足湯エリアは700坪という広さ。全長50mの足湯は男女一緒に楽しめるので人気です。種類豊富な浴衣と帯に着替え、温泉を楽しみながら、縁日や屋台が楽しめる場も用意されています。江戸も町にタイムスリップした気分をゆったり楽しむことができます。

東京でのおすすめグルメ

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店の「ガレットランチ」

ジョエル・ロブションは、フランスのシェフであるジョエル・ロブション氏が築き上げたモダンフレンチのお店です。世界で最も多くのミシュランの星を持つ有名シェフ。以前六本木ヒルズのお店でディナーコース料理を頂いてから、すっかり大ファンになってしまいました。たまたま東京駅から皇居外苑へ散策中に丸の内店を発見!こちらのお店はディナーとは違って手頃に食べられるランチを楽しめる他、お菓子やパンなどが販売されています。個人的におすすめなのは、ガレットランチです。そば粉生地を薄く焼いたガレットの中にチーズやハム、たまごが入っています。

ハヤシライス発祥のお店の1つ日本橋 丸善「早矢仕オムライス」

丸善の創始者である早矢仕有的(はやしゆうてき)氏がハヤシライスを初めて作り、丸善の初代社長が名付けたのがハヤシライスの発祥といわれている説があります。日本橋の丸善の3階にあるカフェでそんな由来の「早矢仕オムライス」が1,200円で食べられます。ふわふわ卵に濃厚デミグラス、大倉陶園のきれいな器に盛り付けられた「早矢仕オムライス」。東京駅からも近くアクセスも良いのでぜひ、一度食べてみてくださいね。

東京でのおすすめのショッピングスポット

東京駅から皇居外苑への散歩道でショッピング

東京駅は皇居から一番近い駅になります。内堀まで、徒歩で10分ほどの近さなのでぜひ散策してみましょう。東京駅丸の内中央口の正面の行幸通りを挟んで左手が丸ビル、右手が新丸ビルになります。ファッション、雑貨、グルメなどたくさんのお店が入っていて充実しています。またそのビル街を通り過ぎた皇居側の通りが丸の内仲通り。数々の高級ブランドショップが軒を連ねています。石畳と街路樹の景観が美しく、ウインドウショッピングでも十分楽しめるスポットです。時期によってはイルミネーションやガーデニングショーなど季節のイベントが楽しめます。

東京にて宿泊したホテル

Nui.(ヌイ)HOSTEL & BAR LOUNGE

コーヒーやお酒、食事を目的に訪れる人が集うラウンジと日本国内のみではなく世界中から旅行者を迎えるホステルです。国籍や宗教、年齢や職業を問わず、いろんな人々がこの空間でリラックスして過ごします。蔵前駅から徒歩4分、お部屋は男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリー、異なる4種類のプライベートルームから選ぶことができます。スカイツリーや淺草までゆっくり散策しながら徒歩30分でいけるという立地で人気のホステルです。

東京旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

インターネットで検索し、宿泊場所は人気のホステルなので早めに予約しました。他の観光地は行き方などはアプリで検索しながら、ゆったり、のんびりと。東京はメトロやバスなど公共の交通機関も充実しているので、移動の時間にも困ることなく満喫できます。

まとめ

東京の定番観光スポットについてご紹介してきましたが、みなさんご存知の通り、まだまだたくさんのスポットがあります。定番のスポット周遊に少しでも役に立つ情報になったらと思います。何度行っても巡る場所が尽きない東京の旅、ぜひ楽しんでくださいね。

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 17日 3:53am

    Very Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  2. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  3. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  4. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  5. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  6. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  7. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  8. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  9. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  10. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…

国内旅行おすすめ

  1. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  2. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  3. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  4. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  5. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  6. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  7. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  8. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  9. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  10. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP